トップページ   プロフィール   闘病日記   日記   闘病日記U   心のノート   Photo Gallery   血液データー   リンク集   掲示板    現在の閲覧者数:


ひろみママの「急性リンパ性白血病」闘病日記
〜空に捧ぐ〜

日記 目次

:.
'08年6月    '08年8月

2008年 7月

2008.7.28 day172 空に捧ぐ    
 私のHPのサブタイトルです。2年前の今日、私のお腹の中で元気に育っていた空は、私の病気のせいで天使になりました。そして、空に捧げるためにと始めたHPは、2年間で、そのアクセス数が20万を超えました。多くの人たちに励まされ支えられて、ママは生きています。空、ママに病気を教えてくれてありがとう。あなたの全てでママを救ってくれて本当にありがとう。いつもどんなときも心から愛しているよ。

2008.7.27 day171 ROOKIES    
 終わっちゃった、終わっちゃった、終わっちゃったよぅ、ルーキーズ〜(´д`)/~。いやぁ、自分でもここまではまるとはびっくり〜(*^∇^)ノ⌒☆。ドラマだけじゃなく、公式HPでルーキーズメンバーが、番宣で出演する番組をくまなくチェックする熱の入れようε=(^◇^;)。って、どんだけ好きやねん(^-^;)。だけど、安仁屋くんも、御子柴くんも、お気に入りのスーパーポジティブ平っちも、みんなみんな母ちゃんに感動をありがとう(=^^=)。秋の特番も楽しみだ(*^^*)。さて、写真は、裸ん坊でベランダ&窓をはりきって掃除する我が家のやんちゃ戦士、将来のルーキーズ?!夢にときめけ、明日にきらめけ!!!お尻以外、日焼けして真っ黒です(*⌒-⌒*)。
 

             
 せっせと窓掃除                  ベランダに水撒き

2008.7.26 day170 感謝。    
 早いのか遅いのか、長いのか短いのか、白血病を発病して今日で2年です。当時4歳で幼稚園の年中さんだった息子は、小学生になりました。初めて病名を告知されてから2年間、そのほとんどは、家族と離れての入院生活だったけど、たくさんの人たちに支えられて、移植後早期再発したにもかかわらず、奇跡的にも、こうして生かされていることに心から感謝しています。今は亡き、共に闘った大切な病友たちに恥ずかしくないように精一杯生きていこう。明日が今日よりも少しだけ元気で、楽しい一日でありますように(*^▽^*)。

2008.7.25 day169 リハビリ de ランチ    
 夏休みに突入したけど、平日、息子は、毎日、パパ手作り弁当を持って学童保育に行っています。だから、私の日常は夏休み前と何の変化もなく、体調もこれといってすっきりせず、日中はほとんど一人で横になって過ごしています(^-^;)。だけど、寝てばかりで何もしないのも、何だか鬱になりそうで、自分ひとりで食べるランチくらいは作っちゃえ〜と思い立ち、リハビリもかねて、少しずつ適当にひとりランチを作りはじめました(*^-^*)v。冷凍もんをチン!!にもあきてきたしね(^д^;)。洗い物は食器洗い機という文明の力を多いにお借りすれば、できないことはない!!!つっーことで、今週は、ウィンナーだらけの適当パスタ、ケチャップライス、納豆キムチ素麺、トマトと水菜の冷製カッペリーニを作りました。カッペリーニは、茹で時間2分と簡単なこうちゃんレシピにひかれて初めて作ってみたけど、冷製パスタというのは簡単だけど難しい?!。夜、私が残した分を息子に食べさせたら「春雨みたいだね」と一言。なるほど確かに(;・д・)。
 

                            
ウィンナーだらけの適当パスタ         ケチャップライス            納豆キムチ素麺         トマトと水菜の冷製カッペリーニ

2008.7.21 day164 あ〜夏休み    
 夏休みが、、、きたぁーーーーー!!!!!息子は、お兄ちゃんと慕うK平くんとプールに行ったり、小学校のお祭りに行ったり、パパとポケモン映画を見に行ったり、本人も納得のまずまずのすべりだし〜(^∀^)v。母ちゃんは、どれにもついて行けず、ひとりでお留守番です(^-^;)。部屋の窓を開けていたら、蝉の鳴き声がうるさいほどにぎやかです。海の日の今日の気温は35度。体感温度が低い私でも、さすがに暑〜いっ(-Д-;)。柿ぴーポリポリ食べながら冷えたビールが飲みたいねぇ。
 

                   
     小学校夏まつり              ポケモン映画          ポケモンゲームカード  .

2008.7.14 day157 懇談会と殺人予告・・・   
 今日は、息子の小学校の懇談会です。だけど、私は行けません(-_-;)。学校は、家からほんのわずかな距離にあるけど、ひとりで歩いて行ける自信と多くの知らないお母様達の中に入っていく勇気がないのです(;・Д・)。途中で気分が悪くなったらどうしよう?とか考えたり・・。入院中は、髪のない頭もむくんだ顔もなーんにも恥ずかしいなんて思ったことはなかったけど、いざ社会にでると、血色のない青い顔、坊主頭、首に残るCVのあと、杖をつくこと、マスクをすること、夏なのに長袖を着てることなど、どうみても普通じゃない自分が気になって、人前にでることが本当に苦手になりました(-”-;)。そして、今日、区内の駐車場に「この辺りの小学生を殺す」という殺人予告メモがあったということで、急遽、学童に行っている息子は、いつもより早く先生の引率で帰ってきました。本当に物騒な世の中になりましたねぇ・・(-д-+)。だけど、夕方、ミッキーさんから大好きなトマトがたくさん届き、にんまりの母ちゃんでございます(=^0^=)。早速、トマトを使ってパスタを作り、そのままカットしただけのトマトと一緒にいただきました。ミッキーさん、おいしいトマトをありがとうヾ(≧▽≦*)〃。
 

                   
ミッキーさんからのトマト            ペンネのトマトソース           カットしただけのトマト  .

2008.7.10 day153 納豆の日   
 7月10日の今日は「納豆の日」らしい。納豆は発酵食品のため、移植後の私にはNG!!まぁ納豆だけじゃなく、移植後の私には、多くの禁止食があって、生モノ、発酵食品、皮のない果物などはNG(>_<)。そして、原則、調理後2時間以内のものを食べること。だから、調理時間がはっきりしない「できあいもの」やバイキングなどもNG。でも、今回、私は、移植後52日以降、免疫抑制剤やステロイドなどを全く使用していないので、そんなに神経質にならなくてもええんちゃう??と勝手な判断で、さすがにお刺身は食べてないけど、生野菜は新鮮でできるだけ有機栽培のものをよーく洗ってすでに食べています(0^¬^0)ゞ。そして、納豆!!入院中から樹木希林の納豆のCMみては、食べてぇーーー(*°▽°*)。そこで、先生に確認してみたら「熱を加えればOK」とのこと。ならば、納豆をレンジでチンして食べてみましょう。ひとりランチは納豆ごはん。夜は、納豆パスタとペンネのサラダ。納豆の日に納豆ずくしでございます(*⌒▽⌒*)。
 

                   
   納豆ごはん                 納豆パスタ                 ペンネのサラダ .
   

2008.7.8 day151 ワンプレート   
 今朝、早く目が覚めたので、退院後、はじめて朝食を作ってみました(^^)v。作ったといっても、ししゃもを焼いただけで、あとは、京都錦「三木鶏卵」のだし巻、トマト、キゥイをワンプレートにのせただけ(^_^;)。夜も、パパが仕事で遅くなるため、私が作ることになり、野菜の味噌炒め、サラダ、ちりめん山椒のっけご飯をワンプレートで〜。洗い物が楽ちんで〜す(≧∀≦)。
 それから、悲しい出来事がひとつ。とても大切で大好きな病友が、またひとり逝ってしまいました・・・。綺麗で可愛くて、どんなときも明るく前向きだった彼女に、たくさんたくさんのありがとうを、、、。心から御冥福をお祈りします。
 

             
 ワンプレート朝食                  ワンプレート夕食
 

2008.7.6 day149 グリーン   
 家に緑があると、空気も浄化されるし、なんとなく癒されます(^^)。我が家は、パパが好きで、結婚当初から家には必ず、これでもか!!ってくらい観葉植物をおいていました。ふたりともアジアンな感じが好きで、一時は緑だらけの頃もあったけど、子供が産まれたり、お引っ越しなどで生活環境がかわり、名前が気に入って購入したダンシングジャマイカだけになっていました。なんとなく寂しくて、新たにパキラメインの観葉植物を購入〜。本日、無事に届きました。いい感じや〜ん(=^∀^=)。移植後の私は、土などにさわることがNGのため、お世話はしてあげられないけど、パワーはどーんといただきます!!んで、、グリーンといえば、GReeeeN♪のキセキにも癒されるぅ♪d(⌒0⌒)b♪昨日もROOKIESに感動しまくりのアラフォーの母ちゃんでございます(^^;)。そして、今朝、息子が育てている朝顔が咲きました。可愛いね〜(*^^*)。
 

                   
ダンシングジャマイカ             パキラ                 朝顔    .

2008.7.4 day147 外来診察  白血球数6,790 血小板6,4万 HB7,1 体温36,9℃ CRP0,72
 今日は、外来診察です。区の福祉課で車椅子を借りて(1か月レンタル無料)、風邪ひきパパ付き添いで東京です。1回目の移植後は、ひとりでも平気で東京まで行き、帰りは、品川の成城石井でちょこっと買い物をしたり、アフタヌーンティでお茶をする余裕もあったけど、今回は、トホホの車椅子です(>_<;)。余裕のかけらもございません・・。まぁ、仕方ねぇ。車椅子でも何でも借りれるものは借りましょう。1年間に2度にわたるフル移植に耐えた身体をいたわってあげましょう(^_^)v。診察は、採血、レントゲン、ベナンバックスの吸入です。大きな問題は特になく(小さな問題はちょこちょこあります)、無事終了〜。レントゲンの結果、胸水が減っていたので良かったです(^∀^)。 だけど、鼻水と咳はいっこうに回復の兆しがないため、抗生剤をかえて様子をみることになりました。そして、遠方からの通院が大変だろうというTD先生の温情で、次回の外来は、4週間後となりました。

2008.7.2 day145 家事労働   
 7月です。だけど、私は、体感温度が低くて全く暑くない。汗腺の働きも鈍いのか、汗もあまりかかなくて体温調節ができてない感じです(^。^;)。そんな7月。我が家の主夫が風邪でちょいとダウン・・・。我が家は、パパに倒れられたら崩壊です(;-д-)。協力しあい、パパの負担を少しでも軽くしましょう。となれば、家事をするのは、、、母ちゃんしかいねぇーーー(^^;)。緊急事態!!母ちゃんの出番が、、、きたぁーーーー!!!!!!まずは、お洗濯。退院後、はじめてのお洗濯に挑戦〜!!洗濯機から洗濯物を取り出す→腰、痛〜い。洗濯物をベランダまで持っていく→重〜い。腰、背中、痛〜い(@д@;)。すべて干し終わるのに、精も魂も使い果たしてしまいました(-”-;)。家事って、肉体労働だったのね。やわな身体ではやっていけませんねぇ(^-^;)。昼は、なすとカリカリベーコンのパスタ、夜は、夏バテ防止と強靭な肉体?になるために、にんにくをきかせた料理2品。焼肉のタレで味付けをしただけの焼肉丼とタコサラダを作りました。サラダには、にんにくを炒めたゴマ油にポン酢、大人だけ豆板醤をプラスしたドレッシングをガァーとかけていただきます。スタミナつけて、元気になろう。
 

                   
なすとカリカリベーコンのパスタ            焼肉丼                  タコサラダ    .
   

先頭ページへ

このHPに関する感想やご意見は私までメールもしくは掲示板へ書き込みお願いします。

'08年6月    '08年8月