御同朋の社会を目指して!




「念仏者九条の会・奈良」






「念仏者九条の会・奈良」賛同のお願い



 有縁の皆様方へ

 2005年10月の自民党による「新憲法草案」の公表、「戦後レジーム(体制)からの脱却」・「憲
法改定を政治日程に載せる」ことを公約にした安倍政権の誕生など、戦争のできる国≠
めざし、憲法改定に向けて、緊迫した予断を許さない状況となってきました。まさに今、現平和
憲法、その中心である第九条が改悪の危機にあると言って過言ではありません。
 そのような危機的状況の中で、2005年7月、親鸞聖人の教えを頂く念仏者有志が集い、「念
仏者・九条の会」が設立されました。
 あらゆる戦争と戦力の放棄を謳った憲法第九条は、私たち念仏者にとって、まさに如来様の
願い・「兵戈無用」の教えを体現したものです。その教えに生きる者として絶対に九条の改悪だ
けは許してはいけない!との呼びかけに対して、今、全国各地の念仏者から賛同の声を頂い
ています。私たちの奈良教区からもたくさんの方が九条改悪に反対の名のりをあげています。

 さて、言うまでもなく、憲法九条を守る行動とは、自分の家族・兄妹であったり、友人・知人で
あったり、お同行など、まず自分自身の身近な人びとに、如来様の願い、非戦・平和の願いを
伝えていく取り組みです。たとえ小さくても、たとえ目立たなくても、そんな一人ひとりの行動が、
波紋のように広がり、いずれは大きなうねりとなっていく筈です。一人ひとりが自らの場所で、
自らの取り組み進めることによってはじめて、憲法九条を守ることができます。
 もちろん、そうは言っても、中々簡単なことではありません。「まず何をしたらいいのか?」「こ
の私に何が出来るのか?」と戸惑ったり、ときには一人で不安になったり、悩んだり、壁にぶつ
かることもあると思います。そんな時にこそ、互いに励まし支え合える場=A壁にぶち当たろ
うとも再び立ち向かっていく勇気が得れる場=A同じ思いを確かめ合える場=A共に学び
情報交換のできる場=Aそんな同じ道を歩む仲間が一つに集える場≠ェ必要です。
 そこで、そのような場≠ニして、この度、「念仏者九条の会・奈良」を設立いたしました。一
人でも多くの方に「念仏者・九条の会」の趣旨に賛同していただき、御同朋・御同行として共に
歩んでいきたいと思います。多くの方のご賛同をお願いいたします。

                                           


「念仏者九条の会・奈良」
<代表>  藤本信隆

<賛同人>                            
(奈良組)岩本孝樹 岩本智依 更科光 岩本朋樹 廣澤一成 久堀証 (添下組)藤本信隆
 藤本文隆 藤田哲史 藤本行隆 三木照國 鳥見燻煌 廣橋秀 (平群組)石川欣也 倉田
龍栄 澤田洋 山内崇 山内教慈 山内令子 角田美代子 酒永千代 駒谷登美子 吉崎え
み子 (広瀬組)藤満智乗 藤満智徳 米田良寛 藤枝成和 山本通也 山本慈恩 藤満沙
弥香 (葛城北)吉川清明 寺内興乗 松下美江 (葛南組)太田智昭 布施正保 太田昭厚
 久林高伸 勝岡静香 (葛中組)楳生恵也 赤土俊治 (葛上組)山本勝士 板橋宏憲 松
浦はま子 (三山組)多田大空 福島哲成 多田大順 (高市組)境山慈仁 境山正仁 (十
市組)津田性恵 竹林正範 津田縁 下園量夫 村田耕治 三浦性暁 (宇陀南組)赤松徹
眞 (宇陀北組)東森文昭 (吉野東組)花岡道子 花岡静人 (吉野北組)三浦亮子 三浦
明利 稲田多純 山本法霖 (吉野中組)日高久代 (吉野西組)山本佐登子 (匿名)3名
計67名(2011年11月1日現在)




<賛同申し込み>
 「念仏者九条の会・奈良」事務局(藤満智徳まで)
  メールアドレス fujimitu@iris.eonet.ne.jp

 名 前:
 所属組・寺院:
 住 所:
 名前掲載:(  可 ・ 匿名  )
 


※なお、「念仏者九条の会・奈良」の賛同人になっていただいた方は、自動的に全国組
織でもある「念仏者九条の会」の賛同人にも登録させていただきます。

戻る
戻る



「念仏者九条の会・奈良」設立宣言
「念仏者九条の会・奈良」設立宣言
「念仏者九条の会・奈良」規約
「念仏者九条の会・奈良」規約
「念仏者九条の会・奈良」役員
「念仏者九条の会・奈良」役員