20040508

2004/05/08 Sat
特捜戦隊デカレンジャーと握手会 in 東映太秦映画村

特オタで2年前にガオレンジャーの握手会に行った事もあるMくんが6日の木曜に「デカレン握手会あるけどう、どう?」と聞いてきて、おれはMくんから聞くまで握手会の話なんか露知らずだったんだけど二つ返事で行くことを約束。その話をしてるときは全然特撮とか見ないんだけどジャスミン(デカイエロー=木下あゆ美)は好きだと言うO君も行くとか言ってたんだけど、行くなら始発うんたらの話をしたら「そりゃたまらん」と言うワケで結局2人で行ってきた。

-

04:26

打ち合わせをしたMくんの話によると、その作品の人気如何にある程度左右されるけどもやっぱり握手会など役者の人が来るイベントには子連れ狼が大量に押し寄せ、オタや婦女子(女性オタのこと)もあいまって始発狙いで行くぐらいしないと観覧すら危ういとか。一番嫌で避けるべきは「行くだけ行ったけど握手はおろか立ち見席すらなくて泣く泣く撤収」だから、まぁ後悔しないように始発。そんでJR南草津駅から京都行きの始発が04:57だから4時起きしたら普通に外が真っ暗だった。

05:25

京都駅に着いたら太秦までの切符を買ってしまってたMくんが「デジカメ用の電池を買いそびれてたからコンビニで買って来い!」とのたもうたので、ICOCAだから途中下車できる俺が京都中央郵便局の横にあるローソンまで走って行ってきた。琵琶湖線から嵯峨野線への乗り換え時間が十数分しかなかったからもう必死。

-

05:51

意外と見渡しても車内にオタを見つけることが出来ない電車にのりつつ太秦駅に無事到着。駅にもオタが溢れてるかなぁと思ったらそんな事は全然なく、普通に地元住民がゴミ拾いとかしててこりゃひょっとして会場に一番乗りぐらいの勢いで映画村に着いちゃうんじゃねーのハハハとか言いながらも、気持ち早足で映画村へ行ってみたら

06:05

なんのアレもなく普通に200人ぐらい並んでた。おいおい、俺ら始発で来たのになんでベビーカー連れの親御さんが平気でシート広げてくつろいでんだよ、どう考えてもその位置は徹夜じゃないと確保できないだろ、って地面に散らばる段ボー(ry

06:07 06:24

去年の冬コミ以来になる「最後尾」のプラカードを見るわ、ちびウメコが何人かいるわでここはほんに恐ろしかところたい。

-

06:46 07:47

6時過ぎから並び始めて、6:45にようやくチケット配布&握手券販売開始。当初の予定では夕方から新歓コンパあるし早めに済ませて早めに戻ろうとか言ってたんだけど、現地で話し合った結果「往々にしてトークショーは後半の方が役者が慣れてきて面白い(※特に今回のデカレンは初のトークショーだったので)」「今並んでる人は殆ど前半のチケを買う/貰うはずだから、後半なら前の方に座れるかも(今回のトークショーは早いもの順の座席指定がある)」「折角始発で来たんだから握手もしとけー」と言う政治的裁量により、観覧だけならタダなんだけど後半の握手券(2000円)を買うことに。

その話をしてたら俺らの真後ろに並んでた女性二人(会話の内容から察するに漫画家?)も「後半にしよう」とか言ってたのがおかしかったんだけど、この人たちとは「待ち列中のハム無線的消極的オタトーク(つまり直接面と向かってオタ話をするのではなく、お互いの会話中に出てきたオタ用語をリンクさせて聞こえるような音量で話をしてドキドキすること)」が出来たのも面白かった。

で、映画村入村料が大人一人2200円だから握手券と併せて4200円。うーん割高かなぁ、と思いつつ券売所で金を渡したら座席ナンバー(=握手順番)が160番台で、あーこりゃトークショーも後ろの方かとか思ってたらMくんがすかさず「すいません、後半の握手券が欲しいんですけど・・・」そう言えばこれは前半のチケじゃないか危ねぇ危ねぇ、と新たに渡された握手券のナンバーを見たら

07:56

二桁キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
始発で来た甲斐があった!

08:02

並んでる時は「あわよくば前半の観覧券も〜」とか言ってたんだけど列を見たらバカな考えだと気付いた。写真だと見えにくいけど左奥(最初俺らが並んでた位置よりさらに後ろ)まで列が伸びてたよ・・・

-

取り合えず握手券が手に入ったから11:15の後半トークショースタートまで暇だし、太秦映画村を適当に見て回るかーとかのノリで入場してみたらビックリ

08:43 08:48 08:50

映画村?

08:54 08:57 08:57 08:58 09:01 09:06

映画村???

-

特撮資料館コーナーはあらかた見終わってまだ時間があったから適当に外の映画村を見て回る事に。

09:11 09:18

あーそうそう、これだよこれ、この時代劇撮影のセットとかチャンバラ撮影のセットとかがひしめいてて別に見ても面白いものじゃない(殆どのセットが殆どの時代劇で使いまわしされてるもんだから)けど、見る物がそれぐらいしかないと言う不思議な物悲しさが映画村なんだよな。前回ここに来たのは今の実家を建てる前に住んでたマンションに居た頃に通ってた小学校の遠足だったと思うんだけど、その時にみたメカニカル忍者も健在でちょっと安心した。でも肝心の3Dメガネで飛び出すショートフィルム「ザ・激突」が見れなかったのが残念だった(かわりに今風の座席が動く「鳳凰伝説」をみた。これは映像や音響なんかの頑張りがひしひしと伝わってきたんだけど、どこか対象年齢を読み間違えてて空回り気味なのが物悲しかった)。

-

10時からプリキュア&ブレイド着ぐるみ握手会があったから入村口がある建物へ戻ってスタンプラリー!

09:42

スタンプラリー専用のこのスタンプ帳にデカレンスタンプを押してくると「デカレッドステッカー」が貰えるとかだったんだけど、これが1冊300円であー暴利ぎみだなぁと思いつつ買って中を見たら、モノクロ写真だけど歴代全戦隊写真・歴史年表とかがオマケページとして付録されてて驚いた。惜しむらくはカラーじゃないことだけど全然暴利じゃないよコレ。BANDAIのおもちゃなんかは良くも悪くも搾取的に子供と親御さんから金をむしりとるシステムがちゃんと出来上がってるのに、なんで東映はこう小さなところでサービス(その年の戦隊モノの「メイン客層」はその年のお子様であって、過去の戦隊モノアーカイブで喜ぶのは20-30ぐらいの人だけ)してしまいますか?

09:51 09:56 10:03

時間余ってたから握手会場下見して「木下あゆ美の美がひらがなになってる!」とか2人で大騒ぎしてみたり、8メートルぐらいあるライダー1号(しかもグルグル回ってる)を見て圧倒されてみたり、着ぐるみブレイドを見て「ギャレンマダー!」とか言ってみたり。そんなこんなで時間をつぶしてたんだけど、やっぱりメイン客層であるお子様が巨大ライダーみたりシャンゼリオンみても全然反応せず、逆にブレイドや555・龍騎なんかにキャーキャー言ってたのがアレと言うか、親御さんやオタにサービスしすぎかなぁと思った。

-

トークショーが11:15からでまだ時間あったからもう一度外周りに行ってブラブラしてたら「新・科捜研の女」の収録をやってるとかで人だかりが出来てた。おれはいわゆる「テレビドラマ」ってのを全く見ないと言うか物臭だから見れない人で、このドラマの事も全く知らなかったんだけどMくんが解説してくれるには「木場さんとかたっくん(555の主人公)が出とるのよ!」との事。555は放送時に全く追っかけてなかったからアレだったんだけど、Mくん自身が出演していると言う事で辛うじてパラダイス・ロストを見た事があったので人の肩越しにカメラを構えて待ってたら

10:45

ちょっと見えた!これで光学3倍だからしんどいかなぁー、あー収録終わっちゃったー、もっと間近で取りたかったなぁー、とか言ってたら撤収する時に映画村の中を普通に歩いて戻って行く模様だったので最大戦速で先回り!

10:52 10:53

木場さんメッチャ間近にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
ついでに沢口靖子もミタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!年齢不相応にえれー美人だったよ。

-

ハァハァしてたら時間が迫ってたので握手会場まで足早に引き返し、17・18番と言う輝ける整理券を案内の人に見せたら「それじゃあ一番前の列になります」といわれた。ひょっとしたらとは予想してたけど、まさか本当に最前列になるとは!トークショーはカメラ禁止だったから始まる前に会場内を一枚だけ撮影

10:58

興奮しまくりながら2人で「握手するとき何て声かけようか!」とかもう痛い子丸出しでキャーキャー言ってたら、トークショー開始数分前になって席が殆ど埋まった時ふと周りを見て、前三列ぐらいで子連れじゃない男が俺らぐらいだと言う事に気づいた。やばい、いくら端っことは言え幾らなんでも浮きすぎ、と言うかおれ座高が高いから目立ちすぎじゃねいか!つうか最前列は18個席があって、子連れ1組とおれら2人以外は全て女性・・・

そんなこんなでトークショー開始。ジャスミン(デカイエロー)のスパッツハァハァとかウメコ(デカピンク)のスパッツハァハァとかでひと時を過ごしてしまうのかと思いきや、生で見た宝児(デカブルー)がテレビで見るよりはるかに格好良くてずっと熱い視線を送ってました。内容はまぁアリエナイザーに絡まれた司会のお姉さんがデカレンの5人に質問をすると言うごく普通の物で、その場でプロデューサーに許可してもらって歌うたったり、全く似てない悟空のモノマネをしたりとかで面白かった。ただジャスミンが場慣れしてないのか緊張してたのか体調悪かったのか、会話のテンポが外れてたりノリがあんまし良くなかったのがアレだったかんじ。

トークショーが終わって握手会が始まり、結局何を言おうか考えてなかったので「男でごめんなさい」とか「応援してます」とか普通の事を言ったんだけど、最後に控えてたブルーにだけは「メンバーの中で一番応援してます!これからも楽しみにしてます!あ、腕輪(前々回色々あった)してるんですね!」とかもう舞い上がっちゃって必死ですよおれ('A`)

平穏無事に握手会終了。ジャスミンが劇中通り手袋してたのは良いんだけど、握りがウメコよりさらに弱いのはどうかと思った。宝児とガッチリ握手できたからそれで俺は満足なんだけどね!

-

握手会が終わったらそのまま滋賀に帰ってきて(途中牛角に寄ってやろうかとか言ってたんだけど、19時から焼肉食い放題だったからやめ)3時間ぐらいくつろいで、そっから新歓コンパ→俺の部屋で4時ぐらいまで二次会(今回は酒飲み大会だった)→Mくんだけ残ってスーパー日曜の朝タイムへ移行しましたとさ。

-

楽しい週末だった。