トップページ   プロフィール   闘病日記   心のノート   Photo Gallery   血液データー   リンク集   掲示板    現在の閲覧者数:


ひろみママの「急性リンパ性白血病」闘病日記
〜空に捧ぐ〜

日記 目次

10月   再発 寛解導入法

2007年 11月

2007.11.17 day240 再発
 昨日、外来診察で東京でした。血液検査の結果、悔しいけど再発していることがわかりました。詳しい検査は入院してからですが、末梢血にブラスト22%だそうです。マルクをすることもなく、再発宣告を受けました。実は、数日前から歯茎が腫れたような感じと顎の下に違和感があって、嫌な胸騒ぎがありました。考えるのが怖くて、大丈夫、大丈夫と自分にいい聞かせて、できるだけ気にしないようにしていました。 パパと息子のことを思うと泣けてくるけど、仕方がないです。すべてを受け入れて、前を向いて頑張る。ただ、それだけ・・。
 退院後、家族と過ごせた時間は、わずか3か月半だったけど、毎日、息子のためにお弁当を作り、家族のために食事を作ることができました。息子の運動会にも行けました。生モノも解禁となり、家族でまわらないお寿司を食べに行けました。当たり前の小さなことも、とても幸せに感じられた充実した時間でした。だけど、だけど、そんなことで満足はできません!!!!まだまだま〜だ、やりたいことはたくさん、たくさんあります。来月は、新築のマンションにお引越しの予定です。パパが私のためにドーンと買ってくれた新居。新しい家に住めないなんて、そんなこと、あってはならないこと!!!!お正月は新居で家族と温かい時間を過ごしたい。息子の卒園式にも出席したい。入学式にも行きたい。ランドセルを背負ったカッコいい新1年生の息子の姿を見ないわけにはいきません!!!!いやいや、それから先もまだまだまだまだ、ずっとずっとずっ〜〜〜〜〜とパパと息子と一緒に生きていきたい!!!!絶対に負けるわけにはいきません!!!!
 家族のために、友のために、応援してくれているみんなのために、もちろん自分自身のために、母ちゃんは、もういっちょ頑張ります。月曜日から入院です。行ってきます。
 

2007.11.13 day236 髪
 髪の毛が坊主から成長し、まだまだ短いけどショートヘアと言えるくらいに伸びてきました。寒いので帽子は必需品ですが、もう、かつらはいりません(^^)v。だけど、新しい髪は、真っ黒で、すごいクルクル〜、すごいくせっ毛、超天然パーマ(>_<)。このまま伸びたらどうなるのか・・???はからずも今日は息子の大好きなドラマ「暴れん坊ママ」の日。ゆうきくんパパ(大泉 洋さん)を見て、こんな感じになったら・・???と不安になってしまいました。大泉 洋さんに失礼な話だな〜m(_ _)m。夜ご飯は、髪の毛クルクルでも I am japanese ☆ということで、本日は純和風(^_-)☆。さつまいものきんぴらにピーマンも入れてみたバージョン、サバの照り焼き、ほうれん草のお浸し、丸餅入りお味噌汁、ゆかりご飯です。いやぁ、和食は胃に優しいし美味しいですね〜(^ー^*)v。  

さつまいものきんぴら             サバの照り焼         和定食
さつまいものきんぴら                サバの照り焼                      和定食

2007.11.12 day235 バジルソース
 今日、Oisixさんから生バジルが届いたので、バジルソースを作ってみました。レシピ本などによれば、ジェノベーゼソースともいわれ、本格的に作るのならば松の実やアンチョビを入れるらしいんだけど、そんなもの我が家に常備しているはずもなく、わざわざ買うのもなんなので、私は、シェ・松尾のオーナーシェフ、超かっこいい素敵なおじさま松尾幸造シェフレシピを参考に、バジルとオリーブオイルとにんにくとお塩をミキサーにガァーとかけました。オリーブオイルでドロドロのミキサーを洗うのはゲゲゲッーですが、おぅ、バジルのいい香り〜☆(^^*)v。早速、バジルパスタを作りました。残りは、鮭のムニエルにかけてみました。冷凍保存しておけば、カルパッチョなどのソースにも使えます(^0^)v。今宵、我が家は、バジルソースの爽やかな香りに包まれて心おだやかに癒されております(* ̄▽ ̄*)。  

バジルソース             バジルパスタ         鮭のムニエル
バジルソース                      バジルパスタ                  鮭のムニエル

2007.11.11 day234 信楽
 今日は、息子が、お姉ちゃんお兄ちゃんと慕うY子ちゃん&K平くんファミリーと滋賀県の信楽に行ってきました。目的は、信楽焼の陶芸に挑戦すること!!!!!子供たちは手びねりで、一生懸命頑張ってそれぞれかわいい作品を作りました。私は、土にさわっていいのか???不安だったので、絵づけにしました。みんなである時間、ひとつのことに夢中で集中するのもいいもんですねぇ。お昼は、外観がたぬきのお店「分福」で信楽焼のかわいいたぬきの器に入ったたぬきそば〜。勢いにのって信楽の思い出にと親子たぬきの置物をお買い上げ〜(^^*)v。息子が「パパとママとK太くんだね。」そうとも、そうとも、こだぬきさんのちょこんとついてるおチンチンがなんともキュートでなかなかいい感じではございませんか????いやぁ、たぬき、たぬきで楽しい1日でございました(^0^)。退院後、初めての行楽☆かつうちちゃん&やようちちゃん、Y子ちゃん&K平くん、私のためにお留守番してくれた犬のバディもありがとう♪また、遊びに行こうね〜(^^)/~。  

             
    大たぬき                       冷やしたぬきそば
 
                      
ひろみママとたぬき                   陶芸教室                     おやこだぬき

2007.11.10 day233 あきらめない
 先日、偶然につけたテレビ「徹子の部屋」に、諏訪中央病院の鎌田實先生が出演されていました。最後の10分くらいしか見れなかったけど、それでもとてもいいお話だったので、今日、鎌田先生の著書「あきらめない」を読んでみました。鎌田先生とお父様、ターミナルの患者さんたちとの交流などが綴られていて、それは、ときに悲しく辛い話のはずなんだけど、読んだ後、なぜだか暗い気持ちにはならず、癒されるのはなぜだろう。私は、幸せというものは、その人の心のありかた次第だと思っています。本当は天国も地獄も同じで、そこにいる人の心のありかた次第でそこが天国にも地獄にもなるのだと思います。病気になった自分を不幸だと嘆き、ふさぎこんで暮らしていくのか、それとも、あるがままを受け入れ、笑って前向きに暮らしていくのか。この本によれば「あきらめる」にはふたつの意味があるそう。諦める=ある事柄について望みを捨てる。断念する。明らめる=物事の真相をはっきりさせる。鎌田先生の医療は明らめるけど諦めない医療。病気を診るのではなく、人を診る医療。そして、この本の主人公たちは、希望を持ち「あきらめない」生き方を生きている人たちだから、読んだ後、心が温かくなるのかな(^^)。夜ご飯は、栗ごはんとチキンカチャトラ。和伊折衷料理?????チキンカチャトラはパスタソースにしてもOKです(=^^=)v。これからの季節は、ことことと煮込む料理がおいしいねぇ(●^^●)。うっ〜、鶏肉がほろほろだぁ、あぁ〜、幸せ、幸せ♪  

栗ごはん             チキンカチャトラ
    栗ごはん                       チキンカチャトラ
 

2007.11.8 day231 R35
 今、「R35」というCDを聴いています。90年代前半の懐かしい曲が満載です。あの頃を思い出しますねぇ。病気になったからか、歳のせいか、この頃やたらと昔がなつかしい。今日の夜ご飯は、フミヤの「TRUE LOVE」や、米米クラブの「君がいるだけで」を聴きながら、昔、よく作った、かぼちゃのコロッケとナスとピーマンとベーコンのミートソースを作りました。かぼちゃのコロッケはハロウィンに作ったのだけど、油が足りず、冷凍庫行きになっていたもの。ミートソースも作って冷凍していたものを使いました。そういえば、「TRUE LOVE」はドラマ「あすなろ白書」の主題歌だったけど、キムタクは主役じゃなかったんだよなぁ・・。そんな時代だったんだなぁ〜(^_^)。私も結婚して、家族が出来て、、、いろんなことがあったけど、いつまでも家族みんなで幸せに暮らしていけますように(=^^=)。〜Forever Get Along Together〜 ♪  

R35             かぼちゃのコロッケ         ナスとピーマンとベーコンのミートソース
.        R35                    かぼちゃのコロッケ        ナスとピーマンとベーコンのミートソース
 

2007.11.6 day229 暴れん坊ママ
 10月からのドラマ「暴れん坊ママ」に息子が妙にはまっています。普段はすでに寝ている時間だけど、火曜日の夜は「暴れん坊ママのゆうき君を見るぅ。」とうるさいので、我が家のいい加減な暴れん坊母ちゃんは、明日、午前保育だし(←理由になっておりません)、まっいいか、と見せています(^^;)。1話1話、それなりに胸がキュンとなるようなエピソードがあって、第2話のゆうき君がお弁当を残す理由が「食べるのがもったいなかったから」という台詞には感動いたしました(T_T)。今日の夜ご飯は、病気にカツぞ〜!!と暴れん坊母ちゃんは、上戸彩ちゃんの気合いに負けないように豚カツを揚げ、カツカレーを作りました。デザートは無印良品の手作りキットで作ったココナッツミルクプリンです。ドラマのラストシーンでゆうき君の本当のママが登場し、息子の頭は?マークだらけになったようですが、見終わった後で私にひとこと。「K太くんのママはママだけだからね。」くっ〜〜〜、ドラマの台詞より泣かせるぜっ!!!今宵も息子の一言で我が家の暴れん坊母ちゃんは、ノックアウトでございます(*^□^*)。  

カツカレー             ココナッツミルクプリン
     カツカレー                  ココナッツミルクプリン
 

2007.11.1 day224 サラダ記念日
 11月になりました。ちょうど1年前の今頃、私は無菌室にいて、週末外泊して息子の七五三に行けるように必死だったことを思い出します。あれから1年・・・。息子は6歳になり、私は退院して家族との生活を取り戻すことができました。臍帯血移植後、半年を過ぎた今では、食事制限もゆるやかになり、生モノも解禁になりました(^0^)。今、健康な時には当たり前だった小さなことも、とても幸せに感じます(^^)。白血病になったことは、どう考えても、やっぱりとても悲しいことではあるけれど、私は、決して不幸ではないと思っています。生野菜が解禁になってサラダ作りもとても楽しくなりました(*^^)v。今日は、朝、昼、晩と3種類のサラダを作ってみました。朝は、お弁当用もかねて、ブロッコリーとツナのマカロニサラダ、昼は、ひとりランチ用にほうれん草のサラダ、夜は、子供も好きなコーンサラダ。温野菜も美味しいけど、新鮮な野菜を生でむしゃむしゃ食べるのは美味しいねぇ(●^^●)。そこで、俵 万智さんの短歌をひとつ「この味が いいねと君が 言ったから 7月6日は サラダ記念日」まねっこで母ちゃんもひとつ「生野菜 君と一緒に 食べる朝 今日が私の サラダ記念日」どうだっ!!!v(^^)v。  

マカロニサラダ             ほうれん草のサラダ         コーンサラダ
    ブロッコリーとツナのマカロニサラダ             ほうれん草のサラダ                 コーンサラダ          .
   

先頭ページへ

このHPに関する感想やご意見は私までメールもしくは掲示板へ書き込みお願いします。

10月   再発 寛解導入法