20070201-20070228

2007/02/28 Wed*
日々

朝から絶好調でヒマだったので昼飯と散髪に行くついでにアイドルマスターのCD探しの旅をしてきた。まぁ旅つってもたかだか自転車で2時間ぐらいなんだけど、3軒目で見つけられたのは探せど探せど見つからなかった前回に比べりゃ大きな進歩なので、ようやく滋賀にもアイマスの火がともりはじめた・・・わけではないよなきっと。ありそうな店候補として前回ココを思いつかなかっただけで。それにしても花粉の時期に運動なんかするもんじゃないね。

あと全然関係ないけど痛々しいジャケのCDを持ってレジ待ちしてる時におれの前に居た客がトレーナー姿の小学校3年生ぐらいの男の子だったんだけど、なんかのアニメのDVD-BOXと遊戯王のカードを買ってて顔色一つ変えずに7000円ぐらい払って同じく小学校3年生ぐらいの男の子と一緒に帰ってったのを見てもののあはれを感じてしまった。おれがあのぐらいの年齢だった時って確かお年玉で駄菓子屋のえびせんを箱買い(1000円ぐらい)して怒られてたような覚えがあるんだけど、まぁ物価も時代も変わるもんだし普通か。これであの子が買ってたのがアイマスのCDだったらまた違う感情を抱いてただろうけど、流石にそれはまだないみたいだ。

-

帰ってきて適当に「カワイソス・・・」のプロデュースの続きをやったり生とかちつくちてを聴いて(わざわざそのフレーズだけ亜美ソロにする)ニヤニヤしてたら予定通りYくんから連絡来たので取り合えず大学に行って機材返却とかしようと思ったんだけど、作ったプログラムとか集めたデータについての細かいreadme作れとの事だったのでこりゃとても今日だけじゃ終わらない事を悟ってさっさとアボートして晩飯食いに行った。久々にUくんとかOくんとかKさんも交えての晩飯で、多分この面子が揃うことは在学中にはありえないだろうなぁと言う辺りのことを思いつつ、UくんとかOくんは今日も明日も就職活動で忙しいみたいなのでカラオケとか行かずに飯だけで解散。

-

今春からの勤務先は中部地方なんだけど、社員研修期間中の寮に家電を持ち込めないから当然パソコンがなくてネットができず、日本に居ながらにして数年後に確実に待つ国外勤務地より環境が厳しいと言うこの難しさよ。エアエッジとノートPCなんていうテクニカルな技を使ってまでネットする気もないっつうか、問題はネットよりゲーム断ちの方なんじゃないかと思うおれマジゲーム脳。まずどう遊ぶかじゃなくてどう仕事するかを考えろよバカ。

-

次のCDは買っても暫く聴けない
  • THE iDOLM@STER MASTERWORK 02 「Relations」 / V.A:\2000

こーわーれるーくらーいにーだーきーしーめてーがルーララーうーちゅーうーのーかぜにーのるーに聴こえる病気。いや聴こえはしないんだけどメロディがそう歌えると言うか。しかしrelationsは美希の歌なんだからちひゃーとデュオじゃなくて美希ソロでも良かったんじゃないのかしら。


2007/02/27 Tue*
日々

今日も今日とてアイマス三昧だぜーと言うワケで、引き続き伊織・春香デュオ「事務所の都合」をプロデュース。我が家の歴代アイドルで最強だったちひゃーに匹敵する速度でスターダムを駆け上がってくれたおかげで営業挟みまくったのに43週でAランを達成した。テンション維持も割とペコペコ上がってくれるから楽勝っすよとか思ってたら営業であまりにパーフェクトが出なくて絶望した。最終的にパフェ2回、グッド1回、ノーマル18回と言う散々な結果に・・・誰だよデコ思ったほど難しくないとか言った奴!まぁ伊織はそんなに好きなキャラでもなかったので(←負け惜しみ)別にいちゃいちゃできなくてもいいかなと言う政治的判断によりそのままベストエンドを見て終了。

続いて新キャラ開拓第三弾として雪歩・亜美・やよいのトリオを組んでユニット名を「ゆりしーカワイソス」にしようと思ったら最後のスが入らなかったので「カワイソス・・・」だけになった。現在20週目ぐらいで、3人組ませてるからなるべく放置ペナルティを避けるべくブーストメールが来た時だけ営業するようにしてるんだけど、4回営業に出たら4回パーフェクトが出るとかどんだけ確変かかってるんですかゆきぽは。あと亜美はおれの太陽こと天海春香嬢をしのぐ見事なノルマサボりっぷりでレッスン効率が非常に悪い。雪歩とやよいはどんだけテンション高くてもサボらないと言うのに!

-

久々に隣のひとと酒飲んで4時間ぐらいだべった。話題は主に進路関連。励ましたり励ましてもらったり。


2007/02/26 Mon*
卒研発表会

これで全て終わった。あとは単位が出てる事を祈りつつ卒業を待つだけ。

-

8時間も発表聞いてたら流石に疲れた。


2007/02/25 Sun*
日々

何故かビデオデッキにテープが入ってなくて特撮もたかじんも録画されてなかった。まぁいいや。

-

来月の栄転に向けて部屋片付け中


2007/02/24 Sat*
日々

今日も今日とてアイマス三昧だぜーと言うワケで、Bラン止まりだったキャラリベンジ第二弾かつ新キャラ開拓第二弾としてミキ・春香・メガネの3人でユニット名は中々決まらなかったので、デフォルト名であるところの「ナムコエンジェル」と3人ともおっぱい大きめなのを考慮して「エンゼルパイ」に決定。しょっぱなからメガネのテンションだだ下がりで遅刻しまくったりしてヒヤヒヤしつつ、裏ミキを見るべく頑張ったんだけど分岐条件とか全然調べて無かったので気付いたら分岐点すぎてて、まぁいいやと言う感じにそのままなし崩しでAランクまで突っ走った。

序盤こそメガネのご機嫌取りとかこちらを立てればあちらが立たずのレッスンノルマ配分で大いに苦労したけど、オデで勝てるようになってきてテンションが維持できるようになってくるとかなり戦いやすい3人衆だったように思う。リセット無しで勝率9割5分ぐらい。あと春香は俺の太陽なのはいいとして、ミキはもとより初チョイスの律ちゃんは何歌わせても概ねうまいし、あと衣装が妙に性的だったのも評価ポイントだぜ。トゥルットゥルットゥトゥルットゥルットゥトゥルットゥルットゥ

最後の最後に休日イベントが発生して常にイメージレベル16と言うバケモノ状態になったので戯れに祭典に出場したりしつつ、終わってみればAランク120万の評価80点と上々な内容だった。序盤で少しもたついたことを除けば特に苦労することもなくベストエンドを見られる優秀なユニットだった気がする。

-

引き続き、残る未プロデュースアイドルは雪歩・DECO・双子の3人なのでどれすっかなーと一通り悩んだ結果、双子ソロは精神が持たないからパス・雪歩はまぁ最後にとっといてもいいとして、それじゃあツンデコ釘宮こと伊織でもプレイしてやるか!と言うワケで、伊織と春香の2人ユニットでユニット名は「事務所の都合」。まだ開始5週目ぐらいなんだけどTV出演時の釘宮の声量がしょっぱすぎて早くも挫折しそうなところで今日はお開きにして寝る事にした。

-

そんなん。


2007/02/23 Fri*
日々

昨日だけどゴーサインでた。あとは本番で発表するだけ。

-

やることやったんだしあとはアイマス三昧だぜーと言うワケで滞ってた新キャラ開拓に乗り出した。第一弾はおっぱい星からやってきたパイドルこと三浦あずささん(自称20歳)。でもソロでやってもつまんねーしなーという政治的判断により、あずさ・春香・真の3人ユニットにしてユニット名は「春香と他二名」。ユニット名が幸いしたのか、序盤からボーナスレッスンがガバガバ出て滑り出し好調かと思いきや、10週あたりからスランプに突入してしまい出るオーディション全てに負けて帰ってくるオフラインなのにオンラインみたいな状況に。5連続ぐらいで負けてると反省会時の台詞が変わるあたりの細かさに感心しつつ、アイドルやめてもう実家にかえゆ!とか言ってるあずささんの頬を引っ叩いたりしてなんとかかんとかAランクまで持っていった。

そして!100万稼いだあとは!お待ちかねのスーパーおっぱいまさぐりターイム!!!!!ジューシーポーリーパーイ!と叫んだかどうかは定かじゃないけど、とにかくBラン以上のあずささんは噂に違わぬエロコミュの宝庫だったよ。そりゃもうZレーティングに指定したくなるぐらい。終盤の展開はヤクいぜ・・・

-

今日も今日とてアイマス三昧だぜーと言うワケで新キャラ開拓第二弾に、思いつかなかったのでメガネとデコとゆりしーで組ませて実績解除狙いのFランプレイでもすっかーとやってみたんだけど予想通り愛の無いプレイは全然面白くなかったのですぐやめて今度はBラン止まりだったキャラリベンジに乗り出した。第一弾はうっうーことやよい嬢。例によってソロでやるのもなんだかなぁと言う政治的判断によりさっきクリアしたばかりのあずささんと組ませてユニット名は「やよい軒ふたたび」。NHKの深夜番組、新日本紀行ふたたびが持つほのかな面白さに忠実にインスパイアされてみた。いつも中盤から後半にかけてステ不足で辛い戦いしてる気がするので今回は序盤からレッスンしまくって安定してからオデに出るようにしたら41週でAランク100万達成。

そして!余った11週はエロコミュに費やすぜー!と息巻いてみたものの、やよいばっかりコミュニケーションしてたら放置されてたあずささんがブチ切れていきなりドタキャン発生したり、ご機嫌伺うために適当にオデで勝っておくかと出場したカラフルメモリーズで敗退してまたテンション下がるとかラストだけ泥沼化してしまった。思い出を稼げなかったせいもありドームコンサートは3度もやり直すハメになって、アイマスを始めてかれこれ9組目のユニットだけど地味に一番苦労したユニットになった。

-

そんなかんじで生きてます。

-

花粉症がキツすぎる。


2007/02/21 Wed*
研究室

卒論発表会の練習。ボロボロ。

-

余裕っすよ楽勝っすよ最高っすよ余裕っすよ楽勝っすよ最高っすよ

-

明日で終われたらイイナ

-

鼻水がひどいので去年買って余ってた鼻炎薬のんで対処。1年経っても効くもんは効くんだな。

-

なにこのコピペ日記。

-

なんかどべーっと色々買った。

  • まんがタイムきらら 3月号:\350
  • まんがタイムきららMAX 4月号:\350
  • ピューと吹く!ジャガー 12巻 / うすた京介:\390
  • こどものじかん 3巻 / 私屋カヲル:\600
  • ハサミ男 / 殊能将之:\733
  • 笑わない数学者 / 森博嗣:\695
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング vol.8 古泉一樹 / 小野大輔:\1000
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング vol.9 キョン / 杉田智和:\1000

卒論提出できてタガ外れ気味。ハサミ男は大昔に借りて読んだ事あったんだけど常々再読したいと思っており、ちょっと前に研究室で読んでる本が話題になった時にミステリ読んでるのおれだけみたいな例によって例のごとくな痛々しい状況になったついでに「文字読みたい週間」が到来したので、途切れてた森博嗣のシリーズ続巻と一緒に買ってきた運び。

-

手荒れが酷い。糖尿病かしら(←定型文)


2007/02/20 Tue*
研究室

卒論発表会の練習。ズタボロ。

-

余裕っすよ楽勝っすよ最高っすよ(←病んでるときに口をついて出る呪文)

-

まだまだ

-

鼻水がひどいので去年買って余ってた鼻炎薬のんで対処。1年経っても効くもんは効くんだな。


2007/02/19 Mon*
Q.急に花粉が来た?

みなさんこんにちは。「チではじまる3文字」ってあったからチンコとだけ書いたら華麗にスルーされたスミスです。

-

  • 卒論:done
  • 資料作成:progress
-

実動9日間で設計から実験・評価、卒業論文の作成までやっつけた。もちろん、それに見合うぐらいグダグダで評価実験に付き合ってくれたKさんが言葉を失うほどしょぼい内容なのは言うに及ばずなんだけど人間死ぬ気でやれば割となんとかなるんだなぁと言うあたりのことを確認できてよかった。先々週にこのままのペースだとあと1ヶ月あっても研究終わらないからもう今日から終わるまで寝ずにやれみたいなことをドクターの人に言われてそんなんできるかいなとか思ってたんだけど、そこで教授が「大丈夫やって!○○君は22年間たるんできたんやから1週間ぐらい寝なくても死なへんって!」と暖かい言葉ではげましてくれたからここまでやり遂げることができました!

相変わらずうちの教授は名言が多すぎる。

-

深夜測定に付き合ってくれた後輩諸氏、評価実験に付き合ってくれた友人諸氏、並びに山籠り中のおれの心の支えとなってくれた天海春香さんに深く御礼申し上げます。

-

と言うワケで本日無事に卒論提出できたので明日からは卒論発表会に向けての練習会の毎日だぜー。一発合格はまぁないとして、3回ぐらいでゴーサインでてくれたらイイナ。そう言えば今年の頭には2月・3月に自動車免許取りに行こうとか思ってたけど、ホントもうナマ言ってスミマセンでした・・・

-

鼻ムズムズ


2007/02/18 Sun*
---

2週分の特撮とたかじん委員会みてアイマスラジオ消化したら一日が終わりました。


2007/02/17 Sat*
---

お布団で寝ました。

-

\(^o^)/


2007/02/16 Fri 21:16*
研究室
  • 評価実験:done
  • 資料作成:deferment
  • 卒論:progress
-

帰ってきて風呂・洗濯・着替え。

-

風呂あがった。行ってきます。

-

っと、その前に特撮のビデオだけ入れ替えとかないとな。見る暇ないけど。

-

お布団恋しいです。


2007/02/14 Wed 21:18*
研究室

帰ってきて風呂・洗濯・着替え。

-

風呂あがった。行ってきます。


2007/02/12 Mon*
研究室

スケジュールギリギリの進行速度だけどとりあえずプログラムの作成が終わった。

-

あとは評価実験と発表会資料作りと卒論を書くだけだな!

-

残り95時間。

-

風呂に入ってないし毎日4時間ぐらいしか寝てないので体臭がやばいですプロデューサーさん。

-

まだまだ戦うぜ。

-

やっぱ無理。余りにもワキと足が臭いので帰ってきて風呂入った。いま朝の2時半だけど洗濯物干したら着替えてまた大学いって資料作りだぜ。


2007/02/10 Sat*
研究室

わはー


2007/02/08 Thu*
研究室

測定

-

もう三時かよ

-

えーっと、今日が8日で、卒論の〆切が16日でしょ。んで、おれはまだ1文字も論文書いてないから、えーっと・・・

-

\(^o^)/

-

マジで1秒も遊んでるヒマがない。まぁいいけど。


2007/02/07 Wed*
日々

測定

-

研究室

-

疲れた

-

寝る


2007/02/06 Tue*
---

単品で8kg以上あるバッテリ担いで帰ってきたのに使ってみたら電源ノイズ発生しまくり。なんでやねん。

-

俺\(^o^)/オワタ

-

ゼミでフクロにされて半べそで帰ってきたらアイマス(結局ノイズの問題はバッテリの電圧不足だった→延長タップ使わない事で対応)。美希の残り20週ぐらいをダラダラとプレイしてたら噂のおっぱい撫で回しイベントに遭遇。あれは動画だけ見ても十分エレクトリックサンダーが走るんだけど、実際に自分の手で撫で回すと頭の中でツェッペリンの移民の歌が流れるほどの感動が押し寄せてきます。アアア〜〜〜〜アーッ!このロリコンどもめ!いや美希はロリじゃないよ!おまえらおちつけ!

Bランク以降の営業では常に勃起エレクトした状態でドームコンサートまで駆け抜けてみるか今夜、じゃなくて駆け抜けた。最終戦績は以下

ミギー

リセットのことを考慮しても千早が如何に強かったかが分かる(千早はこれより13週早い時点で既にAランクまで到達していた)。結局B止まりが確定してからは営業しまくってラストの引退コンサートもことなきを得たんだけど、前回も書いた通り美希はテンション維持がかなり大変だったなー。最高の状態が続く時はほっといても勝手に最高なのはいいとして、一旦下がり始めると歯止めがきかずズルズルと下がり続けてゲージが無くなるところまで行ってしまうかんじ。次やる時はレッスンとコミュを絡めつつ進めた方がよさそうだな。

ともあれ、美希のおっぱいおいしかったです。TrueはA以上じゃないと見られないからやよい共々もっかいやんないといけないけどさー

-

あとすっごいどうでも良いけど、ポーズレッスンの時に足元に置いてあるスピーカーに書いてある文字がBOSEじゃなくてPOSEだったのが細かすぎてクスッときた。


2007/02/05 Mon*
亀田はこっちだね!

研究室。合計20kgぐらいある測定機器もって帰ってきた。

-

寝るわ。


2007/02/04 Sun*
私が町長です

パプアニューギニアと言えばFutureSoundofLondonでありFSOLと言えばWeHaveExplosive(※音が出ます)であってつまりWipeoutXLだよねー、とか、ゲーオタでかつアンビエントオタにしか分からない事を書いて一人で悦に浸る典型的なオタクごっこ。あとどうでもいいけどFuturaFSOLが同一グループだと思ってた時期があったのを思い出した。だってFuturaSoundって書いてあるんだもん!ミキ、悪くないもん!

-

大学とうちの下宿の間には幹線道路が走ってて通学時にはそこをくぐって自転車で大学に通ってるんだけど、ここ数ヶ月間その高架下の照明が全く点いてない日々が続いている。最近ほぼ毎日研究室で昼から夜まで大学に居て帰ってくるのは20時とかその辺なので当然そこを通る時は真っ暗なんだけども、その真っ暗なトンネルを自転車のライトだけで走るたびにUnrealEngine3テクニカルデモのナレーションが脳内再生されていつも独りで笑ってしまう病気。普通に走ってるだけで僅かにライトの光は揺れるんだけど、ちょっと自分でもハンドル左右に振ってみたりしてニヤニヤしながら走っております。流石に現実世界の物理系は優秀なシャドウマッピングと法線マッピングされてるぜ。

-

ちなみに今日は昼間に大学行ったんだけど研究室に誰も居なかったのですごすごと帰ってきた。

-

帰ってきたらやっぱりアイマス。Sランクは千早で達成したしなー、あとは適当に一人ずつプレイしていくか!とミッ○キーで始めたはいいんだけどコミュがそれなりに難しいのはまぁ良いとして、開始時のランダム減はでかいし挨拶ミス減もでかい、レッスンミス時の減り幅もでかけりゃオデ審査員判定減もでかくてあっという間にテンションゲージが真っ青を通り越して真っ黒になってしまった。千早でも起きなかったスパイラルが(←わざわざグループ名を「スパイラル」にしたというのに)美希で起こる事になろうとは!やっぱり芸名を「ミギー」にしたのが悪かったのかな。そしてスパイラルの果てに待つアイマス初のドタキャン。いやっほぅー!

ドタキャンだともうなに一つ選択肢は出ずアイテムも貰えず、一瞬で一週が終わってセーブ画面になってふいた。次の週ではしれっと顔出しやがって、テンションは丁度半分(青一本と黄色半分)まで回復してたんだけど挨拶とレッスンでまたダダ下がりやがったのでこれはもう覇王翔吼拳もとい「休み」を使わざるを得ない!と言うわけで休ませたら今度は休日イベントが発生。電話かけたら真後ろにいたとかどんなエロゲ展開だよとこーころーのおーくでーツッコミを入れながら美術館でデート。選択肢もなくずーっとイチャイチャするだけとか素晴らしいイベントだったんだけど選択肢が無いって事は思い出も増える事はなく、まぁテンションはMAX近くにまで回復したしポイントとしての思い出じゃなくミキティとの思い出になればそれでいいや。その辺で今日は終了。明日は流石に研究室いかなあかんし。

そう言えば、オーディション直前の選択肢とかでハズレを引いた時にミキが「えっ」て驚きながらビクッってのけぞるモーションがあるんだけど、あれを見るとどうしても矢島くんを紹介されてフェードアウトしていくあかりが思い出されて股座がいきり立ってしまいます。・・・まぁあかりはその直後の「ことわってきたよ」が最萌なんだけどね!

-

キモすぎるおれ。


2007/02/03 Sat*
765プロの長い一日

休んでアイマス(←やすんでない)

-

何着せても似合うよ 神の称号はこの時だけだった

最終戦績撮るの忘れてたけど153万のSランク、ドーム成功で最終評価は85点だった。パフェ食いはまぁそれなりに厳しかったんだけど、ソニック・ザ・ヘッジホッグこと菊池真さんほどおれの思考回路とズレていなかったのが意外だった。ノーマルとか出た時の「ダメだった会話」もなるほどさもありなんってかんじだったし、なんつうか会話が論理的?理系寄り?なのかしら。それにしても、オデでリセットしたのはマスター系でつまづいた時だけだったとかやっぱし千早はつええぜ。ピンで扱ってたらテンション維持もそんなに難しくない(グッドレッスンさえ出せばちゃんとテンション上がる)し、考えてレッスンすればステータスの上がり幅も尋常じゃなく大きい。

ラスト7週ぐらい残してSランクになれたので残りは毎日営業でおっぱい触ったり服を脱げと指示したりエロコミュしまくってたおれマジ外道。実際にゲームやる前は見た目と声だけで千早が可愛いかなぁと思っており、実際にプレイするとアケ版経験者が言っていたように態度やストーリーがアレで辛いなぁと思ってたんだけど、こう、ランクと新密度が上がってくるとですね・・・!春香が一番可愛いアイドルなのは文句なしで揺るがないにしても、こう言う付き合い方もありかなと思わせるキャラでおじさんおなか一杯です。いやこれはある意味で春香と同じタイプの子と言えないことも無いのか。表に出てくる言葉や態度が違うだけで、胸の内で思ってる事は一緒みたいな。

-

キモすぎるおれ。

-

ナズェエガチガウンディスカー
  • THE iDOLM@STER MASTERWORK 01 「GO MY WAY!!」 / V.A:\2000

発売日の先月31日にはYくんの車でCD屋に行って撃沈、一昨日ぐらいにはCくんの車でヤマダ電機に行って撃沈、今日ようやくジョーシン電気に行って発見(何故か一般アーティストの新譜コーナーに紛れてた)したので確保。そりゃまぁAmazon通販で買えば一番手っ取り早いのは言わずもがなだけど、それじゃつまんないよねと言う事で探し回ったと言う時間とエネルギーの盛大な無駄遣い。ダラダラ聴きながら寝よう。

-

今日は、良い夢が見られそう、だ・・・


2007/02/02 Fri*
---

研究室

-

帰ってきたらGoWのcoop。YさんがAct4で止まってたのをドムでヘルプする形だったんだけどcasualだからおれTUEEEEEEEE!国内同士だからラグなくてヘッドショットできRUUUUUUUUUUUUU!と叫びながら割とあっさり将軍倒したら適当に外人部屋でversusでもすっかー→上級ヘッドショッター(近接戦でも容赦なくライフルで頭フッ飛ばしてくる人のこと。おれ語)が居て常に即レイプ祭り。泣きながらアイマス起動して5週目の千早。そう言えば4週目はやよいでやってたんだけど、時間無くてクリアに3日ぐらいかかったのにファン数80万人のBランクで試合終了だったぜHAHAHA。まぁオデ結構負けてたしな・・・簡単簡単と言われるキャラなのにパフェも食えてなかったし。あとどうでもいいけど公式のサンプル動画とか見てた頃にはやよいが一番動き萌えかなーと思ってたんだけど実際にプレイするとこのオーバーアクションはむしろ不自然に見えてアレだった。

それにしても、いい加減パーフェクトレッスンが出てくれてもよさそうなもんなんだが。

-

連日卒研と深夜アイマスのヘビーローテを続けてたせいで今日は研究棟のエレベータ前で体が傾いだ。三半規管は全くエラー吐いてないのに画面だけ水平がズレていったから何事かとおもったよマジで。体全体が疲れてると言うより慢性的な睡眠不足と眼球のみ酷使しすぎてるせいだろうなーと思ったので明日は研究室休んで一日中アイマスやっていよう!

-

もう寝なさい。


2007/02/01 Thu*
---

研究室

-

帰ってきたらアイマス