HOME げうんちきん えびん なまずん カワザカナン 魚姿
リンク集 なまず情報 お買い物リスト DIY 探検記 探検記2
探検記3 探検隊4 秘密の部屋

〜なまずん〜

ちきんとなまずんの交流記録。
2003.8.10 Sun.
大改造 before→after
ホームページ立ち上げついでに……というわけではないのだが、水槽の改造をした。
上部フィルター部分に植物をおき、その根で亜硝酸を吸い取らせようというもくろみである。
ずいぶん前に思いついてポトスを買ってきていたものの、ずっと居間の観葉植物になっていた。
 
まずポトスの土をきれいに洗い流す。これが結構大変である。
次にやるときには1日ぐらい根を水につけておいたほうがいいかもしれない。
後になってから気づいたが、土に余分な肥料が入っていたらさかなちゃんの体に悪いのでは……。
しかしもう後の祭りである。
上部フィルターをあけ、いざセット!
 
と、思いきやすごい汚れである。
最近ぜんぜんそうじしてなかったし……。
でもそのほうがバクテリアがたくさんいそうである。(思い込み)
そのままセットすることにする。
 
ホワイトマットがブラウンマットになっているが気にしない。
ピンセットでつまみ、根をカバーする。
ついでに水換えもする。
今日は2分の1換水した。
暑さ対策の扇風機も定位置にセットしなおせば完成である。
 
思ったより不細工だった。
もうちょっと何とかならないものか……。
が、まあいい。
根が伸びてくればもうちょっとかわってくるだろう。
 
セット後上部フィルターの電源をいれると、案の定にごった水が……
さかなちゃんたちよ、息はできているか?
心配ながらも風呂に入ることにする。
 
風呂あがり、みにいくともう濁りがとれている。思ったより早い展開である。
少し胸をなでおろした。
 
次回に向けての反省としては、やはりポトスをしっかり土を落とすべきだったということだ。それかハイドロカルチャー用のを買ってくるのがよいだろう。
 
わくわくして新しいなまずちゃんを迎えたくなってきた。
2003.8.11 Mon.
転居。いごこちは?
今日は小水槽を1階へと移動させた。
やはり夏、2階は暑すぎる。
人もあまり2階にいないので、クーラーをかけることもない。
大水槽は扇風機で温度対策をとっているが、小水槽はいかんともしがたく、結局家族の了解を得て、1階の住民(住魚?)になったのである。
 
水を半分抜いたところで、トランスルーセントグラスキャットをすくう。(うちでは透明なまずちゃん、と呼んでいる)
よく、はねる。
元気な証拠である。少しうれしい。
次はアルビノプリステラ。(愛称はない)
なんなくすくい、バケツへ。
パラオトシンとヤマトヌマエビはそのまま水槽ごと運ぶことにする。
小水槽とはいえ、結構重たい。
 
コーナンで購入した耐加重80キロのスチール棚に据える。ついでにさらに小さい日淡(日本淡水魚)の水槽も横におく。
配線にスマートさを求めて少してまどったが、無事引越し完了。
夏でも割と涼しい1階の住魚となった。
ついでに育ちすぎの日淡魚も小水槽の新住人となった。(詳しくは「カワザカナン」のページへ)
今のところ、争うこともなくおよいでいる。
照明を消すと……どうなることだか。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2004/11/21