TOP Favorites BBS

2002年8月6日〜11日
北海道 5泊6日食いまくりツアー


レポート 北海道TOP 8/6 8/7 8/8 8/9 8/10 8/11

8/7  サロマ〜層雲峡 
AM6時45分 起床
朝、シャワーを求めて彷徨ったが、お湯が出ず(>_<)。さすがに水は寒いので断念。
7時15分の放送とともに朝食会場へ。洋風のバイキングスタイル。なかなかおいしかった。
しかし、部屋に洗面がなく、共同の流し台のようなところで洗顔&化粧。
トイレは洗浄便座があった。洗わずに一日過ごさずにすんだ。よかった(^_^)v
でもなぁ。うーん。やっぱユース宿泊は学生時代にしかできないなぁ。
AM8時半 サロマ出発  
本日の宿泊地、層雲峡に向かって出発。
予定では北見〜おんね湯〜層雲峡。
まずナビを道の駅「おんねゆ温泉」のあたりにセット。
山の方へ向かうせいか徐々にお天気が悪くなる。

AM10時 道の駅「おんねゆ温泉」 着
トイレ休憩とともに、シンボルタワー「果夢林(カムリン)」見学。
丁度10時のショーに間に合った。
音楽とともに妖精(?)の人形が演奏する。最後に鳩の人形がでてくる。

高さ20メーターの世界一のはと時計だそうだ。
しかし世界一なのは高さなのか、
はとのでかさなのか
鳩がでかすぎて、鳩にみえなかったぞ!!
写真は妖精(?)の演奏会らしいです・・・。

同じ敷地内にあるのが
「北キツネ牧場」
しかしパンフレットには少し行ったところに
「北海道キツネ村&トナカイ牧場」と言うのがあると書いてある。

ここは「キツネ」だけ・・・あっちは「キツネ」に「トナカイ」・・・
値段はどっちも500円・・・。
こことかここの両者の場所&宣伝文句参照。

ナニワ娘二人の出した答えは当然
「一粒で二度おいしい」後者に決定。

PM10時30分 「北海道キツネ村&トナカイ牧場」到着
試食のメロン一切れ食べました。
500円払ってはいりました。200円で餌も買いました。

北海道きつね村

トナカイ牧場
100頭以上のトナカイがフィンランドから仲間入りした観光牧場、
世界のきつねにあえるきつね村、
ミニホースなどのかわいいしぐさが見られます。

北きつねをはじめ、銀ぎつね、白ぎつね、青ぎつね、
幻のきつねといわれる十字ぎつね、
プラチナフォックスを放し飼い
にしている観光牧場。
大小50頭余りのトナカイもフィンランドから仲間入りし、
さまざまなミンクや
ミニホースも見物できる。


え・・・と、何から突っ込もうかしら。
まあ一番はじめに書いてあるから
トナカイね。
トナカイ100頭!!(もしくは50頭)
私の視力は最近落ち気味だけど、まだ1.0以上はあるし
多少乱視だけどさ、どこをどう見ても
「3頭」だけなんですが!!
あとのは死んじゃったんでしょうか??フィンランドに帰っちゃったの???
説明を求む。

次!
世界のキツネ!!放し飼い!!

確かにキツネは放し飼いにされてた。
左→毛並み悪〜!!目が死んでる。
栄養状態や衛生環境悪そう。
愛想悪いし、餌も食べないで埋めてるし。
右→たまたま撮影できた
野生のキツネ。プリティ!!

何匹とは書いてなかったけど見たのは
5匹くらいで
全部キタキツネだったような。(えっと・・・左の写真がキタキツネかどうか
わかりませんが、この種類だけしかいませんでした。)
その他のめずらしいキツネたちは
檻にはいってた
しかも移動用と思われるような狭いおり。

最後、
ミニホース
私はミニホースってのはちっちゃい馬と思ったんですが。

檻はカラ。「ミニホースはいません!」の張り紙。
せめて、ゴムホースを短く切って飾ってあったら
「短いホースでミニホースかよ!!」
と笑って許したかもしれない。


餌代とあわせて一人頭
600円も払ったんですが。
ぼったくりや!!なめんなよ〜!!絶対JARO行き!!
あの一切れ食べたメロンが「500円」って換算?もっと食えばよかった(ーー゛)

怒りを抑えて「北海道きつね村トナカイ牧場」を後にした。

そして空腹を我慢して次の目的地である「塩別つるつる温泉」にむかうべく
旅行社からもらったパンフレットをめくっていると

(・・? ・・・!!・・・\(◎o◎)/・・・(-_-メ)!

なんと割引券のページに
「北海道きつね村トナカイ牧場」
  ・入場無料
  ・お菓子サービス
の文字を発見した。

花梨「入場料払うとき、おばちゃんが『え!』って顔してたわ。」
MIO「??気づかんかった。」
花梨「今思うと『あんたらお金払ってこんなとこ入るの?物好き!』って
   ことだったように思う。」

MIO&花梨「き〜!!」
その日、寝るまでその話題でもちきりだったことは
みなさん容易に想像できることでしょう。

PM11時 塩別つるつる温泉着
「塩別つるつる温泉」では1回目の露天風呂でのサービスショット撮影会を決行。
露天風呂が山あいに作られ、小川も流れていて風流でした。
ここの500円ならちっとも惜しくないです。

約40分ほど入浴。ここで昼食をと思っていたが、平日のせいか
食堂がやってる気配がなく断念。道すがら食べれるところを探すことに。

露天風呂入浴シーン
景色と頭だけお楽しみください

PM 1時 層雲峡付近着
結局食べれるようなところはなく、観光地なので層雲峡には何かあうだろうと
一気にやってきたが、それらしきものはない。
しかたなく網走監獄でかったポテチでしのいで、
「小函」付近の散策をするためレンタサイクルを借りる。

紅葉の頃にはさぞかし
美しいでしょう
このちょぽっと出てるのが
Hっぽい

途中通行止めのため片道約2キロの往復。
それで時間制限無しで1500円→1000円。でもやっぱぼたくりでしょ(-_-メ)。
風景は写真のように大変美しかった。是非また紅葉の季節に行きたいと思った。

PM 2時 層雲峡ロープーウェイへ
車で5分ほど移動して乗り場へ。
今にも降り出しそうで空は曇っていたが、「ここまで来てのぼらんわけにはいかん」
とのことで登ることに。割引券のおかげで1650円が1500円に!
乗り場付近には「層雲峡名物」などが売っているかと期待したが
めぼしいちょこっと食いの食べ物はなかった。
「空腹で倒れそう!」と訴える花梨を「夕食に差し支える」となだめ我慢させる。
晴れていればさぞかし
美しかったでしょう(-_-;)。

ロープーウェイを降りてしばし散策。頂上行きのスキー用のような2人乗りリフト(500円)
があったが、山頂は雲に隠れているので行くのをやめる。
ロープーウェイの発着場の屋上が展望台になっており、そこに登る。
すると大量の中国人が上がってきた。(中国では北海道旅行ブーム???)

ロープーウェイを降りると雨がポツポツ。この雨は深夜には大雨となった。
一応観光時には天気はもったので「ラッキー」だったのだろうか?

PM 4時 層雲閣グランドホテル到着
昨日とは打って変わって、今夜はこの旅行で一番いいであろうホテルに宿泊。
部屋、料理、お風呂とも期待!夜にはビンゴ大会もあるそうな!

昨日の恨み(?)を晴らすように
ホタテがいっぱいでてました。

刺身も鍋もみんなおいしかったです。
大満足でございましたm(__)m

食事場所に行くと、今度は韓国人の団体に会う。(韓国でも北海道ブーム??)

値段だけのことはありました。お風呂も24時間OKだしほぼ満足。
難を言えば、昔ながらの旅館形式のため、冷蔵庫が引っ張り出し方式。
売店等には土産用の高いものしか売っていない。
ビンゴ大会で何も当たらなかった!!←それはあんたらの運でしょ(笑)。

PM 12時半 就寝
土産用のワインを買って風呂上りパックしながら「キツネ&トナカイ」の愚痴で二人で晩酌。
疲れと酔いのせいであっというまに眠りに・・・


本日のまとめ @昼食は行き当たりばったりではいけません。
 自由旅行でも食べるところをきちんと決めておきましょう。
 翌日はいざというときのためにコンビニで食料と飲み物をGET。←学習の成果(^_^)v

A観光用パンフレットの中身は鵜呑みしてはいけません。
 設立(パンフ作成)当初はそうであったことも時間の経過とともに変わっているかも。
 勇気をもって(例)「本当に100頭いるんですね!!」と聞くべきであり、
 違った場合は怒りをもって「金返しやがれ!!」と言うべきです。

Bしかしもっと大切なことは旅行社からもらった「お得冊子」などは
 かならず隅から隅までチェックしましょう!!!←私たちのばかやろ〜(T_T)!!