20070101-20070130

2007/01/30 Tue*
日々

えーっと今日は丸一日研究室にこもってたよ。0.2%ぐらい進んだ。後はずっと研究室の人とマリカーやってた。

-

本当におわんのかこれ。

-

帰ってきたらタスク処理待ちだった映像コンテンツ類をガシガシと消化した。んでアイマスの予約購入特典で付いてきたDVDを観ててふと気付いたんだけど、アイマスの「Go My Way!」と「魔法をかけて」を書いてる神前暁って名前をどっかで見たことがあるなぁと思ったらハルヒの音楽作ってた人だったのね。ゴマエーを作曲した人でもあり、恋のミクル伝説を作曲したひとでもある、か・・・。ハルヒの劇中で使われてたBGM(1話でSOS団発足時に流れてたエレポップなのとか)が割と好みだったのも、こう言う音楽DNA持った人が作ってたのならさもありなんと言うかんじか。

-

明日も研究室だぜ。


2007/01/29 Mon*
B'zを聴きながらアイドルに目潰し

26日に期末試験が全部終わったので夕方からKさんとCくんとで遊んだ。取り合えず昼に帰ってきたらアイマスとハルヒDVDが届いてたのを即座に開封して、トゥーンレンダの最右翼こと「ゆめりあ」のDNAを受け継ぐスタッフと、国民総ゲェム右翼の国からやってきたシェーダモンスタのXbox360の力が合わさって生まれたアイマスを取説など一文字も読まずに起動!このへん実はXbox版発売の少し前にpeercastで配信されていた「アーケード版準拠の序盤プレイ解説及びステータス周り管理のコツ」動画みたいなの(※全部で3時間ぐらいある)を繰り返し視聴することでしっかり前勉強してたのもあり、マジで取説読む事無くプレイできた。

しかし、もう22歳にもなって男3人寄って100インチの画面と5.1chサラウンドでギャルゲやるのはどうよみたいな心の迷いはちょっとしか無く、そう言えば多人数ギャルゲ(※注:本来1人プレイ専用であるギャルゲー及びエロゲーを2人以上の多人数で、1つの画面を使ってああだこうだ言いながらプレイする手法。プレイヤおよびコメンテータはお互いの性癖などを知っていないと友情に致命的な亀裂が入ることもある高度なプレイスタイル)なんかTくんと折半で買ったサクラ大戦2の時以来だぜーとか思いながら捨てプレイ(※注:アイドルマスターはアイドルの成長度の他にプレイヤであるプロデューサの成長度もあり、複数回プレイする事によりプレイの幅が広がるような仕様になっている。そのプロデューサレベルは単純なマイルストーンの役目だけでなく、この数値が低い間はアイドルの能力は上がりにくく・またユニットを組めないなどの様々な制約があるので最初にプロデュースするアイドルをトップランクまで育てるのは難しい。そこでまず序盤はアイドルの成長には力をかけず、プロデューサレベルの上昇及び自らのゲームルール理解に充てるプレイを指して便宜上「捨てプレイ」と呼ぶ)には地味子(※注:メインヒロインである天海春香のこと。よくある「平均的で初心者向けであるが故に特徴が削られて地味になってしまったヒロイン」)しかあるまい!と春香を選択。

GoWでもロスプラでも上げなかったプロジェクタの光量設定を+2ぐらいにしてぬるぬる動くアイドルに感動の涙を流しつつ、まぁ初回プレイはほどほどの気合でいいよねとか言いながら芸名を「未知やすえ」にしてプレイしていた(←おれのイメージでは「国民的アイドル」=「松浦あや」=「やすえ姐さん」なので)んだけど、オーディションで健気に歌う姿やコミュニケーションで見せる仕草、ダイエットの話に必死になる女の子心を見てる内にほだされてしまって・・・もうね、もうね、ホント春香は良い子なんだよ。そりゃまぁレッスンノルマをしょっちゅうちょろまかすけどさ、どんなことがあっても前向きだし、ファンが増えたら純粋に喜べる子だし、プロデューサからの気遣いもちゃんと汲み取ってくれるし、なんつうかね、こう、一緒に頑張ろうって気になってくるのよ。そう言えば昨日は勢い余っておれの嫁!とか書いたけど、冷静に考えたらおれの嫁っていうかまさしくおれのアイドル!の方が幾分か適切で、「萌え」るかどうかで言えばそりゃもちろん「萌え」るんだけど嫁対象ではないと言うか、すっげー難しいんだけど突き詰めて行くとベストエンドの会話で交わされたような「春香のことを大事に思うが故に、アイドルとプロデューサの関係を崩したくはない」と言う感覚(「この子と」ではなく「この子を」の感覚)がとてもおれの心境に近いような気がする。

おれきめぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

話が逸れた。26日はえーっと途中でCくんが自室に戻ったんだっけ。あんまし覚えてないけど取り合えず昼からぶっとおしでアイマスやったお陰で春香の残念な結末(アイドルランクはBだしドームコンサートは失敗するし最後のコミュで物凄い素っ気ない対応をしてしまう等等)を迎えて、そりゃもう男塾で言えばJが死んだ時並にみんなで涙を流した(腕に切り傷とかつけてないけど)。春香の多大な犠牲によりプロデューサレベルが上がったので2周目は真を1stに据えつつ2ndにもっかい春香を、今度こそ陽の目を見させてやろうと誓ってプレイしたんだけど・・・!コミュはまぁ見事にノーマルばっかだわオーディションでは負けまくるわホントもう散々だった。初回プレイの春香でBまで行ったのに2周目はギリギリCランク、まぁ2周目で素人がいきなりユニット組ませたのが間違いって可能性も否定できんけど、とにかくマジ辛かった。いや、ステータスの昇降とかオーディションでの苦戦とかそんなどうでもいい事じゃなくて、あれだけ一緒に頑張って情が移った春香を丸一年もガン無視で真と会話するのが辛くて辛くて・・・

結局アイドルランクはC止まりだったけど引退コンサートは無事成功し(ここでようやく引退コンサートの観客ボルテージは放って置いても自然増することに気付いた)、バッドエンドながら真とは笑顔でお別れ。最後のコンサート前に一年間の総コミュニケーション数とその評価総括が出るんだけど、パーフェクトが1回でノーマルが13回とか表示されて噴いた。コミュニケーションも簡単でステータスも平均的に伸びる比較的初心者向けのキャラであるところの真がこの有様だとすると、コミュニケーションもテンション維持も難しいと評判の千早とかプロデュースしたらもう心労で倒れるかも知れんねおれ。

そんなこんなで2周目が終わったのが27日。夕方頃に終わったと記憶してるけど、晩飯行って帰ってきたら今度はプロデューサの指導力(※注:レッスン時におけるボーカル・ダンス・ビジュアルのステータス上昇率に関わる、らしい。当然ゲーム開始時はゼロで、レッスンのミニゲーム成功に伴って僅かずつ上昇する)を上げるプレイしないとこのまま続けても素人には上位を狙うのは厳しいんじゃないかみたいな邪なことを考えて、じゃあ最初から最後までひたすらレッスンを繰り返してパラメータ最強・だけれどファンは数十人しかいなければ思い出も一切ないみたいなアイドルを育てて明日の礎にするぜ!と、また春香を選んで今度こそステータスだけでも最強のアイドルにすべく鬼のプレイ開始。したんだけど、アイドルランクが低い内にレッスンを重ねてもステータスは殆ど伸びず、また毎朝毎朝春香の笑顔を見てるウチにほだされてしまって・・・気が付けばプロデューサの成長なんかそっちのけでガチプレイしてる自分が居てちょっと嬉しかったです。やっぱり春香で捨てプレイなんかおれにはできない!

コンスタントにオーディション受けつつ合間にレッスンもしつつ割と良い調子で数字を伸ばせたので、この子は幸せにしたらなあかんと言う決心をしてKさんと頭捻りながらAランクを目指すことに。途中禁断のリセット(※注:アケ版と違って家庭版は任意セーブなのでオーディションやコミュニケーションの結果が悪ければリセットが出来てしまう)を3度ほどはさんでしまったのが悔やまれるといえば悔やまれるけど、お陰でアイマス3周目にしてファン数120万人のAランクスーパーアイドルに成長させることができた。引退ドームコンサートは神懸り的なスロット運によりラスト2アピールのところでお客さんの盛り上がりをhighにできて春香の引退コンサートは万々歳で幕を閉じたのでした。そのベストエンド及びコンサート後の会話を踏まえた上での上記のネタバレの感想なんだけど、開始時には捨てプレイ覚悟だったので芸名は「中村」なのよね。おれひどすぎる。

-

そんなこんなで気がついてみたら日曜日朝の特撮が始まる7時半をまわってたのでさっさと風呂に入って仮面ライダーだけ見て、3時間ばかし仮眠を取ったら今度は高校時代の友人達と大阪で飲み会だったのでCくんの車に乗って道すがら京都でラーメン食ったりKさんを実家に送り届けつつ、夕方から大阪駅で集まってみんなで焼き鳥食ったり酒飲んだりして大いに騒いだ。参加メンバーは前回9月にも来てたKくん、Tくん、Cくん、Sくん、Kくん、おれの6人と前回は来てなかったSくんを足した7人。Sくんとはネット上で交流あったけど顔をつき合わすのは6年ぐらいぶりじゃないかしら。話題は主にメイドリフレクソロジー(※最近日本橋のオタロードにオープンしたらしい)および今春からのそれぞれの生活について。ためになる話とかためにならない話とか一杯聞けて大変良かった。次会えるのはいつになるのかな。

3時間ぐらい騒いだらそろそろ帰りの電車があやしいと言うことで解散。前回はTくんちで夜を徹してドボン大会やったんだけど今回は次の日が平日だったし妥当な判断か。んで今日はパスポート発券してもらうべく大阪に行くついででもあったので自分の実家には帰らずCくんの実家に泊めてもらった。もうホント「寝るだけ」だったけど、バタバタして申し訳なかったです。寝て起きたら朝からパスポートセンターに行ってパスポート受け取って、帰りに日本橋をちょっとうろついたら昼にはCくんの車で滋賀にとんぼ返り。とらのあなとかメロンブックスとかはしごしても一円も落とさないおれマジ格好良い!とか思ったけど、よくよく考えたら真に欲しい同人誌は既に通販なり他の手段なりで手に入れてただけだった。下宿についたら大阪行ってる間にMくんから郵送されてきてた書類に目を通しつつ、録画しといた特撮とかたかじん委員会を見つつ風呂にはいったり洗濯して処理案件をやっつけておりました。

-

それがここ三日ぐらいのはなし。まぁ殆どアイマスの話なんだけどさ!あとまだアイマスのDVDとかハルヒのDVDとか全然手をつけられていないのに、Cくんと晩飯食いに行って帰ってきたら書類の書き方についてMくんと日付変わるぐらいまで電話したりとか。うおおおおおおお圧倒的に時間が足りないぜえええええええええ

-

今日の日記は注釈が多すぎてワケが分からん。

-

  • アイドルマスター(通常盤):\5998
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版:\3623
  • まんがタイムきららキャラット 3月号:\350

2007/01/28 Sun*
日々
電王はアレ

取り合えず大阪で飲み会。

-

ほぼ二徹でアイマスやってた。フレンドは何このバカと思ってただろうけど春香は俺の嫁。いやマジで。地味子とか言ってた奴前へ出ろ!(←おれ)


2007/01/25 Thu*
日々

時天空と一緒にネットゲーやって焼肉を食いに行く夢を見た。レアすぎる。

-

相撲取りと言えば、うちの近所に三杉里って言う名前のちゃんこ鍋屋があってIさんと常々その話をしてたんだけど調べてみたら三杉里はホントに滋賀県出身の力士だった。けどあのちゃんこ鍋屋を三杉里氏が経営してるかどうかまでは記述を発見することができなかったし、草津ではなく甲賀出身だったりするのでただのファン・もしくは縁あるひとがやってるだけかも。まぁ行って店の人にでも聞けばすぐ分かる話なんだろうけどさ。

-

12月にハルヒのキャラソン予約してたのをこってり忘れてて、1月に入ってからそう言えばドラマCDも出るから注文せにゃならんなぁーついでにキャラソンも予約しとくか!つってまた注文してしまったので

喜緑さんの歌がイメージにぴったり過ぎて噴いた
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 ドラマCD:\3000
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング vol.6 キョンの妹 / あおきさやか:\1000*2
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング vol.7 喜緑江美里 / 白鳥由里:\1000*2

ダブった。あとどうでも良いけどサウンドアラウンドがサウザンドランドに見えて仕方がない。そしてハレ晴レユカイのアレンジっぷりに噴いた。エロ眉毛とか鶴にゃんの時はあくまで替え歌レベルだったのに今度はアレンジまで入ってくるとは、キョンと古泉ではどうなってしまうというのか。

-

GoWはHardcoreのフェイスハガーがどうしても倒せなかったのでcoopのパブリックホスト立ててみたらすぐ外人さんが来てくれて2人で難なく撃破。無言で。でもその後のセロンガード爆死祭りを乗り切れなくて苦戦してたら外人さんがしびれを切らして落ちてしまった。無言で。その後も何度か部屋立てたんだけどおれの余りの下手さに入るひと入るひとみんなすぐ落ちてしまうので泣きながら独りで進めてたんだけど、今度はラスボスで詰まった。さすがにあれを1人でしばくのは厳しいなぁーと言うところで止まっております。これが終わったらInsaneか・・・いやその前にアイドルががが(←Amazon通販がまだ届いてない)

-

一応期末試験も受けてます。


2007/01/23 Tue*
日々

Hardcoreのフェイスハガーに勝てない。自爆レッチUzeeeeeeeeeeeeeee!!!!!(←たのしい)

-

取り合えずCasualは死にまくりながら全部クリアした。Hardcoreは上記の通りAct3で詰まり中。Insane?なにそれ?おいしいの?


2007/01/20 Sat*
smashed up my sanity!!!!

パスポート発行のために自署の必要があったので30分だけ実家に戻った(←運動エネルギーの果てしない無駄遣い)。Cくんに車出してもらってたこともあり、用事が済んだら途中萱島の民生で腹を満たしつつとんぼ返り。そう言えばどうでも良いけど、「とんぼがえり」って「返り」なのか「帰り」なのかどっちだろう。おれはこの言葉を使うとき「とんぼ返り」するように「帰る」から、「とんぼ帰り」と言う文字をイメージしながら発話してんだけど正しいのはどっちかしら、と調べてみたら辞書上は「とんぼ返り」が正解のようす。「とんぼ帰り」って言う言葉はないみたい。またかしこさが1上がっちまったぜ・・・

-

GoWでcoopは連携感無いとかナマ言ってスミマセンでした。casualはあくまでヘラヘラしてられる最低難度なのねあれ。さっき試しにHardcoreやってみたら30秒で一回死ぬとかそれなんて混戦状態のロスプラマルチプレイ?みたいになって泣いた。Insaneとかどんなんなんねん(どうなってしまうのだろう)。

-

あとよく見たら360はシステムリンク対戦に思いっきり対応してた。なにおれ天然のGKやってんの。

-

咳とまんね。

-

  • まんがタイムきららMAX 3月号:\350

2007/01/19 Fri*
Virtual Insanity
JKとイチローとブラピはなんとなく似てる

なるべくやるまいと思ってたのにちょっと触ってみたら狂ったように面白すぎて困った。casualのAct3までクリア。coopは取り合えずAct2だけやってみたけどcasualだとあんまし連携感がない(HardcoreやInsaneになれば連携が生きてくるのかもと言う期待は大いにある)。ランクマッチも一度やってみようと入った部屋で自軍がいきなり1人落ちて3対4でレイプ祭りになりボロ負け。二度目に入った部屋が今度は17回戦もあるとこでヒィヒィ言いつつ、最終戦績は自軍勝利でグループ2位。ただし一位の人とダブルスコア以上離れてたので完全なエース勝ちだったかんじ。

画面分割のオフ協力はあんまし実用的じゃないと言うか、上下方向にサイティングする必要があんましないゲームなので上下分割画面になるのは別に良いんだけど、やっぱしフルサイズ画面の情報量でプレイするべくデザインされてるゲームなのでそれなりにやりにくくなってしまう。まぁこれだけ優秀なオン協力があるんだからわざわざ不自由なオフ協力をプレイする意味なんかこれっぽっちもないんだけどさー。あと投光機を操作してる時に思ったんだけど、カオスセオリーほどを要求したらマズいんだろうけどあれぐらい協力感のあるゲームにしてくれてたら2億点ぐらい点数つけられるのでなんとかしてくださいEpicさん。いや望むべくはUBIソフトか。

-

鼻水と喉の痛みが耐えられるほどになってきたのでCくんと久々に外食に行ったら、帰りに寄ったスーパーでドクターの人とばったり出会って「元気そうやね」と言われる死亡フラグ。や、別にやましいトコロはないんですけど。

-

さっさと寝て早く起きて試験勉強せな。

-

買い物

  • Gears of War(初回限定版):\6069
  • ノベルグラフィックス2006 / V.A:\1050
  • SOS団、つめちゃいました。4 / 海の幸定食:\525

今回とらのあな通販が10日ぐらいかかってビックリした。


2007/01/18 Thu*
やることやってからあそべ

風邪でゼミを休んだら医師の診断書もってこいって言われたから全身倦怠でうっへりしてるけど病院行ってきた。まぁ公欠願いなんだからそれぐらい当たり前なのは良いとして、どうせ病院に行くんだったら月曜とか火曜の時点で行っとけばよかったと思う事しきり。5日分も薬処方してもらっちゃったよ。それにしても、昔は風邪なんか1日寝てりゃ治ったもんなんだけどなぁ。寄る年波には、いやまだ若いか。

-

GoWはまだ届いてないけどそんなことしてる場合じゃありません!

-

このまま行くとアイマスもプレイできるかどうか・・・

-

とにかく風邪を治さんことには期末試験がやばいんだよな。誰かケアル使えるひと居ない?


2007/01/16 Tue*
エターナルフォースブリザード

深夜に光GENJI聴きながらマッパで踊ってたら風邪を引いた。

-

相手は死ぬ

-

別の人にホストになってもらって、その部屋でCくんとおれが対戦するとこんな感じに(※音が出ます)

-

どうしようもない

-

こーころーのおーくでー しろーいみさーいるがー


2007/01/13 Sat*
■唐突に

ヤマダ電機で2台目を買いました。
でかい買い物でした。
さて何を買ったのでしょうか。

























キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

360二台目買ったよ!これでシステムリンクで2画面対戦できるよ!

-

























ごめん、またウソついた。
ホントはCくんの

-

結果的に旧箱もプロジェクタも360も買わせたおれマジ愛の伝道師!と言うのは置いといて、GRAWとかロスプラとかアイマス動画とかで延々洗脳し続けた甲斐があった!と言うような意図もなかったんだけど、なんか色々と条件が重なってついにCくんが箱○を手に取る日が来たと言うことです。今日は新年会で肉食いに行ってたので購入の現場には立ち会えなかったんだけどその代わりちゃんと必要なものは全部指示してあり、ルータからチャージキットから必要なものは一通り買ってきはった。取り合えずセッティングを横でニヤニヤ見ながらWMCの使い方までしっかり教えてあげたのでマンションの隣同士の部屋でボイスチャット(ネットインフラの盛大な無駄使い、実際の距離は10mも離れてないのにいちいち世界規模に飛ばしてからまた「ほぼ同じ場所」に返ってくるこの無駄さ!)だ!ってやってみたんだけどルーティングかFW設定かなんかの問題でリンクできなかった。同様にどちらがホストになってもその部屋に参加できなかったりでホゲー

まぁでもこんなのは些事だ。たぶん誰かほかのホストに乗っかる形なら相性問題起きないはずだし、そもそも隣同士の部屋でLive対戦する必要なんか全然なく、これが生きてくるのは日常的に会話する機会が無くなるぐらい遠方に住んでから(3ヶ月ぐらい後)の話なんだから。

-

あと、360はシステムリンクに対応してなかったよね!

-

おえっぷ。


2007/01/12 Fri*
日々

GyaOから迷惑メールが来てたので何かしらと思ったらリアルで監禁事件あってアレなことになった竹中直人の完全なる飼育が見られるそうじゃないか!と言うわけで適当にだらだら見てたんだけどエロシーンが終わった辺りでおもむろに視聴をやめたおれは間違ってないと思うんだ。ナインハーフもそうだったけど、所詮エロ映画はエロが終わったら用済み、じゃなくて、そのまま映画を見続けるモチベーションが限りなくゼロになってもう見てらんないというアレ。と言う事はつまり、おれがこう言う作品を鑑賞するに当たってはエロによる動機付けってのが非常に大きいウェイトを占めてるってことですな。それなりに寂しい話だ。

-

サルウィダンス(←ナイトスクープネタ)と聞くと「ブラックプールの一流の舞台で踊っていた私がどうしてこんな街のダンス教室で教えてるんだろう、と言う顔」が思い出される。おかんの観察眼は異常。

-

講義までの待ち時間に研究室で参考書を漁ってたらたまたま教授が来たからお前は卒業できんのかとか喋ったんだけど、話によるとウチの学部では毎年100人ぐらいが留年しててその内の80人は「単位は足りてるんだけど卒論を出さなかった」ことによる留年だとか言う話だった。今年も既に現時点で卒論発表予定リストに載ってないのが例年通りのパーセンテージでいるとかどうとかで、(おれ含めて)どうにもバカばっかだなぁ。

-

特に書く事はございません。


2007/01/11 Thu*
EDF(最終章)
乙 ジェノサイドガンは空母その他大型敵に効かなくてゲンナリ

人類なめんな

-

久々にYくんとトイザらスとかJoshinあたりで渡辺篤史ごっこしてきた。

剣の舞は入ってないのね
  • カウンタックのミニカー:\400ぐらい
  • 光GENJI+BEST / 光GENJI:\2000

ランボルギーニコレクションみたいなのがあったので一個買ってみた。もうボチボチ下宿の荷物処分してるって言うのにこんなもの買って・・・!あと去年末ぐらいから妙に光GENJIを聴きたい欲求が押し寄せており、人生のこの辺で買っておくのもいいかなぁと思ってCDを探したらおあつらえ向きにベスト盤が売ってたので買ってみた。初期の曲はよく分かるんだけど後半の曲は聴いたことないのばっかで、まぁこの辺はおれが光GENJIの曲を能動的に聴いてたわけじゃなくて(当時3歳とかだし)あくまで家族が聴いてるのを受動的に聴いてた事による「家族が聴かなくなったらイコールそれが文化断絶」と言うパターンだからだなーと思った。


2007/01/10 Wed*
らい

さんだー

-

Z

-

でないよ

-

もう

-

14じかn

-

ぐらい

-

狩り

-

インフェ

-

烈火も

-

やり

-

飽きt

-

-

ラストは

-

らいさんだーZで

-

クリアさせて

-

欲しい

-

ナ・・・

-

   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

-

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

-

  • まんがタイムきらら 2月号:\350

2007/01/07 Sun*
PS3ってどうなん?
えーと、クアットロスタジオーニ!!!!!!!!!

い、イタリア人にまで聞かれるとは・・・流石のおれも予想だにしなかったぜ。

-

i'm sorry friend. i haven't played ps3 yet... in japan, ps3 is displayed drastically at every gamestore but consumers don't have a lot of incentive to get it. so actual state, large gamestore have lots stock of ps3.
(意訳:ごめん、PS3やったことないや。日本のゲームショップではでかでかと陳列されてるけど、在庫が残ってる程度には売れてないよ)

でも真面目に返事してあげたおれ。おれをゲーオタと知らないガイジンに厳しくしてやる理由はないぜ!もしかしたら相手は赤い貴族と呼ばれる名家出身で「てんてこ舞い」を踊る人かもしんないし!見事なbroken englishなのは許してあげて!スペースアルクで検索かけたのをツギハギしただけだから!つうかPS3をどう思うかって聞かれてんのに売り上げどうこうで答えんなよバーローwww

フューチャーズ乙!

-

あとは社員研修の読書感想文書いたりとか。今日締め切りで今日本読むとかマジがけっぷちだけどなんとか終わったと言うか終わらせた。いやホントは昨日書こうと思ってたんだけど徹夜で防衛したせいか頭痛が酷くて感想どころの騒ぎじゃなかったのよね。感想文は2000文字ぐらいあった方がダラダラと書きやすいのに700文字ぐらいの制限があるとかそれはそれで辛かった。まぁ読書感想文なんかダラダラ読みたくないだろうからこその字数制限なんだろうけどさ。

-

オアー

-

  • まんがタイムきららキャラット 2月号:\350
  • 電撃OnlineGames vol.8:\980

2007/01/06 Sat*
---
あと一歩が長い

地球防衛中

-

兄ちゃん誕生日おめでとう。

-

そう言えば先月のにえぞくんの誕生日忘れてた。おめでとう。

-

そう言えば先月Mくんも誕生日だったらしい。おめでとう。

-

みんなもう「おめでとう」って歳でもないとか怒られそうだけど。


2007/01/04 Thu*
---

実家から下宿に戻ってきたら徹夜でCくんと地球防衛した。これ以上は無理だろう、と思ってからが本当の防衛軍。

-

寝て起きたら14時。大学行ってくらぁ。

-

大学行ってきた。まともな経営をしてないうちの大学において絶版になった本が簡単に見つかったり1月4日からちゃんと営業してる心意気は評価してやらんでもない。

-

WindowsLiveMessengerにはXboxの最新情報やフレンドのオンライン状況などを表示してくれるXboxタブがあって、メッセンジャーにログインしていればXbox公式ページへ飛ぶことなくそのへんの情報を得られる便利機能が満載(だけど誰も知らない)なんだけど、このXboxタブで紹介されてるアイドルマスターが何故かメインヒロイン、と言うと語弊があるけど、所謂「集合写真の真ん中に写ってる人」であるところの春香ではなく、所謂「集合写真の真ん中の人の隣で写ってる人」であるところの千早の画像を使って紹介されていたのが気になった。

3万人のファンを獲得すれば本当の人間に

参考:Xbox版公式サイトのキャラクタ紹介。アケ版ではトップに鎮座していた春香ではなく、また360版での新キャラであるところの美希でもなくなぜ千早なのか。政治的な理由が存在しなさそうなのを見る限り、この紹介文を書いた人間のよっぽど強いこだわりがあったに違いない!と言う辺りの妄想をして楽しんでいるおれなのでした。林先生の治療が必要だな。

-

そう言えばなんで「おススメ」であって「オススメ」や「おすすめ」じゃないんだろうか。この辺りにもやはり強いこだわりがあるのだろうか。

-

Cくんに頼んでおいたコミケのおつかいと最近の買い物

Amazonとか
  • 東方求聞史紀:\1995
  • OMEGA WEAPON 3 / L.S.D:\700

どっちも描いてる人買いなのは4年ぐらい前から連綿と続く事だからいいとして、東方なにがしは(その人の担当部分が)ウワサ通りのぶっとびっぷりで戦慄した。イラストレーターとして召致しておいてイラスト描かせたことに違いは無いといえば違いは無いんだけど、ここまで鋭い変化球を投げてくるとは村田兆治もビックリだ。他にこんな扱いの絵描きが居るだろうか。いや居ない(反語)。どうでもいいけど最近とみにこう言うのが多くなってる気がしてオラ、なんだかワクワクしてきたぜ!ずっと空を見てれば涙も乾く!

あとコミケでスペースの看板に使ってたらしい張り紙をCくんが接収してきてくれたのでありがたく頂戴したんだけど、よくよく考えたらこれってどうやって持って帰ってきたんだろうか。折り目らしい折り目がついてないところを見ると軽く丸めたんだろうけど、コミケ帰りの手荷物を極端に嫌う彼のことだから中途半端にカバンか袋に詰めることになったろうに、いやほんとお手数かけさせて申し訳ないこっです。

取り合えず、昔電撃萌王のふろくでついてた駒都えーじ氏のポスターが飾ってあった額縁に入れてみたけど

もはや部屋の装飾じゃない

浮く浮く!

-

それもまたよし。

-

年末持ち帰った荷物がノートPCやら360やら衣類やらで多かったので例によって兄ちゃんに下宿まで送ってきてもらったんだけど、晩飯時に1.5リッターぐらいビール飲んだせいでテンション上がって気が付いたら車中で私はアイドルとか歌ってた。あと引越しに向けての助走をそろそろ始めとかなきゃなってことで手始めに鉄騎コンとか持って帰ってもらった。まさに兄不孝。


2007/01/01 Mon*
あけおめ

完全完璧に予定通り、31日はつまごいコンサートの放送を見たりたかじん委員会を見ながら過ごして、夜になったらおせち料理の端数を食ったり年越しうどんを食ったりしつつ紅白をダラダラ見て、21時頃になったら色々着込んで東大寺へ除夜の鐘を撞きに行ってきた。天気が良かったせいかどうか知らんけど例年になく人出が多くて、我が家が20分ほど出遅れたのもあってひょっとしたらひょっとするかもとか思ったんだけど、結局76番目(←108回の内何回目かを教えてくれるけど、じゃあこれがなんの煩悩なのかは教えてくんない)に鐘をぶっ叩くことができて無事年越しができた。そう言えば正確には一発目の鐘を東大寺の坊さんが撞くのだからおれが撞くころにはもう年が明けて何十分か経ってるわけで「新年一発目の行事」なんだけど、感覚的には「力いっぱいこれを撞かないと一年が終わらない」と言うあたりの気持ちなので、おれにとって除夜の鐘は一年の始まりではなく一年の締めくくりに叩くものなんだよね。

帰ってきたらさだまさしの新年番組とか見ながら風呂入ってダラリと就寝。

-

寝て起きたら正月!ハピーニューイヤー!頭の中が毎日夏休みおめでたい!と言うわけで昼前にのそのそと起き出してきて鰤の照焼をむさぼり食ったり世界一美味い我が家の雑煮をむさぼり食ったり日本酒をチビチビ飲んだり玄関先で寂しそうにしてるわんこをモフモフしておおいに元旦を満喫した。食うだけ食ったら年始のチラシ賑わう新聞広告を斜め読みしながらそのままコタツで寝正月に突入。あーうーあー。

寝て起きたらまた雑煮と鰤の照焼。うむ、まさに正月だ。

-

夕方ぐらいにコミケ行ってたCくんから連絡があってBITPLANEさんとこのCD完売で買えなかったよ報告ががが。まぁしゃあないもんはしゃあないからしゃあないのであり(天丼