2003年独り言


夢芝居日記はこちら
2002年の独り言はこちら
2004年の独り言はこちら


2003.12.31

今年も

あと少しですね。
キウイの効果もなんとなく微妙になってきました。
しかし、継続は力なりと信じてできるだけ食べ続けようと思います。

ところで
デート費用

は結局今年中には使うことはありませんでした(涙)。
X’masにもケーキ食べてないし(涙)
いや、別におねえちゃんと食べるとかそんなんぢゃなくて
(ホントは死ぬほどおねえちゃんと食べたいんやけど)

毎年のことながら単に

甘いものが好きというのと

晩ごはん代わり

なのよ!!

そしていつも買う時は、

「これから帰って一緒におねえちゃんとたべるのだよ〜」

みたいな顔をして買うのだ。

ミエをはっているのさ。

・・・・・

24日に買い損ねて25日に買おうとおもっていたのだが
とある店の店員の売り文句が
「昨日買い損ねた人、まだ残ってます

この「残ってます」というセリフが
なんとなく心にひっかかってしまい結局は買わなかったのです。

今年もあと1時間を切りました。
自分にとって2003年はまずまずの年だったのではないやろかと思う。
ケーキは買い損ねたけど・・・・・
来年もいい年でありますように・・・・



2003.12.24

キウイ

昨日、キウイを食べた。ビタミンCが豊富だそうだ。
そのおかけで今日の朝は唇の荒れ具合がマシな気がした。

明日も食べようっと。



2003.12.20

久々に

酔っ払いました。
忘年会セッションが楽しすぎた!!
いきあたりばったりの進行が本当の意味でセッションだと思った。
ホンマにみんなとワイワイやれて、今年の締めくくりとなるに
ふさわしいセッションやったね!!!
750円であんなけ弾かせてもらって、ありがとさんでした。

その後の忘年会もこれまた楽しすぎた!!!
ドレミの歌の替え歌、みんな、覚えてくれたかな?
いつでも歌うよ!!
歌詞はここでは書けないけど。
R指定。

このパワーをずっと来年も継続していかなあかんね!

来年もいい年でありますように・・・・・


ちょっと早いね・・・・・



2003.12.8

ついに・・・ナスが・・

出た。すぐに借金を返済し、4月からの慰安会費用も一気に支払いした。
これで「きれいな体」になった。
だがしかし、手持ちが半分になってしまった。この半分をどう有効に使うかが問題である。

1.まずは使用目的が決まっているため保留分

○DTT忘年会セッション費用

○年明けにセッションがたぶんあるかどうかわからへんが、その費用

○プリンターの買い替え費用

○遠出のセッション費用


2.つぎに現在のところ使用が微妙なモノ

○K2600のSIMMを128MBに変更するかどうか

○PC2Xを買うためのヘッドマネー


3.最後に使用がもっともグレー且つ超微妙なもの

○デート費用

今年中に、デート費用が保留分に移行できるのか?
そして甘いデートを敢行できるのか??

次回、
「誰がためにボーナスは減る!?
〜愛と憎しみ渦巻く近鉄阿部野橋駅〜」

乞うご期待!!

べつにしてないね


2003.12.4

めずらしく連続している・・・

昨日のことだが、休暇だったので洗濯モノを取り入れるために
ベランダに出ようとしたとき右足の小指を思いっきりぶつけてしまった。

モーレツに痛い!!!

まぁいつもはしばらくして痛みがなくなるのだが、今日もまだ痛い。
いままで生きてきて、この事象は少なくとも107回は経験している
はずだが、痛みが次の日まで継続しているのは
はぢめてである。

まさしく

「痛みをともなう洗濯モノ取り入れ」

であった。

なにか中途半端なオチでごめん。

ただいま、VOWWOWの曲の音作りに励んでします。



2003.12.3

超ひさびさの更新

早いものでもう12月。自分が歳を食ってくるにつれ、1年が早く感じられる。

俺の場合は 1年/38年=0.0263

これがまだ10才の子供なら 1/10=0.1

どうりで早く感じるわけだ。


11/30はひさびさのライブだった。セットリストは

Metropolis Part1
Overture1928
Strange Deja vu
Beyond This Life
Don’t You Cry
Acid Rain
Spirits Carries On
Learning To Live 〜 Crimson Sunset

ひさびさのライブでたくさんのミスを連発した。
その言い訳いや、原因として

ア.セッションとちがって見ず知らずの人がたくさん来ていたため実は緊張した
イ.サスティンもフットスイッチも、立ちでのプレイだったのでうまく踏めず
足元に気をとられすぎた
                         

今後の対策として

ア→若干のアルコールで緊張を紛らわす
→必ず手の平に「人」という字を書いて
呑むマネをしてから舞台に立つ

イ→練習時は極力立って弾くようにする。
でもトシなので長時間の立ちはツライのよね〜。

これで次回ライブは大丈夫だ!!!
のはず・・・

ひさびさの更新なので長くなるが、
ライブ前に難波はスイスホテルで時間調整をした。
名前がサウスタワーからスイスホテルに変わっていたとは知らなかった。
メンツは俺、きどやん(Vo)、加とちゃん(Ba)
さすがに値段が高い。しかし3人ともセレブの気分を
間違いなく味わうことができた。
そりゃ、1杯1200円も飲み物にお金だすんやから!!

ホールの中ほどでピアノとバイオリンの女性デュオによる曲が演奏されていた。
お二人ともノースリーブだ!!
バイオリンを弾いていたひとの二の腕がとても気になった。
マシュマロのような、二の腕・・・・・・
二の腕フェチにめざめた自分がそこにいた・・・。

二の腕との別れを惜しみつつそのあと、なぜか3人でカラオケへ。
DTTのメンツでカラオケは初体験である。
きどやんのべーやんは意外やったし、加とちゃんのたかじん攻撃もおそれいった。
俺も負けずにマニアな歌を歌って対抗した。

今回もオチなくすいません。
加とちゃん、機材運搬ありがとさんです。



2003.9.13

初体験

昨日は久しぶりの外食。
で、外食では初体験の「美々卯」ではぢめての「うどんすき」。
暑い時に熱いものを食べて新陳代謝を良くするのはいいことだ。
二人だったので当然二人前やけど腹いっぱいになってしまった。
1.5人前で十分やったかも。いうまでもなく後でキャベジンのお世話になった。
そのあとの二人だけのカラオケ、
個室で二人きりですよ!!
ついこれも初体験で
・・・・・・・
どうか、訴えないでね。

もう二週間ほど前になるがゲリラセッションは楽しかった。
いままで数回のセッションに参加したが最後時間が余るというのは
はぢめてではなかろうか?
そのときにやった「ハイウェイ スター」最高に楽しかった。
この曲をやる前のオレ的お約束ネタで

「ノーパン喫茶で注文したら、コーヒー出たよ、ワーイワーイ」

と替え歌で笑いを若干とってから演奏に突入できたので喜びもひとしおだった。

オチなくてすいません。



2003.7.14

組み合わせ

金曜より続いたカレーも今日で終わり。
カレーには福神漬けよりらっきょう。



2003.7.13

買い物

本日、外付けHDなるものを買った。
サンプルデータのフロッピーからの読み込みの遅さに少々イラだっていたのと、
サイズが大きくディスクの入れ替えにも面倒を感じていたので。
そして、わったんもヤル気になっていた(?)ストラトの「インフィニティ」のクワイアを再現
するために初めてサンプリングCDより波形をHDに落として編集してみようと思ったので。
しかし、わったんは大阪を去ってしまった。
昨日と同じようなことを書いてしまうのもそれだけ寂しいのだ、ということで
ご了承を賜りたい。
で、サンプリングCD、初めて楽器屋でどんなものがあるのかじっくり見た。
マギー司郎や石立鉄男、最近お亡くなりになった名古屋章さんのサンプリングまであった。
あとはネタに使えそうな身の回りの音なんかもあった。
シタールのサンプルを探したが見つからなかった。

しかし

Sexy Voice

というとても男としてはそそる名前のサンプルを見つけたので視聴してみた。
すると備え付けのCDプレーヤーから結構大きな音で

「Ah、Ah、Ah、Ahhhhhh〜〜、 Ohhhhhhhh〜〜」

と流れてしまいとても 興奮   いや、赤面してしまった。
あわててCDプレーヤーをストップし、何食わぬ顔でクワイヤのCDを手に取り
その場を後にした。

しかし、後日ゲットするつもりである。
これで「HOME」の中間ネタは完璧だ!!!
次回セッションで絶対「HOME」はやるつもりである。



2003.7.12

また逢う日まで

高石出張所の重要メンバーのわったんが去ってしまうこととなった。

わずか自宅から10分とはかからないところに、
自分がいちばん心地よく身をおいている音楽というつながりを持った人が住んでいたことを
知っておよそ4年、それからというもの、いろいろと遠出セッションに
一緒に参加したりと、とても充実した時間を過ごすことができた。

「わたなべです」とかかってきた電話を、おかんが取次ぎしたときに、「わたなべ?知らんな〜。なんかの勧誘電
話やから切っといて」と言ってしまった後にわったんであることに気づいて慌ててお詫びの電話をしたこと

セッションビデオの受渡しにいつも神社近くまでチャリで飛ばしてきてくれたこと
そして15分くらいは
「そろそろ新曲仕込んでみるわ」
「じゃあ、オレも」
等、立ち話をしてしまうこと

岐阜セッションではいつも早朝5時から車に乗せて連れて行ってもらったこと

ハイ−ストーンでライブができたこと

etc・・・・・

寂しくなるね。
ホンマに急な話でお別れ会もお別れセッションもでけへんかったし。
しかし、戻ってきたときは朝生セッションで迎えるのでよろしくね。



2003.7.8

思ったより・・・・

セッションでスペインを弾いた時のビデオを見た。
結構、パラパラとクロマチックも織り交ぜつつそれらしい雰囲気で
弾いているように思えた。あくまでも自分の感想ね。
コード譜を見ながら弾いていたのだが手元に気をとられたスキに
コード譜を見失ってしまった。
・・・・・・・・
にもかかわらず結構まともに聴こえたので安心。
何度も言うが
あくまでも自分の感想ね。

ちなみに、あの曲は出てくるコードがほとんどダイアトニックコードなので
アドリブはやりやすいほうです。
唯一 C7 のところ、C7(−9)と勝手に解釈してBのハーモニックマイナーで
弾いたのは解釈違いかもしれません。

と、だいぶ音楽ネタも交えて、かなりイキったことを書いてしまいました。



2003.5.15

〜癒し系グッズ〜

ここしばらく、俺にとってのグッズはこれです。
いままでの人生のなかで生まれて初めての感触!!
たまりません!!!
中にはパウダービーズなるものが入っているらしい。
PCを使っているときなど、ずっと抱かえている。
世間はだんだん世知辛くなってきて、人もギスギスしてくるけど、
抱かえているとなんかホーッ・・と丸くなるね。



2003.5.12

おみやげをもらった。
俺の好きなチョコケーキ。
思ってもみなかっただけに、ホンマに嬉しい。
思いがけなく良いことがあるとホンマに嬉しいものである。

GWも終わり、しばらく祭日もなく、しかも月曜日というにもかかわらず、
またしばらくは、気分よく過ごすことができるね。

チョコケーキだけでなくて、気持ちももらって、
今日は、そんなハートウォーミングな一日。

で、「徐園」へはいつ?



2003.4.4

ちよっとだけ給料が上がった。
このご時世で上がるのはありがたい。

先日、病院の帰り特にヒマだったのでJR桜島駅というところで下車してブラブラすることにした。
放浪癖はあり。山下清ほどではないが。

土曜日だったので人影はない(臨海地域の倉庫地帯なので)。
久しぶりに海辺(といっても大阪湾)にきたのでなんとなく突
堤のほうに歩いて行き、海面のほうを覗いた。
そのとき左の視界片隅にパトカ−が入った。
こりゃ絶対にこっちに来るな!と思って足早に元来た方向へ歩き出すと
案の定、音もなく近づいてきて横にとまり職務質問が始まった。

警   「ここへは何をしに?」

俺  「ブラブラと歩きにきてますねん」

警  「いやね、見ていたら、海のほうを覗いていたので、そのままドボンと
飛び込んでしまうんやないかなと思いましてな〜。」



俺はそんなに自殺しそうなタイプにみえるんやろうか・・・
まぁ、確かに歩いている時は太田なみに猫背なのでそう思われても仕方
ないかもしれんけどねぇ。



2003.3.29

先日の健康診断の結果が返ってきた。
あれほど甘いものを食べていたにもかかわらず(マダムヨ−コを1日に連続
5個等)血糖値が78だったのである意味びっくりした。なのでまだまだ
甘いものは食べてしまうだろう。辛いものも当然。

この時期にはいろいろと楽器屋めぐりをついしてしまう。
なんとなくふところが暖かいからだ。しかし今回は一瞬だけ暖かくて
すぐに冷えてしまうが・・・。
というわけで衝動買いは絶対しないと誓いつつ、いろいろ回った。
最後ソフマ○プはへ行った。
そこで現在愛用のカワイQ80を発見。衝動買いはしないつもりだが
おもむろに財布へと手がいってしまう。しかしよく見るとSMF対応では
なかった。なので大丈夫だった。しかし、もしSMF対応だったら・・

別コ−ナ−A6アンドロメダを発見。もう中古として出回っていた。
398000円だったと思う。もしRCの借金がなければ買っていたかも??
いや、それはないか・・・どうせならK2661かな〜。

とりあえず、なんとか1ケ月以内に更新・・・


2003.3.9

昨日はオンエア−大阪というところで会社行事によるライブがあった。
会社行事(といってもほとんど有志で主催なのだが)なので各所から
いろいろなバンドが総勢18バンドくらい集まってのライブである。
2部構成で1部はロック等の軽音楽、2部はジャズビッグバンドという構成。
1部のほうはオリジナルの曲をほとんどのバンドがやっていた。
僕も1部で夢芝居やハイスト−ンで出演したかったが、メンツの都合がつかなかった
のと持ち時間が15分なので今回はあきらめることにした。ACOSは絶対できないし
メトポリパ−ト1なら半分以上時間を使ってしまう・・・なので2部のジャズバンドのみで演奏した。

審査員がいて一人は知らない男の人だったがもう一人の女性は(後で知ったのだが)
プリプリのリ−ダ−でベ−スを弾いていた人だった。

1部、2部それぞれで賞があり審査の結果、1部では打込みバックにギタ−ヴォ−カル&
パ−カッションの2人組み、そして2部のジャズパンド部門では僕が参加している
サウスユニオンというバンドが最優秀賞をいただくことができた。
これで来年の全電力に参加できるはずである。
この全電力というのは、全国の電力会社のバンドが集まってライブをするという
行事でたしか来年は東京での開催だったと思う。
その節はよろしくお願いします。DTT東京の皆様。



2003.2.14

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・バ−ロ−、ンナロ−、クソッ、オリャ− オドリャ−、今に見ていろ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

だって今日はバレンタインデ−なんだもの・・・・・・・・・


でも今年はね

今年はね

今年はね、違うかった!!!

保険屋のおばちゃんでもヤクルトのお姉さんでも、掃除のおばちゃんでもなく

欲しいと思っていた人から貰えたのですよ、これが!!!!!!!!!!
3×年間でこんなにうれしかったことはない!!!!!!!!
たとえSDOITが、SFAMが完璧に弾きこなせても
この感動に勝てるものは存在しません。
いえいえ、義理でもいいのです。その気持ちがうれしいのです。

というわけで、今日は食べずに枕元に置いて寝ます。
こっ恥ずかしいけど書かずにはいられない今日の出来事。



2003.2.12

平成15年になって初めてハイ・スト−ンスのメンツでタジオ入り練習。
年があけてから全然弾いていなかったのでどうなることかと
思いきや、結構曲は覚えてた。まだまだボケてないか〜。
ACOSも一応通せたしね。音楽のことは結構忘れないみたい。
しかし、日常での事はよく忘れてしまう。
風呂で頭を洗ったあと次は顔を洗うはずなのになぜかシャンプ−を再び手にとっていたりする。
昨夜の晩ごはんのおかずを思い出せなかったりする。
あとは通勤途中の道にウ○コを発見し、帰宅時は踏まないように道の端っこを歩かなければ
と思いつつ、帰宅時にきっちり踏んでしまったり・・・。
しかし、ホントに忘れてしまいたいことはなかなか忘れないものである。



2003.2.1

年が変わりました。徐々に近づく○○歳!!

更新、大変遅れてました。またまた3ケ月ほど空いてしまった。無念・・。
どうも日記をつけるというのは苦手だ。
小学生のとき、やたら日記をつけさせるのが好きな先生がいて、よく怒られた。
夏休みも当然つけなければならなかったのだが当然つけるわけもなく8月30日に
ほんとにまとめて40日分くらいを書いたことをいまだに覚えている。
8割はデッチ上げの内容。しかし今になって考えるとおよそ30日分のその日の
出来事を自作で書いたということだ。そんなことができたとは若気の至りか?

去年の暮れに衝動買いでPCを買い換えた。機能よりもまずブランドにこだわってしまうので
IBMです。なぜかというと会社で生まれて初めてさわったPCがIBM製だったからです。
OSがXPに変わったのでいままで使っていたENCOREというスコア作成ソフトが動かず、
これも買い換える羽目になった。新しいのがFINALEというやつ。
なかなか優れものなのだがENCOREに慣れてしまっているため使いにくいと感じてしまう。
慣れるまではしかたないですね。



TOPへ戻る