へ な ち ょ こ 感 想 帳

ここにはアニメなどの感想をメモ書き程度の文章で
へなちょこに、こっそりと書いてみます。
キャラ、声優を中心とした視点での感想なので、ご了承を…。




*特別編*

ラブひな 22話感想〜

原作「フルーツバスケット7巻」 感想




*過去の感想*

2001年 4/22〜4/30(コメットさん☆、カゲマン、プリーティア)

2001年 5/1〜5/31(カゲマン、超GALS!寿蘭、スターオーシャンEX、ギャラクシーエンジェル コメットさん☆

2001年 6/1〜6/30(カゲマン、寿蘭、スターオーシャンEX、学園戦記ムリョウ、コメットさん☆)

2001年7/1〜7/31(フルーツバスケット、ギャラクシーエンジェル、魔法少女猫たると

2001年8/1〜8/31(フルバ、ハレグゥ、猫たると、GA、寿蘭、コメットさん☆)

2001年9/1〜9/30(フルーツバスケット、ギャラクシーエンジェル、魔法少女猫たると

2001年10/1〜10/31(フルーツバスケット、カスミン)

2001年11/1〜(フルーツバスケット18、19話、カスミン4〜8、13話)



● カスミン(2002/3/16/Sat.放送分)
第23話 「カスミン、尾行する」
 脚本:小中千昭 絵コンテ・演出:山口美浩 作画監督:海老原雅夫

 今日のカスミンは妙にかわいかった。今までで一番ではないのか、と
 言っていいくらいに。
 作画、脚本・演出、声優、3拍子揃って、どれをとっても◎のデキでした。

 今回演出の山口さんは、「アキハバラ電脳組」や「コレクターユイ」、最近
 では「しあわせソウのオコジョさん」でその名前をみることができますね。

 声優的には、水橋節が強烈に炸裂。作画を凌駕せんとする脂ののったノリの
 いい演じっぷりは、某キャラの再来を彷彿とさせます。(笑)
 蘭子姐さんの根谷さんもすごく良かったし(みずいろの新キャラ楽しみですよ…)
 黒田さんな龍ちゃんもかわいかったし(初恋のトコとか)、満足、満足!!

 あと、見終わった後のこの独特の余韻がいいですね…。
 トップ3に入るデキだったと思います。

#とりあえず暫定感想。


●今回のベストショット

 にらめっこ直前。

 にょわ〜♪

 ここの声がすごくかわいい。

 切ない…。



●おまけ「やってしまったカスミン」

ミニにタコ

のぞき

薬。



● カスミン(2002/2/16/Sat.放送分)
第19話 「ヘナモン、バザーに行く」
脚本:池田眞美子 絵コンテ・演出:小林智樹 作画監督:松岡秀明

「カスミン」DVD化ですって。
やったー。


仙左右衛門に怒られて誤魔化すトコ。このカスミンの表情の変化が◎。
一コマ一コマに味と、愛情を感じますねぇ。(笑)
仙太郎さんのくれたアクセサリ。かわいい。

>カスミン「なにぃ!」
 カスミンのリアクションがすげーおもろい。かわいい。(笑)
 どうせなら「こっちが頭下げとんのに、なんやとーゴルァ」とか言って欲しい。<それはやりすぎ。

>カスミ「さぁどういうことか説明して!」
 
 あうー。この詰問調がたまらん!
 小一時間問いつめられたいキャラ、No.1候補ですな。
 ちなみにもう1人は、まほろさん(cv.川澄綾子)(笑)。

 しかし、あらいさんのとぼけ具合というか、誤魔化し方もすごいよな…。




>龍之介「カスミンみずいろ似合わない〜」

●うた:「みずいろ〜カスミンアレンジ〜」
 (元曲:「みずいろ」オープニングオリジナル歌詞)(c)ねこねこソフト)

 
 ♪バザー会場 会えたよカスミン エプロンはそう みずいろー

 
 ♪離れぬようー 流されぬようー ぎゅっとー


  

  (ちゃーん ちゃん ちゃん)←間奏

  ♪そんな気ないんだ 仕方ないんだ

  
  ♪見上げた……も、みずいろー(予想)
  
 
 ♪似合わなくてもー それはそれでー(写真きぼんぬ)

 え…?

#あらいさんって、いつもいつも、絶妙な位置どりしてるような気が
 するのは、気のせいなんでしょうか…?
 というか、こんなコトばっか考えてる自分がかなりイヤになってきました。
 ごめんね…。(みずいろEDテーマ「ごめんね」演奏)

p.s.
 もうちょっとこんじょと技術力が有れば、こんな感じでムービーとか
 つくってみたかったんですけど…。(笑)

>るな・なる「じゃあ、あらいまつきち」
 松吉て…(笑)。
 あらいさんもてもてやねー。…でも、あんまり羨ましくない。

  ねこねこ〜
 あ、あの頭は分離可能だったのか…。結構かっこいい!
 ビックリ映像って、これだったんですね。納得。(笑)

>カスミ「え゛ー、あたまとれちゃたー?」
 驚いてるカスミンらぶりぃ。そりゃびっくりするわな…。(^^;

>霧彦「このことは春野カスミには言うなよ」
 な、何があったんだ、二人(?)のあいだに!
 あやしぃ…。(by シカオ)
 果たして、シカオが見たモノとは!? そして、シカオは…
 次回に続く。(違
 

 
 この写真と↓の写真、ぜんぜん違いますよね?(笑)

 蘭子「みてみて、霊よっ!ほら、ここ」(違


 この話から、どうも話がシリアスになってくみたいですねー。
 霧の者との抗争があるんでしょうか。きな臭い世の中、カスミンの世界くらい、
 平和にまったり、元気でかわいく、そしてちょっとえちぃに(おぃ)進行して
 いって欲しいものですが。

 先ほど紹介したぺーじによると、カスミンは全26話だそうです。
 さて、その後はどうなるんでしょう…?
 ぜひぜひ、末永く続いて欲しいものですが…。


● カスミン(2002/2/9/Sat.放送分)
第18話 「霞家、呪われる」
脚本:吉田玲子 絵コンテ・演出:佐々木皓一 作画監督:日高真由美


 さすがのカスミンも、日曜日は惰眠をむさぼるのかぁ…。

>カスミン「朝からしりとりなんかやらないわよー」
 寝起きカスミンはご機嫌ななめー。

>龍ちゃん「じゃあ、おさる」
 しりとり龍ちゃんかわいすぎーー!!
 ハメ技見事っ。

>桜女「ら、ですね…」
 なんかええなぁー。またーり。(笑)

>仙太郎「ご、ごはん」
 いい!仙太郎さん、いいっ!!(笑)

>カスミン「まったく…、ああいえばこういう…」
 
 カスミンのこの優しげな表情がー、表情がー!!
 もうごはん3杯はいけますな。よーし俺、もう一杯おかわりしちゃうぞー。(笑)

>龍ちゃん「チン太郎はチンしか言えないから、しりとりできないなー」
 そうなんだよねー。そしてこれがのちのち、笑いの伏線に…(笑)
 
 振り返りカスミン!

>カスミン「ダイコン!ダイコンよ!」
 ダイコンで突っ込んでくるカスミンの迫力にびびった。(笑)
 なんかカスミン態度わるぅー。

>デジガメ「だよーん」
 1、2、3、ダーーっ!(違

>あらいさん「ダバダバダチュー、ダバダバ…って ちがうでしょー!」
 (爆笑)。激しくわらたっ!!
 今週もあらいさんがやってくれました!(笑)

 
 振り返りカスミンその2。めちゃかわいーー(*^^*)
 
 カスミン「こらーっ! カメラが空飛ぶんじゃなーい」<そんなセリフないです。
 そんなことより、カスミンの手作りプリン、めちゃ美味しそうなんですが。

>龍ちゃん「もー、じゃあひとりでやるー!」
 
 1人でしりとりして、泣いてしまう龍ちゃん萌えーっ!(笑)

>白樺「なんて素敵な白樺」
 ちょっとわらた(笑)。

>龍ちゃん「龍ちゃんもうグレちゃいそう!」
 
 きょうのMVPは龍ちゃんだなぁ。もうかわいすぎるっ。(笑)

>龍ちゃん「あのね、カスミンはね…」
 龍ちゃんのひそひそ声いいーー!!
 
 バラがおしゃれ。こんなカスミンを飾っておきたい…。

>カスミ「なんでー、とまらないぃーー」
 な、なんかえちぃな感じが…(どきどき)<最低っ!

>龍ちゃん「龍ちゃんとしりとりする?」
 思わず「するするー!」って言ってしまいそうなかわいさ。
 みんな、よく断れるなぁ…。(笑)

>仙左右衛門「ひひひーん、ひひひーん」
 
 この顔でこんなことされたら、面白いというより正直恐い。
 嫌すぎ。(笑)

 
 おしりペンペンしてるポトポットがーっ!!ハァハァ(違
 あらいさんは、呪いかけられても、なんかいつもとあんまし変わらんような
 気がする…。(笑)

>龍ちゃん「みんなごめんね、しりとりはじめるよ」
 なんかシリアスなような、そうじゃないような…。
 不思議な雰囲気であります。(笑)

>カスミン「みんな、とにかくがんばろー!こんじょだ、こんじょー」
 いつになく気の抜けたこんじょだ、こんじょ。
 このへんのニュアンスが絶妙ですよね…。

 こっからが傑作なので、まだ見てないひとがいたら、ぜひじっくりみてご堪能あれ。(笑)

>龍之介「いくよ、あめ」
>カスミ「めだか」
>仙太郎「カバン、…あ」
 仙太郎、いきなり石化。(爆笑)
 前半ではっておいた伏線(というのも大げさだけど)をフルに使いまくります。
 繰り返しは、ギャグの基本中の基本ですな。(笑)

 しかし、「ごめんよー」って泣いてる龍ちゃんが、かわいいー!
 あ、桜女さんは時間切れで石化だ。

>カスミ「一度使った言葉はだめだよぅー」
 エリートヘナモンあらいさん、凡ミスであっけなく石化。(笑)

>チン太郎「チン」
 容赦なく石化(爆笑)。
 か、かわいそすぎる…。(笑)
 
>カスミ「ハニワだから元から石みたいなものだけど、でも…」
 おハニさんも石化〜。なんでまつたけで止めないかなぁ。<お約束だもん(笑)

>龍之介「ま…、まんじゅう」
>カスミ「鵜」
>仙左右衛門「ういろう」
>ポトポット「う…出てこないよ」
 (爆笑)。
 ポトポット、はめられる。<タイトル調で(笑)

>カスミ「ミサイル」
>仙左右衛門「る…る…」
 仙左右衛門まで…。カスミン、さりげにひどいよ…。(笑)

>カスミ「そうだ、わら人形にも呪いをかければ…」
 カスミン賢いー。ナイス機転!
 …というか、なんかずるいような気も。でも、いじわるカスミン萌え。(笑)

>カスミ「だって、呪ったりするより、誰かを祝ってあげるほうがずっと楽しいよ、ね?」
 

 セリフの音で聞いたときは「ハァ?何故、祝い?」って思ったんですけど、
 これ、「呪い」と「祝い」っていう漢字にかけてるんですよね。
 あー、こういう細かいトコにNHK教育の番組らしい、配慮とセンスを感じますな。
 2つともつくりが「兄」ってのは、なんか因果なんでしょうか?(違

#カスミンに「お兄ちゃん」って言わせてみてぇ…。<妄想しすぎ。 

>カスミ「誰かを祝いたくなるような呪いを、あたしがあなたにかけてあげる。ふふふっ」
>カスミ「もちろん」

 ……。(思考停止)

 き、きたーーーーっ!!じーんと来た!感動した。
 かわいいー!!めちゃかわいい!!
 この声だよ、この声っ!!もえもえーーーーっ!(笑)

 このBGMのストリングスの調べがまた最高ですなー。楽曲の使い方上手いっ。


 …というわけで、今週も結局、水橋さんマンセーな回でした。<いつものことじゃん。
 「しりとり」をうまく使った話が面白かったですね。
 よく練られていたし、見ていてすごく分かり易かった。伝わるものもあったしぃ…。

 しかし、ゲストの呪いの人形役にTARAKOさんを使いますか…。
 かぁー、贅沢〜!! さすがはNHK。
 そのTRAKOさんがまた、じつにいい仕事してました。この話も傑作話の1つ
 になりそうっ。

 …というか、カスミンは捨話がなさすぎ。この驚異的なシナリオメイキングは
 いったいどうなってるんだ? カスミンの魔法にかかってるのか?(笑)

 来週は、なにやらあらいさんが凄いことになりそうです。
 とある事情通さんに聞いたところによると、なにやらもの凄いカット絵があったとか、
 なかったとか。

 みつめ合う二人…。

 次回予告の絵でみる感じでは、あらいさんと霧彦くんがらぶらぶの模様…。(笑)
 みつめ合う二人が待ち受ける運命とは…?
 でも、タワシはごつごつして、なんかやりづらそうだし、痛そう。<何がっ!(爆)

 名話の予感…。(笑)


● カスミン(2002/2/2/Sat.放送分)
第17話 「ヘナモン、ケンカする」
脚本:吉田玲子 絵コンテ:小原正和 演出:小原正和 作画監督:松本卓也

>龍之介「寒いからおでんにしてね」
 
 龍ちゃんかわいいー
  カスミンの手がなんかいい。
 カスミンのオレンジの半纏(?)もいいですねー。らぶりぃ。

>カスミ「いやです…」
 たまらん…(笑)
 カスミン、かわいすぎ!

>カスミ「またイモムシですか?」
 なんかしっかりもの奥さんとダメ旦那の会話みたい。

>「はぁ…いつもは騒々しいけど、きょうはなんか落ち着くぅ〜」
 
 このだらけ具合というか、へにょーっとした抜け具合がさいこー。 
 癒されるよ〜(にょわー)

>カスミ「ふふっ」
 企んでるカスミンイイ!

>カスミ「ちょっとだけ…、ね?」
 こんな風に頼まれたら絶対断れませんが、何か?

>「のんびりするんじゃなかったかねー?」
 見上げるあらいさんの視線の先にあるものが気になったり、
 ならなかったり…。いいな、あらいさん。(違)
 
 後ろ手に、悠々と屋敷を見て回るカスミンもらぶりぃー。
 なんか偉そうだ。(えっへん)

>カスミ「ぞうきんの予定ってなに…?」
 カスミンとおなじツッコミ入れてしまった。
 
 死んでるポトポットらぶりぃー(笑)

>あらいさん「気持ちいーい?」
 
 (爆笑)。今回もあらいさんがやってくれました!
 納豆洗いに続いて大技の披露です。自らの身体全体を使って冷やすとは…。
 ポトポットが、正直羨ましい…。(嘘)

 しかし、カスミンのあの表情は呆れてるんだか、なんなのか…。(笑)

>カスミ「だってやっぱり、なんの機械が気になるじゃない?」
>   「なんかすごーい」
 いたづらっぽい、好奇心いっぱいのカスミンもえー!

>あらしさん「しかも失敗してるんだにゃー」
 わらた(笑)。あらいさん、ナイスツッコミ。

>カスミン「よしっ!次行ってみようー」
 …ドリフ?長介?(懐<こーいうの、みずはしさん好きそう…(笑)
 さくっと針に糸通しちゃうカスミンらぶりぃー。

>カスミ「うーんそうだね…」
 こーいうお姉さんっぽいイントネーション好きー。うまい!

>カスミ「あたしもーこいうの、このまえの合唱大会でこりごり」
 
 だるそうなカスミンが小悪魔ちっくで◎。
 
 女の子座りのカスミン…。

>カスミ「だといいけど」
>   「もー、ちょっと休もうよー」
 今日のカスミン、いつもと違うよ…。なんかダークカスミンって感じがする。
 さては、カスミンのような偽カスミン?

>カスミ「あたしのせいか…」
 カスミンの1人ツッコミおもろい!

>カスミ「なに撮ってんのっ!」
 カスミンの表情が…イイっ!!

>カスミン「こんじょだ、こんじょ!」
 
 いままでになく力(りき)の入った「こんじょだ、こんじょ!」。すげぇ。
 なんか、リポビ●ンDのCMみたい…。

 にしても、デジガメってこんな酷い性格のキャラだったんやね…。(^^;

>カスミ「どっちかわからない…」
 チンたろ…。(笑)
 今回は小ネタがすんごく充実してて、もうさいこーっ!

>カスミ「もうがまんできない。お湯があるんでしょ?だったら冷まして
     飲めばいいんだわ…」
 
 極限状態でいっちゃってるカスミンが…こわい…。(爆笑)
 こーいうので迫られたら恐いねー。(何故かあらいさん口調)

>ポトポット「でも、コップがないよ、カスミン」
 なんかあらぬ想像をしてしまった…。(爆)
 ポトポットに襲いかかるカスミン…ハァハァ<あるふさん、最低っ!(茜たん風)

>あらいさん「ダウジングをやってみたらどうかねー?」
 さすがはエリートヘナモン。
 あらいさんはかなり謎の多い、奥が深いキャラのような気がするよ…。

>あらいさん「おれっち、そーいうの興味ないんだねー」
 得てしてリーダシップってのはそういう人が持ってるもの…っていうのが
 日本型の考え方なんですよねー。謙譲の美徳ってやつ?。
 だから「推薦」ってことになるんだけど…。いやいや、こういうとこまで「昔の
 良かった日本」をよいしょしますかー。ふにゅー。
 とくに非難してるわけではないなり。それもまた一興ってコトで。(笑)

>カスミ「勝手に食べちゃ…っていいよね?」
 よくねぇよっ!(笑)
 しかし、ヘナラーメンって…まずそう。<イキナリのびてそう(^^;

>カスミ「おいしそ〜う」
 
 ペコちゃん状態のカスミンが妙にらぶりぃ。なんかヘンだけど。(笑)
   でも、お約束…。

 
 なぐさめられてるポトポットと、なぐさめてるカスミンがらぶりぃ。

>カスミ「さすがヘナモン」
 こんなふうにヘナモンを褒めたの、初めてでは?

 で、お約束…。

>あらいさん「人生なるようにしかならないなー」
 あらいさん、好きだーっ!! 師匠と呼ばせてくださいっ。(笑)
 あらいさんかこいいっ!

>カスミ「なんなの、この風?」
 今までとうってかわって、緊迫感のある声が非常にいいー。

 
 それはともかく、強く吹く風に「なにか」を期待してしまう私は、 
 いってよしですか?(爆)

>「ぬぁー、ありがとーポトポット〜」
 ありがとーのまえの「ぬぁー」ってのがいい!
 こーいう細かい微妙なニュアンスの演技が素晴らしいんですよねー。
 じつにナチュラル! エクセレントっ!!

>カスミン「あーおいしぃ〜」
 カスミンのおでんづくりのコツとか聞きたかったぁ〜。
 まめ知識やって〜。(笑)
  
 この表情がいいよね!小悪魔ちっくカスミンかわいい♪

 
 やっぱ水橋さんイイよっ! もうっ、魅力爆発って感じ。
 一生ついていきますぜっ!!(笑)

 ほんと声優さんに演技力ないと、こーいう話はできないんだろうなぁ…と
 改めて思ったり。まさに水橋さん、さまさまって感じです。
 カスミンがカスミンたるのも、水橋さんが主役だからこそ。
 起用したひとは勲一等ですな。誰なんだろう…?