御同朋の社会を目指して!



お念仏の教え



 平等で平和な社会は、これからの私たち一人一人の取り組みにかかっていると思いま
す。
 しかし、その取り組みの中で、一つどうしても忘れてはならない重要なことがあると
思うのです。それは、その取り組みの方向性≠ニいうものを、私たちが常に自分自身
に問い続けていかなければならないということです。なぜなら、私たち人間はどこまで
いっても自分勝手な生き物です。少しでも順調に物事が運べば、すぐに驕り高ぶる。ま
た、ちょっと目を離した隙に、自分にとって都合の良い方向に流れてしまったり、勝手
な解釈によって全く逆の方向に進んでしまったりすることもあります。悲しいですが、
それが私たち人間の現実かもしれません・・・
 しかし、そのような私たちに、絶対に間違いのない方向性≠示し、その方向性
≠見失わないように常にはたらきかけてくださるのが仏様の教えであり、お念仏の教
えだと思います。

 そのためにも、このページでは、仏様の教え、お念仏の教えを少しでも紹介していけ
ればと考えています。
 どうか他のご門徒・僧侶のみなさんも何かあれば投稿していただければと思います。
共に学んでいければと考えています。



「憲法9条と念仏者」
「かけがえのない 自分の人生を そのまま受け取れない 自分がいる」
共命之鳥(ぐみょうしちょう)@
浄土の箸・地獄の箸


戻る