TOP Favorites BBS

2002年8月6日〜11日
北海道 5泊6日食いまくりツアー


レポート 北海道TOP 8/6 8/7 8/8 8/9 8/10 8/11

8/8  層雲峡〜富良野 
AM6時45分 起床
さすが24時間温泉。寝起き早々ぐちゃぐちゃの浴衣で風呂場に向かう。
質問されるまでもなく、寝起きの浴衣はヒモだけ状態です。
特に花梨はひどい。
写真掲載よて・・・(花梨の検閲削除)

温泉に来たら夕方、夜、朝の3回は入浴するのが決まり。
さっぱりした後、バイキングの朝食会場へ。
和洋中取り揃えでおいしゅうございました

AM8時半 層雲峡出発  
小雨の中富良野に向かって出発。
予定では旭川〜美瑛〜富良野。
今日こそは
「昼食を食いっぱぐれない!」と強く心に誓い、
美瑛の「カフェレストランBIRCH(バーチ)」に決定済。
まずは美瑛のせるぶの丘にナビをセット。

お天気がよければふれあい牧場で乗馬予定だったんだけど、断念。
MIO「馬に乗りたかったんだよ〜!!!!」
オーストラリアの牧場で小学生のガキに混じって(無料で)馬に乗せてもらったら、
すごく面白かった。
私がめっちゃ喜んでるのに気を良くしたのか、他の子は2周のところを3周回った上
4周目はギャロップさせてくれた。

AM?時 旭川のドンキホーテ 着
2日間昼食をくいっぱぐれた反省と、携帯用の飲み物がないので
運転中発見したドンキホーテに入る。
お菓子やシュース、お茶などを購入。アルコールは売ってないとのことで
コンビでビールなどをGET。

そろそろガソリンが半分くらいになってきたので、
「一度給油しておこう」と言うことでいくつかのガソリンスタンドをチェック。
協定を結んでいるのか
「99円」で統一しているので、しかたなく給油。
大阪はいくらくらいだったかうろ覚えだが「99円は高い!!」
海から遠いので「輸送代が高いのかしら?」

PM11時? 美瑛付近 着
ナビがあるにもかかわらず道を間違えたおかげ(-_-;)で
スムーズにケンとメリーの木に到着。
しかしこの時が一番雨がきつかった(>_<)。
でも
「これを撮影せずしてどうする!」と根性を出して撮影決行。
その他、パッチワークの路のマイルドセブンの丘、セブンスターの木など
有名地点を標識どおり行くがなぜかぐるぐる巻き(-_-;)になるも、なんとか到着。
写真のアングルは最高(?)なんだけど、雨で少し暗いのが残念。

中央の写真、木のソバに立っているのが。。。です。

PM1時 カフェレストランBIRTH 着
「一日限定30食のビーフシチュー」を食べに行く。
迷わずに
(ナビがついてるんだから当然なんだけど(-_-;))到着。
とにかく道がまっすぐだった。腹が減ってたので眠くはなかったが
満腹だったら危ないほど、まっすぐ。北海道だなぁと実感。

★お店情報
美味かったです。
ふたのパンがまた美味い。
平日なんで売り切れの心配は
なかったけれど
結構お客さんがきてました。
詳しくはBIRCHのHPでどうぞ → GO

PM2時30分 白金温泉 白ひげの滝 着
BIRTHで付近の「TOWN MAP」をGET。
直接富良野に行かず、北の国からのロケで使った
「吹上露天の湯」に行くことに。
その途中白金温泉付近に
「白ひげの滝」と言うのがあるのでそこもついでに見学。
しかしナビでも地図でも近くまで来てるのに、滝はおろか水音もしない。
うろうろすること約20分。どうしても見つからず、ホテルに飛びこんで聞くと。
「そこの白い橋から見えるよ」と200メートルほど先の橋を指差した。
その方向に行くが一向に滝は見えてこない。
そして橋の上に立ってわかった。
滝は落ちてくる位置にあるのではなく、落ちていくのを上から見下ろす状態だった。
どおりで見つからないはずだ。山のほうばっかり見上げてたし(-_-;)。
既成概念の賜物ですな。反省。

橋の上から撮り下ろした写真です。
私は高所恐怖症なので
花梨に撮って貰いました。
本物はもっと美しいです。

PM ?時 吹上温泉 〜 ファーム 富田
地図では近そうなんだけど、雲がかかって見通しの悪いところもありやっと到着。
ガイドブックでは入浴も駐車場も無料だが、脱衣所は無いとのこと。
駐車場はほぼ満杯だった。ライダーはモチロン家族連れもいた。
入るかどうか決めるために一度行って見る事に。
さて!!結果は・・・
止めました。
入っているのは9割がた男性。おじ(い)さんにいたっては、まったく隠してないし。
女性はおばさんや子供は入ってました。
カップルの女性が一人、水着の上にタオルを巻いて入ってました。
女子だけで入ってる人はいないし、何もみんなにサービスする必要はないしね。

多分写ってないと思うんですが・・・
今はヘアはOKですよね。
左側の中央くらいに写ってるのが
露天風呂お湯舟です。
渓谷のなかのお風呂は
気持ちよさそうでした。
冬は雪に覆われて。また風情が・・・。
入りたかったなぁ

山あいの自然に囲まれたよさげな温泉でした。
男性は入るべきだと思うし、女性も水着持参なら問題ないと思います。
おじさんのち○ち○とか見えることはあるけど(-_-メ)。
マナーを守ってちゃんと隠して入りましょうね!!
すぐそばに「吹上温泉保養センター」もあり、勇気のない方は
そっちに入ればいいのでは?
(私たちは入ってないので料金、設備等は不明。でも良さそうでした。)

富良野付近に入ったとたん「メロンの直売所」発見。
吸い込まれるように入って行った。
メロンは送料込み値段で売っていたが、もう夕方で店としても最後あたりの客。
そのへんの足元を見て、
「レンタカーだし、大阪まで持って帰るから、まけて!」と交渉。
モチロンサービスしてもらった。
花梨は2個、私は4個持って帰ると言ったら
「4個は絶対無理!!」と止められたので、3個とする。
結局1個当たり2000円くらい??安いのか高いのか相場がわからないけど
とにかくでかくて上手かったです。

持って帰る際地獄の苦しみでした。
やっぱ重い。おねえさんの忠告を聞いて
3個にしておいてよかった。
4個だったらと思うと・・・。
特に真ん中の1個が巨大でした。

ファーム 富田に到着したのが夕方になっていたのと、
雨が降っていたので本日の撮影は断念。
ソフトクリームだけ食べて、明朝出直すことに。


写真ではわかりにくいですが、
ラベンダー色してます。

PM 5時半 ハイランド富良野  〜 夕食
とりあえずチェックインして、観光に出て行くことに。
しかしここでナビが奇妙な行動に!!
こ、怖い!!道のないところを現在地マークが進んでる!!
しかも現在地を見失ったわけでは無いようだ。
結局その付近は4回通ったけど、4回とも変になってました。
磁場の関係かしら???とにかく怖かったです。


今夜はご飯は外食予定なので、お風呂の最終時間(22:00)に間に合えばOK。
ということで、北の国からのロケ地回り→ワインハウス→ニングルテラス→ホテルへ
しかし、ロケ地へは途中まで車で行ってたけど時間がなくなり、
断念して夕食を食べに
「ふらのワインハウス」へ。
花梨のリクエストにより
「チーズフォンデュ」を食す。
「ほんますんませんm(__)m。」
いつも「食べる前に撮影!!」と口を酸っぱくして言ってるんですが・・・・

            ↓
容器はパンなので
全部食べられます(-_-;)
疲れてたんです・・・
腹が減ってたんです・・・多分

PM 8時 富良野プリンス「ニングルテラス」 着
またまたナビがちゃんと案内せず、気の短い私たちは看板の出現を待てずに
グルグル巻きになってしまった。
昔スキーで来たことがあるけど、雪で景色も違うし(-_-;)、覚えてないもんですね。

デジカメで夜景の取り方の
セットがわからなくて・・・
心霊写真ではありませんので(ーー;)・・・
ここはカップルで行くとこですね。でも写真は撮ってきましたよ。
どこかに花梨と私が写ってます。

見るだけならモチロン無料です。手作りのお土産屋さんが集まって電飾されてます
後カフェがひとつと「北の国から」の写真が飾ってた。

横のプリンスホテルでケーキを買って、宿でお茶する予定が、
なぜケーキが売ってない!!それどころか、カフェもないし(-_-メ)。
しかし帰る途中にケーキ屋発見。無事ケーキをGETして宿へ。


PM 9時 ハイランド富良野 着
楽しみにしていた、風呂へ!!
しかし、古い、汚い、狭い、石鹸類が無い、露天風呂がない!
かなりがっかりきました。
だって風呂を楽しみに本日の他のスケジュールを調整したのに!!
※隣で工事してたので近い将来風呂が改善されるかも・・・。

公共の宿で一泊「5500円(食事なし)」だし仕方ないか・・・(-_-;)。
部屋は冷蔵庫が無い以外は良かったからなぁ。
でもここって「日帰り入浴」もOKなのに。お湯がいいのかな??不明・・・。

PM 11時半 就寝
明日は朝、富田ファームに行ってから
ニセコまでぶっ飛ばすし、
ケーキ食べて、早々に寝ました

ケーキと言っても私のは
杏仁豆腐ですが。
杏仁好きなんですよ・・・。


本日のまとめ @風景を見て撮影するってのは結構時間がかかります。
 道に迷ったのもあるけど(-_-;)、富良野メインで旅行する方は
 1ヶ所の時間をたっぷり取っておいたほうがいいです。

A当たり前ですが、山道は時間がかかります。
 天気が悪いと、雲や濃霧で前が見えず、ほとんどスピードが出せません。
 ※平地ではナビの出した時間をめっちゃ短縮して走ってたけど、
   山道ではナビ通りに到着でした。