20061206-20061231

2006/12/31 Sun*
---

べ、別にコミケなんて行きたくないんだからねっ!

-

そういえばコミケ前々日とかになって急にゲスト参加情報を更新する奴は(非常によくいるけど)腹を切って死ねばいいと思いました!!!!!!!!気づいたの今日だしCくんにはCDのお願いしてるしホントもうどうしようもない。

-

まぁどうしようもないと言う事はつまり、どうしようもないからこそどうしようもないんだしどうしようもないんだけどさ。

-

これで残すところは東大寺の鐘撞きだけだぜ!

-

よいお年を!

-

この程度のウスさなら別に更新する必要ねーんじゃねーのと言う真っ当な政治的意見。


2006/12/30 Sat*
年末飲み会

朝から年末年始の買出し。味噌とか餅とか御節の材料を買うべくあっちいったりこっちいったり(おれは車運転できないので荷物持ちだけ)。夕方になったら、元サークルの面子が集まれないなら今年は帰省しないって言ってたMくんが、昨日の晩になって急にやっぱり戻ってくるとか言う話をしてきたので大阪市内まで出てって飲み会してきた。Yくんは私用がありUくんはバイトがありOくんは実家に帰ってるので参加者はおれとMくんの二人だけ。

最初は17時ごろ大阪に着くからその辺目指して待っといてくれとか言う話だったのに、土壇場になって「帰省ラッシュのせいで新幹線に乗れないから18時半ぐらいになりそう」と連絡があって、あぁ東京人一年目の彼だしこの見通しの甘さはしょうがないかなぁとか思いながら、おれはおれで頼まれた買い物もありヨドバシとか見て回るつもりだったので早めに出発。大阪に着いたのが17時半だったから一時間ぐらいダラダラしようとヨドバシ梅田に入ったら・・・!なんかもー平日の7割増ぐらいの人出で渡部篤史ごっこする余裕なんてなくて、PC周辺機器のとことゲームコーナーちょっと覗いてからさっさと退散した。それにしても、PS3の体験台およびWiiの宣伝コーナーが爆音だったのにXbox360体験台は端においやられてて、これ逆にしたら箱バカ売れなんじゃねーのとマーケティングとかコマーシャルの大事さを感じたわ。

-

まだMくんが来るまで30分以上時間があったので駅前を適当にウロウロしたり陸橋から御堂筋の写真撮ったりして時間を潰してたらMくん到着。春に東京で一回会ってるし、夏にコミケついででもう一回、そんで10月にも滋賀で会ってるからこれで4度目だし久しぶりってほど久しぶりじゃないからアレなんだけど、まぁ頻繁に会えるウチは会っといてもバチはあたんないだろう。彼は飲み会のあとくにに帰る予定で21時すぎぐらいになっちゃうと電車がなくなるからちゃっちゃと飲み屋行こうぜーと、東京ぐらしの彼が良い店知ってるからと御堂筋沿いに南下してった先で見たのはシャッターの下りた飲み屋。つまりシャッタード・イザカヤであり夏と同じような失敗(下のほう)かよ!!!!電話して確認しとけよ!!!!とか散々なじったんだけど、このままじゃどうにもなんないので急遽この辺で食える場所無かったか脳内Google検索。

大阪市役所ぐらいまで南下してたので新地でやしきたかじんごっこしても良かったんだけど、帰れなくなるのもいやだし流石におれらにはまだ10年早いだろうと言うことで、一年前ぐらいにCくんが大阪駅近辺に民生があったとか言ってたことを思い出したのでそこで食うことに。店の正確な位置とか知らなかったのでJスカイウェブを駆使した本家Google検索で店の住所しらべて、結局民生の前に着くころにはMくん到着からきっかり一時間が経過しておりましたとさ。このぐだぐださもおれらならでは、か。

-

神戸の元町にある本家とか、萱島駅のガード横にある分家とか、民生と言えば小汚いというか町の中華料理屋っぽいのにとてつもなく美味いってのがトレードマークなのに(←おれの中では)大阪にある店はヒルトンの地下にあるってのもあり小奇麗というかお洒落すぎてなんか民生っぽくなかった。まぁラグジュアリーでエグゼクティブな人々をターゲットにした中華料理店ならさもありなんと言ったところかしら。味は大体民生だったけど水餃子とか一部メニューが標準的な味付けになってたり、いつも〆で食べてる大学芋が無かったりして100点満点中80点ぐらい。宴席とか定年過ぎた老夫婦ならともかく、野郎二人相手に料理の取り分けするサービスの必要があるのかーとか思ったけどそこはアレ、ラグジュアリーでエグゼクティブな(以下略)

おなか一杯食べて丁度5000円。社会人のMくんに2000円おごって貰って会計を済ませたら21時ちょっと過ぎたところ。2次会にデザートでも食いながら喋ろうかとも思ってたんだけど時間に余裕がないので結局そのまま解散。

-

写真はノート環境で編集すんのめんどいので覚えてたら下宿戻ってから追加します。

-

帰ってきたらチャングム総集編の最終回を見て寝た。


2006/12/29 Fri*
帰省中

昨日の続き?

-

昼から起き出して宴会の後片付けとか、半端に残ってた洗濯物を片付けたり生ごみをだして兄さんが迎えに来てくれるのを待った。前述した通りぼちぼち下宿の荷物をどうにかしないといざ引越しする段になって一括処理すんのは大変だから小分けにして実家に持って帰ろうと思ってたんだけど、氷山の一角と言うか、小分けにして持って帰ろうと思ってた荷物どもをソフマップの一番でかい紙袋に入れてたら全体の5%ぐらいでもう紙袋が一杯になってしまい途方にくれた。これを20袋持ってかえってようやくか。これは処分を含めた再考の余地があるなぁ。

でもまぁ漫画類は特定のアンソロを除けばもう全部捨てちゃっても構わないぐらいのスタンス(読みたきゃまた買いなおせばいい)だしまだまだ減らそうと思えば減らせるのかなーと言ったところ。とどのつまりが大掃除の延長なんだよな。

15時ぐらいに兄さんが迎えに来てくれたので(持って帰る荷物のこともあるけど、実家から下宿まで公共交通機関だと乗り換え4回で片道2時間もかかるのに比べて、車だと片道1時間でいけてしまうというアレげさがあるのです)ノーパソと着替えとDVD+CDとXbox360なんかを積み込んでいざゆかん雑煮と鰤の照焼!

-

高速出口で炎上してるトラックとその消火活動なんかを眺めながら2ヶ月ぶりに帰ってきたら我が家の暴虐わんこにどつきまわされた。久々に帰ると熱烈歓迎してくれるのは素晴らしいんだけど希人扱いはたった20分ぐらいで後は「なんだ次男坊か」って態度になっちゃうのも切ない。とりあえず2ヶ月分もふもふしといた。

実家に帰ってる間はわんことの親睦を深めるためのミーティングはじめー、ですね。うふふ。・・・じゃなくて、わんことの親睦を深めるべく夕方の散歩によくかりだされるのが慣例なので、急に冷え込み出した気候に正しい冬を感じつつ近所をぶらぶらした。

そう言えばウチのわんこの散歩って、親父は無茶苦茶長くて兄さんは無茶苦茶短くておれはその間ぐらいの時間をうろつくんだけど、当然時間が違えば行く場所もばらばらなんだけど2ヶ月ぶりの散歩なのにちゃんとおれがいつも行くコースを覚えてて流石うちの子は賢いぜ!とか思った。どうやって関連付けとか判定してるんだろう。マジでわんこってそこまで賢いもんなのかしら(←うちの子はハスキーなのでイマイチ賢さを信用できない)。

-

散歩から帰ってきたら前日徹夜カラオケだったこともありそのままコタツでVOICE(関西ローカルの夕方ニュース番組)年末スペシャル見ながらどべーっと昼寝。起きたら兄さんが飯作り出したので適当に手伝ってたら親御さんが帰ってきたので、伝えるタイミングを半月ほど逸し続けてた就職先の話とかしつつ酒飲んで晩飯。例によって例のごとくだけど実家はホント食い物が潤沢で助かるというか常に満腹ゲージマックスみたいな、健康なのか不健康なのか分からないあたりが素晴らしい。

-

今日は起きてからCくんのコミケ戦況報告(リーフ列がひどいことになってるとか)を受けつつダラリとすごした。実家でやろうと思ってた作業が何一つはかどらない歳末の無気力感は異常。


2006/12/28 Thu*
年末飲み会
Mくんのいない12月

うちで鳥鍋。一通り食った後は、Uくんが次の日朝からバイトだそうだったので3人で徹カラ。アイマスの歌とか入ってるし試しに歌ってみようかと思ったんだけど前回ハルヒの歌で痛い目にあってるから大人しくアジカンとフジファブリックで5時間乗り切った。練習してった洋楽が軒並み入ってないこの侘しさよ。

-

さて冬コミに行く準備でもすっかな!

-

嘘だッ!

-

寝て起きたら大人しく帰省準備せな。

-

起きた。鍋の片付けも洗濯もゴミ出しも終わったので後は兄チャマの到着を待つのみチェキ。CDとかDVD持って帰ろうと思ったけど、いざ手荷物にしてみたらもんの凄い量で早速心が折れた。

-

それではみなさん、よいお年を(←PC持って帰るから多分普通に明日も更新するけどいちおう)。


2006/12/27 Wed*
年末大掃除
カオスなゴミ袋

引き続き年末の大片付け。ホコリ被ってるサモナイフィギュア類とか捨てるに捨てれなかった漫画のオビ+アンケートハガキ(数えてないけど200ぐらいあった)とか、あとギャレンラウザーは流石にゴミとして出すのは心苦しかったんだけど、じゃあ持って実家に帰るのかというとそう言うわけにもいかないから諦めて処分。とか、ゴミ類は昨日のうちに大体かたづけたので今日は掃除機かけまくったり雑巾がけしまくったりした。しかし漫画とかCD、DVDには一切手をつけてないから全然「減った」感がないのが泣ける。漫画はともかくCDを手放すのは嫌なんだよなーというわけでボツボツ実家に持って帰るか。

-

今日は忘年会、と偶然会ったマンション管理人のおっちゃんに言ったら「忘年会ってのは社会に出て働いて給料貰ってる人間が使う言葉であって学生の身空でナマ言ってんじゃねーよ!」って怒られた。実にごもっともでございます。

-

さて、鍋の材料でも買いに行くかな。


2006/12/26 Tue*
日々

飲んでメッセして、メッセして飲んで・・・を繰り返してたらちょっと飲みすぎた。

-

起きてからログ読んだらうんこちんちん叫びまくっててこりゃ重症だなと思った。

-

さて年末の大掃除でもすっかな。


2006/12/24 Sun*
AKに追い出されてしまったので人類は夢世界モエラに移住しました
\(^o^)/
  • THE iDOLM@STER MASTERWORK 00 「私はアイドル」 / 星井美希・天海春香・如月千早:\1799

stage6に上がってる動画(このCDについてるDVDに収録されてる)を何度も何度もループ再生してたらムラムラしてきたのでCくんに車出してもらってクリスマス商戦に賑わうジョーシン電器で買ってきた。XBLで配信されてる30秒ぐらいのやつを見た時点でCV釘宮のデコっぷりにエレクトリックサンダーが走ってたんだけども、こっち(サンタルック)はこっちでヤクいぜ・・・!

ありゃ、CDとDVD映像とじゃ音源違うのね。尺だけじゃなくて歌い方も違って(動画圧縮時の問題か?)CD音源の方が1.4倍ぐらい良い。

-

あと全くもってどうでもいいんだけど、このCDの情報は360が使ってるCDDBにはまだ登録されてなかったので手打ちで曲名とか入れてたら、360のソフトキーボードだと「きさらぎ」で「如月」が出てこなくて困った。かつてドリキャスであった♂・♀問題じゃあるまいし、弥生とか皐月とか出てくるのになぜ如月は変換できないのか。仕方がないから一文字ずつ変換すっかー、と思って「にょげつ」と打ったところでようやく昔MAD界隈にいた人物のHNの意味を理解したという、更にどうでもいい話。

-

昨日から今日にかけてKさんが来てたので一人プレイ限定になっちゃうロスプラは置いといてひたすら地球を防衛。Normalレベルは最初にCくんとクリア、前回Kさんが来た時にHardをクリアして、Easyは暇を見つけてクリアしといたのでいよいよ本格的にHardestを攻略。もうね、死ぬわ死ぬわ。ライサンダー2とZERA-GUNでひたすら狙撃しまくったけど烈火・星舟あたりが笑顔も固まる大変さなのはまぁいいとして、途中の強行突破がひっじょーーーーーーに大変だった。開始早々虫どもがアクティブで巣穴も4つあるから潰しにいかないと無限湧きだし、でも先に巣穴なんとかしようと思って狙撃すると脇に控えてるロボがアクティブになって砲撃始まるし、と思ってたら遠くから(これがまたやらしくてクモの巣はマップ最深部にある)クモがやってくるうわあああああああああああああああああああ

2でもそうだったけどやっぱクモの糸が厄介というか、もうHardest以上になると体力なんぼあってもクモに寄られたらほぼ即死判定なのがつらい。Infernoのベガルタなんかは体力9999あるんだけど1.5秒で落ちるし、クモだけは寄られる前にアサルトライフルで沈める必要が。逆に言えば寄られなければ糸吐いてこない(でかクモは別)からZERA-GUN設置して弾幕張りつつ戦うと結構どうにかなるんだよな。でも赤い子がくるとすぐZERA-GUNがビジー状態になってしまってやすやすと突破されちゃうんだよね・・・

と言うような試行錯誤を繰り返してHardestはクリアできた。後半はAF-99とライサンダーFがあればなんとかなるわ。しかしInfernoはステージ13辺りで早々と完全に詰まったので07年に持ち越し決定。

-

そう言えばEasy・Normal・Hard・Hardestをクリアして残るは最後のInfernoだけなのに、こんだけやってまだ地球防衛軍3の実績の半分しかポイントをくれない辺りに爆笑した。サンドロットは良いバカだ。

-

ロストプラネットはシングルで4面の巨大蛾と戦うとこまで進めた。面白いっていうか、面白いんだけどなんつうかマップや気候やボスの殺意に気圧されるシーンの方が多すぎてまともにプレイできなくて困るわ。判定だけ見てたらそんなにシビアなゲームでもないはずなんだけど画が圧倒的すぎてなんかものすごい強敵と戦ってる気になっちゃうあたりは見せ方の勝利なのであってカプンコを褒め称えるべきだと思うんだ。

マルチプレイのランクマッチを適当にやってみたらまだ出てきてないロボが出てきて軽いネタバレかよ!とゲンナリ。4つ足は搭乗動作もデザインもなにもかも俺好みすぎて困る。でも一番好きなのはドラグノフ兵とかが乗ってそうなブレード付きのやつ。鈍重な高機動、鉄騎におけるクエーサー。

-

あまりにゲームが忙しすぎて首がまわらない。

-

しあわせだ。

-

今日はXboxの話ばっかだからTくんは読み飛ばしたに500サンダー!


2006/12/22 Fri*
EDFが負けてしまったので人類はEDN-3rdに入植しました
あーまぞん
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 6巻 初回版:\5198
  • LOST PLANET EXTREME CONDITION:\6955

防衛軍感想も書きたいんだけどプレイするのに忙しくて時間が足りない。

-

ロストプラネットの小手先技術の上手さはガチ!旧世代機で培ったノウハウがここまで見事に次世代に生かせてる国産タイトル、いや外国産タイトルも含めてこれ以上のものはないんじゃないか。正面からの力技だけじゃない演出面のうまさなども含めると(おれまだGoWやってないけど)今年一番・・・と言い切ってしまうとアレなんで、GRAWと同等の衝撃を受けた、と表現しとこう。パッチ予告が出てるオン周りとか隠し要素の「エー」感にまだまだ改善の余地はあれど、カプンコあまりに素晴らしすぎる。しかし、小手先技術で頑張ってるってことはつまり丁寧かつ慎重に作ってあるってことなので相応の会社力(かいしゃぢから)を注がねば作りえないはずであり、360におけるカプンコは旧箱におけるSEGAのようなポジションとは言い得て妙だとおもった。

オン対戦の3チーム2on2on2でロボ撃ち合いしてたら脳汁が止まらなくて困る。いいぞもっとやれ。

-

今日で終わりだと思ってたのに明日も補講かよウヘェー


2006/12/20 Wed*
日々

他所の人から指摘されないと忘れがちだけど京都駅のフォートレス感は異常。高さだけで見れば北向かいにある京都タワーの方が高いんだけど容積では圧倒的に京都駅ビルが勝っちゃってて、そりゃ初めて京都に来た人の9割5分が京都駅前を見てガッカリするのも分かるよなぁと言ったところ。でも京阪が地上を走ってた時代(←ウチの母親は京阪三条を通るたびに線路が地上にあったころの話をする)とか知らないおれがどうこう言える話でもないかもね。まともに京都駅に出入りするようになったのって大学入ってからだし、それまでは河原町と言う言葉すら知らなかった。

京都の隣の大阪に住んでると逆に京都に行く事があんましないんだよな。観光で行く事もなければ京都でしか済ませられない用事ってのもないし、大阪の学校だと修学旅行で京都に行くこともないからなぁ。学校行事で行ったのだって、高校のとき遠足で行った清水ぐらいしか記憶に無い。

-

どうでもいい。

-

大学の帰り道になんか新しく洋菓子屋(タルト専門店)ができてたので早速行ってみた。

バナナなんとか

Yくんが言ってた通り若干高めの値段設定だったんだけどちゃんと値段分の味だったのでまぁいいかな。日常的に食うと言う贅沢はできないけど今日はよく頑張ったねおれとか言う日には買って帰るのもいいかもしんないとかそのへん。あとどうでもいいけど所謂普通の焼き菓子の「タルト」と、「一六タルト」の違いとかちゃんと定義されてるって言うか、語源から違うらしい。あとさらにどうでもいいけど「タルト」でぐぐると一番にエロゲブランドが出てくるこのインターネット砂漠。バスケもできないよ。

-

ダイア建設って経営再建中だったんだ・・・

-

そんな日々。


2006/12/19 Tue*
日々

今日も測定してきた。寒かった。手伝ってくれたYくんマジありがとう。

-

夕方実家に電話しようと思ってたのに忘れてた。

-

会う意思がある人と別れる場合と、会う意思がない人と別れる場合の2ケースがあるか。

-

Cくんは「それ」を強いと言ったけど、おれは弱いことの現われだと思う。意識・無意識に関わらず努めて不感症であろうとすることは、つまり感じる事に耐えられないからそれ自体をなくそう・見ないようにしようとする努力に他ならないわけで、それは言い換えれば辛いことは辛いんだから最初からやらない、というのと同じことなんだろうと思う。感動に対する怠惰。もちろん「それ」は自分の人生経験から得られた一つの人間性だし、「それ」を否定できるほどまた自分も強くはないので別に今のままでいいと言うか正しく理解して受け入れるしかないんだけど、「それ」自体は一般的にとても寂しいことだいうことぐらいは理解できる。だって、おれも常識人だから。

-

↑電波は程ほどにね。

-

BITPLANEさんとこのCD買ってきてくれってCくんに頼んだら日曜に西なんか行ってる余裕ねぇよバカ!と一蹴されたので代わりに誰か買ってきてください。お礼に過去2年分のまんがタイムきららと過去2年分のまんがタイムきららMAXと過去2年分のまんがタイムきららキャラットをセットであげますんで!

-

ああ、そう言えば言うまでもないことだけど今年の冬はコミケ行きません。大晦日の朝は実家で目覚め、母親の作る鰤の照り焼きをへつりながら夜になり、手狭な食卓で御節の端数を食ったら東大寺に行って、寒さに震えながら除夜の鐘を撞いて、帰ってきたら深夜番組見ながら寝て、目が覚めたら朝から正月モードで雑煮と鰤の照り焼きを食いまくる、と言う一連の動作をしなければ一年は終わらず・新年が始まらない体質なので仕方が無いのです。

-

29とか30に友人と遊ぶためだけでも東京行こうかなと思ってたのは秘密。

-

  • まんがタイムきららMAX 2月号:\350

2006/12/18 Mon*
夢の無い話

ちょっと前にやってたNTTのCMで、プロ野球選手のイチロー氏がテレビ電話越しに子供と拳と拳をぶつける仕草をする映像が流れてたんだけど、テレビ電話越しの子供がハメコミ合成なのは当然として、実際にテレビ電話を導入してあれをやろうとしても絶対にできないんだよなーと言う辺りの事を考えてたのを今になって思い出した。なんでかっつうと、テレビ電話のカメラはモニタの上部についてるから、イチローがモニタの中央に拳を突き出したのなら相手側のモニタにはイチローが「モニタの下らへん」に拳を突き出したように表示されてしまうのだ。あのCM映像と同じ事をするなら子供側はモニタ中央ではなくカメラ部分に向かって拳を突き出さなければならず、つまり子供とイチローはテレビ電話越しに拳と拳をぶつけることはできないということになる。

-

ホントどうでもいい。

-

ふぞろいな

この週末に地球を防衛しにきてたKさんが手土産にりんごをくれたので

砂糖と水を加えて

切って

レンジ内が果汁だらけに

チンして

粗熱をとればできあがり

コンポートにした。味は(当たり前だけど)おいしくてまぁ良かったんだけど、しかし普段は余ったご飯を冷凍する時に使ってる保存用タッパーだったので、妙にお米の臭いが移ってしまってちょっとアレだった。残りの2玉は普通に食おう。

-

そろそろ引越しの準備すっかな。捨てれるものはどんどん捨てとかないと。


2006/12/16 Sat*
日々
にくぅ

土曜なのに振り替えで平常授業だったり、焼肉を食ったり、地球を防衛したり。

-

こんにちは、駄コラです

-

3分で作りました

-

ごめんなさい

-

駄コラ・ファニング。

-

そう言えばトイレに行く時どうしても「ベンジョーとカズーイの大冒険」と呟いてしまうのは病気でしょうか。

-

あと電車に乗ると必ず「クイーン・アミダナ」と呟いてクスクス笑ってしまうのは病気でしょうか。

-

前回日記のファミコンゲーは「戦場の狼」じゃないかと言う心温まる投書を頂きましたが、当局が慎重にググったところどうやら違うみたいです。上スクロールでミリタリーものだから多分これのコピー商品だったんだろうけど、戦車に乗れたような覚えがあるんだよね。あと2P同時プレイがあったと思う。でも何せ小学1年とかそのへんの話だからあんまし覚えてない。

-

色々大丈夫そう

-

  • THE 地球防衛軍3:\6069

2006/12/14 Thu*
---
地球防衛軍3

「地球防衛中」←余りに正しすぎる

-

おれのとこにはまだ届いてないので諦めてアサルトヒーローズを購入してCくんとゲラゲラ笑いながらクリアした。海上ステージのスペクタクルと列車ステージの定番感、およびラストのありきたりなくせに超難度でうへぇは異常!←意味がわからない。バランス調整の面で色々と甘い所もあるけど、ああだこうだ言いながら協力しつつやる分にはおもしろいタイトル。オンラインで協力もできるし。

ところで、ファミコンで全くコンセプトの同じゲーム(上スクロール+見下ろしアクションSTGで、基本は歩兵なんだけど落ちてる戦車に乗れる)があったんだけどタイトルが思い出せない。東京に住んでた頃に友達んちでやったんだけど、それが妙に面白かった記憶があるんだよな。


2006/12/13 Wed*
---

ただいま

-

おやすみ


2006/12/12 Tue*
日々

今日は測定。明日は多分帰れない。

-

しぬる

-

明後日は防衛軍ですね

-

久々にココアラテあったので5本確保

-

しあわせ

-

おやすみなさい

-

  • 鶴屋家の掟/らーめん:\630

2006/12/09 Sat*
日々
あーまーぞーん
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングvol.4 鶴屋さん / 松岡由貴:\1200
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングvol.5 朝倉涼子 / 桑谷夏子:\1200
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部OP主題歌 最強パレパレード / 平野綾、茅原実里、後藤邑子:\1200
  • まんがタイムきらら 1月号:\350

鶴屋さんのガッカリ感ときしめんのエロさは異常。

-

ピザでも食ってるデブ(デブいのおれだけやが)

あとはピザ食ったり。

-

ToHeart2のエロ版を買いに日本橋でガタガタ震えてたのって丁度一年前のことなんだよなとかCくんと話をしてしんみりした。

-

NHKでやってたインターネットってこわいね番組がぬるぬるで面白かった。


2006/12/06 Wed*
---

最近はいつ行ってもココアラテが売り切れている。これは政府の陰謀だよ。