ホームへ

やっちんのつぶやき日記
2005年 [1月] [2月] [3月] [4月〜5月]
2004年 [10月〜12月分] [9月分] [8月分] [7月分] [6月分]
3/26(土)
 一週間ぶりの日記です。今週の始めは風邪にかかってしまい、かなり体調が悪くなってしまいました。
 
 株ですが、持ち株は先週末に全て売却したので、今は何も保有しておりません。とりあえず、やっちん的には様子見ムードです。
 日経もなかなか、1万2千円を超えないですねー。上がったり下がったり。新興市場も、どうでしょう。強いような弱いような、よくわからない状況です。IPOでは、ガンホーがやはり弾けましたね。でも、まさか1,000万円を超えるとは思いもよらなかったです。にしても、すごかった。その資金は、次はどこにいくのか。
 今現在、持ち株は何もないので、非常に落ち着いて日々の株価の推移を見ることができています。やはり、何も保有していないというのも、たまにはいいですね。気持ちが何かすっきりしています。

 ところで、イートレでのIPOの申し込みですが、当然・・・ハズレでした。そりゃ、そんな簡単に当たるわけないですよねー。いまや、ネット証券のIPO倍率は何百倍、いや何千倍という確率のようだし・・・。
 GMOペイメント、シンワアートオークション、アライブコミュニティなどで落選。とりあえず、現金を寝かせている間は、IPOの申し込みは続けていきたいと思います。

 
 話しは変わりますが、最近のニュースはライブドアとフジテレビ・ニッポン放送の話題ばかりです。
 今回の(敵対的)M&A騒動で、株をあまり知らない一般の方でも、株式投資・株式市場についての知識がついてきていることは、やっちん的にはとてもいいことだと思っています。やっちん自身も勉強になるところも多いし。。
 先日、SBIがこの騒動の中に突然入ってきましたし、今後の展開がおもしろそうです。
 
 ちなみに、そもそも堀江さんが、去年のプロ野球参入問題や、今回の放送会社の買収のように、なぜとても速いスピードで経営判断・行動をしているのか、少し考えてみたいと思います。
 間違ってるかも知れませんが、やっちん的にはズバリ、

 「ソフトバンク率いるヤフーの壁を越えるために、スピード経営をしている」

 だと思っています。
 なぜか?ライブドアは今現在、ヤフーのようなポータルサイトとしての広告収入や、ライブドア証券のように金融サービスでの収益で経営が成り立っています。しかも、年々売上高や利益がすごい率で増加しています。はっきり言って、かなりの成長率を誇っていると思います。

 しかし、そんなライブドアの年々の高成長さえも、ソフトバンク系のヤフージャパンの前では霞んでいると、やっちん的には思っています。ポータルサイトとしてのリーチ率は、やはり圧倒的にヤフーです。これは愕然たる事実で、またヤフー自身は証券業務を行っていませんが、同じソフトバンク系のイートレード証券があり、こちらもコストやサービス面での優位性はかなり強い状況で、ネット証券会社の中では、確実にベスト3内に入っています。(やっちんは1だと思っていますが。。)

 「このような状況では、いくらライブドアが現行のサービスなどで目ざましい成長を遂げても、巨大な孫正義さん率いるソフトバンク系グループ、特にヤフー、には敵わない・・・。しかも、時が経てば経つほどその差が開いてしまう一方だ・・・。」

 という風に、堀江さんは常々考えていたんではないでしょうか。
 だからこそ、プロ野球にしろ、今回のニッポン放送(フジサンケグループ)の買収のように、ソフトバンクが手をつけていない分野で、先に主導権を握って巻き返そうとしたのではないか。また、その放送分野にしても、近いうちにインターネットと何らかの形で融合するのは明らかですし。


 いかがでしたか?一投資家の全く持ってデタラメな推測、妄想は。

 しかし、このように考えると、堀江さんの現時点のライバル本命は、楽天の三木谷さんではなく、孫正義さんかも知れませんね。そういう意味でも、今回の騒動にソフトバンク系のSBIが突如現れたので、何かが起こりそうです。ワクワク。。
 まぁ、堀江さんも頭が切れる人だから、ソフトバンクが出現する事も考慮済みかも知れないですが。
 
 やっちんの変な推測の話しで、日記長くなってしまいました。
 来週からは4月! 新年度が始まりますね。仕事もがんばりたいと思います。
 
3/19(土)
 こんにちは。今日から3連休という方も多いと思います。今日は、久しぶりに早起きしたので、珍しく朝にこの日記を書いています。

 さて、やはり株ですね。
 今週は全ての取引(保有株も全部)をとっぱらいました。週の最初に、先週損切りし損なったアッカ・ネットワークスをロスカット。週の後半に、ヤフー及びグリーンホスピタルサプライ(売り時失敗)も売却。
 
 で、全ての売却完了!
株の世界では、このような状態をフラットポジションと呼ぶらしいですね。

 全てを売却した結果、今年のトータル損益が、マイナス16万ほどとなってしまいました(悲)。
 しかししかし、やっちんはまだまだ株はあきらめませんよ!まだ始めたばかりですし。。
 やっちんは、去年の7月頃から株の取引を始めてきましたが、フラットポジションになったのは今回が初めてではないでしょうか。この際ですから、一度頭を冷やす意味も含めて、少しの間株取引を休んでみようかな、と思っています。しかし、ただ休んでいるだけだと頭が腐っていくので、勉強に励んだり、ヤフーを売却したことで現金が少し出来たので、IPOの申し込みもしようと思っています。

 ですので、やっちんの売買履歴などを楽しみに?サイト訪問してくださっている方には、しばらくの間、そのような情報が提供できないことになると思います。まぁ、へたっぴな取引だったので、参考にはならないですが。。
 その代わり、サイトをもう少し充実させていく速度をあげていきたいと考えています。これは前からずっーと思っていたのですが、なかなか実行に移せないので悩んでいるところです。う〜ん、やっぱりやる気、意気込みが足りないのかなぁ。


 
 さて、話は変わって、パソコンライフについてです。

 先日、けっこう便利なマルチディスプレイを紹介しましたが、その後、やっちんのパソコン熱のボルテージが少しあがってしまって、ついついあれこれ色々な商品を買ってしまいました。
 ワイヤレスマウスや、しぶいキーボード、そして謎のマイクロソフトの商品。これらのものを購入しましたが、
 はっきり言って、どれも買って正解でした!


 めちゃめちゃ便利です。次回の日記で、これら買った製品のレビューをしようと思います。

 あと、先日ブックオフにぶらっと寄ってみたら、おもしろそうな本がいっぱいあったので、気がついてみると、レジの前には7冊ほどの本が・・・。早く読まなくては。

 ではでは、みなさん。よい週末を! 
 
3/13(日)
 こんばんは。更新が遅くなってしまいました。
 株の方は、いままでどおりで変わらずです。

 さて、先日のノートパソコンThinkPadのOS再インストールの件ですが、WinXPを上書きインストールすることによって問題なく、使用できるようになりました。暫く様子を見ましたが、以前のシステムエラーによる強制終了が発生しないので、大丈夫そうです。よかった、よかった。
 やはり、XPは動作が軽いですね。起動時間やシャットダウンするまでの時間も短く、操作も素早いレスポンスで、2000よりかなりいい感じです。ただ、windowsアップデートでSP2をインストールしてから、起動が少し遅くなりましたが、それでもけっこう起動早いです。
 それにしても、マイクロソフトもそろそろ次のOSを出しそうですね。巷では、「ロングホーン」という名をよく聞きますが。。

 あと、OSの入れ替え・リニューアルに伴い、セキュリティの強化にも乗り出しました。
 やっちんは、これまで正直いって、インターネットにおけるセキュリティについての意識がかなり欠落していたんです。ウイルスソフト、ファイヤーウォールなんてお構いなしの状態でしたが、やはりネットで株取引などを行っているので、最低限の防護はしておこうと決めました。
 そこで、近くのパソコン工房でトレンドマイクロ社の「ウィルスバスター2005」を購入しました。このソフトは、ウイルス駆除・検出ソフトに、ファイヤーウォールの機能を持ったソフトも入っており、なかなか便利そうです。2ユーザーパックで8,500円ほどだったので、即決で購入。
 しかし、実はまだインストールしていません。というのは、ノートンの体験版のウィルスソフトの期限が少し残っていたので、それが切れ次第ウィルスバスターを使用する予定なんです。

 ウイルス対策ソフト、ファイヤーウォール、そしてWindowsアップデート、これら3つがセキュリティの三種の神器と呼ばれているそうですね。完全なるセキュリティ対策というのは、おそらく無理でしょうが、上記にあげたセキュリティ対策をすることによって、かなり違うそうです。やはり、これからさらにネット社会・技術は進んでいくので、最低限の守りぐらいはしたいものです。
 
 みなさんは、どうですか。セキュリティ対策してます?
 「なに言ってんねん、おまえと違うわい!セキュリティ対策はネット社会の必需品じゃ!お前に言われなくても前からしとるわい!」
  と言われそうなところが、少し怖いですが・・・・。

 
 ところで、月曜からの株のほうはどうですかねー。アメリカ市場が下げたのでその影響も少しはあると思いますが。ただ、最近のマーケットは何か力強さを感じます。この分だと、大きな節目である1万2千円も超えて、どんどんあがっていっちゃう可能性もありますね。
 
 新興市場も全般的にはなかなかいい状態のようです。IPO市場自体は、2月、3月とIPOしたところですが、やはり勝ち負けというか、強いところと弱いところがはっきりしてきたような感じです。2月IPO組みに関しては、既に注目が3月IPOに向かっているため、総じて少し弱い感じです。
 でも、グリーンホスピタルサプライだけは頑張ってくれよ!(願)

 まぁ、新しいものが注目されるのは当然のことなので、仕方がないでしょう。
 しかし、先日上場したガンホー・オンラインなんて、ビックリしちゃいますよね。公募が120万で、初値が420万円となり、高い寄付きと思いきや、連日のストップ高?で、最終気配が、いきなり520万円になってしまっているんですから。
 んで、500万の大台に乗ったことにより、値幅制限が一気に2倍の100万になりますから、月曜の最高値は620万もありうるし、最低の420万もあり得ます。
 
 ほんと、すごい状況です。これはバブルといえなくもありませんが、以前本で読みましたが、「バブルははじけてこそバブル」というとおり、まだまだわかりませんねー。
 まぁ、やっちんがもし、今現在ガンホーを保有していたとしたら、ビビリまくって朝に速攻で成売りしますが。おそらく、精神的に少し危ない状況になってるかも知れません。

 というわけですが、やっちんの高値で掴んだアッカはさすがにやばいですねー。来週早々に損切りする可能性が大きいです。先週に切ってたら楽だったなーと、少し思ってます。

 ではでは、今日の日記はこれぐらいで。また次回!
 
3/8(火)
 本日は、株の話しをしましょう。
 
 いきなりですが、新興市場で大規模損切り決行! しました。
 というのは、3月4日にジャスダックに上場したアッカ・ネットワークスです。初値が公募値と同じになったのをうけて、その日の高値で4株購入。
 しかし、購入直後に下げに転じ、すぐに損切り実行できず。土日を悶々とすごし、昨日も下げ、本日一応下げ止まったところで、遅すぎるロスカット(3株のみ)。
 しめて17万円の実現損失なーりー。チャリーン。。 ・・・あと一株の含み損も残ってます・・・。
 
 「あ〜あ、やっちまったなぁー。センスねーなー」と、悔やみ反省の取引でした。
 さすが新興市場というところでしょうか。う〜ん、すべて自分自身の責任ですねー。

 しかし、IPO株の値動きはなかなか激しいものがあります。今回取引したアッカは、まだまだ値動き的にはそれほど大きくはなかったようですが。
 日中、サラリーマンしているやっちんにとっては、やはり機動的な取引ができません。やっぱ、値動きが激しい新興(特にIPO銘柄)はザラ場を常に見れる状況じゃないと、少し厳しいかな、とも思ったりします。
 とりあえず、今回の反省と教訓を生かして、次もがんばるぞ!と意気込んでいます。
 しかし、過去の失敗の取引を常に次回の投資に生かしているかと問われれば、「絶対生かしている!」と言い切れない自分がいるのもツライところです。これからの取引について、ノートにでもつけて色々分析してみようかなー。

 あと、昨年8月に購入したSBI(ソフトバンクインベストメント)も売却しました。半年以上の保有でしたが、結局1万程の損失。しかし、この銘柄は、やっちんにとって初めての株式分割を経験した株なので、なかなか思い出がありますね。

 また、実は2月後半にGHS(グリーンホスピタルサプライ)を購入してました。この株は、現時点で含み益があるので少しは助かっていますが、今後どうなるでしょうか。ヤフーを売却して、この銘柄を保有銘柄にくら替えすることも、少し考えたりしています。



 さて、株の最後の話しになります。
 やっちんの取引の売買履歴を見られて、すでにお気付きの方も多いと思いますが、
 実はやっちんは、信用取引をやっております
 今まで、信用取引云々の話しを全くしてこなかったので、驚かれる方もおられるかも知れません。または、売買履歴を見て「やっぱ、この人信用取引やってるよなー」と常々思っておられた方も多いと思います。
 
 よって、これからは信用取引に関するコンテンツとかもつくりたいなー、とは思っています。
 しかし、IPO株などの新興市場での取引をする場合、信用取引は非常にリスクが大きいです。
 いや、
現時点のやっちんにとってはリスクが大きすぎると判断しました(実際は、今回のアッカ・ネットワークスの取引失敗の影響が強いですが)。
 よって、取引全般(特にIPOなどの新興市場)において、これから信用取引を封印するつもりです。
 
 でも、株の勉強になるので、いずれ信用取引の基礎のコンテンツもつくりますよ。


 日記、長くなってしまいました。先日のThinkPadの件やパソコンの件は、次の日記で書きたいと思います。
 ※ちなみに、前回の日記で紹介したマルチディスプレイの状態の写真をのせておきます。やっぱり、便利です!この日記も、左のモニターでホームページビルダーの編集、右のモニターでプレビューを確認しながら書いています。う〜ん、これはやっちんにとってのベストヒットだな。
 
マルチディスプレイ状態の写真
写真左のモニターが先日購入したばかりのもので、右が1年半ほど前に購入したものです。明るさがちがいますよねー。

外観はどうですか?なかなかいいですよね??
  
 
3/5(土)
 先日のThinkPadのOS再インストールの件ですが、Win2000を再インストールしてみて、各種ドライバの不認識などがありましたが、一応うまく設定することができました。
 しかし、インターネット接続状況がおかしくなってしまうような問題が発生し、原因もわからずで、win2000よ、さようなら・・・となりました。
 で、今度は再度XPに挑戦!しました。インストールはできましたが、まだまだわかりません。どの状態で問題が発生するのか。それともうまくいくのか。またまた様子を見る必要がありそうです。

 
 一方の株のほうですが、ピーアンドピー損切りしました。決算分析もしながら、なかなかよいと判断していたのですが、やはりだんだんと含み損が膨らんできたので、このさい思い切ってロスカットしました。また、上昇トレンドになれば、参加してみるのも考えようと思います。
 損切りしたことによって、損失がけっこう出ましたが、精神的に楽になったのでよかったと思います。
 
 あと、今現在ある銘柄を購入しているのですが、その状況ははっきり言って今後どうなるかわかりません。また、売買完了しだい売買履歴に掲載したいと思います。

 ところで、ヤフーですが先日、「株主優待を廃止して配当金を出す」ことが発表されましたね。金額的には、一株500円ほどですから、やっちんは今現在2株をもっているので、もし配当権利をとれば、1000円ほどの配当が出るようです。
 ヤフーが配当を出すことは初めてのことですが、やっちんは配当を出すなら5000円ほどを予想していましたが、如何せん金額が小さいですね。今後、ヤフーはどうなってしまうのでしょうか。配当を出すようになり、従来の分割はなくなってしまうのか。その可能性も大きいですよねー。
 ホルダーとして、今後のヤフーの動向は、いい意味でも悪い意味でも注目せざるを得ないです。


 ちなみに、先日仕事帰りに少し時間があったので、大阪の日本橋にいって液晶モニターを購入してきました。それまで、一台の液晶モニターを使っていたのですが、以前に1台のPCで2台のモニターを体験したときに、「こりゃ便利だなー」と前々から思っていました。
 で、家に帰ってモニターをもう一台接続して、画面の設定をして・・・

 マルチディスプレイ環境完了!

 こりゃ、外観も少し渋いっすねー。しかも、予想どおりかなりの便利ものです。
 特に、ホームページ作成のときに、左のモニターでホームページビルダーで編集、右のモニターではその内容にプレビュー確認みたいなことができるので、いちいちウインドウを入れ替える必要がないので、かなーり便利です。ネットサーフィンでも重宝しそう。
 今回の出費としては、15インチモニターが2万5千円だけでしたので、安い買い物だったと思います。しかも、液晶モニターだから、省電力もかねているので、問題は全然なし。
 また、マルチディスプレイ環境の画像でも掲載してみたいと思いますが。

 みなさんも、如何ですか。マルチディスプレイ。けっこうお勧めですよ!
 
3/1(火)
 今年もはや3月にはいりました。
 日経平均は調子いいですね。1万1700円を超え、1万2000円を目指す展開のようです。
 
 さて、株の話しは少しおいて、パソコンの話しでもしましょう。
 最近、IBMのThinkPadが故障し修理したということを書きましたが、修理に出す前にデータをバックアップしていたので、このさいパソコンをクリーンにしようと思い立ったんです。
 
 ThinkPadのOSはウインドウズXPプロなのですが、どうも最近、購入した頃より起動時間やシャットダウンするまでの時間が長くて、なんとかならないかなぁって思ってまして。それで、「いっちょOSのクリーンインストールでもやってみるか!」と意気込んで、先日実行してしまいました。
 全くの初期状態に戻すため、とりあえずCDブートして、ハードディスクの全データをフォーマットし、パーティションを分けて、OSのセットアップ・・・っと、

 うんうん、けっこう簡単にできるもんだなぁー

 と感心している間に、OSのインストールが完成していました。で、ホームページビルダーなどの各種ソフトをインストールして・・・一応、クリーンインストール完了!

 で、起動やシャットダウンを繰り返してテストしたところ、

 うむうむ、起動もはやい、操作反応もサクサク感があってなんか軽いぞ!って感じで喜んでました。


 しかし・・昨日ぐらいから、やけにシステムエラーによる強制終了・再起動が多いんです。で、今日に至っては、仕事中に使っているときに、何回もシステムエラーによる再起動が起こってしまって、仕事になんなかったです。
 インストール失敗か。不安定すぎる。


 ということで、Windows2000を入れてみることにしました。ちょうど今日記を書きながら、OSの再インストール作業中です。うまくいくかなー。少し心配。
 次回、日記のときにまた状況を書きたいと思います。

 
 株のほうも、日経があがってきてるので、持株もあがってくれー。と期待しています。