トップページ   プロフィール   闘病日記   心のノート   Photo Gallery   血液データー   リンク集   掲示板    現在の閲覧者数:


ひろみママの「急性リンパ性白血病」闘病日記
〜空に捧ぐ〜

日記 目次

8月   10月

2007年 9月

2007.9.30 day192 本について
 読書の秋です。私は、昔から寝る前に本を読むのが習慣で、今は、重松清さんの「流星ワゴン」を読んでいます。何年前だか、俳優の寺脇康文さんが司会をしていた番組内で推薦していた小説で、本の雑誌が選ぶ年間ベスト1にもなった小説です。読む人の年齢や立場などで感じ方はそれぞれだと思うけど、浅田次郎さんの「鉄道員ぽっぽや」に似た幽霊ファンタジー???それとも「Back to the future」???って感じですね。本といえば、私にとって、新幹線通院の往復4時間も貴重な読書タイムです。ここでは、荷物と心が重くならない程度の前向きになれる内容のものを読むことにしています。日野原重明先生の本などはお薦めです。でも、おかれている自分の環境で読む本も変わります。学生時代は、村上龍、村上春樹、吉本ばなな。OL時代は、山田詠美、林真理子。結婚してからは角田光代。いやぁ、読んでいた時代と作者で歳がバレますねぇ(^-^;)。旅行記ものも大好きで、椎名誠さんのあやしい探検隊シリーズはほとんど読みましたが、子供ができてからは旅行記よりも育児日記〜!!そして、今は、主人公が病気で亡くなってしまうような悲しい結末の話ではなく、最後は希望が持てるような、そんな本がいいですね(^O^)v。
 

流星ワゴン          生きかた上手         対岸の彼女
 流星ワゴン              生きかた上手            対岸の彼女
 

2007.9.29 day191 息子と二人
 土曜日だけど、パパはお仕事で出勤です。息子とふたりで1日を過ごすことになりました(^-^;)。お昼は、息子のリクエストで天天有でラーメンを食べました。ここの甘いラーメンが息子は大好きで、一杯を半分このつもりが、息子がほとんど食べてしまいました(--;)。お家では、幼稚園から持って帰ってきた絵本「まきまきてまきずし」の付録で、手巻き寿司を作ったり、トランプのスピードをしたりして遊びました(*^O^*)。トランプはいい頭の運動になりますねぇ。ボケ防止に最適ですな。私は、お寿司もエビサラダ巻きが大好きで、、あ〜ぁ、本物のお寿司が食べた〜い。パパは飲み会で帰宅が遅くなりそうなので、息子とふたりでお先に夢の中へ〜おやすみなさい(-.-)zzz
 

天天有ラーメン          手巻き寿司         いただきます
天天有ラーメン                   紙手巻き寿司                いただきま〜す

2007.9.28 day190 いい旅、夢気分???
 退院して1週間たちました。お料理も作らず主婦業は完全休業中ですが、そろそろボチボチと活動を開始しましょう。まずは、息子の幼稚園のお弁当作りからスタートです。冷凍モンを使ったいつもの手抜き弁当です。そして、昨日、テレビでちびまるこちゃん一家の京都旅行を見て、錦市場にむしょうに行きたくなり、今日、鬼のいぬまに(息子が幼稚園に行っている間に)ひとりでこっそりと行ってきました。女ひとり、いい旅、夢気分???で観光客のふりをして、市場をブラブラ散策〜。いやぁ、なかなかおもしろい。お昼は、テレビに出ていた『元蔵』で「京都といえば、やっぱり、ちびまるこちゃん一家&石ちゃんも食べていたにしんそばでしょ」とひとり旅気分の私は、好きでもないけど、にしんそばをご注文〜。にしんそのものは、今の私には味が濃すぎる感じがしたけど、お出汁は、まいう〜!!量も私には多すぎて半分しか食べられずごめんなさいです(^-^;)。 そして、病友で、今は亡き自衛隊くんお薦めのお餅やさんを発見〜!!ここは、店頭で杵つきをしているその名も「もちつき屋」さん。自衛隊くんお薦めのよもぎあんころ餅は、もう少し涼しくなってからの販売ということで買えずに残念でした(=^へ^=) 。それから、デパートの1階だけを少しブラブラして、INOBUNで流行りのHUNTERの長靴やcrocsのサンダルをチェックして(幼児用のゴールドのcrocsが超可愛い)、最後に、約250年の歴史をもつ老舗茶舗の甘味処『京はやしや』でご休憩〜。欲張って特製あんみつを注文したら、どんぶりにてんこ盛りのあんみつ〜!!!びっくりして見ただけでお腹がいっぱいになってしまい、全部は食べられなかったけど大満足でございます。いゃあ、久しぶりにひとり時間を満喫させていただきました(=^O^=)。 こんな日がくるなんて・・幸せ、幸せ〜♪あ〜幸せ♪
 

お弁当          にしんそば         あんみつ
   おべんとう                  元蔵のにしんそば             京はやしやの特製あんみつ

2007.9.21 day183 我が家へ
 発熱による3週間の入院生活から無事に退院です。Mっこちゃんが病室まで来てくれて、重い荷物を持ってくれました。ありがとう。品川で一緒にランチ&お茶をして、おしゃべりをして楽しい時間を過ごし、新幹線で京都へ帰宅です。京都に着くと、改札にパパと息子が迎えに来てくれていました。心配かけてごめんね。今日からずっと一緒だよ。

2007.9.20 day182 入院21日目 明日、退院〜!
 今日の採血で問題がなかったため、明日、退院することになりました。まだまだ健康体とはほど遠い体調ですが、マイペースで頑張りましょう。そして、今回の入院で新たに胆石があること、胃に炎症(胃の粘膜がただれている)があること、老眼になっていることが発覚してしまいました。胆石については、移植後、まだ一年もたっていないため、今、手術はできず、様子をみて将来は手術の方向。胃の炎症については、胃薬を変えて様子見。辛いものなど刺激物は禁止食となりました。S子先生が「うどんにも七味はかけないでね 」わかりました。家に帰ったら子供と同じ食生活を送り、カレーもりんごと蜂蜜入りにしましょう。老眼は…あきらめましょう。
TN先生、TD先生、S子先生、看護スタッフのみなさま、お世話になりました。

2007.9.18 day180 入院19日目 胃カメラ
 退院後、胃もたれ、胃痛、食欲不振、吐き気、嘔吐があり、今回の入院中も胃痛で痛み止めの点滴を1回、嘔吐は2回しました。それで、今日、恐怖の胃カメラ初体験です。麻酔の薬を口にふくんで10分間。その後、麻酔のスプレーを喉にかけて、いざ勝負??いやぁ、なんとも言えず気持ち悪い。吐きそうになったよ〜。二度とごめんだな〜。結果は胃の粘膜に炎症があったため、胃の細胞をとって詳しい細胞検査です。それ以上の詳しいことはまだ不明ですが、胃薬のムコスタを飲むことになりました。あ〜ぁ、人生、何事も経験&試練でございます。

2007.9.14 day176 入院15日目 検査と結果
・胸部レントゲン CT検査〜肺の影はうすくなり前回より改善。胸水は完全に消失。
・呼吸機能検査〜 問題なし
・心臓エコー〜 問題なし
・ガリウムシンチ〜左胸の下あたりに打撲をしたような所見あり。
K先生から「打ったりした記憶ない? 」と聞かれ「痰のでる咳が続いていたとき、咳のしすぎで左胸の下がものすごく痛くなりました」と報告。そのせいかどうかは不明。
・眼科検診〜視力 右1.5 左0.6 今回は老眼になっていることが判明。それ以外は問題なし。だけど、老眼…ショックはかくせず。
今日は、お昼すぎに、ちびたまさん、夕方に、Yえちん&Cぴーが遊びに来てくれました。楽しい時間はあっというまだけど、おしゃべりして、笑って、免疫力upで〜す。

2007.9.12 day174 入院13日目 CRP(炎症反応)
 今日の採血で、入院時に11.44だったCRPが正常値(0.1〜0.25)の0.18まで下がりました。11まであったときは、びっくりで不安でしたが、少しずつ下がっていき、やっと正常値になりました。発病前は健康だけがとりえで、血液検査でも正常値ばかりだったのに、今やHighかLowのオンパレード。CRPはちょっとしたことで変化するので、私が正常値を保つことは難しいと思うけど、正常値という言葉は嬉しいねぇ。

2007.9.8 day170 いのちの授業 
 今日は、入院しているTIK病院で患者会ももの木交流会があったので『いのちの授業座談会』に少しだけ参加しました。ももの木では、自分たちの闘病生活を語り、子供たちとともに『命の大切さ』を考えようと、小学校で『いのちの授業』を実施しています。今日は、白血病の方、ふたりが自らの経験を話されましたが、ふたりとも子供をもつ母親であるということもあり、自分自身と重ねてしまい、泣きそうになりました。今は、みなさんとてもお元気で、私も後についていこう!と前向きパワーをもらえました。京都でも、このような取り組みができたらいいな〜と思います。ラスカルさん、連絡をありがとう。そして、かわいいミニチュアケーキと息子へ車のスノードームをありがとう。会えて嬉しかったよ。頑張りましょうね。病気になって、たくさんの素敵な出会いがありました。私はひとりじゃないし、いろんな人たちに支えられているんだなぁ〜と感じた時間でした。今度は交流会にも参加したいと思います。

2007.9.4 day166 入院5日目 様子と経過 
 今回は、無菌病棟ではなく一般病棟に入院しています。担当の先生もTN先生、TD先生、女医のK先生の三人になりました。そして、入院初日(8/31)から採血、レントゲン、CT、首にCV挿入と忙しくこなし、輸液の点滴、抗生剤の点滴をすぐにはじめ、今日、やっと9日ぶりに熱が一日を通してでませんでした。この調子でいきましょう。CTの結果は、肺の状態は前回よりもより改善されていて胸水もなくなっているとのことで、今回の発熱は肺からではなくて、ウィルスか細菌かバクテリアによる感染症だろうということです。まぁこの際、いろいろと検査してもらいましょう。一般病棟暮らしは、一階の自販機にも行けるし、無菌病棟暮らしよりも少しは自由です。でも、小学生以下の面会は禁止なので息子は入れません。化学療法中の患者さんも多いので、そのくらい厳しい方がいいのだろうと思います。息子に会えないことは寂しいですが、自分の体調が悪ければ、息子との生活も楽しめないし、焦らず、まずは自分の身体のオーバーホールを徹底することにしましょう。頑張るぞ!!  

先頭ページへ

このHPに関する感想やご意見は私までメールもしくは掲示板へ書き込みお願いします。

8月   10月