2004年独り言


  夢芝居日記はこちら
2002年の独り言はこちら
2003年の独り言はこちら



2004.12.30

あと二日

トシをとるたびに1年が短く感じますね。
トシをとるたびに年末やな〜という感じることも
なくなってきているように思います。

今日は近くの市場へ正月用の買出しに行きました。
正月前ということもあって、普段よりもお客も多くてせわしなく感じました。
この時に
「年末やな〜、んでもうスグ年明けやん」
と改めて実感しました。
一昔前なら12/20頃にはそろそろ正月やな、とか感じてたハズですが
そのタイミングがだんだん後ろにズレてきているというか・・

そういえば、一昔前は仕事納めの日は
だいたい15時ころには家に帰ってたのですが、
最近は仕事納めの日といっても普通どうりの勤務ですからね〜。
世の中がそういう風潮になってきているせいで
感覚がズレてしまっているのかもしれませんね。

正月休みに入ったので再び頭の毛を剃りました。



2004.12.11

かなり更新遅れてしまいました。

前回剃った頭も2ヶ月経てばかなり髪が伸びました。
しかし、あきらかにヒゲの伸びるほうが早いです。
気分は複雑ですが、気をとりなおして・・・


その1:高いところが好き

先月のお食事会はこんな感じのとこでした。
おすすめです。夜景きれいです。

「この夜景よりもキミのほうが素敵やで」

などというセリフをアルコールの力を借りて
言ってみようと思いましたが、肝機能が悪かったのを思い出して
アルコールの力を借りることができず結局ボツになりました。


その2:メインじゃないのよ

とりあえず、DreamTheaterの武道館LIVE DVD見ました。
最初見たとき、全然気がつかなかったのですが、
私が映っているとの情報を得たので改めてスローで確認しました。

映ってました。

1秒くらい。

ほんま画面の端に。

なんかいろいろネタを用意していったほうが映る確率が
高いように思われます。

ほかにも何人かご存知の方が映ってました。



2004.10.12

長期休暇に突入!

10月12日から10月27日まで休暇です。金属いや勤続20年の褒美です。
せっかくなので、前からやってみたかったことを実行しました。

頭の毛を剃る!

10月10日に剃ったのでもう2日経っています。

現在こんな具合

27日にはなんとか伸びて出勤もできるでしょう。
しかし、剃ってみていろいろ初めての経験というかね、
例えば部屋の温度の違いが頭でわかったりするのよね〜。
居間よりも台所のほうが微妙に温度が高いとかね。

念のため、JORDANさんが剃っているので
私もということではありませんので。



2004.9.6

新しい出会いの予感?!

その前に・・
昨日の地震はめっちゃ怖かった!!
では、本題へ。

最近であるが、
KURZWEILユーザーが集まるBBSに書き込みがあった。
2時間あまり店頭で触っているうちに欲しくなって、
ついにK2600を買ってしまいましたとの内容だった。
ますさんという方だった。
先日、そのますさんから、メールが来た。
DREAM THEATERが好きとのこと!
てっきり男かと思っていたのだが実は
女性
の方だった!
いや、女性というよりかは
女の子
でした。
フットスイッチを使ってのプログラムチェンジ方法について
教えて欲しいとのことだ。
私は男である。
○モでもなんでもないので当然、
女の子は好きだ!
で、その方法なのだが、なかなか文章にしづらいこともあり
携帯へ電話して説明する方向でOKをいただいた(ラッキー!)。
いざ、話してみると、とても明るい方だ。
そして嬉しいのは
私の「ネタ」に激しく反応してくれること!

これに尽きる!

大阪では、ひょっとすると「ハァ?」となるであろうネタにも
激しく反応してくれるのである。

具体的事例1

(ますさんが、女子12楽坊にハマっているという話を事前に聞いて)
しの : うちのバンド名ね、男子5楽坊にしようと提案してんけど・・・
ますさん : (激笑)

具体的事例2

ますさん : 今、友達から彼氏のグチを1時間聞かされてたのですぅ。
しの : そしたら今度はオレのオカンへのグチを2時間聞いてもらうから。
ますさん : (プチ激笑)

というわけで、笑いを取ることに若干命を掛け気味の私にとっては
このうえなく楽しく会話のキャッチボールができる方なのです。

そしてこのまま

「冬のソナタ」

のようなドラマに展開するか?!
いや、DREAM THEATER好きなので

「秋のプログレ」

に展開の予感か!?

しかし、
「秋のレゲエ」
とかだったらいややね〜。
お互い2拍4拍等、偶数拍を強調してしまう会話になったりしてね。

  


以上

PS ますさんへ:感想をお聞かせくださいませ。



2004.8.29

一度やってみたかったこと

今日はかの様式美スピードメタルバンド
洋式P
の練習だった。
で、ストラトの曲もやるわけだが、

ストラトといえば

Jensさん

Jensさんといえば、キーボードを前傾セッティング

というわけで、

こんな感じにセッティング

弾いててなかなか気持ちいいです。
当日のライブも、
次回セッションも、こうするつもりです。
でも適当に弾いているのがお客さんにバレバレになってしまう(爆)
そして、このセッティングでは座っては弾けないので
ずっと立ちっぱなし!
足が痛くなりました。

トシ・・



2004.8.25

ちょっぴり慌ててしまうとき

駅の自動改札で、入れた定期の出てくるタイミングが
自分の歩く早さより微妙に遅かった時。



2004.8.13

あさってはセッションだというのに・・・

本日13日は最悪となった。
さすが13日の金曜日である。
本来なら盆前であるので仕事はヒマである。
17:30速攻で帰宅して練習だ!
と意気込んでいた。
しかし、帰宅間際にクレーム発生!
そのフォロー・残務処理で結局家に着いたのは22:30でした。
もう練習できません。夜は鍵盤を弾く音がひびくため。
しかも・・・・・、
途中、駅で、誰かアホ野郎の吐いたツバのカタマリを踏んでしまうわ、
昼メシにカレーライスを食べたのにもかかわらず、
カレーヌードルを晩メシに買ってしまうわと、
悔やまれる一日となりました。
というわけで、明日の練習にカケます。



2004.7.26

サラリーマンのグチ

今日は、

立ち呑み屋の中心でクダを巻きました。

「役職(K長)を替えてください〜!!!!!」



以上!



2004.7.8

明日から

CARPE DIEMでのライブ出演に向けて他のメンツより一足先に東京入りです。
個人的にはこれで3回目の東京です。
そしてこのために、やっと携帯を買いました。
でも細かい使い方がわかりません。
まぁ、これからは公衆電話を探して歩き回るようなことはしなくて済みます。

とりあえず、明日は前から行ってみたかったKURZWEIL JAPANの店に
行こうと思います。
そのあとは、KENKRAFTにも行ってみたいですね。
タイヤフェチとしては、Nooteboomのトレーラー写真集、買わないと。



2004.7.3

なんとか1ケ月以内の更新

7月10日は、CARPE DIEMでの雇われ鍵盤(笑)として東京でライブです。
必要に応じてNEW ITEMもゲットしました。
なにをゲットしたか気になる方は、まことに恐れいりますが
東京までぜひお越しください(笑)。
せっかく東京に行くので、いろいろ店に行ってみようと思います。
念のため申し上げますが、風俗ではありません。
たとえばココとかです。
ライブの詳細はトップにてご確認のほどお願いします。



2004.6.9

トラウマ?

本日は、点滴の日だった。
早く終わりたいのでテンポは190くらいにしてもらった。
この時期、新人の看護士さんが病院にはいる。
そして俺は、5本の指に入るくらい静脈注射がやりにくいらしい。
そんな俺に本日、チャレンジするのが新人である。
案の定、血管を捜すのに苦労している。
だが、うまくやってくれて一安心。

俺の場合、オカン曰く
「アンタは注射では痛いと言ったり、泣いたことない子やった」
との事。赤ちゃんのときは泣いているやろうけど。
実際、採血や注射の時に顔を背けて、その箇所を見れない人もいるようだが、
俺の場合、その箇所を凝視もできたし、ビビることもない。

しかしである。

もう1年ほど前のことだが、左腕に注射をされたときのことである。
その時は新人の人ではなかったが、血管はすぐに見つかっていざ注射したのだが、
注射器を押しても中の薬液が入らないため針を刺したままで注射器を動かし始めた。

その時である!

肘をどこかにぶつけた時に走る電気を皆さんは経験したことがあるだろうが、
その50倍くらいの激痛と電気が走った。

痛みには結構、我慢強いと思っていたがこの時は、

「いででででででで!」

と思わず声がでるくらい痛かった。

「神経にあたったみたいですね」

そんな簡単にいわないで〜

それ以来、たまに50倍の電気が走ることがあるが、決まって左手なのだ。
こうして、俺にとって、注射がトラウマとなりつつあった。

そんなわけで、最初の話に戻るが新人だったので電気を走らされたのでは
たまらないので、右手にしてもらったが、実は内心かなりビビっていた。

でも男の子なので、ビビリながらも注射される箇所はこれからも凝視し続けようと思う。



2004.6.5

分解ははぢめての経験

会社地下に置いてあるKORG X3 のC#2の鍵盤が、
押さえても下がらなくなっていたので、修理に出そうと思っていたのだが、
本日、自分で中を開けてダメもとでチャレンジしてみることにした。
底面のネジを全部はずしてみると、思ったより簡単に底面のパネルが外れた。
当然ですが、中は得体のしれない基盤でいっぱい。
鍵盤を押さえても下がらないので、間に何か詰まっているんやろうと
思っていたが、鍵盤の裏に取り付けてある基盤が邪魔でわかりません。
とてもドキドキしたが、基盤もはずすことにした。
無事、基盤を外すことができ安心したのも束の間、
鍵盤部分と基盤をつないであった薄いテープのようなコードとれた。

!!!!!

だが、
何が詰まっているかを知りたい気持ち>コードがちぎれてビビる気持ち

だったので、そのまま作業を続けた。
基盤を外しても鍵盤はさらに金属のプレートに取り付けてあるようで、
基盤を外しただけでは鍵盤の裏側から見えないことが判明。
とりあえず、鍵盤部分を取り外すことができたので、振ってみた。
なにも詰まっていない様子?
C#2を押さえるもビクともせずさらに振ってみるも変化なし。
だんだん、頭にきて強引にC#2を押さえつける。

パキッ

と音がして

!!!

と少しビビるが、前よりかは少し下がった。

その後、いろいろやってみたが、ダメだったので、あきらめてもとにもどすことにした。
コードもとりあえず、ここやろうと思うところに差し込んでおいた。
修理に出すか・・・・・
最後の底面パネルをネジ止めしてなんとなく試しにC#2を押さえると
なぜかもとにもどっていた。

詰まっていたものは何やったのか
あるいは別の原因なのか

アンプにつないで弾くとちゃんと鳴った。
万々歳!

しかし原因がとても気になります。
同じような経験のあるKeyboardistの方、
ぜひ情報提供願います。



2004.5.23

ついに始動!

前々から、ナオキくんと話していて、そのうちやろうと言っていた
バンドがついに始動しだしました。
STRATOVARIUS等の曲のコピーバンドです。
本日がその初練習でした。
DTの曲と違って気はラク!
なんせ拍子を気にしなくていいので!!
そしてJensさんもライブではスタジオどおりの
ソロを弾いていないので完コピせんでええし!!
本日は4曲でしたが、めっちゃ楽しかった。
私以外のメンツは、

Vo:ともPさん
Gt:ナオキくん
Ba:アベくん
Dr:アキラさん

ともPさんは、十分コティペってたし、そしてマトスってたし、
ナオキくんは楽しそうに弾いているし、
アベくんはこれまたスリーフィンガーで弾きまくってるし、
なんといってもアキラさんの2バスが炸裂していた!
スピードメタルには必要不可欠なアキラさんです。

そして、某曲のために買った私のChorusのサンプルが大活躍できて
満足です。次回練習が楽しみですね。



2004.5.10

日常のセクシーにドキドキ

とあるガソリンスタンドのそばを歩いていたとき、
そこの店員のお姉さん(24才くらい)が給油中の車のフロントガラスを拭いていた。

”結構スカート、短いやん”

と思って見ていると次の瞬間、
そのお姉さんがフロントガラスの真ん中あたりを拭くために、上半身を前方へ曲げたとき
お姉さんの足が膝裏の上15cmくらいまであらわになった。

”おお〜 セクシーだ〜”

普段、日常でもよく見かける光景ではあるが、なぜ独り言に書くくらいに
ドキドキしたかを考えてみた。

a.お姉さんのスカートが黒だったこと。
b.後ろ姿だったこと。
c.お姉さんが、真ん中あたりを拭くために若干無理な
体勢となっている状況であったこと。

以上3点であると思われます。



2004.4.20

今日のウケネタ

職場での会話である。
とある金融機関の支店名について、

Aさん 「こんな名前の支店あるんやなー。」

Bさん 「なんていう名前なんですか?」

Aさん 「日本一支店。」

俺 「他の金融機関でもたしか日本一支店てあったと思うで。」

Bさん 「なにが日本一なんですかね?」

Aさん 「さぁ、なんやろう?」

Bさん 「店内に日の丸の旗とかやたらと掲げてるんやろか?」

ここで俺は咄嗟に思いついたネタで反撃にでた。

俺 「社員の制服が日の丸になってるねんで。」

AさんBさん (イマイチの様子)

すこし悔しかったので、さらに反撃してみた。

俺 「それで、社員食堂にいってもメニューが
梅干弁当
しかないねん。」

AさんBさん (爆笑!)

俺  やった!(心の中で)


これからも、ますます明るい職場作りに努めます。

しかし・・・・
ここで反省すべきは

梅干弁当


ではなく、

日の丸弁当


と言うのが正解だろう。



2004.4.15

ひさびさの・・・・・

今日は、会社の人たちとボーリングに行った。
男はオレを含めて2名、女の子も2名だったので、
ペアで勝負をやろうという、ごく当たり前の事項に話が進んだ。
ペアをどうするかということで、普通は男女ペアで対抗戦をするのが
当たり前だが、男の子 対 女の子でやることになぜか決まった。
当然、女の子にハンデをあげることになった。
1ゲーム一人30なので二人で60、2ゲームで合計120のハンデである。
最終的に、2ゲームペアでの合計で勝敗を決めることとなった。
で、負けたほうが1ゲーム代を払うというとんでもなくツラいルールである。
(別にそうでもないか・・)

調子のいい時はたまに200くらい出るので、
(あくまでも調子のいいときね)
正直、勝てると思っていたのだが、
女の子が予想外にウマいのだ。
ちなみにオレは、ボールを投げる時に「チャチャチャッ」と小走りに
なってしまう、はために見ても笑えると思われるクセがあるのだが、
リードして気分よくなっている女の子にそのモノマネをされるという
挑発まで受けてしまった。

結果、

負けました。

自分のスコアは恥ずかしくてとてもここには書けません。

今日の気持ちを表すと

悔しいけれど、お前に夢中、ギャランドゥ〜〜〜!!!



2004.4.8

新アイテムとTV番組考

新しいアイテムをゲットしました。
K2600用のGM ROMオプションです。
いままでオケヒについては、サンプルをいちいち読み込まないと
いけませんでしたが、もうその必要もなくなりました。
Pull Me Underのエンディングも楽々です。

こないだの土曜日、金田一耕助シリーズで「犬神家の一族」をやっていた。
実は私は横溝正史のファンである。
文庫本も有名どころはたいていは読んだ。
小学生のころに古谷一行さんでやっていたシリーズは毎回見ていた。
石坂浩二、西田敏行さん、片岡鶴太郎さん、はては中尾彬までも金田一をやっていた。
中尾彬は問題外。なにせ衣装がダメ。
金田一というとヨレヨレの袴がトレードマークにもかかわらず、
カジュアルな格好をしていた記憶があるので。
私の中では古谷一行さんが一番だった。
やはり最初に見た印象が強かったのかもしれないが・・。
で、こないだのやつだが、新聞を見ると金田一はSMAPの稲垣くんだった。

・・・・・・・

とりあえず見てみた。
感じたままを言うと結構ハマっていると思った。
金田一の飄々とした感じをそこそこ出せているように思った。
興奮すると頭を掻くクセやドモるクセもうまくやっていたと思う。
しかし、原作には、金田一は
小柄で貧相な男とあるので、この点では稲垣くんはあてまらないね。

原作に出てくる珠世さんというヒロインを加藤あいさんがやっていたが
これもぴったりだった。加藤あいさんに惚れてしまいそうである。

そしてなによりも脚本が原作に忠実だったということ。
犯人の動機や犯罪のトリック等、余計に脚色されていないのがとてもよかった。
ドラマによっては、犯人が違う等、原作とかけ離れて違ったりする場合、
とても幻滅したりする。

ちなみに、小学生のころにやっていたシリーズでエンディングテーマを歌っていたのが
茶木みやこさんという人で、
第1部が「まぽろしの人」
第2部が「あざみの如く棘あれば」
という曲でメロディーにハーモニックマイナーが使われていて
当時の私の心にとてもしみた記憶がある。
いまでも1番は歌えるだろう。
CDがあればぜひゲットしたいね。



2004.3.23

ヴァージョンアップ

K2600のOSをVer.4.0にしました。
プログラムも一部新しいものに変わってます。
なかなかグルーヴィなものがあって、ひとりジャムセッションが
できそうなやつが結構あったりします。
セッションが近づいていますが、
毎度のことながら向こう見ずのエントリーに慌てています。
どうなることやら。

しかし、楽しみ!



2004.3.18

今日はいい塩梅の酔い加減

今日も飲み会でした。
危うくマズくなりそうなアルコールでしたが、
出てくるアテが良かったので救われました。

やっとDream Theaterのチケット取りました。
4/23です。4/24は完売してました。
自分としては面倒くさい指数からいうと

チケット取り作業指数>見に行きたい指数

なので今回の公演も行かんとこと思ってましたが
いざ7枚目のアルバムの音作りを始めてみて
興味がわいてきました。

1.ワウとピッチベンドの掛け方についてK2600ならピッチベンドとモジュレーションホイールが
別々なので同時には掛けにくいはずなのだがジョーダンさんはどうするのか?
CCペダルを使いそうですが確認したい。

2.今回はK2600以外にもKorgのカーマやスーパーノヴァ等他のシンセを使用しているが
ライブでのセッティングはどうするのか?K2600X1台のみか?

3.This Dying Soulの最後ユニゾンを弾くところを見たい!

以上、主たる3項目についてこのeyeで確かめたかったのでチケット取りました。

しかし3階なので別職場から200m先にいる人がネクタイを締めているかどうか
わかるようなレベルの双眼鏡を借りて見に行くつもりです。



2004.03.15

サラリーマンは気楽な家業ぢゃありません

今回は個人的な愚痴で恐れ入ります。

今日は一杯呑みでした。
自分の知っている事項に関しては細かいことをグチグチ言うくせに
自分の知らんことに関する事項には知らん顔するという
「アホボケ」との呑み会です。
そのくせ、昔の自慢話ばかりするホンマにクソミソみたいなヤツです。


アホか!!ちゅうねん!!!!!!!!!!!

ここに書いたおかげでだいぶ胃痛がおさまりました。



2004.03.14

わうにワウワウ なんとか解決編とその他

結局

D プログラム自体のフィルターの開きをモジュレーションホイールでコントロール

でいくことにしました。
さっそくフィルターのカットオフについて
コントロールソースをモジュレーションホイールにアサイン
デプスを適宜
さっそくホイールを動かしてみる。
・・・全然微妙。
もともとのフィルターのフリーケンシーを低めにセットしてみる。
・・・まだ微妙。
そこでフィルターのタイプをLowpassからBandpassに変更。
!!!!!
ええんとちゃう?
あとはいろいろパラメータをいじって
ホイールとボリュームペダル両方でコントロールできるようにして
なんとかエエ感じに仕上げました。
しかし、トリニティにはまだまだ遠いけどね。


昨日は家族でたんぱく質を補おうということで
近所の店に焼肉を食べにいきました。
生キモは最高です。
あいかわらず野菜はたのみません。
つきだしに出たキャベツのみです。
で、生のにんにくがありました。
しそニンニクとか手を加えてあるものは食べたことがあるのですが、
生は未体験だったのでかじってみました。

生のタマネギよりもさらに刺激的な辛さです。
若干、ハナにきます。
その夜は精がついてしまったため、モンモンとしてなかなか

Wait For Sleep

な夜になりました。



2004.3.13

わうにワウワウ その1

K2600で歪リードにワウをかけるのに
いろいろやってますがうまくいきません。
トリニティならエフェクトにディストーションを選んで
あとはジョイスティックをY軸方向に倒せば
簡単にかかったのに。

それではトライ!
家庭教師はトライ!
金属性製のビッグな洗面器 

それはタライ!!


A 歪のレベルをモジュレーションホイールで変化させてみよう

ボツレベル10

B もとあるレイヤーともう一つオクターブ上げたものを用意して
モジュレーションホイールによりオクターブが切り替わるようにした

ボツレベル7

C ディストーションの前にフィルタータイプのエフェクトをインサート
モジュレーションホイールでフィルターの開き具合をコントロール
結構いい感じなのだが、もともとのギラついた感じが薄れてしまうのだ

ボツレベル4

D プログラム自体のフィルターの開きをモジュレーションホイールでコントロール

ボツレベル微妙?

この土日でがんばります。



2004.3.7

LIVE終了

さる2月28日に
わが「HIGH STONE」が出演した
「Live Scenes From Osaka 2004」
が終わりました。
見に来ていただいた皆様ありがとうございました。
自分はとてもヘコみました。
取り仕切りの南さんお疲れさまでした。
あらためてお礼申し上げます。

ただいまライブ・レポ執筆中です。
近々アップしますのでお待ちください。

ライブがおわって一息かと思うと3月末のセッションに向けて
仕込みという戦いのはぢまりです。

ただいま音作り中ですが、
歪リード音にワウを掛けるのが難しいです。
フィードバックをうまく掛けるのが難しいです。
ベンドアップしながらモジュレーションホイールを動かすのも難しいです。



2004.2.15

今日は話が長くなるけど

その1

先日、浜田麻里さんのDVDを買いました。
1985〜1992のライブ映像を集めたものです。
麻里さんはやっぱりスゴイです。
あの声量・ハイトーンにかなう人は日本ではそうそうザラにはいないやろう。
「BLUE REVOLUTION」最高!!!
夜は10時だったが
♪BLUE REVOLUTION〜♪
DVDに合わせて歌った。
またカラオケに行きたくなった。
この調子で最新アルバムも買った。
「Sense Of Self」
なかなか歪んだギター満載である。
昔のヘヴィメタルな麻里さんにもどってくれないやろうか?
と切に願ったりします。


その2

実は2/11に会社ジャズバンドの演奏会が神戸であった。
大阪駅から新快速に飛び乗った。
三ノ宮駅についたので降りた。
もらっていた演奏会場付近の地図を見てみる。
駅の西側だ。但馬銀行の近くだなっと。
おっ但馬銀行あったあった、その横だな・・・・
ん??
そんなビルないぞ〜。
オレはこんなに方向音痴だったのか・・・
地図を確認。
JRで大阪方面がこっちやから、あっ反対側や。
反対側へ行く。
但馬銀行ないし、マクドもない。
地図を見る。
やっぱり反対側か??
わからない・・・
道ゆく人に聞くか・・・
もう一度地図を見る。
大阪方面がこっちで三ノ宮方面がこっちなので
西がむこうやからやっぱり反対側や。さっきのでええんやん!

ん???

三ノ宮方面て地図に書いてあったよな?

ここ三ノ宮やん。けったいな地図やん。

もう一度地図を見る。

!!!!!!!!!!

もうお気づきかもしれませんが駅を間違えてました。

西ノ宮駅でした。
誤:電車代 大阪−三ノ宮690円
正:電車代 大阪−西ノ宮290円

400円損しました。
しかし道ゆく人に聞かなくてよかった。



2004.2.14

今年のバレンタイン

上記については、今回はネタはありません

と思ってましたが、


えへへへへっ!!!!!



チョコをもらえました。



うふふふふふふっ!!!!!




おかんから・・・・・・



親子の愛を感じました。



2004.2.4

ひさびさに

風邪をひいてしまった。
去年はひかなかったのに。
おととしも、今回もそうだが、あまり熱が出ない。
測っても36.3度etc、平熱に近い。
それでいて、体はだるい。鼻水がでる。
体がだるいのもイヤだが、鼻水が一番イヤである。
息苦しくなるからね〜。
鼻をまめにかむとすぐに赤くなって痛くなるので鼻はほとんどかまない。
ティッシュを細めに丸めて鼻の穴に差し込んでいる。
家での話しね。
会社では、もちろん、しないよ〜

夜はティッシュを両方の鼻の穴に詰めたまま寝る。
なぜか左右の鼻の穴が交互に詰まるためだ。オレだけかと思っていたが結構みんな
交互に詰まるようだ。特異体質でなくてよかった。

6:4くらいの割合で朝起きてみるとティッシュがどこかに逝ってしまっている。
背中の下とか、足元とか。

風情があっていい。



2004.1.30

自分はどのタイプか?

今日仕事中に、向かいに座っている女の子二人から

「ネクタイが渋いですね」

と素晴らしく、素敵な言葉をいただきました。

ツラいことばかりのサラリーマンにも、このような
オアシスのようなひととき
が存在するのだ。
ファションセンスが0のオレがこのような言葉をかけられるとは!

テレ隠しに、
「そんなセリフゆーても、なんもでーへんで。とりあえず
くしゃみでもだしとくわ」

普段なら、もっと気の利いた返しができた筈なのだが
やはり初めての言葉に対して動揺していたのだろう、
納得のいかない返しをしてしまった。
そのうち、ケーキのお返しでもするつもりである。

人は、厳しく指導されて伸びるタイプとおだてられて伸びるタイプがあるとよく聞くが、
オレは後者のほうだろう。
現に、今日はとても効率よく仕事をコナすことができたからね。

と、いうわけで、役職者の方はうまくオダててやってください。

ちなみに、そのネクタイは今日、はぢめてしたネクタイぢゃないんやけどねぇ・・

???????



2004.1.24

つい、歌っちゃうのよ

昨日、向かいの女の子からCDを借りた。
B’zの松本のアルバムで、昔の歌のカバーアルバムである。
歌っているのは最近の歌手やけどね。

沢田研二の「勝手にしやがれ」
久保田早紀(漢字違うかも)の「異邦人」←オレの超フェイバリットソングのひとつ
山口百恵の「イミテーション ゴールド」
等、オレの世代にぴったりの曲が入っているのだ。
ジュリーが「勝手にしやがれ」で第9回(だったはず)レコ大を獲ったのがオレが小4の時だ。
次の日学校ではその話で持ちきりだったのだ。
そんないろんな思い出が錯綜するCDを聴きながら病院に向かうことにした。

家を出て、川沿いの道を駅に向かう。
一曲めは「勝手にしやがれ」だ。
気分はもうジュリー!!!!!!!
幸い土曜日の朝、休日でもありまわりを見回しても誰もいない。
右手は川、左手は小学校のグランド

よし、歌おう!!

♪壁ぎわに〜♪

気分はジュリーだ!!!
最高だぜい!!
まだ歌い続ける!!

ア〜ア〜 ア〜ア〜 ア〜ア ア〜ア・・・♪

その時だった。
オレのすぐ横をチャリンコに乗った人が走りすぎていった。

ということは、結構前からオレの歌を聴かれてしまったのだ
やたらア〜アを連呼していたので変に思われたかもしれない。
いかんいかん、もう歌わないと心に決めた。

駅についた。思い出のつまったCDはやがて山口百恵の
「イミテーション・ゴールド」
百恵チャ〜ン!!!
歌っているのは倉木マイ。結構雰囲気がある!!
歌ってしまいそうだ!!
いかんいかん、駅には人がいるのだ!
だがしかし、サビが始まったとたん

アッ アッ アッ イミテーション ゴー〜ルド♪

だめだった・・・
かすかに突き刺さる視線・・・


もう歌わないと心に誓った。
そして病院の最寄駅についた。

そのときの曲はなんだったか?


八神純子「パープル タウン」


もうおわかりでしょうか?

サビが始まると同時に

♪パープルタウン パープルタウン素晴らしい朝に(歌詞ちがうかも)

フッ フッ フッ♪

またもや微妙に突き刺さる視線!!

まわりの人にはやたらと

♪ア〜ア♪



♪フッフッ♪

を連呼している怪しげな人物に写ったことだろう。



2004.1.22

テレビのサスペンスドラマと好きな女の人のタイプ

間違いなくテレビっ子です。俺は。
先日休暇の日に再放送の火サスを見ていた。
そこに出ていた女優さんにときめきました。
主人公ではなくて脇役なのですけどね。

その女優さんの役どころは、
婚約者のいるフィアンセ

その婚約者が実は麻薬中毒

自分が中毒なのがバレそうになり逆上

フィアンセを殺そうとするが

逆にフィアンセが婚約者を殺してしまう

最後にはその女優さんも事件に巻き込まれ自殺してしまう

という薄倖な女の人の役です。
このドラマを見た時にこの女優さんに心がときめきました。
ドラマが終わったのでおかんがチャンネルを変えようとするのを

ちょっと待て!!

と制し、エンドロールを食い入るように見た。

果たしてその女優さんの名は

久野真紀子さん

という人でした。
ホームページもありました。
早速見ました。
お気に入りにも登録しました。
同時に俺にはとても楽しいサイトも見つけました。

ようするに、

美人だけど、なにか薄倖そうに感じる女性に惹かれる

と、自己分析できました。

ちなみに、そのドラマでの主役は高島礼子さんでした。



2004.1.8

年末ジャンボ宝くじ

皆でまとめ買いした結果、配当があった。
いままでで最高の配当額だ。

1300円

だった。会社の定食2.6人前だ。
カレーうどんなら4.19人前だ。
おにぎりなら・・・

きりがないので、やめます。

夏があるさ!!
買わなければ当たらない!!
当たればまたK2600の黒バージョンでも買います。
あとWEDICOのラジコンも。



2004.1.3

本年もよろしくお願いいたします。

あっという間に
9連休が終わりに近づいてます。
気持ちは日曜日の「サザエさん」が始まるころと同じ状態です。

この時期は曜日の感覚がおかしくなる。
今日が何曜日なのかわからなくなるのです。
なぜかというと、テレビ番組がいつもと違い特番のようなものが多いから。
今日はこの番組やってるから土曜日やねんな〜という判断ができない。
逆に普段と違う曜日に番組をやっていたりするので余計わからなくなってしまう。
自分の体内曜日はテレビであることがはっきりた。

唐突ですが音楽の問題です。

テンポが4分音符=114
拍子は8分の9拍子
小節数が258小節
(途中に繰り返しやリット等はなく、ベタで258小節)

この曲の演奏時間は何分何秒でしょう?
答えは分数のままでも良いです。

掲示板に答えを書いてみてくださいませ。




TOPへ戻る