ホームへ

やっちんのつぶやき日記
2005年 [1月] [2月] [3月] [4月〜5月]
2004年 [10月〜12月分] [9月分] [8月分] [7月分] [6月分]
 
2/26(土)
 こんにちは。
 さて、先日やっちんが仕事場で愛用していたノートパソコン(Thinkpad)が故障してしまったので、IBMに修理依頼していたのですが、一昨日、無事に戻ってきましたー!いやー、よかったよかった。
 修理費用は全部で2万5千円ですが、当初問い合わせしたときは、5万円前後と言われていたので、意外でしたねー。とりあえず、ノートパソコンライフを再開することにします。

 一方の株ですね・・・。
 現状では泣かず飛ばずの状況でしょうか。持ち株のヤフーは分割発表したものの、あまり好材料感触はなく、少し下落しています。SBI(ソフトバンクインベストメント)も下落。前回の日記で、ヤフー株が25万前後になることで流動性があがる云々ということを書きましたが、そのことも少し気にしつつも、現在ヤフー株を売却することも少し考えています。もしかしたら分割前に売却するかも知れません。
 
 あと、最近購入した銘柄でピーアンド・ピーがありますが、立会外分売を実施したことも影響して、現在約5万円ほどの含み損を抱えています。3月末に2分割を発表していますが、おもしろい銘柄なので少し保有してみます。もちろんさらに株価が下がるようなら、損切りも即決行しますが。業種としては、今流行りのアウトソーシング系、人材派遣をしている会社です。
 アウトソーシング系の銘柄は他にも色々あって、ジャスダックに上場している「アウトソーシング」や、東証一部の「フルキャスト」、2月にジャスダックに上場したばかりの「ワールドインテック」などなど数多くの企業があります。他にもパソナやインテリジェンスも有名ですよね。
 アウトソーシング系の企業をまとめて企業分析して、比較したらけっこうおもしろいですよね。

 短期売買では、2月IPO銘柄の「ワールドインテック」、「グリーンホスピタルサプライ(GHS)」にも参加してみましたが、IPOは難しいですね。やはり価格の変動が激しい。売却タイミングの間違いもありましたが、1万円ほどですが利益が出たので良しとしましょう。


 最近、サイトの更新が疎かになっていました。ノートパソコンが故障していたことも影響していますが、言い訳にならないですね。コンテンツ自体はまったく増えていないし、この一ヶ月間一体何をしていたんだろうと反省しています。
 あと、おなかの膨らみ具合も気になるし・・・・最近、仕事ではいているズボンがかなり苦しいんです。ベルトを一番緩くしても!体重も以前に比べ、6キロも増えてしまって。

 うむ!これは危険だ。直ちに有酸素運動を取り入れ、腹筋トレーニングを始めて、継続せねば!あと、不必要な食事は極力慎まねば! ついでに、サイト運営ももっとしっかりやれよ!
 と、やっちんの脳が毎日警告を発してくれています。

 がんばりまっせ!
 
 
2/18(金)
 お久しぶりです。10日ぶりぐらいの日記更新です。
 さてさて、何から書きましょうか。



 とりあえず、このサイトが無断コピーされ、公開されていた事件についてです。
 先日、サイトコピーした方から連絡があり、「今回の件に対する謝罪」と「今後は同様の行為及び私(やっちん)に迷惑となるような行為はしない」ということを誓っていただけましたので、謝罪を受け入れる形で対応させていただきました。
 ということで、サイトコピー・公開の件は、無事に?解決することができました。
 また、今回の件では、サイトコピーを真っ先に連絡してくださった方や、多くの方が連絡してくださり、色々お世話になりました。そのような皆様方に、この場を借りてお礼と感謝の意を表したいと思います。どうもありがとうございました!



 さて、話しは変わって株です。。
 2月始めには、30万近くの利益がありましたが、これが取引失敗、失敗、失敗の連続で、10万ちょっとになってしまいました。さらに、ここに含み損を加えると、10万程ですか・・・・トホホですね。
 まぁ、仕方がない。減ったものは仕方ないです。しっかり反省し、次に生かすとしましょう!

 ところで、最近やっちんは、「投資スタンス」、「投資に対する考え方」を少し変えました。IPOセカンダリー市場にも、少しずつ参加していくことにしたんです。えっ?どうしてって?
 やはり、資金効率でしょうか。あと、IPO市場が少しバブル気味だからでしょうか。とにかく、チャンスがあれば、参加していきたいと思っています。と言いながら、もう買っているし・・・利益10万円も、簡単に吹っ飛びそうですね。。
 しかし、ご存知の方も多いように、IPOのセカンダリー市場は、大きなリターンを得る可能性もありますが、その分かなーりハイリスクな市場です!
 完全なる自己責任の原則を貫かなけらばならない、厳しい世界とも言えます。
 
 株式によっては、20万、30万の株価のブレなんか、屁とも感じない状況になったりします。そんな危ない?ところに、株式経験1年未満のやっちんが参加するとは、無謀と言われるかも知れませんが、やはりそこにチャンスがあるのなら、勉強する意味でも参加する意義はあるでしょうし、実際に参加・経験しなければわからない面もあると思います。まぁ、いっちょ、がんばってみたいと思います。

 
 ちなみに、持株のヤフーですが、1:2の分割発表をしましたね。3月末が分割取り権利日です、5月に子株が増えるとのこと。
 みなさんは、分割権利日までに、ヤフーあがると思います?現在の株価は53万円ほど。もしあがるとしたら、60万円〜65万円くらいで分割でしょうか。でもわかりませんねー、前回の分割の時もあまりあがらなかったし、50万円で分割って可能性もあるかなー。ただ、50万円を切っての分割はないとは、確信していますが。
 
 やっちん的には、やはり分割時までにはあがってほしいですね。しかし、やっちんが一番興味を持っているのは、分割後の株価とその影響によるヤフー株の流動性の変化です。
 おそらく、ヤフーの分割後の価格は、25万〜32万ほどと睨んでいます。問題は、その価格になってからのことなのです。ヤフーの株が、25万円・・・・・・・となると、ふつうの一般の方はどう思うでしょうか。「あのヤフーが、25万かー、けっこう安いな。一個買ってみるか」っていう風にならないのかなぁって、いう単純な疑問なのです。
 25万円ぐらいの株価だと、50万円以上の株に比べて、普通の一般投資家にとってはかなり購入しやすい株価になると、やっちんは思っているわけです。
 
 また、ヤフー株が25万円ほどになるというのは、はっきり言ってこれまでなかったことです!つまり、ヤフーにとっては、未体験ゾーンの始めての価格帯を体験することになるのです。そういう意味でも、今回の分割と、分割後のヤフーの動きは興味をそそります。

 このような事を色々考えてみると、ヤフーも少しはおもしろいことになるかも知れないですね♪
(実際、やっちんは今回はヤフーの分割はないような気がしていましたので、少し意外でした。)



 とまぁ、日記更新していなかったので、長い文章ですいません。
 最近、市場を賑わしているライブドアのことも書きたかったし、確定申告(株と税金)のことも書きたかったけど、きりがありません。
 
 ※ちなみに、やっちんは少々株の税金について、勘違いしていました。株と税金の本を読んでみると、なんか確定申告に行く必要がありそうです。行かないと、税金(2万円程?)が取られ損になるかも知れません。詳しくは、コンテンツでもつくって説明したいですが、仕事が最近忙しくて、時間が足りません。今週末の休みも旅行に行く予定なので、ちょっと厳しいかも。

 最後に一言。愛しのThinkPadちゃん、早く帰ってきて〜
 
2/5(土)
 約1週間ぶりの日記です。この一週間色々なことがありました。ショッキングな事件も発生しました。日記で書きたいことを、箇条書きにしてみます。

 1.当サイトの内容が、丸々コピーされて、公開されていた(つまり、パクられた)
 2.仕事で愛用しているノートパソコンが壊れた(IBMのThinkPadです)
 3.「株と税金(確定申告)」のコンテンツをつくりたい(けど、忙しくてなかなか作れない)

 とまぁ、こんな感じですが、今回は2番目の愛用しているThinkPadの故障の件を日記で書く予定だったのですが、急遽1番の事件が発生してしまいましたので、このことについて書きたいと思います。





 まさか、やっちんのサイトが無断でコピーされるなんて!正直言ってビックリしてしまいました。と同時に怒りもこみあげてきました。
 心ある方からの連絡でわかったのですが、某ネット掲示板にて、「ある方」が作ったサイトの内容が、やっちんのサイト内容からコピーされていることについて、色々やりとりされていたようです。
 
 で、本日の昼の時点では、コピーされた内容は削除されていて、別の内容に変更されていました。ネット掲示板での批判・非難を受けての処置だと思いますが。

 にしても、セコイですねよ・・・・やっちんは素直にそう思ってしまいます。

 サイト内容をコピーした「ある人」がどんな人なのか、年齢など全くわからないですが、自分自身の器を小さくしてしまうようなことを、よくできるなーって思います。
 
あくまで推測ですが、ネット社会と現実社会とを分けて考えると、今回の「ある人」の場合、ネット社会での行為、人格が、その人の本性をあらわしているのではないでしょうか。現実社会の方が仮の姿になっている可能性が高いと考えますが。
 

 現時点では、「ある人」からの謝罪の連絡はありません。怒りと同時に悲しみがこみあげてきます。

 ※現在、著作権の問題など、インターネットにおける法的問題について、ネットなどで調べたりして早急に猛勉強中です!




 
 ところで、株の方ですが、先日、ジャスダックに上場しているゲンダイエージェンシーという銘柄を購入しました。現時点では含み損となっており、損切りとなってしまうか、微妙なところです。
 あと、今年の大発会に購入した銘柄の殆どを利確しました。目標は15万だったのですが、それには届かず12万ほどの利益でした。株については、まぁ、よしとしましょう。