20040501-20040514

2004/05/14 Fri*
頭ITEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

けど頑張って行ってくる。先週と同じく大変な週末になりそうだ。


2004/05/13 Thu*
来た!見た!買うた(買った)!

で関西人にはお馴染みの喜多商店ですが、あれの元ネタはユリアス・シーザーがフランス征服に来た時言った「来た、見た、勝った」であると言う事はあんまし知られていない。喜多商店だから「来た」、んで語呂が良いから「見た」と「買(こ)うた」をつけたしたんじゃないかと思ってた人は多いはず。「関西で最も有名なラテン語」とはギャグのようだけどよく言った物だと思う。

-

Now here we are in paradise

こないだ関西のさんが置いてってくれた酒とかビーフジャーキーでまったり。

-

KOTOKOの「羽」を聴いて受けた印象はなんだったのかーとここ暫く考えてたんだけど、このもやもやを分析した結果これはhydeの「Roentgen」を聴いた時に感じたそれと同じである事が判明した。つまり「前評判とか期待」と「中身」が反比例の関係にあった事へのションボリ感とかそのへん。1回聴いたらもういいやってなっちゃうCDなんか随分久しぶり(それこそhydeのアレ以来)じゃなかろうか。まぁ期待してたとは言っても平積み売りされてなかったら買わなかったぐらいの扱いなんだけども。

-

明日は大学が終わったら大阪へSquarepusherのライブに行って、オールを乗り切ったら多分そのまま実家に戻って、土曜の午後が晴れてそうならMくんとかと甲子園へ阪神×広島戦を観に行って、そっからまた実家に戻って、日曜は家族と甲子園へ阪神×広島戦を観に行く予定です。て言うかMくんが確保した15日のチケットがグリーンシートってのが激しく気になる・・・

-

  • マジキュー vol.2:\780
  • ぼくドラえもん 6号:\650

「マジキュー」は昔あった「マジキュー・プレミアム」がリニューアルしてより一層の電撃萌王化がはかられた雑誌、いやどっちかと言えばマジキュープレミアムの方が先に出始めたんだけど。こうして似たような作りの雑誌を眺めてると「萌王」がいかに当初のモチベーション保ったまま続けられてるのかが分かる。あれはあれで頑張ってるんだなぁ、とか。肝心のイラストは1P目のフルカラーだけど発色の都合(?)からか若干顔色が悪いかんじ(そのへんおれは全く無知だからアレ)。


2004/05/12 Wed*
なぜ技術屋は28のことを「にごろ」と言いますか

月曜に関西のさんとcgbspenderくんとでくっちゃべってた時に「恐怖のイタめし屋で恐怖のパフェを食いにいこう」と言う話になったので、昨日は3コマ目が終わってからウチでHALOやったりブレイド見て時間を潰し、7時ぐらいに徒歩で行ってきた。知っての通り(?)このイタ飯屋は780円とかのMサイズでパスタが300g以上出てくる店なので、三人とも料理頼んだらマズイと言う事でジャンボサイズのオムライス一つにジャンボパフェ一つを注文して待つ事20分ぐらい、パフェが先に出てきた。

2000円

こんなん。運ばれてきた時には笑ったけど実際食ってみたらそう大した量じゃなく(掘り進めば進むほど味がアレになっていくのは辛かったけど)、cgbspenderくんはフルーツ系の甘い物が嫌いなひとだからおれと関西のさんでガツガツ食ったら10分で無くなった。2000円にしては値段相応なかんじでよかった。この後運ばれてきたスモウレスラーサイズのオムライスもみんなで食っておなか一杯になり、これで一人頭1100円だからやっぱり値段効率いいなぁーと言いつつ帰りにXboxのコントローラー買ってきて日付変わるぐらいまで部屋でHALO。

酒とかおやつとか

タイマンだと余りに独り勝ちしすぎるからわざわざコントローラー買ってきて2対1でやったんだけど、チーム戦にしてもやっぱりおれの圧勝でアレ。こんだけ圧勝できてるおれも兄と勝負したら間違いなくスナイパーライフル勝負になって勝率5割ぐらいになるんだけどなぁ。うーん、HALOには慣れっちゅうか習熟度=戦力と言う大原則がもちろんあるんだけど、さらに根底にはFPS特有の「ある程度の修練がなければ戦力的な計上が全くのゼロ」と言う法則があるから素人相手じゃ話になんないかんじではある。

しかし3人対戦はタイマンの時と違って相手の画面を見る余裕がほとんど無いから勝負に新鮮味が出ておもしろい。片方をチラチラ見てたらもう片方にハンドガンで狙撃される(カスタムルールの「バリア無し・ライフ100%」がデフォなのでハンドガンでもポンポン死ぬ)とか、不利になってはいるんだけど2人まとまってるとこにロケット撃ち込んだりとか熱い展開もできるし。

話はそれて、HALOで3人対戦したときに画面が「上半分が1P、下半分を二つに区切って左が2P、右が3P」と言う分かれ方をしたのが興味深かった。64やGC(今試したらゴッサムやMotoGPも同じだった)のような「強制4分割のZ字割り当て・3P時は右下がデッドスペース」と言う分け方じゃなくて、今までのセオリーと言うか風習通りに作ってたら間違いなく4等分なわけで、この辺の意図的に最大限画面を使ってるのはきっと製作会社のゲームに対するスタンスを表してるんだろうなぁとか。つまり任天堂のゲームでは「プレイヤー同士に不平等がないようにすべき」と言う考え方で、マイクロソフトと言うかBUNGIEでは「(面白くするためには)合理的で無駄が無いように作る」と言う考え方なんだろうかなーと。←ちょっとニュアンスが違うかも。

-

「ド忘れ」の訓練を気付かないうちに積み重ねているのは危険。

-

Dummy Variations / Joseph Nothing [2002/RMZ005/#20][HMV]
04/05/14のSquarepusherライブにゲスト出演するとかのからみで先輩から借りて聴いてみた。・・・って、プロフィールを調べてみたらこの人Romzレーベル所属のバリバリ日本人、と言うかCOM.Aの実兄やんけー!なるほどM10で三味線の音とか入ってるワケだ。

Squarepusherのゲストとして参加するぐらいだから(ジャケもこれだし)さぞかしチキチキ鳴ってるんだろうなぁと予想しつつ聴いてみたんだけど、エレクトロニカはエレクトロニカなんだけど思ってたよりファニーの意味で面白い音楽だと思った。まぁ後から入った情報が多分に影響してると思うけどRomzらしい・子供っぽさが残るエレクトロニカと言うか、ポップでノリが良くかつ「うそ臭い」電子音(このへんがRomzらしい)だなぁと。

それでも全体を通して弟COM.Aのように理屈を感じさせるような曲が少なく、M6のような逆回しクラシックを無理矢理ドリルンにしたかんじの音楽や、優しくどこか懐かしいメロディ(M18のフレーズネタはゴミ収集車?M12もなんか地方民謡あたりの元ネタがありそう)とかもあって、エレクトロニカ(≒ドリルン)に分類されるアーティストにしては随分と聴きやすい・聴き疲れしないアーティストだと思った。

ところでM19 Spanking(ED GAIN Mix)のEd Gainはあのエド・ゲインなのだろうかー、と思ったらあっちはGeinだった。

2004/05/10 Mon*
8日の終わりから9日にかけて
1回生と話をしてたら食い放題時間がすぐなくなった こないだ福井で買った地ビールもすぐなくなった あんちゃんがスノボ土産にくれた白馬錦もすぐなくなった

こんなかんじでした。


2004/05/09 Sun*
ぐぁー

昨日の出来事はこちら

-

イベントラッシュでもう体力の限界だ。

-

  • まんがタイムきらら6月号:\350/

2004/05/08 Sat*
太秦映画村行ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
トークショー最前列キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

握手してキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!

-

19時から新歓コンパなんで詳しくはまた今度。


2004/05/07 Fri*
寝る

明日は、始発。


2004/05/06 Thu*
ハハハ

「見ろ!鼻水が滝のようだ!」

-

と言うか何だかんだでもう五月ですよへっくしょい。いい加減しつこすぎ鼻水さん。

-

昼に目覚めて講義は5コマだけだったから、よしここはこないだ買ってきた100円チョコクリスピーを食って若かりし頃を思い出そうじゃないか、と思い立ったらウチには牛乳を常備していないと言うか下宿し始めてからこの方牛乳を買った事がないのに気付いた。かと言って水でチョコクリスピー食ったらそりゃもう悲惨な事になりそうだったから100円で買ってきてたフルーツ・オレをぶっ掛けて食ってみた(「au lait」だからちゃんと牛乳入ってるし)。

結果は惨敗。凄い味がしたよ。何と言うか高級洋菓子店で食うフルーツソースが入ったチョコケーキを食ってるかんじ。チョコケーキは安ければ安い程値段と味のバランスが正しくなると言う持論の持ち主である俺は、400円以上するチョコレートケーキがだいたい嫌いと言うか「高級な味」ってのは色んな味がし過ぎてて、チョコレートを楽しみたいのにそれを妨害されてる感じで好かないんだけど、その俺のイヤポイントをクリティカルに刺激する味と同じ味だった。

まぁ見方を変えれば高いチョコケーキの中身のあの味を楽しみたい時はチョコクリスピーに森永のフルーツ・オレをぶっかければOKと言う、プリンに醤油みたいな組み合わせの発見でもあるわけだけどいかんせん不味いからどうしようもない。「素・チョコクリスピー」で食った方がまだいけたという話。

-

で先週は休日だった今日の「データ設計論」、おれが今期中どころか在学中もっとも価値があると判断するこの講義の「本日のお言葉(話し合いがメインの講義で、教授の話は30分もない)」は「"技術者"は往々にして目的と方法の順番が逆になりがち。自分が使える技術や自分の使ってみたい技術の範疇で製品を生み出し、そこに後付で理由や使用法を考えていたのではソリューションとは全く呼べない。まずは問題の発見・分析と最適な実現法の発見が必要である。」だった。うーむ、まさしくその通りだ。

-

今度の土曜日はサークルの新歓コンパやるまえに朝からこれ。ハードスケジュールだ。


2004/05/05 Wed*
4人+1匹で福井県へいってきた

前々回はこれ(030212参照)、前回はこれ(030921参照)、んで今回だからここへ行くのは3回目。

foooooooooooooog

見ての通り無茶苦茶フォグかかってて2日とも雨が降ってたので引き篭もって食い物メイン。

ばんめし。バナーヌショコラが悔やまれる あさめし。布団が寝にくかったせいで消化不良 ひるめし。おれだけダンケシェーン!

バイキングばっかだったけど相変わらず高いレベルでうまかった。1日目の来がけに間食食いまくったり雨で運動も出来なかったから元を取れたかはあやしいところなのがアレだけど、温泉入って幼女俗世のアカをしっかり落とせたし2日目は視界20mぐらいの霧中だったけど犬とたわむれたりできた。このイベントはじつに俺らしくないけど、実に一般的なGWらしいと言えるのでアリだ。理抜きで美味い物が食えるし。

NEUは独語で「新しい(New)」の意

帰りがけ羽二重餅買いに福井市内へ行ったらドイツのテクノユニット「ノイ!」が。


2004/05/03 Mon*
( ゚Д゚)えー

飲み会って聞いてたのに酒なしってなによー!

-

4人掛けテーブルに6人でヒィー

と言うのは置いといて、M2のSさん(初対面?)・M1のKさん・今春就職しはったFさん・4回生のNさんKさんとおれの6人で一号沿いに出来たイタ飯屋へ晩飯食いにいってきた。最初は集合場所から一番近い和食で酒も飲めるとこだったんだけど6人は同席できないと言われたのでお好み焼き屋へ→お好み焼き屋は待ち時間がアレだったので隣の寿司屋へ→寿司屋は待ち時間がアレだったので・・・というかんじ。

メインと言うか本来の目的は二つ上の先輩で今年就職したお2人がGW利用してこっちに顔出しに来てくれてたのの絡みなんだけど、片方のYさんは今日の昼頃くにへ帰ってしまったので実質Fさんだけを囲むかんじになった、のに「初・任・給!初・任・給!」の煽り(ホントはそんなことはしてません)でFさんに一人頭200円ぐらい奢ってもらった。高かろう少なかろうっぽい雰囲気の店だったから油断してたら結構しっかり量を食べれたので意外だった。

15ボール

飯タイムが終わったらそのまま勢いで近所の総合遊戯施設へ。最初は卓球やるつもりだったんだけど待ち時間がアレだった(今日はこればっか)のでビリヤードを1時間半ぐらいやって解散した。M2のSさんとちゃんと話をしたのは初めてだったけど、物凄くマイペースで面白い(それでも教養は物凄いあって底が知れない)人だった。おれはこう言うトボケながらも造詣が深いタイプの人は好きだけど、その「隙だらけのようだけど実は隙が無い」ってのは人によっては警戒心を持ってしまいそうなかんじ。あとあたりまえだけどFさんは元気そうだった(心なしか在学中よりよく接してくれたような気がする(わらい))ので良かった。

別れ際「それじゃあまた今度ー」と言って別れたけど、また今度ってのは言い得て妙だなぁと思った。また会えるのは「今度」、「今度」ってのはどことなく近いイメージがあるけど実は完全に霧の中という、決して「嘘」ではないんだけどレトリックだよなー。

-

とまぁそんな一日で、面白かった。

-

明日明後日と北の方へ行くので明日の更新はありません。


2004/05/02 Sun*
日曜と言う事で

4週間ぶりぐらいにリアルタイムでスーパーヒーロータイム見たら橘さんがブチぎれてた。カックィー。んで二度寝。

-

あとは暇に任せて最近ちまちま進めてたMotoGP2(兄が買って最初数時間プレイして以来、難しくて殆ど手付かずだった)とかやったり。キャリアモードで難易度ルーキーを完全勝利の400点クリアできてヒャッホゥ!とか言ってたら、プロにレベル上げたとたん辛勝ばっかでアレ。スタッフロールと言うかバカ動画もしっかり見た。

足の可動部が妙に格好良い

チャレンジも極力頑張ってるんだけど、後半いくつかどうしてもクリア出来ないところがあったりしてションボリ。ワンポイントのものはリトライが利きくし、1回じゃ無理なところも40回ぐらい繰り返したら大抵乗り切れるんだけど「プロにチャレンジ」はほぼ無理な所が3つぐらいある。このへん相手のマシンが明らかに速い(最高速の伸びがちがう)から自機性能を上げてからトライするものなんだろうなーとか。

現在レベルをプロにして1ポイントずつ稼ぎ中。チャンピオンは多分無理。

-

あー、今日は大学行って金下ろしてサークルボックスに物取りに行って晩飯買ってきて部屋片付けるはずだったのに、結局二度寝から目覚めてから一歩も外へ出ず口にしたのはコーンスープと即席豚汁だけだー。この一日中寝巻きっぷりと食料飢饉っぷりがなんとも言えない「連休らしさ」をおれに実感させてくれる。ははは。

-

今年卒業して就職しはった先輩がこっちに来てるとかで明日は飲み会。朝から用事しまくってやる。


2004/05/01 Sat*
「お前は今まで食ったじゃがりこの本数を覚えているのか?」「No, Sir!」

今日の出来事はこちら

-

  • るくるく 3巻/あさりよしとお:\505
  • ジャンクフォース 2、3巻/柿沼秀樹著、駒都えーじ画:\580
  • 瀬戸の花嫁 4巻/木村太彦:\552
  • RALLY X Press 04 NEW ZEALAND:\550
  • 羽(初回限定版)/KOTOKO:\3333

ジャンクフォースは2巻の表紙を見たら買わざるをえなかった・・・