■ ジェネレーター強化(インプレッション編) ■
Ver.1Ver.2Ver.2.1Ver.3(完結)番外編インプレ
この度、当HPを参考にして頂いてジェネレータを強化された方のインプレッションを紹介いたします。

■てぃ自らの投稿っていうか報告?(笑)
2003年秋頃から着手したこのジェネ強化ですが、Ver.1〜番外編までやってきましたが、最終的に私が行き着いた(2004年春頃)のは番外編でした。
番外編では、テスト的に巻き直し後にエポキシではなく耐熱性のあるセメダインでマグネットワイヤーを固定・保護をし、依然そのままの状態で使用しており、一夏を越えることでこのセメダインの耐熱性を実証したと思っています。
このセメダインはその辺のホームセンターでも売っている「セメダイン スーパーX」のクリア色で、入手はとても簡単です。
ちなみにこのセメダインは、硬化後も柔軟性があるので、ある程度の防震にもなるので、配線の振動による皮膜破れも抑えられているかも知れません。

2005年1月29日 実際にジェネカバーを外して状態を確かめてみましたが、全くと言っていいほど何の問題もありませんでした。
ジェネを外したついでに、線を太い物(1.25sq)にして再度取付。

■ごんたさんの投稿
当HPを参考に自らジェネレータを巻き直し、苦労に苦労を重ねてとうとう強化ジェネ&HIDに成功したようです!
苦労の跡が見えますね(笑)サンテカ35WのHID1つ目大型ライト!明るそう!ジェネ強化後の測定結果(アイドリング時?)
電圧:13V
電流:15A(?)
容量:195W
ごんたさんのコメント
さすがHIDって感じですね!
Batteryのおかげでエンジンかけなくてもしっかり点灯してくれます。
今迄の35Wのハロゲンとは雲泥の差があり、暗い夜道も安心して走れそうです!
ちなみにHIDはサンヨーテクニカのH4対応のHi/Lo切替タイプにしました!
これなら車検も通るはずです。。。
ヘッドライトは以前からBajaDesignの1つ目のRaceLightに似たCIBIEの丸型の奴をつけておりましたのでHIDのバーナー部分が入るようにライトの後ろを一旦切断しラッカーのキャップで別途作成して取りつけました!(^^;
まあ見た目にはほとんど判らないのでヨシとしてます!
ちなみにBajaのライトもCIBIEのレンズを使用してるようです!

■EDぶちょうさんの投稿
EDぶちょうさんも自らジェネレーターを巻き直し見事に成功しました!
きっと、当サイトの1番目のジェネ強化成功者だと思います(笑)
ジェネ強化後(全直流型)の
測定結果(アイドリング時)
電圧:14.6V
電流:12.7A
容量:185.42W
EDぶちょうさんのコメント
ジェネの強化によって、強化前には作動できなかったバイカレントリレーの「Hi/Lo同時点灯」が、余裕で出来るようになりました。(現状36.5/35W、おそらく60/55WでもOKでしょう)
ラジエターファンも電気容量を気にすることなく取り付けが出来ますし、その他の夢も膨らみます(笑)
今回取り付けたファンはホンダAX-1用のものです。
オクで1500円で落とした中古なのですが、結構錆が出ていたのでOPで塗ってみました(笑)
てぃさんの仕方を真似して、ハウジングは使わず、ホームセンターで買ってきた汎用Z字型金物を使用し取り付けました。
てぃさんのファンはジレラのものでしたが、モーター本体はミツバ製で、私の使ったAX-1用と大きさは全く同じようでした。
また、CB400SFや、VT、VTZ、JADEなんかのものも基本的には同じようですので、おそらく同様の付け方が出来るものと思われます。
未確認ですが…。
SWはキルSWを流用(機種忘れた)、電源はレクチの黒線から分岐で、直接SWまで持っていきました。
アースもシート下のフレームアースへ直接接続しております。
風量計算や熱効率なんていう難しいことまでは考えていませんが、元気にファンは回って、そこそこの風量があるようです!
どれくらい効果があるかは不明ですが、はっきり言って「無いよりは遥かにマシ」ということで、真夏の走行に力強い味方が加わったという感じです(^-^)
ついでに、ハイマウントストップランプの配線は、既存の緑線(アース)と緑/黄線(ブレーキランプ)にLEDからの線をそれぞれつないでおります(LEDは無極性?)。
ハイマウントについては「Member's XR」に掲載して頂いています。また、BDのLEDテールについては「パーツインプレ」に投稿しております。
興味がおありでしたらど〜ぞ!

■SUGIさんの投稿
私が中古で手に入れたノーマルジェネを巻き直し、オークションにて買って頂き装着してみごとジェネ強化に成功したようです。
SUGIさんのコメント
先日、取り付けてみました。
何の問題もなく組み付け出来ました。
バイカレントリレーを介して、H4ハロゲン60/55wを使ってみました。
ノーマルのジェネレーターからは比べ物にならないくらい明るいです。
また、HI/LOW同時点灯でも、何の問題も有りません。 大変、満足しております。
優れモノをありがとうございました。