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我が家では、週1回のまとめ買いをしていますが、足りなくなったり、特にお得商品がでた場合は、買い物に行っています。

なるべく1つのお店で済ますようにしています。
スーパーによってお買得商品は、違ってくるしお店を回る事で余計な買い物をしてしまう恐れがあるのでそれに家に帰ってからの疲れ方も違ってきます。


家にある食材をチェック!
在庫管理と言うのでしょうか、冷蔵庫、食品ストックなどに入っている食材リストをつけていれば何が不足しているかわかりやすいし食材を忘れないで使い切れます。
レシートを冷蔵庫の前に貼っている方も多いでしょうがうちの場合は、冷蔵庫が見えにくいところに置いているので、流しのドアの前(邪魔にならない場所)に冷蔵庫用とストック用のメモを貼っています。


広告をチェックして出かければ、特売商品がわかりやすいですが、別の用事で立ち寄ったりした時でも店内に広告が貼っているスーパーでは、ここで広告チェックしています。

品物の底値を覚とくとその商品が安くなっているかわかります。

財布には、余計なお金を入れない。でも特価品があるかもしれないので別にして少し持つようにしています。

あらかじめ予算を決める(1日1000円とすれば月30000円)

一週ごと、袋にわけた方が管理しやすいです。

値段と内容量をチェック!!(同種類品と比較)安くても一個(g)あたりの単価を出してみるとどちらがお得かわかります。

買い物の時はカートを使わず手でカゴを持つ。カートだと重さがわからないので買いすぎになりがちです。

空腹のときは、買い物をやめるようにしています。つい余計なものを買ってしまうかも?行く前は、何かおなかにいれてからにしています。

見切り品や割引商品を利用しています。

最近よく利用しているのが業務スーパーです。冷凍食品だけじゃなくいろいろな商品が売っていて大袋だけじゃなく小袋サイズも安くなっているので家計には嬉しいです。
大袋の方が1つ当たりの単価で割ると安いかもしれませんが、開封して、すぐ食べ切れればよいですが冷蔵庫や収納ストックの大きさもあるので保存の効かない物は、小袋で、保存がきくものやよく使う物は大袋で購入しています。

一気に食材を使い切らないで、小分けにして使うようにしています。少しずつ残して別の日のおかずの材料に!!

食材にあわせた保存法で少しでも長持ちさせるようにしています。

おでんや、煮物のだしなど、冷凍保存して継ぎ足しして使うようにしています。その分調味料の節約になるし旨みも出ているのでいっそうおいしくなります。

同じ食材でのレパートリーを増やす。
私もまだまだ少ないですが、お料理の本を参考にしたりしています。でも本通り食材を買い揃えるのではなく、代わりになる食材で代用する時が多いです。


外食は、食費に入れないで別枠で管理しています。たまにはお休みの日もあってもいいと思い・・うちでは、月1回外食に行くようにしていますが、出費が多かったときは行けません・・!また、お出かけして遅くなり外食になる時もありそんな時は、この別枠から出しています。

仕事に行っている夫のお昼は、お弁当、お茶持参です。
毎日の事なので特別のお弁当じゃないけど晩ご飯の残り物や、味付けを少し変えています。冷凍食品も使いますが、もちろん割引のもの、晩ご飯の時におかずをお弁当用として分けています。
1日500円として20日で1万円この分を他に回せます。
今は、私も働いていませんが、働いている時からお弁当は作っていました。


買い物袋
買い物に行く時は、マイバッグを持参します。1回1スタンプ押してくれ貯まればポイント加算されます。(ポイント制度がある場合)

袋が貯まる事もなく環境にもいいですよ。

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