「薬師如来像のお話」
「薬師如来」は「東方浄瑠璃世界」の教主で来月掲載の「西方の阿弥陀如来」と相対して
おります。正式名は「薬師瑠璃光如来」で「大医王仏(だいいおうぶつ)」とも呼ばれます。
薬師如来は菩薩の時代に立てられた「薬師十二大願」の内、第七願の除病安楽が大き
く取り上げられて広く人々の病気を治し延命にするだけでなく、精神的な苦痛までも
取り除くという至りつくせりのお医者さんです。
薬師如来は古代では一番信仰された仏さんでした。現世利益が強くあまり難しい宗
教行為を必要としなかったことも人気が出た要因でしょう。
現在なら癌などの病気を除いて医学治療で完治することができますが医学がの未発
達の昔は、病気になれば有効な薬、手立てもなくどうすることも出来ませんでした。
色んな療法を知る由もなく、病気に掛かるのは人の力ではどうにもならない悪霊のし
わざであってそれにはお祈り以外に治療方法はないと考えていたと思われます。その
意味で病気に対応していただける薬師如来のような強い味方を待ち焦がれていたこと
でしょう。
古代の寺院建立の発願は病気平癒が多く、国家鎮護の寺院建立は飛鳥時代にはあり
ませんでした。薬師如来を本尊として建立された寺院は個人の病気平癒を祈願したも
のが多く、例えば、「法隆寺の本堂の薬師如来像」は聖徳太子の父君・用明天皇の病気
平癒祈願のため、「薬師寺の本尊薬師如来像」も後の持統天皇の病気平癒であります
し「新薬師寺の薬師如来像」も聖武天皇の眼病平癒を祈願して安置されたものでありま
す。今は眼の病気と言えば緑内症など一部の症状を除いて完治が可能な良き時代です。
いまなら老眼になっても何の気遣いもいりませんがその昔、老眼になり視力障害が起
きれば眼鏡がなかっただけに満足な日常生活を送ることが叶わない重大な病気でした。
後述の「獅子窟寺の薬師如来像」は授乳の霊験が新たかな仏さんとして著名です。昔、
妊婦は仏さんに安産と同時に良い母乳がたっぷり出ることを併せて祈願したものであ
ります。母乳が出ないということは人工乳がある現在とは違って免疫性を持たない乳
児に与えられるものも少ないため亡くなる乳児も多かったことでしょう。それが今で
は母乳は医学的に乳児に良いと分かっていながら乳房の形が崩れるといって人工乳に
頼る時代でもあります。しかし、少子化、共働きの社会情勢を考えると人工乳に頼る
のは一概には悪いとは言えなくなりました。
話は変わりますが法隆寺金堂の薬師如来は願いもむなしく開眼供養することもなく
用明天皇は崩御されました。それではなぜ、祈願を聞き入れて貰えなかった薬師如来
を祀るのかと疑問が出て参ります。私見ですが当時は病気平癒と追善の法要の複数の
願いを込めて薬師如来像が制作されたと思われます。例えとして適当かどうかは分か
りませんが私の初詣は最近までずっと0時参りをしておりました。0時になるのを本
殿の前で待機しておりますとマイクから家内安全、商売繁盛、交通安全、病気平癒、
厄除け、良縁祈願など次々とお守りの紹介がありそしてお参りする前にお守りを購入
してお参りされますとお守りの効き目は抜群ですよと聞こえてきたものであります。
さらには、このお宮さんでは日常生活のお祭、社会生活のお祭などの多くの祭りもさ
れますのでこのお宮さんでは何をお願いしても聞き届けていただける有り難い神様だ
なと感心したのであります。古代から我が国では神仏には複数のお願いをするものと
扱われてきましたので法隆寺の薬師如来像も現世と来世を祈願してお祀りされたので
はないのでしょうか。
仏教の伝来は優れた文化の伝来であり、中国から古代の治療法と幾ばくかの薬草が
持ち込まれていましたが一部の特権階級のみが恩恵に浴しました。医学と薬草に対す
る知識がありました当時の留学僧は大変尊敬されましたことでしょう。
しかし、公的な慈善事業もありました。それは、光明皇后が造られました「悲田院」
「施薬院」「北山十八間戸」であり自ら医療福祉に力を注がれた皇后として有名でありま
す。
我が国では多くの薬師如来像が残っておりますが、中国では少なく韓国でもそんな
に多くないということで何故か不思議な気がいたします。それに、驚くことに薬師如
来の経典といえば、梵語の薬師経はなく漢訳の薬師経があるだけらしいです。では、
薬師如来はどこでお生まれになられたのでしょうか?
また、誕生当初、薬師如来の像容とか印相が説かれていないため釈迦如来との判別
がし難いのであります。
薬師経には「七仏薬師」を祀るとありますが同寸の薬師像を7体造るのか光背に小薬
師仏を造るのかはっきり致しません。それと、七仏薬師の七番目が薬師瑠璃光如来で
あるのでそれとは関係がないのでしょうか。
毎月8日は薬師如来の縁日でこの日にお参りするとご利益が割り増しになるという
有り難い一日でお忙しい方はこの日にお参りください。
それと衆生の要請で直ちに往診していただけるよう古代の坐像から次第に立像が増
えてまいります。
過去の薬師如来、現世の釈迦如来、来世の阿弥陀如来の「三世仏(さんぜぶつ)」とい
われますが現世利益が顕著である現世の薬師如来がなぜ過去の仏さんなのでしょうか。
右手が施無畏印、左手が与願印で、その左手の掌の上に「薬壷」を乗せておられます
が古代の薬師如来像は薬壷を持っておりません。とはいえ、天平時代の作にも薬壷を
持った像があります。薬壷を持つことは中国の密教僧が翻訳した儀軌に出てくるそう
です。それゆえ、密教と共に広まったのではないでしょうか。特に、密教はヒンズー
教の神々を多く取り込んで尊像としており、それまで如来、菩薩、天部の三ランクだ
ったのが密教の明王が加わってきて如来、菩薩、明王、天部の四ランクになりました。
とにかく、密教寺院の場合堂内に多くの尊像が安置されますので見極めるため薬壷を
持つことが守るべき約束事として普及したのではないでしょうか。
法隆寺金堂の本尊(東の間)薬師如来坐像、薬師寺本尊の薬師如来坐像は薬壷を持っ
ておりません。が、天平作である法隆寺西円堂の「本尊薬師如来坐像」は薬壷、獅子窟
寺の本尊薬師如来坐像は宝珠を持っております。このように宝珠を持つ薬師如来像も
存在いたしました。薬師如来像は平安時代に数多く造られており一様に薬壷を持つよ
うになります。平安時代以前の薬師如来像が宝珠を持っていたのが後世に薬壷に代え
られたこともあったと思われますが真偽のほどは分かりません。
平安初期には各地で阿弥陀如来を発願したのに途中から薬師如来に変えて造られた
りするくらい多くの薬師如来像が造立されました。それには、怨霊の問題が関与して
いたのでしょう。悔しい思いのまま非業の死を遂げた人々の怨霊が、疫病の流行・天
災を起こすと考えられその怨霊をなだめ鎮めるのにご利益があるのは薬師如来だと経
典にもない勝手な解釈をしてこぞって薬師如来に祈りお願いいたしましたから全国的
に薬師如来が多く造られたのでしょう。ドキッとするような形相であるのは怨霊の祟
りとかライバルの呪詛から逃れるためにお祈りする仏さんだからでしょう。
平安時代には「延暦寺根本中堂の本尊は薬師如来」となりましたので天台系寺院では
薬師如来像が多く造像されました。しかしながら、薬師如来を本尊とする寺院で言え
ば「四国 八十八ヵ所霊場」ではダントツの第一位でありますが「西国三十三ヶ所観音霊
場」、「坂東三十三ヵ所観音霊場」、「秩父三十四所観音霊場」では
その名称が示す通り、
現世も来世もお願いできる観音信仰に変わっておりますのには驚きです。
「巡礼のお話」をご参照ください。 |