メンバーリポート&エディンバラeca情報’09-6
トップへ
戻る
>>09-1 >>09-2 >>09-3 >>09-4 >>09-5 >>09-6 >>09-7 >>09-8
メンバーリポート&エディンバラ情報’09-7
   ☆<出入国>    エディンバラ 2009               (Tomo Imamizu) 
マッキントッシュ
ケルビングローブ博物館にて
私はグラスゴーから入国し、鉄道
エディンバラ入りしました。
エミレーツ航空に乗りたかった&ドバ
イ空港を観たかったという理由もあり
ますが、10時間半+7時間半かかっ
たので、体力と気力(と好奇心?)の
ある人向けです。。。
グラスゴーはモダンとオールドがミッ
クスした街です。
よく、エディンバラは京都に、グラスゴー
は大阪に例えられたりするようですが、
当たっているかもしれません。
グラスゴー大聖堂には是非。
ステンドグラスが圧巻です。
 そして、グラスゴーと言えば、マッキントッシュ
   ☆<エディンバラ←→グラスゴー>    
ウェバリー駅
エディンバラの中心駅
ウェーバリー
電車で50分ほどです。
日帰りの場合は、日帰り往復切符(Day
Return ticket)が、さらに平日の日中
あるいは土日なら、オフピークの日帰り
往復切符(Off-Peak Day Return
tickets) が、かなりお得です。

駅の券売機で購入できます。
慣れないと意外と時間がかかるので、
余裕を持って動かれるといいと思います。  
エディンバラ空港から空港バスでいらっしゃる方も、ここに到着することになります。
   ☆<shops > 
自炊or「中食」派は、インターネット等でスーパーの位置を確認しておくと
良いと思います。

大抵のお店は6時に閉まってしまうのですが、セインズブリー
(Sainsbury's )は10時までやっていました。