2005年独り言


夢芝居日記はこちら
2002年の独り言はこちら
2003年の独り言はこちら
2004年の独り言はこちら



2005.12.31

もう今年も終わりですね

あぁ〜前回更新からとても時間が経ってしまいました。
申し訳ございません。
その間、いろいろな出来事があり、
いろいろ書こうと思っていたのですが・・・

今年は12月に入ってかつてないくらい仕事が忙しくなり
練習もままならず、おかげでセッションではヘコみまくりました。
来年はこんなことがないことを祈るだけです。

先般のクリスマスには、いかにも
「これからオネェちゃんとたべるのだよ」
という偽オーラをガンバッテ出しながら
久々にケーキを買って自作自演でした♪

そうそう、会社の人がオーストラリアに行ってお土産に
New TimTamをくれました。
たぶん日本では手に入りません。ヤッター!
正月に血糖値を気にしつつ、ゆっくり食べようかと。
あとこれも会社で頂きました。
かなり甘いチョコボールですね。

今年も結構音楽三昧な年だったですね!
来年はOASYSを買おうと思います(笑)
来年も音楽三昧できますように。

それでは、皆様よいお年を。



2005.8.18

先日ですが

実はうちの会社バンドにとあるVoさんに歌いに来てもらいました。
その人とは

ともP

さんです。
歌っていただいたのは、セッションとはかけ離れた曲です。

「やわらかな夜」 オレンジ・ペコー
「HAPPY VALLEY」 オレンジ・ペコー
「天城越え」 石川さゆり

以上3曲です。

「HAPPY VALLEY」は結構速くてジャズワルツから4ビートと
途中で拍子が変わります。
この拍子の変わるところで演奏がコケそうになるのですが、
ともPの歌のおかげでコケずにうまくノレました。

それにしても、それぞれの曲にあった歌い方で
歌ってくれたのは流石です!
ただ、天城越えのビブラートは

かけすぎ!

でした。やはりメタルの血が騒いだのでしょうか?

ともPさん、また歌いに来てくださいませ。



2005.7.26

ついつい

先日たまたま入った店でこれまた、たまたまあるモノを見つけました。
2.3日悩んだ挙句、買いました。
これです。
下のケースは2600Xのハードケースです。かなり大きいシロモノです。
pocher
というメーカーの1/8スケールの精密モデルです。
このpocherというメーカーはすでになくて(倒産?)、現在では入手困難
であり(ヤフオクで出品されることもある)、某掲示板によると
絶版となっているものがほとんどとのこと。

男ハートがそそられて、つい買ってしまいました。
なお、某掲示板によると、購入できた私は非常に
ラッキーであるとのことです。
こうして、一生に使えるうちのラッキーをここでもまた使ってしまいました。

セッション近し!
しかし組み立てで練習をサボりがちです(焦)。
新譜DTはPanic AttackのKeySoloのキーが
B♭mとE♭m
という一番やりたくないキーのベスト1.2です。困ります。
ギタリストの皆さん、変則チューニングはやめましょう。



2005.6.6

もうすぐ新譜

6/8はいよいよDream Theaterの新譜発売ですね。
本日、さっそくHMVへ予約に行きました。
予約カードに店員さんがアルバム名を英語で書き込むのに
苦労してました。
「オクタヴァリウム」(間違ってないよね?)
たしかにスペルはややこしそうです。
スペルは僕もまだ覚えてません。

ついでにいろいろCDを見て回りました。

ゲリラセッションでやったエヴァネッセンス(間違ってないよね?)が
結構ヨカったので買おうかな?
高橋ユキヒロ(YMOのドラマーね)も再発してるな〜。
久々に昔のシンセの音も聴いてみたいな〜。
ユーリズミックスのベストもある!
これまた懐かしいシンセの音が聴けるかな〜。
そういえばシャーデーの「スムーズ・オペレーター」
アダルティでいいよな〜。

あの頃はシンセの音ばっかりに耳がいってたな〜(しみじみ)

いろいろどれを買うか悩みましたが財布の中に3000円しかなかったので
結局はなにも買いませんでした。

そういえば、今日はボーナスの日でした。



2005.5.29

最近ハマっているもの

久々の更新です・・・

まずはTimTamというチョコビスケットです。

もとはというと、私のポテチ好きの話から、
会社の人にマライヤ・キャリーご用達のポテチが
売っているというのを教えられ、これは食べねば、と
某駅の「成城石井」という店を教えてもらいました。
会社帰りに早速行ってみると、なるほど、いろんな食品やお菓子が
売うってるな〜と、店内を見て回ってました。
とあるコーナーを曲がってみると、チョコ関係のお菓子ばかり
売っている棚がありました。

チョコ好きの私は鼻血が出るかくらいの勢いで興奮しました。
アドレナリンが分泌されるのがわかりました。

そこで見つけたのが TimTam でした。

オーストラリアのお菓子です。成城石井では4種類が売られていました。
しかし現地ではもっといろんな種類のが売られているようで、
海外旅行に行った人がコーヒー味のを買ってきてくれて、
早速食べましたが美味いのなんの!

でも日本では売ってないような気配です。
他にも、微妙にリキュールが入ったやつとかあるようです。
めちゃめちゃ食べたいのですが、成城石井では売ってませんでした。

とりあえず、現時点では冷蔵庫に
TimTam Original
というやつを2個ストックしてあります。
食べすぎによる血糖値が心配です。


次はフラッシュというやつ。

たまたま2ちゃんを見ていて見つけました。
めっちゃ面白いのですよ!
作った人のアイデアとかセンスとかもうすごいですよ。
笑わしていただきました。
私のツボにハマったのをいくつかご紹介させていただきます。
(お手数ですが、URLをコピペしてご覧くださいね)

ネタもとのURL
○いろいろフラッシュ保管庫
http://irofla.com/


以下、ツボにハマったフラッシュです。

○荻野ラップ
音楽とラップによる接点tがホンマ絶妙です!
http://storage.irofla.com/?name=oginol&type=swf

○亀田トランス
ハ〜ロ〜ゲン
http://storage.irofla.com/?name=kamedat&type=swf

○ムネオラップ
あの〜が絶妙!
http://storage.irofla.com/?name=muneo&type=swf

○NBK
こんな社歌にうちの会社もして欲しい。
http://storage.irofla.com/?name=nbk&type=swf

○ドラエモンの絵描き歌
がっちょん、がっちょんがツボでした。
http://storage.irofla.com/?name=dora&type=swf

で、以下のモナ畑任三郎はオープニングから本当にすごいです!
徹底してます。ぜひご覧になって欲しいです。
でも解決編のタネ明かしがいまだにわかりません・・・

○モナ畑任三郎(オープニング)
http://storage.irofla.com/?name=monahata&type=swf

○モナ畑任三郎(事件編)
http://storage.irofla.com/?name=monahata2&type=swf

○モナ畑任三郎(捜査編Part1)
http://storage.irofla.com/?name=monahata3&type=swf

○モナ畑任三郎(捜査編Part2)
http://storage.irofla.com/?name=monahata4&type=swf

○モナ畑任三郎(解決編)
http://storage.irofla.com/?name=monahata5&type=swf



2005.4.10

声優考

このところ剃髪ネタが続いたので別のネタということで・・・

ドラエモンの声優さんがかわりますね。
先日新しい声優さんのお披露目みたいなので
新しいドラエモンの声を聞きましたが、あんまり私は違和感を感じなかったですね。
のび太やしずかちゃん、スネ夫にジャイアンも同様でした。
で、ジャイアンの声優さんが14才!にはびっくりですね。
これである意ドラエモンが続くかぎり仕事があり続けるわけですから。
このことは他の声優さんにも言えることですよね。
なんとなくうらやましい〜ですかね。

そういえば、サザエさんのカツオ役の声優さんが変わったときに、
やはり以前と違うということでクレームがついたそうです。
たしかに変わって初めのころの声と現在では、
現在のほうがもともとのカツオに似ているように思いますね。
クレームがついたためにそうしたのでしょうかね〜。

外国映画の吹き替えなんかはもう決定的ですね。
クリント・イーストウッド=山田康雄さん
僕が小さい頃からそうでしたので、この人以外には考えられないというか・・
最近では野沢那智さんがやってますが、OKです。
ルパンの場合は最近では栗カンがモノマネでやってますが、
ルパンは、もうあの声以外では絶対ダメでしょうね。
あと銭形警部も。
サザエさんのカツオどころではないクレームがきそうです。

刑事コロンボのピーター・フォーク=以前は小池朝雄さん
あの「ウチのカミさんがね・・」
というセリフがこの方の声と絶妙にマッチですよ。
で、現在は石田太郎さんという方がやっておられますが
小池朝雄さんのあのニュアンスをそのまま引き継がれております。
石田太郎さんに感謝!
「ウチのカミさんがね・・・」
僕も早くこんなセリフを吐いてみたいです。
いずれにせよ、一番最初にやった声優さんの声というのが、
その俳優さんなり、アニメキャラのイメージになってしまいますね。

ちなみに僕も某所で某お姉さんに
「面白い声してるから、声優さんになったらええんとちゃう?」
と言われたことがあることを白状します。



2005.3.23

髪の毛の重要さ

3月17日に再び頭の毛を剃りました。
翌18日は彼岸も近く天気も良いことだしということで
お墓参りにいきました。
自宅に帰ってきて、夕方あたりから頭皮がなんとなくつっぱるような
違和感を覚えました。
そんなことは気にせず風呂に入りました。
シャワ−を頭から浴びると

しみる〜〜〜〜〜

この「しみる感」には覚えがあります。
日焼けしたあとで風呂に入ったときの「しみる感」です。
先ほどの違和感は頭が日焼けしていたんだ!
そうか、お墓参りで日光に当たったからだ。
しかし、曇ったり晴れたり、時には小雨もパラつく天気だったのに
あの程度の日光で日焼けしてしまうとは!
夏が思いやられる・・・・・

髪の毛は頭を太陽の紫外線から守っていたのだ。

紫外線は体によくないという。

ということは、
剃髪している人は、そうでない人よりも
いくぶん多くの紫外線を受けている
ということになる?

頭のUVケアを考えなくてはなるまい。



2005.3.18

ほぼ1ヶ月ぶりの更新です

2月25日よりノドがイガラっぽくなって、翌日26日は朝起きるとめっちゃ体がダルい。
しかし当日はCARPE DIEMのライブである。
DreamTheaterのライブでKeyが抜けるのは
ゴダイゴミッキー吉野が抜けるくらい大変なことである。
というわけでフラフラしながらも向かうとにしました。
JR大阪駅から三宮まで絶対座っていきたかったので普通に乗りました。

ライブリハ前とか本番前は普段は緊張するのですが、
今回は体調不良のせいで、緊張感よりも体のダルさが勝って
緊張はまったくせず。

いつもは、緊張のためにプレイがコケたらどうしょうとか、いろいろ考えてしまうが
そういうのが、あまりのダルさのためにまったくなかった。
そのために気持ち的には余裕がありました。
といいながらも、実際はThis Dying Soulのラストユニゾン等、
弾けてないところは弾けてないのだが・・
ただ終わったあとにヘコむことはなかった。
というかヘコむことさえできませんでした。
あまりのダルさのために。

これはある意味発見ですね。
体調が悪ければ、緊張せずにプレイできると。

これからは、緊張するのがイヤな場合は
体調を悪くしてプレイすることにしようと思います。

(しかし、後の打ち上げに参加できないので、やっぱり体調は万全にしてプレイします)

そして運の悪いことに次の27日も休日出勤でした。
ついに28日はダウンしました。
自宅近くの医者(看護士さんがとても多くいます)に行くと
鼻に綿棒をつっこまれて検査されました。

インフルエンザでした。
いままでの人生で初めてのことでした。

いまだに微妙に咳がでます。

インフルエンザに罹ったのは頭の毛を剃ったからというのが
世間のウワサです。



2005.2.19

自分でやってみた

3センチくらい伸びていた髪の毛をまたまた剃ることにしました。

T字カミソリでグイグイ剃ろう!楽勝だ!
頭に一掻き入れました。

ところが、髪の毛が長いため、カミソリの歯にすぐに詰まってしまい
まったくはかどりません。
やはり明日に散髪屋でやるかと思ったのですが
若干、剃れてしまっているため、このままでは
外をあるけない頭になってしまってます。
なので最後までやることに決めました。
電気シェーバーも併用しました。
それでもチマチマとしか剃れません。
途中、あまりの長風呂になっているので
おかんが心配になって風呂の外から声を掛けてきました。

結局1時間くらい掛かりました。
なんとか完成しました。

2.26のライブもこの頭でやるつもりです。



2005.2.16

結論

K2600への内臓HDですが、結局不良品のようでした。
購入代金の3000円が戻ってきました。
K2600の内部はこんな感じでした。



2005.2.10

最近の出来事

プロバイダ変更で光になりました。いままでダイヤルアップでしたが速いです。
ウソのようです。
だいぶ時間が節約できます。

先日、いつものように病院で注射を打ってもらっていました。

看護士さん  「手首のほうやったら痛いでしょ?」

私  「痛いと言えばそうやね。でも昔、上のほうで打ってもらったら
神経に当たってめちゃめちゃ痛かったんで。」

看護士さん  「でもこの親指の下あたりにも神経走ってるんよ。」

私  「もしかして針当たったら指動かなくなるんとちゃうの?」

看護士さん  「たまにそういうこともあるよ。」

私  「ホンマですか!(汗) 僕こう見えてもバンドでキーボード弾いてるんで」
そうなったら大変やな。」

看護士さん  「バンドやってるんですか。昔、ホワイトスネイクとかダンナと
よく聴いてましたよ。」

まさか看護士さんからホワイトスネイクの名前が出るとは思ってなかったです。
そしてなんとなくその看護士さんの世代が分かってしまいました。
このあと、バンドでやってる曲を聞かれましたが
さすがにDream Theaterは知りませんでした。

次回、その看護士さんに当たったら

「Smoke on the water」のリフでも鼻歌で歌ってみます。
食いついて来るか楽しみです。

あいかわらず2600がHDを認識しません。



2005.1.30

残念

K2600Rへのハードディスク内臓が思いのほかうまくできたことに
気を良くして2600にも取り付けをやってみました。
ハードディスクはIBM製の中古品です。
説明書(英語)を見ながら30分くらいかけてネジを外して
フロントパネルを開けました。
ハードディスクのターミネータをONにして、
IDは?
セットの方法がわからないのでジャンパーを全部はずしました(たぶんID=0?)。
2600Rの時もこれでうまく認識できたので。
ハードディスクをセットしてケーブルをCPUボードとつなぎ、
再び15分くらいかけて元に戻しました。
電源を入れてディスクモードでハードディスクを認識しているか
確認してみました。

Not Found

認識していません。

もう一度バラしてハードディスクのID方法がどこかに書いてないか
見てみました。すると出荷時はID6にセットされているようです。
IDの変更方法がわからないのでそのままにしてもとにもどしました。
再度試してみましたが当然のことながら

Not Found

2600Rのハードディスクは1000円で認識したのに
こんどのハードディスクは3000円もしたのに、ダメでした。
残念です。

2時間くらい損した気分です。



2005.1.23

ライブに向けて

2.26はライブですが、頭の毛を剃ってやるかどうか迷っています。
前回は去年10月に剃ったのですが、その3日後くらいに
また剃っただけであとは伸びるままにしてました。
今回は去年の暮れに剃って以来、何回かマメに剃りました。
会社へ行く度に同僚が拝んでくれました。
しかし、スキンヘッドを見て「拝む」というのはネタとしては
ベタ過ぎると思いますので、もう少しヒネりの利いたツッコミを
お願いしたいところです。
ちなみに私は拝んでくれた人には
「ナマステ〜」と返してします。

これもベタ過ぎるか〜

良い案があればよろしくお願いします。

K2600Rにハードディスクを内臓しました!
いつも外付けハードディスクを持って行ってましたが
手荷物が一つ減ってなによりですぅ。



2005.1.1

本年もよろしくお願いいたします

年があけました。
大晦日の日に更新できなかったので、去年を振り返ってみますと、
DTTセッションでは、大阪3回、名古屋2回に参加、
名古屋フリージャムに1回参加、
洋式P、soPhisticated 5でのライブ、
CarpeDiemでの東京遠征ライブ
と、なかなか音楽三昧な1年でしたね〜。
今年は、2月にライブも決定してるし、
なかなか音楽三昧な予感の1年です。
また洋式Pでもライブやりたいしね〜。

とりあえず今年は練習が億劫になりつつある自分に気合を入れなおして
がんばります。

そして今年はトシが大台に達します。
スナックのおねえちゃんとかに
「年齢より若くみえるよ〜」
と言わせることのできるようにがんばります。

今年もよろしくお願いいたします。



TOPへ戻る