トップページ   プロフィール   闘病日記   心のノート   Photo Gallery   血液データー   リンク集   掲示板    現在の閲覧者数:


ひろみママの「急性リンパ性白血病」闘病日記
〜空に捧ぐ〜

日記 目次

再発 寛解導入法   再発 臍帯血移植U 準備

再発 地固め療法

2008.1.15  地固め治療終了 & 祝12年 ☆  
    今日は、抗がん剤フィルデシンの注射です。これで、地固め治療はいちを終了です(^^)v。母ちゃんの身体、負けることなく頑張りました(^^*)v。あとは、白血病細胞が全滅していることを願って、再移植に向けて、心おだやかに前向きにいきましょう!!そして、今日は、結婚記念日です(^∀^)〜☆。結婚して12年、出会って22年になります。人生の半分以上になりました。感慨深いですなぁ〜(≧∀≦*)。お互いに共白髪まで長生きをして、もっともっと幸せになろうね。健やかなる時も、そして今、病める時も、変わらない愛情と優しさをありがとう(。・ε−。)-☆。

2008.1.14  地固め治療 ロイナーゼ投与終了  
 今日は、抗がん剤ロイナーゼ投与6回目〜!!昨日、アミラーゼの数値が高かったので、今日の採血結果次第では中止でしたが、数値が低くなっていたため、予定通り、投与となりました(=^^)v。これで、地固め治療でのロイナーゼ投与は無事に終了です(*^^)v。ロイナーゼ様、お疲れ様でした。母ちゃんのすい臓よ、よく踏ん張ってくれました。点滴投与の開始時間がいつもより遅くなり、投与しながらの昼食となりましたが、ナン&豆カレー&フルーツポンチも、もちろん完食〜!!そして、血小板の輸血をしました。善意に感謝です。ありがとうm(_ _)m。

2008.1.13  カエル  
   私は、入院するときに、いつも持ってきているものがあります。それは、カエル!!「必ず元気にお家に帰る」と願を掛けてカエル。4度移植をして元気にされている0さんからいただいたカエルの置物です。そして、コップも、カエル絵柄の陶器の蓋付マグカップをずっと使用。それが、数日前にテーブルから落として、カエルちゃん絵柄のマグカップが割れてしまい、「縁起悪いんちゃう??」と落ち込んでおりました||||(ノ_-;)||||。コップはパパが割れないステンレス製のものを買ってきてくれましたが、、、だけど、だけど、カエルちゃんの絵は、なーーーーい・・・(´ヘ`)。そしたら、今日、Yえちんが、ナントナント偶然にも、カエルの可愛い絵が刺繍されている自由が丘熊野神社の「無事かえる御守り」を持ってきてくれましたぁ(*^^*)。いやぁ、感激!!割れたコップは、もとには戻らないけど、お守りになってカエルちゃんが、私のもとへ帰ってきてくれたような気がして、超嬉しいv(^O^)/。さっすが、Yえちん、ナイス(o^−^)b!!いつもアリガトウ☆元気にお家に帰れますように・・。

2008.1.12  パパと5296♪  
   今日は、抗がん剤ロイナーゼ投与5回目です。投与中のBGMは、コプクロ♪ALL SINGLES BEST ♪ 2人組では、チャゲアスを抜いて、CD売り上げが歴代1位になったそうです。そして、午後から、約1か月ぶりにパパが面会に来てくれました。今年初の顔合わせですヾ(≧∀≦*)〃。なんと、偶然にコブクロのニューアルバム「5296♪」を買ってきてくれました(=^^=)。以心伝心〜?!コブクロの歌声に癒されながら、久しぶりにパパと会えて幸せな土曜日でございます♪(*^・^)ノ⌒☆。

2008.1.10  はなまるの特まる  
   今朝、「はなまるマーケット」で、ぎっくり腰の特集をしていました。私にピッタリ!!さっすが、はなまる!!タイムリー(o^−^)b!!テレビを見ながら、ベッドでできるストレッチをやってみましたv(^-^)v。ぎっくり腰には、冷えの防止、適度な運動が大切らしい。寝るときは、電気アンカを腰にあてて温めて、毎日のリハビリを頑張って、ぎっくり腰予防につとめましょう!!そして、今日は、抗がん剤ロイナーゼ投与4回目です。投与中のBGMは、ジョンレノン♪懐かしの名曲に癒されながら2時間〜IMAGIN♪に世界平和を願った母ちゃんでございます(^^)。血小板の輸血もしました。善意に感謝です。ありがとうm(_ _)m。

2008.1.9  リラックスタイム  
   今、みょうにはまっているものが梅昆布茶です。塩分が心配ですが、病室で好きなCDを聴きながら、あったかい梅昆布茶を飲むひとときが私のリラックスタイム〜(^_-)☆。今日は、シャワーの後、ほっこりした身体で大好きなクラプトン♪を聴きながら、一杯〜。tears in heaven♪にほろりとし、wonderful tonight♪に癒されて、リラックスの母ちゃんです(*^^*)。そして、抗がん剤フィルデシンの単発攻撃をしました。指先のしびれがあって、字を書くこと、箸を使うことなどが少し大変だけど、これくらいの副作用なんて気にしなーーーい!! 

2008.1.8  長い夜 
   ステロイド剤プレドニンの服用による不眠で困っています。毎夜、睡眠導入剤の点滴をしてもらってるけど、1度トイレに起きると、それ以降は目が覚めてまったく眠れません(-”-;)。夜が長ーーーい!!いつも、となりで寝ていた息子の寝顔が恋しくなります(*・Д・)。でも、寝れないものは仕方がないし、無理して寝る必要もないさっ。眠くなれば、そのうち寝れる(-.-)zzz。そして、今日から白血球が低いため、病室内でのリハビリとなりました。ベッドに座って、何もつかまらずに立ち上がることができなくて、またまたショックの母ちゃんですが、毎日、少しずつ頑張りましょう(^^)v。
   今朝、子宮頸がん予防ワクチン承認のニュースがありました。白血病も再発予防のワクチンができたらいいのになっo(^∀^)o。

2008.1.7  リハビリ 
   腰痛がひどいため、今日からリハビリが始まりました。前回の移植時にぎっくり腰になり寝たきりになってしまったので、今回は、そうならないように筋力の低下を少しでも防ぐことが目的です(^^)v。女性のリハビリの先生が病室まで来てくれます。病棟を点滴台なしで歩いてみたら、、、フラフラして上手く歩けずビックリ(* ̄□ ̄*)!!点滴台が杖の役目をしていたんですねぇ〜(^_^;)。いやぁ、筋肉の衰えを感じてショックの母ちゃんです(;´Д`)。そして、抗がん剤ロイナーゼ投与3回目です。投与中のBGMは、ハナレグミ♪永積タカシのギターのリズムと甘い歌声に癒されて2時間〜(*^^*)。リハビリ疲れでおもわずウトウトしてしまいましたが、さぁ、リハビリも治療も前向きに頑張りましょう!!血小板の輸血もしました。善意に感謝です。ありがとうm(_ _)m。

2008.1.5  のだめカンタービレ♪  
   今週は、2日からドラマ「のだめカンタービレ」の再放送を見て過ごしています。なにげにおもしろく、楽しい話でございます(=^∀^=)。クラシックもいいもんですねぇ〜♪d(⌒o⌒)b♪そして、今日は、抗がん剤ロイナーゼ投与2回目〜!!2時間の点滴投与中は、ジャジャジャジャ〜ン♪と、のだめ風にクラシック気分でトレビア〜ン♪投与後、お昼のチキンライスは、もちろん完食の母ちゃんです(^^)v。

2008.1.4  一平ちゃん  
   新年も3日過ぎて、病院の食事もお正月のおせち特別メニューから普通のメニューになりました。ここの病院食は、本当に充実していて美味しいけど、薬の副作用、味覚障害、長い入院生活などで、なぜだかジャンクなものが食べたくなります(^ー^;)。他の患者さんがペヤングソース焼きそばなどを美味しそうに食べているのを横目に、母ちゃんも食べたい、食べたい、食べてーーーーえ!!ということで、本日、禁断の味「一平ちゃん 夜店の焼きそば」に手をだしてしまいました(^_^;)。一生懸命、病院食を作ってくれた栄養管理室のみなさま、ごめんなさいですm(_ _)m。からしマヨネーズをかけて、夕食のイカ焼きをトッピングして・・・うまーい、うまーい、うんまい(*°▽°*)!!まぁ、たまには、胃袋の気分転換も必要さっ、ってことで笑って許して〜(*^^*)♪。そして、今日、腰痛がひどいため、整形の先生の診察を受けて、腰のレントゲンをとりました。固いベッドに横になり、右向いたり、左向いたり、腰痛ぇーーー(>_<メ)。ちょっぴり疲れた母ちゃんです(‐Д‐;)。血小板の輸血もしました。善意に感謝です。ありがとうm(_ _)m。

2008.1.3  吉  
   今日、パパと息子が近所の神社へ初詣に行ったそうです。おみくじは「吉」〜(^∀^)〜☆。いいではないか、上等ではないか!!!命に別状なし、だと!!!あったりめぇーーーだぁぁぁっつーーーのっ(≧▽≦*)v。さぁ、今日は、抗がん剤ロイナーゼの投与です。神様、ロイナーゼ様、今年も手を取り、憎っくき敵、白血病細胞をひとつ残さず、ガツンとやっつけてやりましょう!!!そして、赤血球の輸血をしました。善意に感謝です。ありがとうm(_ _)m。

2008.1.2  新年初攻撃!!  
   今日は、新年初治療です。抗がん剤、フィルデシンの注射を一発、ガツンと攻撃〜!!さぁ、気合いをいれて頑張りましょう(^^)v。副作用に負けず、母ちゃんの身体、踏ん張ってけれーーー!!だけど、鏡にうつる私の顔・・・超むくんでパンパン(o`∀´o)。いけてねーーーえo(>ε<)o!!ステロイド服用の影響か??食欲も大増進だけど、体重も激太り〜(^_^;)。数日で3キロも太ってしまいました。いやぁ、痩せたり太ったり、便秘になったり下痢になったり、いそがしい我が肉体!!今年も、耐えて耐えて、踏ん張って乗り越えるぞーーー!!!そして、血小板の新年初輸血をしました。心新たに今年も善意に感謝です。ありがとうm(_ _)m。

2008.1.1  A Happy new year 〜☆  
   新しい1年のはじまりです(^^)v。食事も加熱常食に戻りました。大晦日の午後、KH先生に懇願し解禁となりましたぁ(^∀^*)v。病室の窓から見える元旦の東京は晴天!!朝から、病棟のラウンジで真正面に見える白く染まった富士山を眺めながら、お雑煮と祝肴とおせち料理をいただきました(Ο^¬^Ο)。昨夜、NHK紅白で歌うコブクロの「蕾」を聴いてひとりベッドの上で号泣してしまい、瞼ははれておりますが、初風呂にも入り、ほっこり気分の新年でございます(*^▽^*)〜☆。さぁ、今年も前をむいて頑張りましょう!!!白血病細胞を根こそぎ撃退して、必ず元気になって、愛する家族のもとへ、友のもとへ、みんなのもとへ笑顔で帰る!!!それだけです!!!素敵な1年でありますように〜☆。

2007.12.31  2007年を振り返って  
   2007年も今日で最後となりました。1月に臍帯血移植をするために、京都N病院から東京TIK病院に転院し、3月に無事に移植をし、6月にDAY100で退院できました。家族との幸せな日々HAPPY DAYSを過ごしていましたが、残念ながらDAY240で再発。°(>Д<)°。。11月に病院に出戻り、再び、闘病生活が始まってしまいました・・。2年続いて、家族と離れての年末年始となります(;Д;)。だけど、精神的には、初発の時よりも不思議だけど、とてもリラックスしています(^^)。たぶん、病院に慣れたのと、なによりも主治医の先生たちを信頼できていることが大きいと思います。それと、今回、前回の移植時に一緒に入院していた女性患者さん4人が、みんなそれぞれ状況は違うけれど、偶然にも再発で再入院しているので、励ましあいながらの入院生活がおくれていることも、精神的に大きな支えと励みになっています(*^^*)v。私が再発してしまったことも、神から与えられた試練。全てを受け入れて精一杯生きる、ただそれだけです。そして、その先には、必ず希望の光があり、乗り越えられる試練だと思っています。生かされていることに感謝をして、1日1日大切に過ごしていきましょう。
 2007年、私を応援してくれたたくさんの皆様、本当にありがとう☆赤血球、血小板、善意の一滴をありがとう☆私に命を与えてくれた赤ちゃん、本当にありがとう☆私を支えてくれたパパ&K太、亡き天使たち、本当にありがとう☆みんなに感謝ですm(_ _)m。2008年も、みんな、みんな、大好きさぁ〜〜〜〜〜〜(* ̄ε ̄*)〜☆Chu!!!!新しい1年が幸せでありますように・・・(。・ω−。)-☆。
 そして、今年最後に赤血球の輸血をしました。善意に感謝です。ありがとうm(_ _)m。 

2007.12.30  体調回復!! 
   週末、地固め治療がお休みで、体調は回復してきました(^^)v。少しばかりの休息で身体も復活〜!!!ステロイドパワーで食欲もでてきました。だけど、常食(加熱)は出してもらえず、お粥特別食なので、ちょっぴりつまらない食いしん坊の母ちゃんです。¬(´〜`)ゞ。今日、今年最後の救援物資をYえちん&Cぴーが持ってきてくれました。いつも本当にありがとう(*^^*)。これで、箱入り出戻り娘監禁生活でも、なんとか年を越えられます(^^)。家族とは離れ離れの年末だけど、どこにいても心はひとつでございます(^∀^)〜☆。そして、血小板の輸血をしました。善意に感謝です。ありがとうm(_ _)m。 

2007.12.27  副作用でダウン・・・ 
   昨夜から、激しい吐き気、嘔吐、下痢でダウン・・(>.<)。腰痛もでてきて一日ぐったり・・(+_+)。おまけに、むくみもひどく一日で顔は別人に大変身・・(@.@)。つっ辛い・・。食欲もまったくございません。ヘモ不足でクラクラ〜。赤血球の輸血をしました。善意に感謝です。ありがとうm(_ _)m。そして、今日、兵庫臍帯血バンクに移植の同意書を書きました。今度の臍帯血はA型の女の子です。B型から0型、次はA型〜☆いやぁ、私の身体ってどうなっていくのでしょうか??だけど、再び、生きるチャンスを与えてくれる赤ちゃんに心から感謝ですm(_ _)m。

2007.12.26  地固め治療開始「薬剤 ダウノマイシン エンドキサン フィルデシン ロイナーゼ プレドニン」 
 今日から地固め治療です。もちろん、強気強気で、今回も心毒性のあるダウノマイシン様、真っ赤な姿で威風堂々ご登場〜!!!!続いて、吐き気がおきる苦手なエンドキサン様もご登場〜!!!!フィルデシンの注射を一発〜!!!!ガツンといきました。目指すは、白血病細胞が0%になること!!!!根絶です!!!!母ちゃんの内臓たち、どうか踏ん張ってください。投与中のBGMは、沖縄ベストソングコレクション、美ら歌よ〜♪投与後、お風呂でほっこりいたしました。あ〜ぁ、オリオンビールをグビィーと飲みたいやねぇ〜。        

先頭ページへ

このHPに関する感想やご意見は私までメールもしくは掲示板へ書き込みお願いします。

再発 寛解導入法    再発 臍帯血移植U 準備