2003/02前半

戻る


2003年02月15日 土曜日

なんつーか



たまにと言うかむしろ毎日思ってる事なんですが、自分の書いてる文章が果たして
自分の本心/書きたい事を正確に表現出来ているのかどうか不安になります。

こんな事を言っても何の言い訳にもならないのは分かってるんですけど、
俺が本当に思っている/書こうとしていた事と、実際にこの日記に書かれている事はかなりのズレがあると思うんですよ。

「それが分かってるなら書き直せばいいじゃん」と言うかもしれませんが、
その能力が一年かそこら日記書いたぐらいで身に付くのならば世話無い話で
自分の言わんとする事を完璧に忠実に100%そのまま表現するってのはとても難しい事なんでス。

可能な限り補足だとか修正だとかフォローとかするようにはしてるんですけど、
やっぱ遅筆な上に、そのズレを無くそうと必死に考えてたら日記書く時間との兼ね合いってのも出てくる訳で。

やっぱ言い訳臭いな。



昨日のPV与太話の続きなんですが、(・∀・)イイ!とか(・A・)イクナイ!とか抜きに衝撃を受けたのは
NINE INCH NAILSと言うロックバンド(詳しい説明はココに任せるとして)の海賊版ビデオでした。


このアーティストに出会ったのは俺が中学三年の時。

よくつるんでた友人が4人居たんですが、その内3人(T、K、M)が海外のロック大好きな奴で(残り1人と俺は邦楽)、
当時深夜番組で使われて流行してたOFFSPRINGは勿論、MrBIGとかMarilyn MansonなんやらのCDが幾らでも借りれたんです。

その洋楽好きのMの家が学校に近かったんで、昼休みに学校の柵乗り越えてそいつの家に行ったりしてたんですが
ある日、洋楽好きのTがMarilyn Mansonの「Dope Show」っつー曲のビデオを持ってきたんですよ。
当時はスカパーとか無かったから、WOWOWかCSか多分そんなのを録画した物だと思うんだけど、このPVがまた強烈だったんです。

まぁマンソンを知ってる人なら大体予測付くと思うんですが、取り合えず「日本じゃ放送出来ないような内容」だと思いました。


当時の俺は何を思ったかマンソンのこのPVに感銘を受けてしまって、Tの持ってるアルバムを片っ端から貸してくれとせがんだんです。

「Portrait Of American Family」と「Antichrist Superstar」、「Mechanical Animals」を聴いてキワものの洋楽でお腹一杯になって
暫く浸ってから「ごっつあんでした」ってTにCDを返したら、今度は「これを聴け」とMD一枚渡されたんですよ。

そのモノラル録音されたMDに入ってたのが「Pretty Hate Machine」と「The Downward Spiral」で、
これを聴いて一瞬でマンソンマンセーからNINマンセーに変わった訳です。
(マンソンがダメだと思ったんじゃなくて、マンソン<<<<<<<NINだったと言う事で)

で、このMDを「感動した!ありがとう!」っつって返したら、今度は「これを見ろ」とビデオを一本渡されたんですよ。


そのビデオが日本国内では発売されて無い、むしろ本国でも一部放送禁止の「Closure」つービデオだったんです。

世の中にはいわゆる「裏」な物がある事は中学生の当時でも知ってましたし、
以前見たマンソンのPVも結構危ない線行ってたのでまぁそれなりに心積もりはしてたんです。
貸してくれたTもそう言った類の事をほのめかしてたんですが、それでもこのビデオにはやられました。

その内容たるや

廃ビルから飛び降りるおっさん(トレント自身?)が出てきたり、
ハエがたかっているステーキやワインをハエごと食うおっさんが出てきたり、
豚の頭が鉄の棒の先に付いていてグルグル回転したり、
全裸のおっさんが無重力訓練球体っぽいのでグルグル回されたり、
これまた全裸のおっさんが拷問マシーンみたいなのにのって内臓ほじくりかえされて、最後にはミンチになってミミズの餌になったり


とまぁ日本じゃ発売出来ないどころじゃなくて、法取締りの対象バリバリな映像が満載だったんです。


このビデオは二本のビデオを一本にまとめた海賊版で、上記のPV部が先にあって後半はライブ部だったんですが
ライブ映像はライブ映像で俺が想像した物を遥かに超えたパフォーマンス満載だったんです。

その内容たるや

持ってるギターをドラム叩いてる奴に投げつけたり
キーボードを奪い取って鍵盤を全部はがして観客に投げてみたり
歌ってる最中にマイク叩きつけてどっかいこうとしたり

とまぁ、おおよそ日本のライブじゃお目にかかれない(あんましかかりたくないけど)映像が満載でした。



その後も数々の音楽PVやらライブ映像を見てきましたが、NIN程ぶっとんだ事をしてる奴はまだ見た事が無いです。

 


2003年02月14日 金曜日

半月が経った



そうだ、春休みが始まってから半月だ。

春休みの間にCをやり直そうと決めた。
春休みの間にサイトデザインを改善しようと決めた。
春休みの間に論理回路の勉強もしようと決めた。

そのどれを見ても、まだ何もしちゃいない。


この性格は一生治らないんだろうな。





    投票受付開始

期間は03/02までとなってるので、熟考した上で早めに投票を。
俺も考えないとなー



ネタ無いんで反応で一日乗り切ってみる。

あー、因みに最近全く買い物ネタが無いのはパラサイトムーンの発売を忘れてた訳じゃなくて
前回の買い物記以来所持金がマイナス状態から変化してないのでライノベ買う事すらままならないんです。


>最近の流行はやはりマルクでMPK。

(つд`)ナツカシイハナシダ・・・

しかし伊豆Dは徒党を組んだ崖撃厨が多いので要注意。
最近(といっても一ヶ月前)は厨アチャよりも厨シフが崖撃する事で有名になってるらしいですがー。

マルクは下手にBBやらACで片付けるよりも2HQで手堅く仕留めた方が良いですよ。
50歳でも風カタナ持ってたら普通に狩れるだろうし。

あと、フェンCは廃wizに1.5Mぐらいで売りつけるべし。



>Black & Whiteのモーフィングは楽しいです。

take on meのキャプ見てみた。

おおすげぇ、と言うかこりゃ面白い。日本のPV界にゃ無い工夫だと思う。

って、a-haはこれはこれでもうずいぶん前のバンドなんだよなぁ。
もう解散してましたっけか。よう知らんけども。


んで、対抗してBlack or WhiteのPVキャプってみようと思ったら上手い圧縮方法わからねーでやんの。
どんだけ頑張っても48秒で5M以下にならないから諦め。

このPVがどんな物か、MAD住人にとって一番分かりやすい例えは「awarenessの03:50〜04:12」なんですけど、
たむ氏とMichaelの間には目的に即した手段かどうか、と言う厳然たる壁があったり。


MichaelのBlack or Whiteにはメッセージ(タイトル見たら分かると思うん)があって、
それを視覚的にここまで鮮明に表現出来たのはモーフィングを使ったからに他ならないと思う。
だから俺はモーフィングの部分もひっくるめてこのPVが大好きだ。

が、たむ氏のawarenessはこのモーフィングの部分だけが気に食わない。
何でかって、一つの映像作品として見た時にどう解釈しても、この部分だけ映像の必然性が無いから。



ヌレの方でも「ケミカルジーンズ→ケミカルブラザーズ→すたーぎたー」とか言う話になってたんで
感動したPVの一つや二つageときましょうか。そんなに多くのPV見てるわけじゃないからアレだけど。


まず何といってもJamiroquai。

こいつ等の「Virtual Insanity」見てから初めてPVってのを意識するようになった。
曲自体のインパクトも去る事ながら、JKの完璧に計算され尽くした動きと見た事も無いその映像構成にシビレたのをよく覚えてる。

アートだと思う。


次にBeatles。

PVの始祖と言えばBeatlesってのは一般常識だろうけど、最もノウハウが少ないはずの彼等のPVに
ハッとする物が多いのはやっぱり映像ってのは作り手如何なのだと改めて思わされる訳で。

Strawberry Fields Forever(だったと思うんだが)のPVには胸打たれたし、
日本で一番有名なBeatlesのPVと言って差し支えないであろうAll Toghether Nowなんかはシンプルな中に強いメッセージがあって
それが曲に因る物なのかそれとも映像が味付けした物かよく分からんのだけど、とにかく凄い。


三つしか挙げてない気がするけど最後はChemical Brothers。

まぁ一言で言えばStar guitarなんだけど。
「ケミカル→すたーぎたー」って言うとそれはイコール厨扱いする事が某所のルールみたいですが、
皆と同じ物を褒める事が恥ずかしいからって、厨だとかそんな事言ってる場合じゃないですよコレは。

「come with us」買った時にはもうPV(・∀・)イイ!っつー情報を入手してたんで
買って帰って来て音楽聴くより先にCDエクストラ再生→一日中(゚∀゚)アヒャー。



番外と言うかむしろ私信的に

ガイシュツだったら寒いんですがFさん公式でPVが見られる事に今気付きますた。

system F feat Saskia Lie Atjam "cry"
system F feat Saskia Lie Atjam "cry (live)"
system F "Out Of The Blue"
system F "Dance Valley Theme2001"
system F "Exhale"
system F feat Marc Almond "Soul on Soul"

しかし、気付くのが遅かった事よりも遥かにショックだったのが
cry歌ってたSaskia Lie AtjamとSoul on Soul歌ってたMarc Almondの映像だと言う罠。


(つд`)モウマトモニキケナイ


・・・ええと気を取り直して、

cry/逆だろ!逆だと言ってくれ!
cry(live)/ヨーロッパ某国の音楽大賞の映像。何言ってるのかサッパリ。
Out Of The Blue/ど、同人ビデオですか・・・?
Dance Valley Theme2001/一番まとも。音源はoriginal
Exhale/ビミョンヌ。所で見てて思ったんだが「way out」が出口だから「way out west=東出口西出口」?
Soul on Soul/モウミネエヨヽ(`Д´)ノウワァァァン!


ついでにBTもPVを含む動画がいくつかあるみたい。
Never gonna come back dawnとか、epic以降の曲は概ねPV良し。

だが、肝心のFlaming Juneが・・・( ゚Д゚)

因みにNissanのCMで使われてたのがThe Revolutionでつ。



何か音楽な一日だったなぁ。

 


2003年02月13日 木曜日

( ´Д`)・・・



まぁ、分かってはいた事だが、改めてリストを見ると流石に愕然となった。


俺が見た夢寐は

合作(To-Ru氏・まっく〜) Krsnik 月姫
BarkLight differ 君が望む永遠
hosea 百戦錬磨で夜露死苦 月姫
S2H tear 水夏
こがらし マブラヴ偽OP マブラヴ
  世界ノ全テ 世界ノ全テ
  パ・ピ・プ・ペ・ポ 君が望む永遠
紅(ねこみみ楓) mirai1315  
  ななちゃいmini なないろ

たったこんだけ。

リストに挙がってる夢寐数が505で見たのがその内10、つまり全体の2%・・・
で、肝心の投票要項はと言うと


2002ベスト静止画M@D部門 5作品まで
・2002年に新規に公開された静止画M@D作品が対象。

2002ベストクリエイター部門 3人まで
・2002年に静止画M@Dを公開された人が対象。


十分な比較対象が得られないまま結論を出す事に納得が行かないので
こんだけ倍倍プッシュしときながらで申し訳ないけれど、上記二つに関しての投票は棄権。


2002新人クリエイター部門 2人まで
・2002年に初めて作品を公開された人が対象。


2002年デビュー新人の作品見て無いから投票_


歴代ベスト静止画M@D部門 5作品まで
・2002年までに公開されたすべての静止画M@D作品が対象。

ゲームメーカ発デモムービー部門 1作品
・ゲームメーカーから発表されたデモムビ・プロモーションムビ等が対象。


歴代ならば自分の中で優劣を付けるに足る数の夢寐を見たので投票できる。
メーカーデモは一作品のみ投票だが、これも十分な数を見たと思うので参加できそう。


まともに投票できるのは2002年とは関係の無い二部門だけか・・・

(´・ω・`)アホダネオレ



で、Flash倉庫ですが、今回の追加分は

あたたたたたたたた……
あゆめろ
ち 血 ち 血 チャット
千葉!滋賀!佐賀!
超先生
DanceDanceRevolutionEX
イージューライダー
Fragments of Love
ギコジェクトX
グングニル
幹事長
楽しい国語 Second
楽しい国語 Third
クルムァ
マクドナルドでハンバーガーを1000個頼むオフin関西
巨大スクリーン
モナー虐待Flash
宗ジェクトX
宗男ゲリオン
ネズミーランド
9分で作られた駄作らしい
一緒にお菓子を高速で食べませんか?
OnigiriWorld
プロジェクトOne
プロジェクトW杯
プロローグ
料理番組?
楽しい裁判
シャバダバ
シャァア
スズメバチ
テニスの王子様
プロジェクト辻本


例によって例の如く恣意的コメント


>ち 血 ち 血 チャット

雪崩式。


>千葉!滋賀!佐賀!

漫才コンビラーメンズによる「日本語学校〜イタリア編〜」をFlash化した物。
同系列で新橋もある。

巷では面白いだの最高だの言われているが、こういった漫才ネタのギャグFlashと言うのは、
所詮「元の漫才」に笑いの殆どを依存してるので余り評価すべきで無いとは思う。


>超先生

これより以前にキングゲイモナーと言うFlashがあったのだが、それの超先生魔改造verで
キンゲOPに合わせて超先生は勿論の事、葉っぱの既知外社長さんやらいたる女史(何故?)やらが暴れまわるFlash。

面白いのだがハッキリ言ってキモイ。


>ギコジェクトX

AAを用いたFlashで、一目見て作者が誰だか分かるのはgorua氏ぐらいだと思う。

近作は去年10月公開でサイトにも上がりっぱなしだから、今更取り立てて騒ぐ物でも無い。
じゃあなんでここに書いたんだと言えば、俺はgorua氏のサイトは捕捉してたし氏のFlashが軒並み良質だと認知してたが
氏のサイトに上がっていて何時でも見れる状態のこのFlashを見ていなかった事に問題があって、
俺のような「全てチェックすんの('A`)マンドクセ」と言う人にとってこのFlash倉庫のような(あるいはこのサイトのような)
何者かの手によるフィルタ/ピックアップが機能しているサイトは便利かつ有効なものであると言う事を言いたかったんでそ。

web上のニュースで言えば個人ニュースサイトがこのフィルタ/ピックアップ機能に当たるのだが、
最近の個人ニュース界では致命的なまでにこの機能の意味を考えていないサイトが多すぎる。
要はアレアレ、オリジナルの要素がなくともそのフィルタリング機能さえ信頼出来るサイトなら利用者は増える訳で、
逆にその機能が信頼出来ない/出来なくなったニュースサイトは巡回する意味が無いとか何とか。

当たり前の話だけど。

で、そうなると、当然こうやって「恣意的コメント」を書いてる俺も一つのフィルタと見なされるわけで
「俺フィルタ」の事をよく意識しながらFlash選ばなきゃならんのだがねぇ。どうも適当になってしまってイカン。


>楽しい国語 Third

secondよりもthirdの方が、音声・画像・ネタの全てにおいて良かったので。
根本的にやってる事はずっと同じなんだけど笑ってしまうと言うのが興味深い。


>ネズミーランド

誰か日本でやって下さい。


>一緒におかしを高速で食べませんか?

(・ω・)ノ■ ドゾー


>プロジェクトW杯

懐かしい!

最近は高原がカーン様のゴールを割ったとか、ご尊顔を侮辱する阿呆が居たとかで話題の絶えない我等がオリヴァーカーン様のFlash。
去年の6月頃にネットでもカーン様ブームがあって、Flashやらサイトやらが乱立してた事は記憶に新しいと思う。

そう言えば、今回Flash倉庫に追加されたFlash33個の内、7個がプロジェクトX風Flashだったのはどうしてなんだろうか。
クソFlash率も今までと比べて高いのが若干不安。


>プロローグ

 噴 い た 。


>料理番組?

北の方では割と有名らしい星澤幸子の料理番組を音声MAD化したFlash。
で、このFlashも割と有名。


>楽しい裁判

中身の無い電波ほど恐ろしい物は無い。
どう言う意味なのかも何が言いたいのかもさっぱり分からない。


>スズメバチ

スズメバチと戦う>>1の模様を天国と地獄をバックに文字だけが延々流れるFlash。
テンポよし展開よし文字だけにしては演出よしなのだが、話が物凄い中途半端に終わってるのが悔やまれる。

「無職・だめスレ」に当該スレッドも見つからないし。(スレが立ったのは去年8月だから仕方ないが)



あー、また何もしないまま一日が終わる。

 


2003年02月12日 水曜日

まだ体中が痛い



筋肉痛が一日二日で治った頃が懐かしい・・・


ええと、雪山に行ってきました。

当初は普通にスキーしてお茶を濁しつつ帰るつもりだったんですが、ここでボード滑れるようになっといたら後々
何か(ってなんだ)あった時に都合が良いかなぁと目論んで思い切ってやっちまいました。

で、7時間程死ぬ思いしたら何とか滑れるようになった、んですが・・・


どの辺が大変かと言うと、決定的にスキーと違う「定点に止まっていられない」事。

スキーだとストックがあるし両足もある程度自由だから、斜面に止まって立つ事が容易と言うか誰でも出来るんですが
ボードの場合、その日始めたばかりの奴が斜面で定点直立するのは殆ど不可能に近いと言う・・・

まずはそっからスタート。


と思ったら、両足ボード固定でその場に立ち上がる事が既に困難。

体を持ち上げる→板滑る→倒れる→体を持ち上げる→板滑る→倒れる・・・以下無限ループ。
いや冗談じゃなくて。

思っているよりもスノーボードってのは滑る能力が高いらしく、立って足固定なんかしようものならその場で盛大にすっ転ぶし・・・
もうね、この時点でレンタルの受付行ってスキー板に交換して貰おうかと思いましたよ

(つд`)タテナイッテアンタ

何度か挫折しそうになりつつ、ン十分起き上がり→転倒を繰り返して「取り合えず立ち上がる」スキルを習得。
早くも手首とケツが悲鳴を上げてましたが、この時点ではまだ体力的にも余裕があり修行続行。


次に始めたのは、体を谷側に向けカカトのエッジでズルズルと滑り降りる練習。

練習風景は頗る地味で傍から見ると何のスキルが付くのか全然分からんのですが、
実はこれが物凄い重要でボード始める上でこの練習をすっ飛ばしてしまうと返って遠回りになると言う基礎中の基礎なのだ
と、教官である兄から吹き込まれたので延々ン十分これでゲレンデを滑り降りる練習を続ける。

基本姿勢を崩さないまま滑り降りるだけだから簡単なのかと思いきやこれがまたコケるコケる。

そしてコケたからには起き上がるのにまた一苦労。

もうね、バ(ry


このズルズル降りが出来るようになると、今度はその姿勢のまま左右に移動しながらズルズル降りる、いわゆる木の葉滑りの練習。
木の葉滑りはズルズル降りをマスターしていると、さほど難しくないので適当に済ませて次へ移る。


木の葉滑りの次は、逆ズルズル降り。

山側に体を向けてズルズル下りるのだが、つま先にエッジをかけながら下りるのが、かかとエッジに比べて格段に困難。
やはり人間は後ろに向かって動く事になれてないのだと、変な所で納得しながら逆ズルズルを延々数十分続けるのだが、
谷側を背にして後ろに滑ると言う事は、万が一かかと側のエッジが引っかかった時に最悪後頭部を強打する事になるので要注意

とはやはり教官である兄の談。


逆ズルズルも出来たらいよいよ切り返しの練習。

俺の場合左足が前だったので、ズルズル→つま先エッジで右回転→逆ズルズル→かかとエッジで左回転の繰り返し。
ここまでくると流石に「滑ってる!俺滑ってる!」てな錯覚に陥れるので、同じ事の繰り返しでもニヤニヤしっぱなしで練習できるようになる。

昼頃から滑り出してここで4時半。
5時でリフト止まってナイター無しなので、この日はこれで切り上げ。


ホテルに戻って着替えて横になって、そこでやっと体の節々が大変な事になってるのを思い出す。
手が痛い、首が痛い、ふくらはぎが痛い、背中が痛い、腹筋が痛い、肩が痛い、手首が痛い、足の付け根が痛いetc

まぁ早い話が全身関節の痛みと筋肉痛なんですヨ。


晩飯はバイキングだったんだが、あまりに疲れすぎて美味そうな物を探す気にもガバガバ食う気にもなれず
取り合えずカレー食ってビール一杯飲んでケーキ食って晩飯終了。風呂入って寝ますた。


布団の固さと隣室のグループのバカ騒ぎに怒る気も失せつつ一日目終了。



二日目

「筋肉痛とは一日経つと悪化するもの」
そのセオリーそのままに全身を覆う物凄い疲労と間接・筋肉の痛みを引き摺りつつボード再開。

一日目で基礎の大半を消化出来たのでこの日は朝から普通のコースを滑ってみようと言う事になる。

今まで練習に使っていたゲレンデは一番低い位置までのリフトで行ける所だったので、
じゃあ上の方まで行ってみようと、長い長いリフトで行ったはいいんですが・・・


スノーボードってのは普通に考えれば分かるんですが、スキーで言う「ボーゲン」ってのが無いんですよ。
だから純粋に直線で滑っていて、その状態で速度を落とすってのは物理的に無理なんです。
つまり

ボードで速度を落とすにはエッジをかけなきゃならない

蛇行しなければ速度が下げられない

狭い(大きく蛇行出来ない)コースは(速度が上がりすぎて)難しい

と言う事が初心者においては特に成り立つわけで・・・
そして俺は初心者でコースは幅6m程しかなかったのですよ。


シャーーーーーーーー(速度が上がり過ぎる)ずざざざざざ(崖側に避けつつエッジ)ばっさーー(倒れる)

シャーーーーーーーー(速度が上がり過ぎる)ずざざざざざ(崖側に避けつつエッジ)ばっさーー(倒れる)

シャーーーーーーーー(速度が上がり過ぎる)ずざざ(ry


            先 生 ! 前 に 進 み ま せ ん !


結局、スキーで滑ったらものの数分で通り抜けてしまいそうな所を、10回近く転倒して10分以上かけて転がり降りました(つд`)

その後も中級っぽい傾斜で顔面からダイーブしたり、速度が出すぎて止まった所を後続車両にはねられたり、
コケてる子供の帽子を拾ってあげようとして側転もどきを披露してみたり・・・

まぁ今回の練習で「滑れない事は無い」ぐらいにはなったので上々と言った所ですかね。


二日目は昼から天気が悪くなったので早々に切り上げてさっさと帰りますた。

おちなーし おちなーし おちなーし


アイタタタ。



さぁーて報告終わりだネタ書きまくりだ。
手抜き全開だよあひゃひゃひゃひゃ


一言で要約してみる映画のテーマ」スレより153

そしてCV大塚明夫


宣伝ムービーは(・∀・)イイ!ね。

ゲーム性は俺に向いてなさそうだけど、面白そうではある。


【関西】大阪マルビルに(゚д゚)ウマーを出すOFF」スレより動画

次回(02/22)はキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!!!!!が出るようです。


Flash版のアレ

でじゃぶー


(;´Д`)マタツイカサレテルヨ

小話は明日


混乱に乗じて孫の毛むしっちゃえ

とにかくハゲは半島に帰れ


もう9年も前の話ですか

俺がこの世で唯一「好きだ」と言えるアナウンサー
昔も今でも。


ハガネ

知ってる人居ますか


おにぎりワッショイと私よりFlash3本

惜しむらくは「おにぎり党書記室」が現存しない事か


pixia

今更だけど、ダータマンセー



何だかカウンタが逝ってたモヨリ。

どうでも良いけど。

 


2003年02月11日 火曜日

帰宅



全身筋肉痛と関節の痛みで死にそうです。

お陰でスノーボードとやらで滑れるようになりましたが。デブヲタ必死だよ(つд`)



静止画MAD大賞2002の投票概要が発表されてたり、スレで霜降ジーンズの話が出てたり
CAT&CUTからリンクされてたりしてるみたいですが、今もキー叩いてたら手が逝く寸前なので反応は明日に持ち越しです∧||∧

申し訳ない。

 


2003年02月09日 日曜日

ありゃりゃ



最近キャラが過剰な気がするので自粛するか。



以前も取り上げたFlash倉庫ですが、実は結構更新されてたりします。

今回(02/09付けで)追加されたのは

TOTOべんきの歌
2chの詩
ブッシュ大統領?
GreenAcres 〜ベジータの夢〜
ガラスの仮免
名古屋美顔
アホニュース
乙女心
NOVAうさぎ誕生秘話
機動戦士2ちゃんねらー ウェブサイト戦争

大きなのっぽの古時計
ダンデライオン
ドラえもんとペリー
交通ルール YESorNO?
ラフメイカー
MXer
ペリーの愚痴
ギコのいないFlash

となっておま。
以下恣意的コメント


>2chの詩

よくある「AA使って語ってみたけどさっぱり面白くない」Flashの好例。
いや、何故か本当に面白く無い。

俺がこの歌をネタに使うのが気に食わないだけかも知れんが、どうにも好きになれない。
原曲の尺が長いからFlashの尺も長くなってるしな。最後はネタ切れリピートで終わりだし。

曲はさだまさしで「防人の詩」


>GreenAcres 〜ベジータの夢〜

どうしてベジータとブルマなのかが全然分からないけど、キャラ再現とノリは概ね良好。
パッと見て判別が出来るレベルと言うのは簡単に見えて結構大変だと聞いた事があるのでそこは評価したい。

曲はHi-STANDARDの「GreenAcres」
・・・って(;´Д`)ナツカシイナァ

因みにこの曲はハイスタのオリジナルでは無くカヴァー曲で、どっか別に元ネタがあるらしいんですが詳しくは不明。
と言うか、家人が日本語で歌ってんのを聴いて知っただけだし。


>ガラスの仮免

TechWin付録CDのワンコーナー、しりあがり寿企画による「さるやまハゲの助アワー」で生まれた宮崎吐夢による声ネタを元にしたFlash。
説明長いな。

同企画から生まれたバカ音源として有名な「バスト占いのうた」や「ピアノレッスン」は数々のFlashに使われてるんですが
最もスタンダード(?)なこの開国ネタはあまり使われていないと言うので珍しいFlashではある。面白いし。

タイトルから見て元ネタはガラスの仮面なのだろうけど、読んだ事無いので詳しくはシラネ


>名古屋美顔

(゚Д゚)


>大きなのっぽの古時計

遅れ咲き歌手、平井堅が歌った事で最近人気があったり無かったりの同名曲Flash。
因みに曲は同氏による英語版。

しかしこの歌って、心霊現象が元ネタだったんですね(ミもフタも無い言い方


>交通ルール YESorNO?

まず「やってはいけない例」が挙げられて、その次に「じゃあ正しくはどうなのか」を再現してくれるFlash。
けど・・・いやまぁ、何と言うか見てくれと。素で笑える。

今回追加されたFlashの中で一番シュールな笑いを提供してくれる作品。
スタッフがよく分からんけど恐らく海外製。


>MXer

以前全く同じ構成のFlashがあってそれは十分面白くなかったんだが、これも負けず劣らず面白くない。
まぁ見たら分かるけど。

曲はDSCHINGHIS KHANで「GENGHIS KHAN」
歌手と曲名が逆かも知れんがどっちも発音は「ジンギスカン」なので放置。


>ギコのいないFlash

"タカラギコ"についての詳しい説明はココで。
構成は上手いと思うので若干age

曲はGLAYで「Way of Difference」


不作っちゃ不作なんだけど、今回の更新で面白かったのは「TOTOべんきの歌」、「名古屋美顔」(これは微妙だが)、
「NOVAうさぎ誕生秘話」のような、企業オフィシャルにしてはネタとも取れるFlashが多かった事だろうか。



夢寐スレで上がってたんですが、新海誠のOFF会に神月社氏とか月影庵氏とかMAD界ではかなり有名な御仁達が参加してたようで、
一応「月影庵と愉快な仲間達」と紹介されてるけど、その参加メンバーを見ると「社氏周り」と言う括りで出席したみたい。
んな事はどうでもよくて、両名共に普通に顔晒ししてるのでMAD全盛期の信者なら一見の価値はアリ。

で、LMY氏とか千鳥氏がオマケに付いて来たのは別にどうでも良いんだけど、はなじろ氏の名前みて物凄いノスタルジックな感情が・・・
俺ははなじろ氏と言えばうとんた氏がセットで思いつくんだが、そう言えばうとんた氏って何処行ったんだろう。

と思って調べてみた。

俺が知ってる氏のサイトは生きてるけどコンテンツが死んでる。
が、「●今更この旧ページに来る人がいるわけはないんですが(笑)」とか書いてあるので、どっかに新サイトがあるんだろうか。
あるんだろうな。

そういや以前、暇つぶしでやって中途半端な状態で止めたMAD作者粘着調査を最後までやってみるかなぁ。
いや、サイト自体に何も変化は無いんだけど見てて懐かしいこんな所とかこんな人達とかにゃん様とか。

たったの一年程しか経ってないのに懐かしいなぁ。


そうこうしてたらこんなの発見した。
あーそうかそうか、えあぐる氏んとこ行ったんだ。

しかし新団体とは言ってもえあぐる氏が社氏と(一方的に?)ニャンニャンな仲とか言う噂を聞いた事があるし
このメンバー構成の団体なんだから、実質「神藝避難民寄合所」みたいになってんのかなぁ。

どうでもいいかー。



えーと突然ですが、Armored金閣寺はに協賛したりします。

このサイトにMADネタを求めてる人は少ないだろうけど、
このサイトを見る人にMADを知ってる人は多いだろうと思うので宣伝宣伝。

投票期間は2/15〜3/2までとなってますんで、投票できそうな人は投票しませう。
ただ、前回(2001年度)の企画とは投票形式に異なる点があるので概要の正式告知まで今しばらく待機ですが。

 


2003年02月08日 土曜日

みんな必死なんだ



負けんな いねぇぜピンチランナーとか何とか。

まぁ毎日必死に生きてるんで、イカ臭いとかそれはそれで俺の成せる業だと解釈しといてくれ。
あと、ネタにはなるだろうけど間違っても人気は無いでそ。



えーと、二日程繋がらなかった「Nekomimi-kaede旬」ですが
ご本人曰く

>あぼんされたので移転復旧しました。
>http://edifel.zive.net/
>誘導。


だそうです。新アドレスはコチラ
リンク/ブックマーク等の張替え推奨。



海腹川背やどきどきポヤッチオのキャラデザと言えば近藤敏信なんですが、
氏のサイトによると、どうやらキャラデザで参加したゲームが最近出たとの事。

取り合えずリンクを押してみた。

・・・

・・・

・・・

キャラクター紹介見てて思ったんですが、何か吉崎観音とか飯塚武史に混じって違うのが居ませんか?

エロ同人上がりの作家は別にどうでも良いんですが、現役エロゲンガーを使ってくると言うのはどうなんだろうか。
いや、まぁKanonがPS2に移植される時代だから取り立てて騒ぐ事じゃないんだとは思うけど作家の取り合わせが何となく面白かったので。



とか書いてたら、やたらと右奥歯の奥が痛い事に気付く。
で、痛い事に気付くとどんどん痛くなってくる。
鏡で見ると腫れてるし、舌の触り心地も何だか異常。

イタイイタイイタイ

親知らずだったらドウシヨウ・・・



あなたが選ぶ静止画M@D大賞2002は特設ページが出来てたようで。



あと、先日言ってた大富豪の待合とかIP通知をどうしようかと思ったんですが、
俺が人柱になれないのにチャット開設すんのもアレだと思ったのでQ導入してみた。

・・・ワケワカンネ

取り合えず302103218とか言われたんで書いてみる。
勝手に起動してるみたいなんで鬱な人は人生相談でも送って下さい。反応しなくてもキレないでね。


え、大富豪ですか?

文盲の俺にはルーターの取説が読めないんで犠牲になってくれるなら。

 


2003年02月07日 金曜日

懲りずにMADネタ



合法MAD大会(仮題)

現在Tもののふ氏がメインとなって企画している、完全合法素材のみ使用のMAD夢寐大会。

の、はずなのに立案者みずからが「著作権なんかシラネーヨ」とか言ってたり、
「著作権は知らなかったが通用する」とか言ってたりと、お題目と進む形が一致しないのがかなり不安な企画。

完全に合法で、素材加工についてメーカーにまで問い合わせるとか言うのなら、合法を通さないと話にならないと思うが。
「非合法も混じるかも知れません」なんて問い合わせて「はいどうぞ」など答えてくれる企業は地球上どこ探しても無い。

企業やコンポーサーに「MAD素材として使って良いですか」と問い合わせるつもりなら、この辺はハッキリさせておくべきで、
「非合法が混じるかもね」とか「シラを切る」とか言う姿勢なら今すぐこの企画止めた方が良い。

いくら画像素材がMAD上等であったとしても音源がMAD上等で無かった場合に、画像素材に使用したゲームのメーカーから文句が出るのは
当然予測しうる事態だし、もし文句が出ても「シラを切る」などすればそのメーカーの素材規定が突然"MAD不可"に改訂される事も容易に想像できるワケで、
仮にも夢寐掲示板運営してMAD大会を主催するならばこれぐらいは考えて行動して欲しいなと。


あと

>基本的に、クラシックは著作権ありません。

こう言う発言が過去にあるんだが、非常に不安。

確かにクラシック音楽と言うか、製作からかなり経過している(アメリカなら世紀単位)音楽はパブリックドメインになってるので、
「曲」に関してはこちらが勝手に使っても何の問題ないのだが、その「曲」を指揮している/演奏している人が権利を主張した場合にそれは認められる訳で、
「クラシック音源だから何に使おうと違法になる事は無い」と言う認識は基本的に間違っている事を忠告しておく。
当然オペラや民謡に関しても、いくら古かろうが演奏者やレーベルの主張によっては黒にされる場合があるので。


以下大まかな概要

・タイトル:未定(候補:合法MAD大会?ねこねこムービー大賞?)
・大会開催予定期間:未定(半年ぐらいを予定?)
・画像素材はMAD上等の物を使う
・音楽素材は大会運営側が用意する物と作者個人で用意する物どちらでも


他は知らん。



あなたが選ぶ静止画M@D大賞2002

現在美凪ちよ氏がメインとなって企画している、あなたが選ぶ静止画M@D大賞2001の2002年度版(と解釈)
こっちは別段揉める所も無いので意見なし。

以下大まかな概要

・タイトル:あなたが選ぶ静止画M@D大賞2002
・HP開設予定日:2月9日(日)前後
・HPアドレス候補1:http://k-mad.akari-house.net/mvm.html
・HPアドレス候補2:http://k-mad.akari-house.net/mvm2002/mvm.html
・投票受付日:2月15日(土)AM0:00?〜3月2日(日)PM11:00?
・投票方法:投票用スレッド掲示板へカキコ(1人1回)
・投票部門:(今回はP制ではなく投票数のみで決定/同作品を同じ部門に2票以上の投票は不可)
 ・2002作品賞 5作品まで
 ・2002作者賞 ?人選択←上限は3〜5人くらい?
 ・2002新人賞 1人選択
 ・歴代作品賞 5作品まで




ネタ切れ気味だなぁ。

 


2003年02月06日 木曜日

サイト改装



しようとおもってんですが、一日二日で革新的に改装するのは無理だと諦めたのでこんな中途半端な感じで止まっとります。
いやはや、申し訳ない。

昨日の一日をかけて、やっとテーブルタグの使い方を覚えますた。

多少はデザインに幅が広がるかなぁ・・・



DVD買う金が無かったから攻殻レンタルして見た。
レンタル代?んなもん兄貴が出したに決まってるじゃないですか。

以下かんそー


/第3話「ささやかな反乱 ANDROID AND I」

作画クオリティの著しい低下。
安直なシナリオ構成。
捻りの足りない台詞。

そしてイレギュラーなオチ。

(つд`)スキクナイ


/第4話「視覚素子は笑う INTERCEPTER」

笑い男キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!!

"I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes."
ライ麦畑でつかまえタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ッ !!!って原書読んだ事無いけどナ。

ちゃっぷまーんちゃっぷまーん


つーかコレよコレ。

第2話で見せてくれたバリバリの戦車アクションもアリだけど、これならアクションほぼゼロでストーリーのみの話もアリだと。
こんな話書くって事はやっぱり、脚本家と言うかスタッフの発想が俺とはズレてるんだろうなぁ。

俺が予測出来ない、思いつかない展開だから不意を突かれる

その展開を頭が処理しきれなくなる

アドレナリンが出る

(;゚∀゚)=3 ナンダカオモシレー


自分と違う感覚を持った人ってのは、大抵理解できない部分が多いんだけど、ほんのその一端だけでも理解した時に
凄い衝撃があると言うか、自分の感覚を変える要素の発見にアドレナリンが出るんだと思う。この話はそんな感じ。

俺が過去にそれを感じたマクロスプラスやカウボーイビバップと比べたら、攻殻SACで受けた衝撃とアドレナリンの量は少ないんだけど
それでも久々にアニメ作品で萌えと作画以外のパートに価値を見出せるモノに出会えたのはかなりの衝撃。

あーもう、なんだか纏まってないけど、ちょっとでも興味ある奴は一回見とけ。
映画版を神格化してたりテレビライズ=劣化コピーだとか思って見ないのは余りに損だから。


そういや公式で1/31までの筈の「笑い男SS」配布が普通に続いてるのでageとく。



今朝方からなんですけど、ここってどうなったんでしょうか。
あぼん?

 


2003年02月05日 水曜日

あー



うー



だめぽ

 


2003年02月04日 火曜日

やる気なしにょ



あーうー、大学に書類取りに行かなきゃならんのに放置しっぱなしだ。

明日で定期切れるから明日行かなくてはならんのだが、どうにも行く気が・・・



>まぁ、宣言通りって事で。



バカだ!バカが居る!


・・・どうせ俺はテーブルマウンテン止まりだよヽ(`Д´)ノ





           ToT

いや、なんとなく(・∀・)





      (;´Д`)ソレIMユウセンチガウ


HDDの容量が10GBしかない・・・
動きも鈍ってきたし、そろそろ増設すっか。

金無いけど。


金と言えば、新刊が・・・所持金390円しか無いのにあはは。

コッチ(右下)は多分大丈夫。

そう言えばコレも今月だったような。

 


2003年02月03日 月曜日

雑感その二



//漫画

ケロロ軍曹E/吉崎観音



月刊誌少年エースで連載中の吉崎観音版「かってに改蔵」。
いや、画力・構成・使うネタのどれをとっても俺はこっちの方が好きなんだけど、一応改蔵の方が有名なパロディ漫画っつー事で引き合いに。

この巻も宇宙刑事ネタから始まってドラえもんネタで終わる、まぁいつも通りのはっちゃけ振りを遺憾なく発揮してるんですが、
氏の漫画の良い所と言うのは、読み手が「元ネタを知らなくてもコメディ漫画として完璧に成立している所」だと思うんですよ。

知ってるから楽しめる・知らないから楽しめないとか言う次元ではなく、知っていて読む楽しさ・知らないで読む楽しさが別物の漫画。
まぁそれでも元ネタが気になる人はココ見てもらうとして。

吉崎観音と言えば普通はラムネ&40が一番知られてるんだろうけど、俺の場合真っ先に出てくるのは32偶像(アイドル)サタンちゃんだったり。
嗚呼、今思えば(前から思ってんだけど)Techサターンは素晴らしい雑誌だったなぁ・・・しりあがり寿のデジタルコミックも連載されてたし。

え?ドリカス版いたち草?アレはマニアの心を分かって無い!そもそも(ry


HAPPY LESSON ママ先生は最高!@/森真之介

月刊誌電撃大王で連載中の、ささきむつみ氏原作の同名タイトル企画漫画化作品。
毎月大王一行レビューやってるし、改めてどんな漫画か書く必要も無いとは思うんでちょっと違う角度から。


TOPからリンクしてたんで見に行かれた方もいらっしゃると思いますが、参考

・・・

・・・

えー

まぁぶっちゃけて言えば、オフィシャルサイト(個人だけど)のくせに「やたらと香ばしい」です。

(;´Д`)ドウスレバイインダ

(・∀・)ヨセヤイ

(゚Д゚;)ソウイワレテモ

しかしここまで実名・顔出しのイタ日記を並べられると、返ってコレはコレで良いのかも知れないと思えてくるから不思議だ。
俺がこんな事したら晒し首も良い所の扱いを受けて、サイトなんか一月もたずに閉鎖しますよ。マジで。

・・・

いや、漫画は好きなんだけどね。
五話が微妙に修正されてるのとか、漫画を面白くしようとする努力が伺えるし。

・・・

いやしかし、何でこんなにイタいサイトなんだろうねぇ・・・


マンションズ&ドラゴンズD/藤浪智之作・佐々木亮画

そう言えばマンドラの感想まだ一回も書いてなかったような気がする。
月刊誌COMICガムで連載中の、藤浪智之原作(藤浪・佐々木は一セットで仕事してるけど)のファンタジー系(*´∀`)ママーリ冒険活劇。

神官学校入学を目指すユーシスと勇者志願の女の子ナッツをメインに話は進んで行くんですが、
正直言って1、2巻は話がダレて全然漫画として成立してないと思います。読んでて普通に寝てまう。

この漫画が面白くなってくるのは3巻の後半から4巻以降、と言うかナッツが人形になって勇者云々が出てこなくなってからです。
いや、こんな事言ってしまうとこの漫画の主題が面白くないと言ってるようなもんなんですけど、実際そうなんだから仕方ない。ナッツいらねぇ。

ネリーさんとアルマダ様さえ出してりゃいいんだよアヒャヒャヒャヒャ

<接合>(;´Д`)ハァハァ

4・5巻でストーリーが急に暗い方向に行ってるのが期待大なのですが、如何せん寄り道の多い漫画なので話が進みにくいと言う罠が。
その(*´∀`)ママーリがこの漫画の魅力だと思ってるんですけど、中々このテンポに乗り切れない人も居るようなので、
手にとってみようと思う方は先に立ち読みとか誰かに借りるとかガム読んでみるとかしてからの方が(・∀・)イイ!と思われ。



そういや、こないだ任意ラヂヲのアンソロ本で(・∀・)イイ!って書いた「低空飛行」さんなんですけど、誰か知ってる人います?

正直saxyunにしか見えないんですけど。

 


2003年02月02日 日曜日

うわ、不恰好だな



まぁいいか。


飲み会は結構ダメだった。

いや、またぶっ倒れたとか店を破壊したとか警察沙汰になったとか、そんなんじゃないんです。
今回は先輩の知人が以前行って(・∀・)イイ!と言っていた飲み屋に行ったんですが、
頼んでから10分は酒が出てこない・コース料理があるまじき少なさ・席が異常に狭い・フロア担当が一人しかいない
とか、もう信じられん程に低サービスだったのでサークル員全員半ギレモード。

そのシケ加減が響いたのか、飲み会後のカラオケには俺含めた4人しか来ないと言う厳しい状況に。

で、その後行ったカラオケ屋もまた大変な事になってて、音響悪過ぎでハウリング起きまくり・
空調が暖房から変えられない・地下だから携帯の電波が入らない・snowscape入れたら「まだ曲無いから無理」とか出る
とか、もう信じられん程に悪環境だったので皆さん盛り下がってもて寝だす始末。

途中から別の飲み会行ってた人が参加してきて5人で歌ってたんですが、3時過ぎた辺りでもう3人寝てるんですよ。
そっからは歌ってんの途中参加のYさんと俺だけ。

6時まで歌い放題だったんですが、もう皆限界っぽかったので5時過ぎに切り上げて店を出ますた。
飲み会で酔いも満腹にもならなってなかったので、帰りに180円ラーメン食って電車乗って帰宅。

疲れた。


起きたのは6時半ぐらい。午後の。



自意識過剰気味に反応してみる

どこがネタばらしなんでしょーか。

俺は誰が誰だと言う事の「ほんとう」を知ってる訳じゃないんですけど。
別に個人レベルの付き合いがあったわけでも無いんで、確証と言うに足る情報も持って無いし。

以前日記に書いたのは、両者ともパンフロマニアで、自称"年寄り"(30代か)で、関東近郊に住んでて、自己完結の文章書きで
俺ニュと相思相愛で、漢字変換の中途半端さが同じぐらいで、己を全く語らない所とかが「似てたから」っつー
あくまでも俺の主観に基づく妄想で書いただけだから、実際はネタばらしでも何でもないんです、とだけ。

しかし

>音楽ソースいりのリストの需要はあったわけだし、
>crewに叩かれても、続けていれば別の展開があったんじゃないか。

俺も需要はあったと思うよ。
ただ公開停止の話なら兎も角、「更新停止」は全くもって俺の判断だし俺の責任だし俺の問題な訳なんで、そこは口出しすんなと。

crewに叩かれたから、凍音に勝てないから更新停止したんじゃないとは前説明したから割愛。
つーか、ぶっちゃけMSFが作ってたM@Dリスト見て、自分のリストをちゃんとさせようと発起したんだがな。


>あるいは凍音のリストそのまま流用してソース情報つけて公開するとか。
>凍音側も実はそういう展開を望んでいたんじゃないかと思われ。


これはリスト製作したら分かると思うんですけど、情報量が無茶苦茶多いんですよ。
だからエクセルで管理すりゃよかったのに、俺は困った事にHTMLでリスト作ってたんですよ。

そのまま使えるのは便利っちゃ便利だけど、当然サイズがでかくなって、編集にも利用にも重さがネックになるようになってきて、
じゃあ極力「ソースがある程度出揃ったもののみを掲載しよう」って事になって、
となるとタイトルとファイル名しか載ってない凍音のリストはこっちに組み込めなくなってしまった、と。

不幸で片付けて良いなら、俺が高3の夏休みに始めた事だとか、ソース付きを看板に掲げてたのが俺しかいなかった事とか
そう言う事の方がcrewや凍音の存在なんかより、ウェイトは圧倒的に大きいと思うんだがどうだろうか。


俺の事じゃなかったら寒いね。



>昨日の日記の痴呆云々の記述は忘れて下さい。

ハイ消えたー

と簡単に忘れられるはずもなく。
澄乃たん萌えが一気に叩き崩されたトラウマは続く。

まぁ冗談ですけど。


>SYSTEM Fの2nd album「TOGETHER」を聴いた。

所持金マイナス5000円ぐらいの俺に買えるはずも無く。
なんだか微妙ぽい事書いてあるので俺も大人しく海外盤買うかな・・・

そういやダッチトランス最近聴いてなかったなぁ。
と、GOAなetnicaとかJuno Reactorを推薦してみる。



>〜伺か〜任意ラヂヲに描かれていた
>ととねみぎ氏ですが
>「まんがタイムきらら」に、ねこきっさ なる作品を連載しております。

だ、そうです。
まんがタイムきらら(「まんがタイムオリジナル」の増刊と言う扱いらしいので公式見つからず)

ちなみに「ととみねぎ」ではなく「ととねみぎ」だったようで、
「個人サイトねーなー」と思ったのは検索時に打ち間違えてただけだったと言う・・・

さよならエトランジュをクリアしたGoogleも「ととみねぎ」はクリア出来なかったようです。


私信

かつて夢寐ソースサイトだった頃の血が騒いだので

画像ソース:PSソフト「季節を抱きしめて」
音楽ソース:Don't Say You Love Me/M2M

ガイシュツでしょうけど、せめてもの罪滅ぼし(?)に。
季節を抱きしめてが懐かしすぎて死にそう。

結跏趺坐で爆笑したなぁ・・・
いやしかし、こう言うネタの夢寐は大好きですよ。

 


きせつをーだーきしめてー