500人を越える旅客を一度に輸送可能な世界最大の超大型旅客機であり、1969年2月9日に初飛行し、翌1970年パンアメリカン航空で路線就航した。そもそもは、軍用輸送機として米軍向けに開発中であったCX-HLS(ロッキード社との受注競争に敗れ、実際に軍用輸送機として採用されることはなかった。)を旅客機に転用しようとしたものであり、1967年に開発に着手した。一般的にはジャンボの愛称で親しまれているが、英語のJumboには「のろま」というニュアンスが含まれるためボーイング社はこの愛称を毛嫌いし、長きに渡り認めず、ボーイング社が予定した愛称である「スーパージェット」を使い続けた。現在では、ボーイング社のウェブサイトにも「Jumbo Jet」の表記が見られる。外観の最大の特徴は機首部の瘤であり、正面から眺めたときにだるま形となり、ほぼ真円となる旅客機が一般的である趨勢下でひときわ異彩を放っている。
ベストセラー機であり、バリエーションも多いが、日本で初期に導入されたSR(Short Range)は短距離路線を頻繁に離着陸する日本の航空会社を想定して脚部の強化等の改良をされた特別な型式である。300型は、2階席部分を約7m後方に延長したSUD(Stretched Upper Deck)が特徴で、400型以降もこの2階席の形状を継承している。400型は、エレクトロニクス技術の進歩を受け、コックピットワークの自動化を図り、ツーマンクルー化を実現した。国内線・短距離路線向けの400D型を除いては主翼端にウイングレットと呼ばれる燃料効率を上げるための小翼がついており、300型以前のジャンボ(400型と区別するためにクラシックジャンボと呼ばれる)との見分けはつけやすい。
日本では日本航空、全日空、日本アジア航空、日本貨物航空、JALウェイズ、が使用する。
型式 | 100型 | SR | SR | SP | 200型 | 300型 | 400型 | 400D型 |
全幅 | 59.64m | 59.64m | 59.64m | 59.64m | 59.64m | 59.64m | 64.4m | 59.6m |
全長 | 70.66m | 70.66m | 70.66m | 56.4m | 70.66m | 70.66m | 70.66m | 70.66m |
全高 | 19.3m | 19.40m | 19.40m | 19.94m | 19.3m | 19.3m | 19.40m | 19.40m |
胴体外径 | 6.49m | 6.49m | 6.49m | 6.49m | 6.49m | 6.49m | 6.49m | 6.49m |
主翼面積 | 511m2 | 511m2 | 511m2 | 511m2 | 511m2 | 511m2 | 538m2 | 538m2 |
最大離陸重量 | 333400Kg | 258552Kg | 258915Kg | 317515Kg | 374850Kg | 374850Kg | 396890Kg | 378182Kg |
巡航速度 (単位は一部マッハ) | 895Km/h | 0.85 | 0.85 | 0.85 | 895Km/h | 910Km/h | 910Km/h | 910Km/h |
最大航続距離 | 9800Km | ? | ? | 10656Km | 12700Km | 12400Km | 13570Km | 2905Km/h |
離陸滑走距離 | ? | ? | ? | ? | ? | ? | 3475m | ? |
着陸滑走距離 | ? | ? | ? | ? | ? | ? | 2134m | ? |
最大座席数 | 452席 | − | − | − | 452席 | 496席 | 524席 | 568席 |
エンジン型式 | CF6 -45A2 | JT9D -7F | CF6 -45A2 | JT9D -7A | JT9D -7R4G2 | RB211 -524D4 | PW4062 | CF6 -80C2B1F |
RB211 -524B2 | − | − | RB211 -524B2 | RB211 -524B2 | JT9D -7R4G2 | CF6 -80C2B5F | PW4062 | |
JT9D -7A | − | − | − | CF6 -50E2 | CF6 -80C2B1 | RB211 -524H | − | |
エンジン推力 (単位Kg) | 20925Kg×4 | ? | ? | ? | 24635Kg×4 | 23850Kg×4 | 28710Kg×4 | 20294Kg×4 |
22545Kg×4 | − | − | − | 23850Kg×4 | 24635Kg×4 | 27945Kg×4 | 20612Kg×4 | |
20925Kg×4 | − | − | − | 23625Kg×4 | 25040Kg×4 | 26990Kg×4 | − |
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日本航空ボーイング747-400 |
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佐貫亦男 | 1980年 | 講談社 | |
中村浩美 | 1986年 | 講談社 | |
石川好美・青木享起 | 「全図解ジャンボ」 | 1987年 | 光文社(カッパブックス) |
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