TOP Favorites BBS

2002年8月6日〜11日
北海道 5泊6日食いまくりツアー

レポート 北海道TOP 8/6 8/7 8/8 8/9 8/10 8/11

8/11  函館〜関空〜自宅 
AM7時半 起床
意外にもホテルシエナの朝食は和定食であった。
こじんまりしたホテルなので、宿泊者も少ない。
焼き魚が焼きたてで出て、お母さんのつくる朝ごはんぽくておいしかったです。

AM9時 ホテル出発  
本日も相変わらずの雨の中出発。とうとう一日も晴れなかったなぁ。
今日の予定は
 @自由市場でお買い物 
 A市場の「海鮮丼」を食べる
 Bトラピスチヌ修道院見学
の3つである。

強風の中自由市場に向かう。
GET予定はウニとボタンエビとホタテ。
しかしエビ類はほとんどなかった。ホタテとウニといくらをお土産に買ってかえることに。
お買い物がすぐに済んだので海鮮丼の昼食まで時間が余る。
ガイドブックを見ると
「元町ガラス工房」というところで体験ができる
と書いてあったので、そこにいくことに。
花梨は「携帯ストラップ」私は「キーホルダー」を作成。
何を作るか等結構迷ったので所要時間は1時間ちょっと。

なんか恐竜みたいになっちゃった(-_-;)
でも楽しかったですよ。
時間に余裕があればどうぞ。

PM12時 函館朝市
まだ時間が余ったので、金森倉庫のあたりでお土産品を見ながら時間をつぶし
12時になったので、函館朝市へ海鮮丼を食べに向かう。

市場の入り口付近にすし屋が並んでおり、海鮮丼の嵐!!
どこのもおいしそうであるが、ガイドブックにも載っており
「どっちの料理ショー」にも出たという店に決定。
どこも多分大差ないんだろうけど、並んでたし・・・。行列に弱い。ミーハーだなぁ。
でも美味かったです。大満足!!

店屋情報も入れます

「そこはおいしい」「あんたら騙されてる」「ここの方がもっとおいしい」
などの情報をお待ちしてます。BBSに書き込みをお願いします。

PM2時 空港へ
どこで計算が狂ったのか、強いて言えば海鮮丼屋で並ぶ時間を計算してなかったのだが
レンタ返還時間(15:00)および空港集合時間(15:10)が迫っていた。
昨日もらった
「利用券1500円」でお土産も買わなければならない。
大急ぎで、利用券が使える湯の川温泉の「湯の川プリンス渚亭」に向かう。
さくさくとお土産のお菓子をGETし、トイレをお借りして
、トラピスチヌ修道院へ向かう。
しかし・・・雰囲気的に「車窓からお楽しみください」ペース。
でも「ここまで来たんだから」と、とにかく向かうことに。
修道院前に到着し、道端に車を止め、花梨だけが降りて1枚写真を撮ってきた。

この1枚撮影する時間しか
滞在してません。
ほんとに「駆け足」観光。
昨日とこの日の午前中
時間をもてあましてたのに
いったいどういうことなんだろう?

慌てて、空港のレンタ屋に向かうが、途中給油もしなければならない。
近隣のガソリンスタンドは
「92円」
しかしレンタ屋指定のガソリンスタンドで
「満タン証明」をもらわなければならんし、
もし他の店で手間取ったら、時間がなくなる可能性も。
しかたなくナビを頼って指定のガソリンスタンドに近づくと
「95円」の文字が。
「やられた(−−〆)!!!」
むかつくが、戻って92円の店に行く時間的余裕がない。
あきらめて給油を受ける。お金を払って領収書を見ると
「93円」となっていた。
う〜ん。北海道はわからん(-_-;)。

その後無事、時間内にレンタ屋に到着。空港まで送ってもらえることに。

PM3時15分 函館空港 着 
レンタ屋のにいちゃんに車から荷物を降ろしてもらうと、荷物は大量であった。
カートを探すが、出発ロビーにカートは無い。
しかたなく人力で運ぶが、すでに大阪の自宅まで自力で持って帰れる自信は
なくなっていた。
貴重品以外はすべて預け、チェックインする。

千歳と違って函館空港はしょぼいと知っていたが
疲れ果てていたので丁度よかった。
これが千歳並みに賑わっていたら、更に土産を買い足してしまっていたことであろう。
(しかし手ぶらになった勢いでスチュワーデスの御用達「チーズケーキ」を買ってしまったが。)

ここで大変なことが発覚!!
なんと携帯の電池がなくなりかけている。
迎えに来てもらう時間等の連絡に必要なのに!!!
運良く充電器が手荷物のバッグにはいっていた。
←なぜだ!
函館空港で
盗人充電を行う(-_-;)。
不審物として回収されたら困るので、ベンチに座って見張りながら行うが
隠しようもないので、何人かに気づかれた。
約15分無事充電完了。

16:10の出発時間になり、搭乗し大阪まで。

PM6時30分 関空〜自宅
爆睡していたので時間的には5分くらいで到着。
気温20度の快適空間から、35度の熱帯雨林に降りたち
なぜか
「日本に帰ってきた〜!!!」と思ってしまった。

ここで花梨と別れ、空港バスで自宅付近の沿線電車駅へ向かう。
バスに荷物を預ける際、メロンを頼むと
「メロンは持って入ってや。茹でメロンになるで、はははははは」
あ〜ここは私の故郷、大阪なんだ!と実感いたしました。
花梨も同じようなことを言われたらしい。


約1時間の乗車後、バスを降りると荷物をまとめて迎えを待っていた。
あまりの荷物の多さと疲れでボーゼンとしていたら
バスの荷物係のおじさんが話しかけてきた。
「誰かまってんの?」
「迎えを待ってるんです。」
「そうやろな。ようそんだけ持って帰ってきたな。
そこから動かれへんわな〜。ははははは。」と言われた。
途中まで自力で持って帰るつもりで
いたのが怖い(-_-;)

・スキー用キャスター
・クーラーバッグ(オレンジ)
・バッグ(貴重品入れ、きいろ)
・バッグ(観光用資料など、オリーブ)
・お菓子等土産入り紙袋(ブルー)
・メロン(3個入り箱)


PM ? 夕食
命がけ(?)で持った帰った食材で「ウニ、イクラ、ホタテ丼」に舌鼓をうつ家族。
丁度親戚も来ていて、うまいうまいと絶賛でしたが、
父「この前買ってきた「ボタンエビ」はうまかったな。あれはどうしてん。」
母「メロン3つやったら、○○さんとこにはあげられへんなぁ。4つあったらなぁ。」

本気で両親を刺そうかと思いました。

本日のまとめ @北海道のガソリンスタンドの料金は謎。
 あんなことを大阪でやったら、「なめとんのか!」と流血の惨事かも。

A送料をケチっていいのは腕力に自信のある人間だけの特権かも。
 非力な人間には無謀な挑戦でした。

Bメロンの食べごろは約5日後でしたが、8月末に食べても美味かったです。
 

これにて北海道旅行記は終了です。お疲れ様でした、私。