HOME げうんちきん えびん なまずん カワザカナン 魚姿
リンク集 なまず情報 お買い物リスト DIY 探検記 探検記2
探検記3 探検隊4 秘密の部屋

〜なまずん〜

ちきんとなまずんの交流記録。
2004.4.25 Sun.
しろにごり
なまず水槽のしろにごりが取れない。
ヒドラみたいなのもうようよいる。
いやーん。
必死で水かえてしまいました。
四分の三くらい替えたのではないかしらん。
このままきれいになってくれないかなぁ。
 
中水槽もまたコケコケになってきたので、ウィローモスは入っているけどコケの薬をいれてみた。
どうなるかはお楽しみ。
画像はパルテオバグルスオルナータス。
黒い部分が目なの。わかる?
2004.5.5 Wed.
大移動
なんと!ちきん水槽にいたセル”フン”プレコちゃんが、げうん水槽に!
でかくなりすぎで、(フンもすごい)ちきんの60cm水槽ではちょっと辛そうだったので、げうんの90cm水槽へお引越し。(ちょっと遠い場所なの)
まず追い込みが大変。
ゴミ袋を小さくして袋の中へ追い込んだはいいが、ふだんされない手荒な扱いにプレコ暴れる。
でもおとなしい子なので「くねくね、ふりふり」くらいなのだけど。
それでも背びれのとげでゴミ袋にぷつっと穴があき……
見事なシャワーのできあがり。
あーれー。
とにかく無事に水漏れしないで目的地にいけるよう、ゴミ袋を5重にすることに。
3枚目と4枚目、4枚目と5枚目の間に新聞紙をはさみこんで保温。
よし、ばっちり!
プレコを流し込み、さあ、酸素でパッキング!……あれ?
ゴミ袋がぶあつすぎて空気が入ってんだか、入ってないんだかわかんないよー。
イメージどおりにはいかないものだ。
結局きっちり酸素入っているかわからないまま見切り発車。
発泡スチロールの箱に入れ運ぶ。
なんとかげうんに渡し終わり、水あわせしてもらい、移動完了!
無事「とら」(タイガーショベルノーズ)「ぽおる」(ポリプテルス・オルナッティ)と仲間になることができました♪
 
ちきんのなまず水槽は結局今小型なまずん2匹でさびしくなっちゃいました。エサをやっても残ってる……今まではプレコがたいらげてたのね。
……なんのなまずん入れよっかなぁ……グフグフ♪
画像は左が「とら」、右が「ぷれお」です。

とらとぷれお


PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2004/11/21