HOME げうんちきん えびん なまずん カワザカナン 魚姿
リンク集 なまず情報 お買い物リスト DIY 探検記 探検記2
探検記3 探検隊4 秘密の部屋
最初のビク!?

カワザカナン

フィールドワーク。
その奮闘ぶり。
我が家へやってきたお魚たち。
その成長ぶり。
4    治ってきたよ
8月4日(月)。
徐々にしりびれが生えてきたようだ?
元の形になってきた。
朝と夜、2回餌をあげるようにしているが、すごい食欲だ。
たりないのか?
 
5    水。換水。
7月27日(日)。
水がにごっている。
やはり川の水100パーセントがよくなかったらしい。
微生物が多すぎる。
 
小さい水槽は水換えも楽である。
バケツ5分の1ほどカルキ抜きをした水と換える。
こころなしか澄んだ水の中でおさかなちゃんたちも喜ばしげである。
 
でかえびが脱皮していた。
ヤマトヌマエビの殻は割りと柔らかいが、スジエビの殻は固かった。
新たな発見だ。
 
6    種類特定
8月6日(水)。
小さいほうのいつも底面にいて目をぱちぱちさせているかわいい子はおそらく「コウライモロコ」か「スゴモロコ」であろう。
ネットで調べてみると、それが一番近いようだ。
でかいほうはあまり特徴がないので調べようがない。
わからん。
 
写真を撮ろうかと思ったが、照明がくらすぎてとれない。
次回の水換え時に明るいところに持ってきて撮る事にする。
 
PAST INDEX FUTURE



Last updated: 2004/9/23