H.20/10/26
昨日は、ハラハラドキドキの一日だった。
ちゅらが子育てをしなかったので、母乳もどうなるかと思ったが、夕方近くなり、母乳をあげ始めた。
と言っても、ちゅらの体を押さえつけないと、ちゅらが動いてしまって赤ちゃんが飲めないから、
私がちゅらを押さえ、なだめすかして、旦那が赤ちゃんの口を乳首へもっていかなくっちゃいけない(>_<)
明日から、旦那、仕事なのに、私一人でどうしよう(>_<)
まぁ、ともあれ、二日目!
私は朝から、旦那にちゅらと赤ちゃんを見てもらい、買い物に出かけた。母乳が足りないので、哺乳瓶を
買いに。出かける直前に、昨日、お産を手伝ってくれた友達にメールした。
すると、友達も、私が買いに行こうと思ってるペットショップにいるとのこと。
「すぐ行くから待ってて」
私は急いで家を出た。
友達は、笑顔で待っててくれた。
二人で赤ちゃんの話をしたり、買い物したり、お茶をして、私は家に帰った。
家に帰ると。赤ちゃんはピーピー鳴いていた。ミルクを作り、哺乳瓶の乳首を口へ持っていくが、吸って
くれない。とりあえず、また、ちゅらを押さえつけて、母乳をあげてみる。
夕方になり、友達にメールした。
「哺乳瓶で吸ってくれない」
友達は電話をかけてきてくれた。
「うん。人工は難しい。母乳は出てる?」
「出てるけど、ちゅらおさえな無理!明日、旦那、仕事やのに、どうしよう!」
「人工で詳しい友達いてるから、その子に連絡とってみるから待ってて!」
そう言って、しばらくしてから、連絡先を教えてくれた。
「直接、いろいろ聞いてみて」
本当に、友達に感謝しながら、友達の友達に電話をした。
その友達は、何度か、私も面識があり、話をするのも、初めてではなかったので、遠慮なく話をさせて
もらった。まず、母乳が足りてないなら、人工ミルクしてと言われ、哺乳瓶を吸ってくれないことを
言うと、犬用の乳首なんて、赤ちゃんは吸わないと言われ、まず、お湯に砂糖を溶かして、それを
注射器で飲ませてから、15分後、注射器でミルクをあげてと言われた。砂糖のお湯を飲ませることで
赤ちゃんが多少元気になると、それで元気になったところで、ミルクをあげると良いらしい。
それから、便とおしっこは出させてるかを聞かれ、便は黄色い水便だと伝えると、それはもう弱ってる!
いつ死んでもおかしくない!明日、すぐに病院に連れてって、点滴か、インターフェロンを打ってもらわ
ないと!もう間に合わないかもしれないけど・・・と言われた。最悪だ・・・。
電話を切って、旦那に内容を伝え、明日、仕事休んで、一緒に病院に行ってほしいと言った。
旦那は「わかった!」と言った。
私は、言われたとおり、お湯に砂糖を溶かし、それを赤ちゃんに飲ませた。
すると、本当に15分ぐらい過ぎた頃、赤ちゃんが活発に動いた!すぐ、赤ちゃんをちゅらの乳首に
つける。ちゅらには可哀想だけど、赤ちゃん、死なせたくない!私は必死で涙をこらえて、育児に
奮闘した。リビングに布団をひき、赤ちゃんを見守る!さすがの旦那も、今日は俺もここで寝ると言った。
私の気持ちの中では、どうにか、明日の病院まで死なないで!そんな思いだった。

H.20/10/27

朝が来た!赤ちゃんは全員無事だった!
昨夜は、赤ちゃんが気になり、2時間しか眠れなかった。頭が痛い、でもそんなこと言ってられない。
8時に病院に電話をした。病院が開くのは9時。受付の人が出た。
私は、今の状況と、昨日の友達との会話を説明し、9時に連れていくから、すぐに診てほしいと言った。
問題は、ちゅらだ!今、ちゅらは赤ちゃんに執着していた。私たちが赤ちゃんにミルクをあげようと
抱き上げてもキャンキャン泣いて暴れる。ここで、ちゅらだけを家に残し、子供だけを連れて出ると、
ちゅらがおかしくなってしまう!私たちはちゅらも連れて行くことにした。
ちゅらの目の前で。赤ちゃんを連れて出るのは不可能だから、私がちゅらを散歩に連れて出た。
その瞬間に、旦那が赤ちゃんを車に運ぶ。ちゅらは幸い、散歩が好きな子なので、すんなり、外に
連れ出すことには成功したが、家の近くからは離れない。すぐさま、旦那が車の後部座席へ赤ちゃんを
ペット専用のベットごと、運ぶ。ちゅらを助手席に乗せ、私が抱く。ちゅらは後ろに赤ちゃんがいるのに
自分が近くに行けないことで、涙を流しながらキャンキャン泣いている。
病院に着いて、今度は旦那がちゅらを車の外に連れ出し、散歩をさせる。そのすきに、私と看護婦さんが
赤ちゃんを病院の中に運ぶ。
いつも、ちゅらを的確に診てくれる先生が赤ちゃんを診てくれた。
心配してた便だが、これぐらいの便は全然大丈夫と言われた。そして、人工ミルクのあげ方を教わる。
小さな注射器でゆっくり飲ませる。ここで、気をつけないといけないことは、誤飲。誤飲すると肺炎に
なり、すぐに死んでしまうので気をつけてと言われた。体重も出生時より増えているから大丈夫と。
ただ、第一子の小さな女の子に関しては、体力もないし、吸う力も弱いので、気をつけてあげて下さいと
言われた。
優しく先生が言った。
「いろんな不安な情報が耳に入ってくると思うけど、良い情報だけを信じて頑張りましょうね。
もともと、ちゅらちゃんがデリケートな子なんで、ちゅらちゃんがしんどくならないように、そして、
お母さんが倒れたら、赤ちゃん守れなくなるんで、お母さんもちゃんと睡眠とってくださいね」
私はホッとした。
家に帰って、病院から用意してもらったミルクと注射器で、赤ちゃんにミルクをあげた。
赤ちゃんは三匹とも飲んでくれた。おしっこもさせて、ちょっと一安心。
旦那が言った。
「ちょっと、2階行って、ベットで寝ておいで。俺、見てるから」
疲れてる私を労ってくれる旦那に感謝。
私は久しぶりに布団で2時間程、寝た。
布団で眠れることがすごく嬉しかった。枕に顔を埋めて、2秒もかからず、眠りにおちた。
起きた時、体が楽だった。たったの2時間が8時間ぐらい寝た気がした。
起きてから、またミルクを飲ませて、おしっこをさせた。
夜に旦那が、赤ちゃんのおしっこをさせてると、昨日よりもしっかりしたうんこも出てきた。
大丈夫!私は確信した。
まだまだ大変だけど、絶対に死なせない!!
夜は、旦那は明日、仕事だし、2階で寝てもらい、私はリビングのソファーで寝た。

H.20/10/28
今日は旦那が仕事(昼勤)で、私は一人。でも、幸い、赤ちゃんたちはおっぱいを飲み、スヤスヤ
寝てる。母乳が足りないようなので、朝、昼、夜と3回、人工でミルクをあげる。
さすがに夜は、心配なので、私は熟睡ができない。この3日間、ずっと頭痛がする。睡眠不足からだろ
う。でも、今は私より赤ちゃんが大事だ。旦那は休憩の時にメールをくれた。
夜になって、旦那が帰ってきて、旦那が言った。
「風邪ひいたみたい・・・」
最悪や(>_<)この忙しい時に!買い物すら行けない状態の時に、旦那が風邪をひくなんて・・・。
日曜日の夜に、旦那をリビングで寝かせなかったら良かったと後悔(>_<)

H.20/10/29
旦那は朝起こすと熱があった。旦那は病院に行った。今、流行りの風邪らしい(>_<)滅多に風邪ひかな
かったのに、よりによって、こんな時に!まだ、ちゅらと赤ちゃんをほっとけないので、旦那が病院から
帰ってきて、しばらく子供たち、見ててねと言って、近くのスーパーに買い物に行った。
夜ごはんのうどんとか、ゼリーとかジュースを買いに。
帰ってきてから、旦那は二階に上がり、寝た。
私も、ソファーでウトウトした。ずっと頭痛が治らない(>_<)こんなに毎日頭痛薬を飲んでいいのかな?
でも、赤ちゃんはなんといっても、とにかく可愛い!(^O^)
第一子の女の子はまだまだ小さくて、ミルクを飲むのが下手くそ。この子はよそにやらずに家に置いと
いたほうがいい。とりあえず、一番チビなので、「チビ」(仮名)と呼ぶことにした。
第二子の男の子は、問題なくというか、スクスクと成長し過ぎて、かなり大きくなってきた。
母乳の飲み方も、ミルクの飲み方も上手!この子を欲しがる人は多いだろうな・・・多分、一番先に
飼い主さんは決まるんだろうなと思うと、寂しい(>_<)でも、一匹で可愛い可愛いしてもらったほうが、
この子の為だ!と、よそにやりたくない旦那に説得しながら、自分にも説得していた・・・。
息子がつけた名前は「イビザ」(仮名)!お気に入りの香水からとったそうだ。
第三子の女の子は、黒の部分がツヤツヤしていて、とても綺麗な子だ。ホワイト&ブラックに見えるけど
頬の辺りに茶色が少しある。トライカラーっぽい♪名前はこれもまた、息子がつけて「ミール」(仮
名)。思いつきのわりには、可愛い名前で良かった。


H.20/10/30

旦那は相変わらず、寝込んでるし、私は頭痛が治らない(>_<)
生後5日目、子どもたちはやっぱり可愛い♪イビザは元気がいいから、ペットベッドをこえて、床に
落ちたりもしてる。ただ、ちゅらのおっぱいの出が悪くなってきた。元気なイビザが吸いつくしてるのか
チビとミールは足りないらしい。イビザはたっぷり飲んでるのに、それでも足りないらしい。
人工ミルクの回数を増やすことにした。夜にいつものようにミルクを作ってると、旦那が
「何してんの?」
と聞いてきた。私は、ミルクのお湯を計る為に、小さな注射器で1mlずつ、それを10回。10mlを
器に移しかえていた。
「ミルクのお湯を計ってる」
私がそう言うと、旦那は
「適当にやってるんかと思った」
私は、その一言でカチンときた!こんだけ、睡眠削って、赤ちゃんの面倒見て、ずっとミルクやってる
のに適当なわけないやん!あんたのほうがずっと適当やん!私がこの結婚生活の中でいつ「適当な事」
した?
ケンカになった。私も疲れているから、余計にカチンときたのかもしれないけど、無神経すぎる!
ひとりでヌクヌクベッドで寝てる人に言われたくない!

H.20/10/31
昨日、ケンカしたことで、旦那は旦那なりに気を使ってるようだ。起きてきてから、赤ちゃんの体重を
聞いてみたり、ちゅらはごはん食べた?とか聞いてくる。たまには怒ってみるのも悪くないな!
それにしても、ミールはいつもお腹を上にして手足を広げて寝てる。堂々ぶりだ(^^ゞちゅらはいつも
誰かを腕枕して、可愛がっている。本当によく頑張ってるなぁ〜子育てが終わったらちゅらにケーキでも
買ってこよう♪


H.20/11/1
産まれて一週間。三匹ともスクスクと育ってる(^−^)
ここでこの一週間の体重を表にしてみよう
チビ イビザ ミール
10/25 120g 210g 150g
10/26 130g 220g 160g
10/27 150g 245g 180g
10/28 165g 280g 210g
10/29 180g 320g 230g
10/30 190g 350g 265g
10/31 210g 385g 290g
11/1 245g 415g 325g

H.20/11/2

最近、さらに、ちゅらの母乳の出が悪くなってきた、というより、もともと少ししか出てない母乳を
多分、一番大きくて、一番力のあるイビザが飲みきって、足りてないみたい。
ちゅらも食欲もないみたいだし、これ以上、母乳が少なくなる前に、ちゅらをなんとかしなければと
思い、朝、動物病院に行った。
事情を話して、赤ちゃん用の粉ミルクと、ちゅら用の食欲の出ると言われてる缶詰を買った。
ただ、この缶詰は栄養価が高いけど、下痢をしやすくなるかもしれないということと、高価なので、
病院の先生は、かなりおいしい缶詰なんで、これしか食べなくなると大変ですよと言ってた。
高価でもなんでもいい。ちゅらがちゃんと食べてくれれば!
家に帰って、その缶詰をあげたら、ちゅらはかなり気に入った様子で、ガツガツ食べた。お皿まで
舐めるほどに!(^^)!その缶詰に、さらに栄養価の高いドライフードを細かくつぶして、缶詰に混ぜた。
つぶさないと、ドライフードだけ残してしまうから。
苦労のかいあって、ちゅらはきれいに食べてくれた!(^^)!

H.20/11/3
さて、
ちゅらはえさを食べるようになってくれたけど、だからといって、母乳が増えたわけでは
なかった。私は覚悟を決めた!私が2,3時間おきにミルクを飲ませる!まあ、今までもしてきた
ことだけど、やっぱり、私も毎日、寝不足で、布団で眠れないことに疲れてたけど、ちゅらが
しっかり食べて、赤ちゃんが大きくなってれば、私の苦労なんていいや!幸い、全く母乳が出てない
わけじゃないし、これはちゅらの体質なんだから仕方ないし。

H.20/11/4
ヤバイ!可愛すぎる!三匹とも、パピヨンらしく、鼻が黒くなりつつある。
今日、家族と話し合って、チビの名前を「愛ちゃん」にした。誰からも愛されるようにと。
イビザはだんだん、毛の色が茶色くなってきた。ちゅらに似て、あごを何かに乗せて寝るのが好き
みたいだ。ミールはブラックの部分が艶々して、天使の輪が光ってる。愛ちゃんは、相変わらず
ミルクを飲むのが下手くそだけど、ちゅらに似て、目の上のシャドーがきれいに入ってる(イビザも)
う〜ん♪全員、手放したくない〜。愛ちゃんは体も小さいし、これから手がかかるかもしれないから
うちにおいとく。イビザとミールはもう、ほぼ、相手さんが決まってる。うちみたいに犬が多い家で
生活するより、一匹で可愛い可愛いしてもらったほうが、この子達にとっては幸せなんだからと言い
聞かして、ミルクをあげてると、ん〜たまんない!可愛すぎ!

H.20/11/5
ひさしぶりにちゅらを散歩に連れて行った。あんまり遠くまでは行きたがらないけど、やっぱりちゅらは
散歩が大好きだ!

H.20/11/6
今日、イビザの右目がうっすら開いてきた!やっぱり体が大きいだけあって、一番早かった。
ミールと愛ちゃんはまだ。

H.20/11/7
昨日、ミールは目、開いてなかったのに、いきなり、両目が開いてきた!イビザはまだ、片目だけ。
今日、イビザだけ離乳食をあげてみた。おいしそうにむさぼりついて食べた!ちゅらも離乳食の
匂いがたまらないらしく、じだんだ踏んで欲しがってる(^^ゞ

H.20/11/8
今日でちょうど2週間。なんと、全員、両目が開いた!また、目が開いてくると、また愛らしい!(^^)!
愛ちゃんとミールにも離乳食開始!おいしいらしい。口の周りどころか、顔中に離乳食をベタベタに
つけて、完食!
一週間分の体重は
イビザ ミール
11/2 260g 450g 340g
11/3 285g 485g 365g
11/4 310g 515g 390g
11/5 340g 550g 420g
11/6 380g 585g 445g
11/7 400g 620g 465g
11/8 440g 630g 505g

H.20/11/9
私は、やっと、二階の寝室のベッドで眠ることにした。もう大丈夫だろう。3時頃に目覚ましをかけて
起きてきて、ミルクをあげて、1時間程、様子を見て、また上に行った。もう体力もついてきてるし、
なによりも大きくなってきたので、ちゅらが下敷きにしても、自力で脱出できる。
全員、何事もなく、元気いっぱい、お腹を上にして仰向けになって寝てる。

H.20/11/10
今日、お産を手伝ってくれた友達が家にきた。

「うわっ!でかくなってるやん!」
見た瞬間に、友達はびっくりしていた(^^ゞ
確かに、子供の成長は早い!

H.20/11/11
もう、人工ミルクはほとんどいらないらしく、ちゅらの母乳と離乳食で満足している。

H.20/11/12
最近、しょっちゅう、産箱を脱走するようになってきた。だいぶ、足腰がしっかりしてきたみたい!

H.20/11/13
イビザが、私が近づくと甘えてくるようになってきた!イビザは目が見えてるみたい!


イビザ ミール
11/9 470g 675g 560g
11/10 490g 710g 570g
11/11 515g 750g 590g
11/12 570g 780g 620g
11/13 590g 800g 635g
体重はこのへんで、量るのをやめようかと・・・というのは、うちの体重を量るのが800gまでで、
イビザが800gになったので、もう無理になってきました(^^ゞ

H.20/11/14
今日の夕方、産箱のほうから「キャイン!」と犬らしい(笑)鳴き声が!
見てみると、イビザが産箱の入口にあごと両手を乗せていた。イビザが鳴いたらしい。
初めての犬らしい鳴き声に、思わず喜んだ!(^^)!
どうやら、抱っこしてほしく、文句を言ってたらしい。イビザは息子がよく抱いているから、抱き
癖がついたのか、甘えたさん。
愛ちゃんもミールも抱くと安心して眠ってしまう。ってことは、全員甘えたさん(^_^;)

H.20/11/15
以前、ちゅらを病院に連れて行った際、待合室で横に座ってる女性の方に、ちゅらが尻尾を振って
甘えて行った。(ちゅらは人が大好き)女性の方は「この子のような犬が欲しい!」と言われた。
「ぜひとも、ちゅらちゃんの赤ちゃんが産まれたら連絡をしてください」と。
その方は、自分の駐車場で小さな生まれたての子猫を発見し、病院に連れてきていた。
私は、こんな優しい方なら安心だと、産まれてすぐに連絡を取った。
その方が、今日、ご主人と一緒に子供たちを見にきてくれた。
奥さんはちゅらちゃんの色の子が欲しいと前から言われていて、ご主人は男の子が欲しいと言われて
いたので、イビザに決まった。
一番最初にこの子が決まるような予感がしていた。きっと大事に大事にしてくれることだろう。
寂しい気持ちがグン!と胸を締め付けた。でも、これもイビザの幸せの為!
お渡しは年明けに決まった。後悔しないよう、もっともっと愛情をかけておこう!
きっと、甘えたな、懐いてくる子のほうが可愛がってもらえるはずだ!
旦那と息子も複雑なようだ。息子は一番、イビザを可愛がっていたから。
残るはミール。愛ちゃんは置いておくことに決めてるので。
ミールも優しくて、愛情いっぱい育ててくれる方のところへ行けますように・・・。

H.20/11/16
愛ちゃんとミールも目が見えてきた様子!(^^)!
いっちょ前に後ろ足で脇を掻いたりしてる。全員、4本足でヨタヨタ歩けるようになってきた。
中でも、一番しっかり歩いてるのがミール。イビザは体が大きいからか、後ろに下がっていく
ことが多いけど、離乳食の匂いがすると、前に歩いてる(なんだ!歩けるんじゃん!)
愛ちゃんも体が小さいわりにちゃんと歩いてる。
今日の愛ちゃんは、離乳食をあげたら、自分からお皿に顔を突っ込んでた。もう鼻も顔中、ベタベタ。
おまけに手をモミモミするから、手もベタベタ・・・(>_<)慌てて、ちゅらが顔を舐める。
鼻が息できなくなると大変!って思ったのか・・・違うな!ただ、離乳食を食べたかっただけ(・.・;)
今日から産箱の前にホットカーペットカバーをひいた。脱走ばっかりするから(>_<)
案の定、全員、脱走(>_<)もう好きにしてって感じ(^^ゞ

あっ!カバーをひいたら、全員どんどん歩きはじめた!
兄妹で顔を舐めあったり、口でウガウガしたりしてる!可愛い〜!(^^)!

H.20/11/17
こんなにまだ小さいのに、不思議なもんで、ベッドの中ではおしっこをせず、出てきてから、カーペット
カバーの上でおしっこをしてる!誰が教えたわけでもないのに、やっぱり、寝る場所が汚れるのが嫌なの
かな?他の子(ウルちゃんやティアラ)より賢い!でもカーペットカバーはおしっこだらけ(^^ゞ


こんなふうに遊び始めました(^−^) いっちょ前に噛み合ってます♪ ちょっとボールにも興味が

H.20/11/18
母乳と離乳食で満足のご様子♪最近はちょっと冒険し始めて、ちょっと遠いウルちゃんやティアラの
サークルにまで遊びに行ってご挨拶をしてる。なかなか度胸が据わってる。

H.20/11/19
ものすごく愛ちゃんのお目めが大きくなってきた。なかなかの美人さん♪イビザは両手を同時にあげて
走ってる。ミールは甘えたで、すぐに膝の上に登ってくる。もう、脱走が当たり前になってきて、
コードを噛んだりすると危ないので、産箱の周りにサークルをして、その中にトイレも用意した。

H.20/11/20
毎日、毎日、サークルから出せ!と大騒ぎ(+o+)やんちゃくれに磨きがかかる。
母乳を飲んで、離乳食を食べ、リビングを駆け回り、しばらく遊ぶと、自分でサークルに戻って、
ベッドで寝てる。それから、今日、家の近所の友達がプードルが欲しいと前から言ってたので、
一緒に、ちゅらを購入したショップに行き、レッドのTプードルを友達が買った。

H.20/11/21
今日はいつものように家族でご飯を食べていたら、姉の知人の犬が陣痛がきたらしく、急遽、行く事に
なった。旦那に子供達の離乳食のお願いをし、出かけた。初めての出産の上、何匹入ってるかも、骨盤が
通るかもわからないとのこと。出産に立ち会えたら良かったが、母犬の気が立ってる様子なので、出産に
関する説明をし、どうしようもなくなったら、すぐに電話をしてと言い、家に帰った。

H.20/11/22
朝方、昨日の人から電話があり、無事に1匹目が出て、昼前には4匹全員無事に産まれた!良かった。
Tプードルを買った友達が、必要な物を買いに行きたいというので、一緒に買い物に行った。

H.20/11/23
20日にショップで、栄養価の高い離乳食を買ったので、それをあげてみた。イビザとミールはガツガツ
食べるが、愛ちゃんは前の離乳食のほうが気にいってたみたい。仕方なく食べてる感じ。

H.20/11/24
今日はドライフードもあげてみた。問題なくカリカリ食べてる。そして、食べたら走り回る。
元気いっぱい。今は母乳と、離乳食とドライフード、寝る前は人工ミルクを飲んでる。

H.20/11/25
今日は、旦那が病院に行く日だった。チビ達が産まれてからは、私はあまり外出をせず、旦那も一人で
用事を済ませたりしてたが、もうそろそろチビ達も3,4時間ほっといても大丈夫だから、旦那と
一緒に出かけた。帰ってきたら、甘えてきて、抱くと、ペロペロ顔を舐めてきた。愛しい(*^_^*)と
思いきや、顔をガブリ!歯がかなり生えてきてる・・・痛い・・・(>_<)

H.20/11/26
今日は、最近あまり、チロルとチョコ、ティアラをかまってやれてなかったから、外に散歩に連れて
った。チビ達は、ぬいぐるみのおもちゃで遊び始め、ちゅらのポンポンちゃん(ぬいぐるみ)を
噛んで遊んでる。でもちゅらは不満そう。隙あらばポンポンちゃんを奪いに行く。

H.20/11/27
ちょっとミールの耳が心なしか浮いてきた。耳が立つのは、ミールが一番早いかも。

H.20/11/28
今、ふっと思うと、愛ちゃんなんて、産まれた時、小さくて細くて、ミルクの飲みも悪くて、かなり
心配だったけど、今や、ミールと変わらないくらい大きく(丸く?)なってきてる。イビザは相変わらず
がっちり、ぶっとり!

H.20/11/29
今日は朝から、ウルちゃんの予防接種で、友達と出かけてた。帰ってきたのはお昼の2時頃。帰って
きたらチビ達はお腹がすいてたみたいで、がっつり離乳食を食べた。
今日はちゅらのと思って買った犬用のベッドが届いた。ちゅらよりもチビ達が気に入ったらしく、
チビ達が占領して、ちゅらの場所はない(^^ゞ

H.20/11/30
今日は、旦那のお母さんと、旦那の親戚のおばちゃんがチビ達を見にきた。
にぎやかさにチビ達も大興奮!

     
                
H.20/12/1
買った犬用のベッドから愛ちゃんが落ちて、しばらくキョトンとして、あたしが「愛ちゃん!大丈夫?」
と抱き上げるとキュンキュン泣いた・・・ちゅらの小さい時にそっくりだ(^^ゞ
痛さよりも驚いてる様子。ベッドは違う部屋に片付けた・・・。
チビ達がおもちゃやボールで遊ぶようになってきたので、
チビ達用のミルクの形をしたおもちゃを買ってきた。でも、ちゅらに取られた・・・(>_<)
      
 可愛い♪  犬用のベッド♪        おもちゃあたしのん♪

H.20/12/2
ドライフードをあげてみた。遊びながら口に放り込むといっちょまえにカリカリ音を立ててゴクン♪

H.20/12/3
だいぶ長い時間、チビ達を置いて出かけても心配なくなってきた。よく寝て、よく遊んで、よく食べる♪

H.20/12/4
今日は近くの電気屋さんがオープンして、朝から出かけて、2時頃に帰ってきたら、帰ってきた音で
チビ達が反応するようになってきた。もうみんな甘えたで、すぐに抱っこ抱っこだ(^−^)

H.20/12/5
朝起きた時にちゅらの母乳を少し飲ませて、昼間は離乳食かドライフードをあげて、寝る前だけミルクを
あげている。

H.20/12/6
本日から我が家は早くも大掃除を始めた。リビング以外は自分のペースでできるが、リビングは・・・
シンクの下を掃除始めると、ちゅらがのぞく、ドッグフード&おやつの引き出しを整理すると、全員
テンション上がり、騒ぎ出す・・・(>_<)そして、チビ達は・・・サークルから出せ!と大騒ぎ・・・。

H.20/12/7
今日は大阪のインテックスでインターナショナルドッグショー。朝から旦那と友達と行ってきた。
半年前の滋賀のドッグショーの時は、ちゅらとティアラを連れてったが、今回はみんなお留守番。
いろんな犬種、もちろんパピヨンもたくさんいたが、やはり、ちゅらやチビ達を超える子は
いなかった(^_-)-☆高い犬用のシャンプーとトリートメントを旦那に買わされた・・・。

H.20/12/8
旦那がウルちゃんとちゅらを昨日買ったシャンプーで洗った。ちゅらは出産前に洗ったきり、久しぶ
りのシャンプー。すごく柔らかくなって、毛がサラサラになった。さすが高いシャンプーは違う!

H.20/12/9
チビ達をサークルから出したら、片づけてなかったちゅらのえさに向かって突進していき、一瞬で
食べてしまった・・・チビ達には栄養価の高いユーカヌバの離乳期用をあげていたのに、ちゅらのは
ニュートロの成犬用。おいしかったらしい・・・ちゅらは不満気(^_^;)

H.20/12/10
昨日まで愛ちゃんの耳は立ってなかったのに、いきなり立った!垂れてるのも可愛いけど、立つと
またさらに可愛い♪ミールは片耳だけ。イビザは耳が大きいのかまだ。

H.20/12/11
今日の夜、地震があった。多分震度でいうと1か2?めちゃ軽い地震だったが、地震だ!と思った
瞬間、あたしは寝ているちゅらを抱きしめ、チビ達のサークルの近くへ飛んで行った。
すぐに地震はやんで、フッと周りを見るとちゅらとチビ達以外の子達の視線が痛かった(>_<)
チビ達はキョトンとし、一番に守りに入ったちゅらは寝てるところを急に起こされて不満そう(>_<)

H.20/12/12
改名のお知らせ。イビザの新しい飼い主さんが多分、名前は「レオくん」で決まりそうとのこと。
ずっと一生を共に過ごす家族のつけてくれた名前のほうがいいに決まってる。うちでもレオくんで
慣らしていってあげたほうが覚えが早いだろうということで、改名!「レオくん」!

H.20/12/13
今日は旦那と昼から車のタイヤをスタッドレスに替えに行った。
帰ってきたら音でわかるようになってきたチビ達は大騒ぎ!

H.20/12/14
チビ達はいつもの餌より、違う餌にがっついて走って行く・・・パピヨンらしく、グルメなのか、
飽きてきたみたいで・・・でもユーカヌバのほうをあげるようにしている。

H.20/12/15
ミールの耳が両方立った!日々、成長していく子供たちに感動すら覚える毎日。
本当に全員が幸せになりますようにと願いを込めて、この辺で「育児日記」を終えたいと
思います。
今後の子供たちの様子は「最新ニュース」また「以前の最新ニュース」をご覧ください♪






     
                
H.20/10/25
ちゅらの赤ちゃんが産まれた。
その日の前日、旦那は夜勤でいなかった。25日に日付が変わって、1時頃、私は寝ようと思って、2階の寝室に行く前に、ちゅらに、おやすみを言うと、ちゅらが力のない目で、私を見た。
なんか変だと思い、私は下のリビングでちゅらと一緒に寝ることにした。眠りの浅い私は、ちゅらがトイレに起きると、私も起きた。3時頃、ちゅらがトイレに行った。ごほうびのおやつをあげた。おやつを食べて、ちゅらとまた寝た。
それから2時間後、朝の5時にちゅらがまたトイレに行った。また私はおやつをあげに行った。ちゅらはおやつを食べなかった。
「ちゅら?どうした?」
と言いながらちゅらを抱くと、ちゅらは「キューン」と鳴いた。まさか?と思い、ちゅらの股間に触ると、手に柔らかく温かいものに触れた。そう!赤ちゃんが出てきていた。びっくりした。予定日より4日早かった。
私はちゅらを抱き、タオルを持ち、左手に携帯電話を持った。友達に電話をしようと。その友達は犬のお産に詳しく、産まれそうな時、すぐに来てとお願いしていた。焦りながら、着信履歴から番号を出した。なかなか呼び出し音が鳴らない。こんな時だから、時間が長く感じるのか・・・携帯の画面を見ると、受話器をあげるのを忘れていた(>_<)
落ち着け!自分に言い聞かし、受話器を上げた。
長い呼び出し音の後、眠たそうに友達が電話に出た。
「もしもし」
「すぐ来て!ちゅらが産まれる!」
ちゅらが産まれるわけじゃないのに、そう叫んでたような気がする(笑)
電話を切って、すぐに赤ちゃんがニュルッと出てきた(出てきてしまった・・・)
第一子、AM5:20 女の子誕生。
私の頭の中はパニックになりながらも、ちゅらは、赤ちゃんと、赤ちゃんと一緒に出てきた胎盤を私の手の中に残して走って行った。ちゅらがなんとかする気はなさそうだ。私がやるしかない!
私は出てきた赤ちゃんの袋を破って、体を拭き、鼻の異液があってはいけないと思い、鼻に口をつけ、吸った。へその緒を糸で縛り、友達にもう一度、電話をした。
友達はうちに向かってくれてる最中だった。
「へその緒切っていい?」
「縛った?」
「うん!」
「いいよ!切って!」
私は恐る恐るへその緒を切った。赤ちゃんの体の色が変わった。赤くなった。
そしてすぐにからだを拭いた。冷たくなってはいけないと、必死でさすった。
しばらくさすってから、ちゅらに赤ちゃんを委ねてみようと思い、ちゅらに近づけると、ちゅらは「ウ〜」と威嚇した。すぐにだめだと思い、また、体をさすり続けた。玄関のドアが開く音がした。友達が来た。
「こんな時間にごめん」
とか、そんな言葉も出ず、友達に赤ちゃんを渡した。
「大丈夫?赤ちゃん、大丈夫?」
そう聞くと、友達は
「大丈夫!」
そう言ってくれて安心した。
ちゅらは、その後、すぐに息が荒くなり、しんどそうだった。
でもまだ次がくる気配はない。私も友達も、ちょっと一息・・・あっ!
「ごめんなぁ〜こんな時間に・・・」
そんな言葉がようやく出た。
第一子の女の子は、体重120g。ちゅらに似て、背中の模様が多い理想の子だった♪まだ、色が変わるから、どう変わるかわからないけど、多分、ホワイト&ブラウンだと思う。

それから時間が過ぎた。時々陣痛らしきものがきているのに、次の子が産まれてこない。ちょっと不安。
7時45分、ちゅらの息がまた荒くなる。いよいよか?
友達が準備にかかる。ちゅらがキャン!と鳴いた瞬間に第二子、AM7:50。男の子誕生。
今回の子はかなり大きく、ちゅらも痛かったのか、産まれてきた瞬間にちゅらは痛さで走って行った。
そのせいで、へその緒が切れ、胎盤がちゅらの中に残ってしまった。
友達は子供の袋を破って、温める。友達が思わず口にした。
「この子大きいな!」
第二子の男の子は、体重が210gもあった。この子もどうやら、ホワイト&ブラウンだ。背中の模様が、一見、見た感じ、ハート模様にも見える。可愛らしい(^−^)
でも、ちゅらは子供の近くにはこない。
第一子にしろ、第二子にしろ、早く、おっぱいをあげないといけないのに、困った(>_<)

そうこうしてる間に、旦那が仕事から帰ってきた。
旦那の顔はにやけてる。触ってみ!と渡そうとしても、触るのが怖いらしい。
次の陣痛がなかなか来ない。病院のレントゲンでは3匹はいてると言われてる。
二匹目の時は、一匹目が産まれてから、すぐに陣痛がきてたのに。11時半、もう二匹のおっぱいを、無理やり、あげることにした。ちゅらを抑えつけて、赤ちゃんに乳首をつけた。ちゅらは嫌がってるけど飲ませないわけにはいかない。
おっぱいを飲まし始めて、しばらくすると、ちゅらがいきみはじめた。
急に産まれそうだ。友達はタオルを持った。私は二匹目の時のようにちゅらが走っていかないように、
ちゅらを押さえた。そして、私は旦那に
「赤ちゃん、どけて!」と、叫んだ。
ちゅらが暴れて、赤ちゃん、蹴飛ばしたり、踏みつぶしたら大変だ。旦那は、赤ちゃん二匹を抱き上げた。
「キャン!」
ちゅらの鳴き声とともに、AM11:45。第三子、女の子誕生。
今度は、ホワイト&ブラックか、父犬のウルフのトライカラーかどちらかだった。
150g。顔の整った器量良しだ!(^^)!
三匹目が産まれて、胎盤はちゅらの中に残ったものの、少し出ていたので、私が引っ張りだした。そしたら、二つ胎盤が出てきた。二匹目の残った胎盤も一緒に出てきた。
「ちゅら頑張ったね!えらかったね!」
私はちゅらを撫でた。
               ちゅらはかなり疲れている様子だったが、そうも言ってられない。
               おっぱいを飲まさないと赤ちゃんが!
               ちゅらを抑えつけて、おっぱいを飲ませた。
               ちゅらはかなり嫌がってたが、仕方ない((+_+))


         

                     
ようこそ!
HAPPY-PDCへ
育児日記のページ

犬の飼い方

お友達
コーナー
動物を心から
愛する人
募集中!

プロフィール

MY FAMILY

リンク

星になった猫へ

メールを送る

アルバム

ホームに
戻る