TOP Favorites BBS

2002年8月6日〜11日
北海道 5泊6日食いまくりツアー

レポート 北海道TOP 8/6 8/7 8/8 8/9 8/10 8/11

8/9  富良野〜ニセコ 
AM6時45分 起床
毎朝規則正しいなぁ。早寝早起きであんまり間食もしてないし。
家にいたらゲームかパソコンかネット三昧で朝寝、午後起き、昼寝付きの
乱れまくりの生活であろう。
←旅行から帰ってからまさしくその通りの生活してました(-_-;)。
朝6時から風呂に入れるので朝食前にひとっ風呂あびて来た。
朝食は公共施設の割りに1000円と高い(-_-メ)。
しかもお皿で運んでくれるのはいいけど、量が少ないなぁ。
バイキングにして人件費を削減して、食べ放題にすべきだと思うけど・・・。


宿泊(素泊まり)5500円と朝食1000円、二人で税込み13000円なり。
安いので文句は言えないか・・・。
と思ってたら、8/7のキツネの恨みを神様が晴らしてくれたのか
カードで支払ったんだけど、控えを見ると
「1300円」になってる。ラッキー!!(^o^)/
モチロン知らん振りで「お世話になりました」と脱兎のごとく宿を後にした。

1300円で朝食付きなら文句は言えないし。いい宿ですよ〜!!!

AM8時半 ホテル出発、ファーム 富田へ  
本日もキリ雨の中出発。昨日断念した「ファーム 富田」へ。
お天気が良くなるかと思ったけど、相変わらずの曇天。

しかし何とか撮影はできました。ラベンダーも少し残ってたし、
5月〜9月までいつ来てもそれなりの花畑が見せられるように
工夫しているのね。おまけにただ(無料)だし。
旅行会社からのマージンや土産物で採算とってるのかな?
私たちもちゃんとラベンダーグッズかってお布施してきましたよ。

ニセコに向かって出発。本日は観光予定がないのでほとんど移動。
今日の昼食を「小樽で寿司」「積丹でウニ丼」か最後まで迷ったけど
どうしても積丹まで行く時間がなくて、「小樽で寿司」と相成る。
高速で小樽まで〜余市〜ニセコの予定。ナビを小樽の「まるいいまい」あたりにセット。

PM12時 小樽 すし屋街 着
さすがに小樽はスキーの時、何度か来てるので、迷わず到着。
「積丹でウニ」の予定していたので、小樽の店で迷う。
すし屋はいくつか知ってるのだけど、観光化されたすし屋はあまりよろしくない
との情報もあるし・・・。

どうしようかと迷っていたところ、
とある店の前で迷ってる客がいて、結局その店は止めて立ち去ってしまった。
それと入れ違いに私たちが通りかかったら、通りがかり(?)のおじさんが
「さっきの客は運が無いな。ここがおいしいのに。」とのこと。
実はその店は前に来たときにも「ここがおいしいよ。」と教えてもらった店。
おじさんを信じてそこに決定。

★お店情報
すし屋街の入り口付近の「八田寿司」
海鮮丼が2400円、イカソーメン800円で
たいそう美味でした。
上がイカソーメン
右がいくら、ウニ、とびこ
左がボタンエビ、タコ、イカ他
お刺身で食べても丼に入れてもOK

海鮮丼とイカソーメンを注文して、うまかったです。
「そこはおいしい」「あんたら騙されてる」「ここの方がもっとおいしい」
などの情報をお待ちしてます。BBSに書き込みをお願いします。

PM?時 余市 付近 着
またまたガソリンゲージが半分くらいになったので、給油することに。
よって何件かの店をチェック。またまた協定があるのか「98円」で統一。
しかし、1軒だけ「96円」の店を発見。対面でしかもUターンしてまでその店で給油。

花梨「執念の結果だよね」
MIO「20リッターほどだからたいした額じゃないんだけどね」
花梨「でも、みすみす損するのはね。3〜400円でも無駄にしちゃあね」
MIO「あ〜!!!!!!\(◎o◎)/!」
花梨「ナニナニ!!!」
MIO「領収書みたら
『98円』になってるねん!!」
花梨「え〜!!どういうこと。ムカツク〜(ーー゛)」
MIO「あの表示はいたいなんやねん!!なめられたもんや。」

またやられました。北海道恐るべし!

怒りを胸に納め、道路端のフルーツ直売場に停車。
夜食用に
「サクランボ」「メロン」か悩む。おばちゃんの
「もうさくらんぼは終わりで、どこにも売ってないよ」のジャブ(言葉)にグラッとくるが
こちらも「値段か何かサービスしてくれたら、即購入決定!!ってなるのに〜!!」と応酬。
結局試食用のブドウを2つもらって商談成立。(それ以前に試食可能なものは全部食べた)
さくらんぼもブドウも美味かったです。



PM4時 ニセコひらふ亭 着 〜五色温泉
ニセコと言えば、観光するものは無いけれど大自然や温泉を楽しむ。
しかし雨で羊蹄山も全く見えないし、温泉で憂さを晴らすことに。
以前から目をつけていた「五色温泉」に行くことに。
霧の中の五色温泉
どこかに花梨が写ってます
サービスショット掲載終了
9/16 12:00〜9/17 19:30
いい温泉でした(入湯料500円)。ただ、道のりが「サイレントヒル」状態で恐ろしかった。
しかしその恐怖と戦って行っただけのことはありました。
キリ番ゲッター用の2度目のサービスショット撮影もしました。
ここはお風呂が二つあり、両方ともいいです。特に古いほうの露天風呂は最高。

実は2つ目の風呂に移動するのに面倒なので下半身はバスタオルだけで移動。
脱衣所から出たとたん若者(男子)集団がおり、一瞬顔が引きつるもそのまま小走りで・・・。
と思ったら、床が濡れていて滑って転んでバスタオルははだけるは、大変なことに!!!

なんてことになっても後悔しない人だけ、私の真似をしてください。
花梨はちゃんとパンツはいてました。・・・念のため。

PM7時 夕食〜風呂
40種類のバイキングとのことで楽しみにしていましたが内容は満足いくものでした。
和洋中にサラダやデザートも豊富。ちなみに朝食もバイキングで充実メニューでした。
そしてホテルの露天風呂もなかなか。
なんと客室から男性露天風呂が丸見えなんです・・・。
でもおじさんと子供だけだったので、若い男子とか見れたらよか・・・(以降削除)
部屋は多少狭いけれど、二人なら十分。
これで平日価格1泊2食で9800円。お得感があるのか、満室で大盛況でした。
カップルの方には部屋に露天風呂のついたパックもあり。
(料金は平日2名1室 12800円〜)

PM 11時半 就寝
運転三昧でお疲れぎみ。風呂上りにサクランボをつまみに酒を引っ掛けたら
すぐに睡魔が・・・。


本日のまとめ @ガソリンは料金を聞いてから入れましょう(ーー゛)。

A直売場は夕方で他の人がいないときを狙う。とにかく買う気を見せ、サービスを引き出す。
 なかなか気づかない場合は、ずばっと「まけて!」と言ってみるのがいいでしょう。

B後日ハイランド富良野から「カードの金額間違えました」と電話あり。
 振込料向こう持ちで振り込むことに。結局1週間足らずの夢でした(T_T)。

9/28  13:30〜9/28  13:00 時間限定サービス終了
「花よりも美しい私達!!」でした!