2005.5.28(土)天候:晴ときどき曇り

ページジャンプ      * 
6:00 起床。シャワーなど身支度を整える。
7:30 Breakfast 昨日と同じくマメだらけ(-_-)。豆以外はいいんやけどね。しかも豆もおいしいんだよ。イギリスでの朝食は豆がつきものらしいし。ただただ量、おおすぎー!
8:50 チューブ グッジストリート〜ユーストン駅へ(£2)
イギリスでは、この週、月曜日がバンクホリデーの為3連休。どこもかしこも人だらけ。ヨークも賑やかすぎやて、しかし。 9:30 ユーストン駅発→リーズ駅で乗り換え→ヨーク駅へ

せやけどー、この民族大移動の様な人の多さ、、、どないよ。思わず1本遅らせて次の電車にしよかと思ったくらいよ。もちろん、席なんてとれない。約3時間立ちっぱなしよ。

12:20 ヨーク駅 着。

ヨークミンスター(教会)方面に向けて歩き出す。さすが大きな都市でもあり、3連休 多くの観光客でにぎわう。ほんまロンドン4連泊にして、大大大正解!だいいち、ヨークで宿など今日の今日でとれないだろうし、あの超満員電車にスーツケースと雑貨を運ぶなんて 無理です!あー良かった〜。

まずは、Lunchにしよう。PUB パンチボールという店へ。なかなか良い感じの店、しかーし フィッシュ&チップスを売りにしてるっぽい店なのに、品切れやと。仕方ない、フィッシュケーキとサラダをぶんぶんし、ビールを飲んだ。

こりゃ、素晴らしいヨークミンスター。感動もんよ!
ヨークミンスター(£5.00)めちゃ感動!最古のステンドグラスにうっとり。聖歌隊の人たちが歌を歌ったりしてた。パイルオルガンの大きさや、音にも感動した。じーん。
道に迷いながら、ヨークダンジョンにたどり着く。ヨークダンジョン(£9.95)恐いよーな、子どもだましのよーな、。言葉はチンプンカンプンやけど、十分にこわ、おもしろかったよ。
つぎに、クリフォードタワー。青空の下にあって草原の上にそびえる。眺めよし。上にはのぼらんかった。
17:30 〜チェルトナムで一緒になった熟年カップルの方々が教えてくれた、ヨークシャープディングを求め、ヨークでDinnerを。

日本人の男の子が、ウェイトレス アルバイトをしていた。頑張ってた。日本語でオーダーをとりにきてくれて、何だかホッとした。

ヨークシャープディングも味わえた。おいしかったー。お菓子ではなく、シュ−生地にビーフのスープがかかっているもの。ビールは発注をまちがった!甘い味のを頼んでしまった(私達には、苦手。。。)。ショック。がーん(←おおげさ)

満腹になり、ヨーク駅に向かいながら電車の時間まで城壁をブラブラと歩いてみた。眺めよーし!
19:00 ヨーク発
ヨークでの目的のひとつ。「ヨークダンション」こわいよー。笑いもあり。£9.95所要時間、案外長く1時間。
22:30 ユーストン駅 到着。またまた夜のチューブ(地下鉄)は恐いな。。。

足ばやにグッジストリートに戻り、B&Bにたどり着いたのは23:00をまわってた。スーパーはもう閉まってるし、買い置きビールとドリトスをあてに今日一日を振り返り、明日の作戦をたてながら、、、Zzz ぐんなーい☆

前ページへ
イギリスしおりTOPへ
ここからの眺めはサイコウ、城壁です。ヨークミンスターが一望できる。