2005.5.26(木) 天候:快晴!あづいよーーー!

ページジャンプ    *
5:30 起床。荷造りなど、支度をすませる。
7:30 Breakfast。メニューは昨日とおなじく。ももは目玉焼きをやめてポーチドエッグ(半熟卵みたい)にチャレンジャー!
9:10 チェックアウト。ロンドンに向けて出発。チェルトナム駅までのバス乗り場までゴロゴロスーツケースひいて行きました。しかーし、下調べしたバス停とちゃう。人に聞いても、バスの運ちゃんに聞いても、わかんなーい!電車の時間もあるし少々あせってきた!親切な一人のおばあさんが、タクシーの運ちゃんに聞いてもくれるが、そんでも分からん。どないやねん。タイムリミット。あきらめてタクシーで駅まで行く事ことにした。(£4.20で交渉)
警官が乗っていたウマ。ひひん
9:52 チェルトナム発(もちろんブリットレイルパス使用)、バーミンガム乗り換え
トラファルガースクエアにはライオンの大きな像がある。乗りました→おのぼりさん
12:40 ロンドン ユーストン(Euston)駅 着。

電車でのミーティング・・・当初はヨークでも宿泊を考えていた私達でした。しかーし、今週末の3連休での人混みの予想と、この荷物での長距離移動を考えると、ぞッとした!よって、ロンドンに拠点をおいて移動する事に決定!

さて、4泊分の宿をおさえるんだあ!ももちゃん頑張って〜〜。スーツケースごろごろ、キャリーをキコキコいわして大都会ロンドンをさまよい、ついにやってくれました!ももちゃん 本日からの宿:Langland Hotelを確保!

要注意!重要でっせ!なんせ、一度は断られたんだって!4泊すると言ったらOKやと。。。そんなもんなんだねー。あまりにも、ももちゃんの交渉が長かったので拉致監禁されたのか、マジ心配したんだよ。でもー良かったなあ!これにて一安心。おつかれさん。

大英博物館。何と無料!すごいねー、夜も8時までやってる。
 そうこれが、ビッグベン↑
13:30 ロンドン散策〜開始。まずは銀行でTCを換金。週末&連休にさしかかるため、えーい全額チェンジ。大金持ちさん。銀行によっては、手数料にやっぱ差があるみたい。注意!!
これ→ロンドンアイ。でかっ!一周40分くらいかかるらしい。
キングスクロス駅でヨーク行きの時刻を下調べしておいた。
豆ネタ ロンドンには大きな駅が、ユーストン駅、キングスクロス駅、パディントン駅、チャリングクロス駅、ヴィクトリア駅と行く方面により使う駅が違い、その駅をたくさんの路線のチューブ(地下鉄)がはしる。慣れるまではややこしかったけど、慣れると便利。ロンドンバスもたくさん走ってる。チューブよりバスの方が割安なんかな?
キングスクロスからレスタースクエアまで移動。発チューブにチャレンジ(チューブの1区間は£2)まあまあいい値段(-_-)。

レスタースクエアでは、まずは今晩のメインイベント!ミュージカルのチケットをGET。『シカゴ』にしました。なぜって?言葉がわかんなくても映画で見てるから、ちょっとは理解できるかな、おもて。でも日本に帰ってから言われた事は、イギリスで見るんだったら『オペラ座の怪人』を見れば良かったのにー。と言われた。確かにその通りかも。。。シャンデリアが落ちてくるところなんかは、そりゃスゴイみたいよ。でも、シカゴ良かったよ。ただただ、劇場が熱気なのか、ただ空調が効いていないのか暑すぎで、アイスがバカ売れ。

ガイドbookには、+ktsに行くと当日券なんかが割安で入手できると書いてあったけど、シカゴのチケットはなかった。残念。あきらめてその辺のチケット屋でなかなか良い席を手に入れた!£29.50

開演は20:00、Lunchもまだでそう言えば小腹がすいた。

「BELLA ITALIA」でLunch兼Dinnerとしよう。パスタにピザにBeer

4泊お世話になりました。Langland Hotel 最寄り駅は地下鉄グッジストリート。駅近。大英博物館からも近い。ダブルで£55/room
15:00
20:00までは、ロンドン市内観光。ビッグベン、ロンドンアイ、ウエストミンスター寺院、トラファルガースクエア(ここではその頃、ロンドンオリンピック誘致活動決定までのカウントダウンをしていた←2012年決定して嬉しいなあ)などなど歩いて散策し、「シカゴ」の劇場、アデルフィシアターへ向かった。
素朴な部屋やったけど、居心地よろし。ただ私達の部屋は最上階だった為、エレベーターもないので、スーツケースを運ぶ時は、しぬ気でがんばった。ふー。
20:00 シカゴ 開演。熱気むんむん。感動しました。本場だね〜終了は22:00。夜のチューブは少々恐い。急いでチューブ乗り継いでB&Bの最寄り駅「グッジストリート」へ。スーパーで買い出ししようにも、  22:00で閉店みたい。(そう考えると日本は便利だなあ、コンビニがある)

部屋に戻り、Beerと日本からもってった、かっぱえびせんをつまみに 今日も一日楽しかったなあ!

シカゴを振り返りながら、ぐんなーい☆また明日!!

前ページへ
ミュージカル「シカゴ」観賞前の腹ごしらえ。
「シカゴ」in アデルフィシアター 20時開演
←こんな感じで「しおり」書いてましたの。