僕の好きなアメリカのハイウェイについて紹介していますが、個人的な思い入れのほどを書いてあるだけですので、必ずしもお薦めとは限りません。あしからず。(^^;)
国立公園内の道路・いわゆる観光道路以外の、「ただのハイウェイ」が対象です。
種別 | 略号(例) | 解説(がっちゃんの私見による) |
インターステート |
I-80 |
・アメリカ本土に張り巡らされている高速道路網。 ・いわゆるdivided highway(片側2車線以上で、2方向の交通が分離されている)で、インターチェンジで車の流入が制限されている。 ・殆どは通行料不要。 |
USハイウェイ |
US-395 |
・日本でいえば、主要国道。大陸横断のような大規模なものも多い。 ・田舎のUSハイウェイは、ふつう片側1車線の対面交通。片側2車線の道もあるが、dividedになっているものは少ない。 |
州道 | UT-24 | ・殆どは片側1車線の対面交通。路面状態や道路規格は田舎のUSハイウェイと変わりがないが、現在の道路状況について調べてから通行することが勧められる。 ・略号のアルファベット部分は州の2文字略号。(UT:ユタ州) |
ニューメキシコ州西部・Socorro
- Quemado間 (US-60)
ネバダ州南部・Panaca
- Tonopah - Mt.Montgomery間 (US-93,NV-375,US-6)
ユタ州西部・77番出口
- Wendover間 (I-80)
ユタ州東部〜コロラド州西部・Richfield,UT
- Georgetown,CO間 (I-70)
ユタ州・アリゾナ州東部・Crescent
Jct,UT - Chambers,AZ間 (US-191)
カリフォルニア州中部・Bridgeport
- Lone Pine間 (US-395)
カリフォルニア州南部・Barstow
- Stateline間 (I-15)
フロリダ州南部・Marathon
- Key West間 (US-1)
ハワイ州・ハワイ島・Kuhio - Kawaihae間 (HI-19)
ユタ州南部・Hanksville - Boulder間 (UT-24,UT-12)
この道では、たまたま素晴らしい紅葉を見ることができました。
ネバダ州田舎道の魅力と全線走破計画
2005.8.1より