MENU
更新履歴
はじめに〜「念仏者」と戦争〜
会の紹介
戦争と差別
お念仏の教え
私の見方
改憲に向けての最新の動き
「tomo」のつぶやきU
「tomo」のつぶやき
「賛同人」の呼びかけ
参考書籍の紹介
リンク
「念仏者九条の会・奈良」
私の同朋運動
メール


掲示板


No More
War!!




【リンク】
(リンク募集中)
念仏者九条の会・北海道
9条の会・おおがき
立命九条の会
厭戦庶民の会
かごしま九条の会
大阪宗教者九条の会
奈良宗教者九条の会
筑波研究学園都市研究所・
大学関係9条の会
あやめ池学園南九条の会



憲法9条・「念仏者」の会
ようこそ「憲法9条・「念仏者」の会 」 へ。





四面が鏡の部屋に迷い込んだ犬は
そこに無数の犬を見た。

彼は目の前の犬を威嚇した。
すると
全ての犬がにらみ返した。

やがて彼に
ことの全てが知らされた。

彼は目の前の犬に微笑みかけた。
すると
全ての犬が微笑み返した。
(福間義朝)




【更新のお知らせ】

 

What’s New
04/12/28 HPの公開を開始しました!
12/03/01 「つぶやき」更新しました!
12/04/27 「自衛隊」動き更新しました!
12/04/27 「改憲」動き更新しました!
12/04/27 「日米安保」動き更新しました!




≪今週の言葉≫ 


すべての者は暴力におびえ
すべてのものは死をおそれる
己が身にひきくらべて
殺してはならぬ
殺さしめてはならぬ

(ダンマパダ)


【tomoのお薦め情報】


「念仏者九条の会」の賛同者募集 
 私(tomo)も呼び掛け人にならせてもらっています。各地
域・教区 の念仏者の賛同・名のりを得て、本願寺教団や政
府、社会に広く9条の大切さを訴えていく取り組みをしていま
す。ご協力ください。



「Little Birds −イラク 戦火の家族たち−
DVD発売・レンタル中

 「戦争を知る」とはどういうことなのでしょうか?
 国際情勢を知ることも当然重要だと思います。しかし、それ
だけでは足りないのではないでしょうか。それは、戦火の中
で傷ついているのは生身の人間だからです。戦火の中で、
人々がどうのように暮らし、どう傷つき、どうのように泣き、怒
り、その中からどう自らを取り戻そうとしているのか・・。その
現実を知り、その痛みを想像する、人としての「イマジネーシ
ョン」、他人のことを静かに想像する力が、戦争を本当に知る
ためには必要なのではないでしょうか?そして、そのために
は、人々の声を聞き、痛みを共感し、想いを預かり、そして伝
えることが大切ではないかと思っています。(監督:綿井健
陽)





  《一緒にやりませんか!!

 今、日本は戦争のできる国へと一歩一歩そ
の歩を進めています。
 政府は、有事法制の制定、自衛隊のイラク派兵
を皮切りに、日米安保の強化、国民保護法(計
画)の作成、武器輸出三原則の緩和、「日の丸・
君が代」の強制、教育基本法「改正」など様々な
政策を推し進めています。そして最終目標として
現平和憲法、特に「もう二度と戦争を起こさない
(戦争放棄)!」を誓った第9条の改悪を目指し
ています。まさに今日本という国が戦争ので
きる国へと変わろうとしています。
 
 さて、私たち「念仏者」は、全ての<いのち>
尊厳と平等を説く親鸞聖人の教えを拠り所とさせ
ていただいています。
 ところが、私たちの教団・僧侶は、先の大戦にお
いて、その戦争に反対するどころか、むしろ積極
的に当時の政府・軍部に協力することで、アジ
ア・太平洋の人々はもちろん、たくさんのご門徒
さんを死に追いやったという歴史があります。
 そのような過去を深く反省し、二度と過ちを繰
り返さないためにも、戦争のできる国へと
向かっている今こそ、一人ひとりが憲法9条改悪
の動きに対して反対の声を上げていくべき時では
ないでしょうか?!
 
 そこで、「まず出来ることから、私から」
モットーに、このHP上において、現在の様々な
社会の動きや情報、意見等を交換しながら、一人
でも多くの「念仏者」が共に手をとり合い、平和
な世界を目指して歩んでいきたいと思っていま
す。どうですか、一緒にやりませんか!!












平和と平等の社会を目指し
て!
まず出来ることから、私か
ら!!

憲法第9条

「九条の会」HPより