トップページ   プロフィール   心のノート   血液データー   リンク集   掲示板    現在の閲覧者数:


ひろみママの「急性リンパ性白血病」闘病日記
〜空に捧ぐ〜

日記 目次

7月   9月

2007年 8月

2007.8.30 day161 明日から入院 
 今日は息子の誕生日、だけどだけど、実は明日から入院することになりました。ここ3日間ほど熱が下がらず、とうとうTD先生からお呼びがかかりました。入院してしっかり治療しましょうとのことです。白金の別荘でゆっくり静養いたしましょう。息子の誕生日をぎりぎりで祝えてよかった〜。次は息子の運動会までに帰れるように母ちゃんは頑張ります。
 

                   
Happy birthday to you!              かめはめは〜                      ふーっ

2007.8.25 day156 花火  
 夜、息子は、同じマンション3階のガールフレンドSかちゃんとマンションの下で花火をしました。私は胃の調子が悪くてお留守番です。夏も終わりだねぇ〜。
 

                   
仲良く                        一緒に                      花火です。

2007.8.24 day155 Sotte Bosse ♪  
 昨日の東京行きの疲れが残る今日は、一日、音楽でも聴きながら、お家でボッ〜と過ごしましょう。そんなときのお気に入りのCDは、Sotte Bosse のinnocent view ♪。カバーアルバムだけど、私の好きな曲ばかりだし、なんとも言えないまったり感がお気に入りで、聴きまくっております。時間がゆっくりと流れていく感じがして、とても癒されます。夜ご飯は、いつもの手抜きで富美家のカレーうどん。おあげさんを入れていただきました。旨〜い!!我が家は私が冷房が苦手なのでエアコンはつけません。汗をかきながら食べる夏のカレーうどんとお気に入りのBGM。お腹も心もいっぱいになります。
 

Sotte Bosse             カレーうどん
   Sotte Bosse ♪                  富美家のカレーうどん

2007.8.23 day154 外来診察 白血球5,670 HGB9,9 血小板9,8 CRP 0.69
 今日は、外来診察日で東京です。雷雨の中、朝7時に出発です。発熱が続き、お盆はほとんど寝ていたので、体力、筋力が一段と低下し、少し歩いただけで動悸に息切れ状態ですが、外来診察も大切なことなのでド根性で行きましょう。やることは、尿検査、採血、胸のレントゲンです。採血結果はいつもと変わらず。レントゲン結果は、胸の影も小さくなっていて、胸水も減っているということでした。でも、まだCRPが高いので、抗生剤は引き続き飲むことになりました。あと、食いしん坊の母ちゃんとして、絶対聞こうと思っていたことを質問。私「果物は食べたらダメですよね?」TD先生「何が食べたい?」私「今なら梨と桃です」即答。TD先生「食べていいですよ。しっかり洗って、しっかり皮をむいて食べてね。」うっ、嬉しい。梨が食べられる〜。いちごなどのベリー類はダメだということでした。入院中も生フルーツは食べられず、ずっと缶詰のフルーツが出ていたので、食べられないと思っていましたが、皮がある果物は食べてもいいと言われ、頭の中が果物一色〜。そして、診察後、Mっ子ちゃんとプラチナ通りのイタメシ屋でパスタを食べて、無事に帰宅です。

2007.8.22 day153 猫ちゃんプレート  
 今日、昨日届いたばかりの猫ちゃんのプレートを早速使ってみました。ハンバーグ、ブロッコリーと卵のマヨ和え、ご飯、お昼に作ったナポリタンの残りです。息子は「お子様ランチみたいだね」と大喜びで完食。ハンバーグとご飯はおかわりをしました。猫ちゃんプレートデビュー大成功〜!!
 

ナポリタン          ハンバーグ         K太
ナポリタン                     ハンバーグ               いただきます!

2007.8.21 day152 ハートと猫ちゃん 
 今日、ネットで買ったハートのスフレと猫ちゃんのプレートが届きました。きゃっ、かっわいい〜(=^^=)。セールでとても安く買えました。ハートのスフレは白とピンク。4つ並べてクローバーにしましょう。猫ちゃんプレートは、息子とのふたりランチに使いましょう。
 

ハートのスフレ          猫ちゃんプレート         四つ葉のクローバー
  ハートのスフレ                猫ちゃんのプレート              四つ葉のクローバー
 

2007.8.20 day151 そうめんの夏 
 24時間テレビ「愛は地球を救う」が終わったら、夏休みも終盤だな〜と感じます。お盆休みも終わり、パパは会社に、息子は託児所に行きました。そして、今日、M子おばあちゃんから、木箱に入ったそうめんが届きました。お中元の横流しです。今年は、本当にそうめんを食べた、食べた、すっごい食べました。入院中も、お昼は毎日そうめんにしてもらっていたし、退院後、平日のひとりランチもほぼそうめん。私は、放射線照射の影響で唾液がほとんど出ないので、汁物以外はなかなか喉を通りません。そんなとき、冷たいそうめんはとても美味しく感じます。退院後、味覚障害も強くなり、吐き気、食欲不振の今、そうめんが私の命綱!?今日のお昼はまたそうめん。夜ご飯はビビンバ丼。牛そぼろは作りましたが、あとはミンさんのナムル(Oisixの冷凍お惣菜)をのせただけ。白ご飯にゴマ油と焼肉のたれを少しかけて、コチュジャンをたっぷりいれてぐちゃぐちゃ混ぜていただきます。
 

そうめん             ビビンバ丼
そうめん                         ビビンバ丼

2007.8.18 day149 ホテルでランチ 
 体調はすっきりしませんが、熱がないので、勇気をだして、前から予約していたホテルのレストランへランチを食べに行きました。わたしの誕生日(8/16)と息子の誕生日(8/30)のお祝いランチです。息子の『お肉がいい』の希望により、ステーキ懐石。目の前の鉄板で焼いてくれます。私は、禁止食で食べられなかったものもありますが、前菜からデザートまで美味しくいただきました。久しぶりの外出で身体は疲れたけど、心は元気になった母ちゃんです。
※Photo Galleryにはホテルからプレゼントの”バースデーケーキ”をUPしています。  

                            
前菜                    お刺身                     SeaFood                   ステーキ
 
                            
鉄板焼き                  デザート                  ごちそうさまでした              ロビーにて

2007.8.14 day145 パパのお盆休みは家事育児 
 熱は下がりました。TD先生との電話で抗生剤をかえてみることになりました。それでも熱がでたら入院をして精密検査です。私が寝たきり状態のため、パパは朝から食事作り、洗濯、掃除と大忙し。そして、お昼前に息子とプールに行き、帰宅するとすぐにお昼ご飯の支度です。洗い物も全てパパがやってくれます。前は仕事人間で家事はまったくやらなかったパパだけど、今は何でもやってくれて感謝しています。何もできない弱弱の嫁でごめんなさい。息子はプールのすべり台を20回すべり、いっぱい泳ぎ、日に焼けて真っ黒です。夜はパパ手作りカレー。息子は辛い辛いといいながらも大盛りを完食〜!パパ、ごちそうさまでした。ありがとう。  

潜り          泳ぎます         滑りました         カレー
潜ってます、まるでダークライ            すべってきゃ〜す                 TheBooon!               パパ手作りカレー

2007.8.13 day144 発熱とカブトムシ 
 今朝、私の熱の状況についてTN先生からわざわざお電話をいただきました。本当にTIK病院の先生たちはいい先生ばかりです。土曜日の熱は日曜日にはさがりましたが、また、今日の午後から発熱。39.4度。なんとか気合いとド根性でさげましょう。パパと息子は青少年科学センターにお出かけです。男の子だけど、虫などさわるのが苦手な息子ですが、頑張ってカブトムシを初めてさわりました。家に帰ってからも『K太くん、カブトムシつかまえた』と嬉しそう。夏休みのいい思い出ができたね。
 

かぶとむし          かぶと捕まえた         ティラノサウルス
カブトムシ                    つかまえました                ティラノサウルス

2007.8.11 day142 またまた、発熱
 今日からパパはお盆休みです。そして、私はまたまた発熱です。39.7度。昨日の新幹線通院の疲れかな。入院用の荷物は重いし、品川駅は広いわりに椅子が少なく、疲れてもすわることができないし、昨日は帰省客でいつもより人も多くてすごく疲れました。新幹線の中も私には冷房が強すぎて寒い。昨日は裏起毛のパーカーにマフラー、ババシャツまで着てたけど寒かった。入院すればよかったなぁと弱気の私です。せっかくのお盆休みですが、体調不良の母ちゃんは家で静養です。

2007.8.10 day141 外来診察 白血球5,490 HGB9,8 血小板8,1 CRP 4.67
 入院セットを入れたスポーツバッグをかかえて、いざ出発です。荷物も重けれゃ心も重い。今回はマジで入院覚悟の東京行きです。CT検査の結果は、胸水があり、心臓の周囲にも水がたまっている状態だけど、臍帯血移植後には見られる症状でもあるということで、経過観察となりました。肺の炎症については、意外にも前回より改善が見られ、こちらも様子見となり、今回もギリギリセーフで入院とならず家に帰ってこれました。でも、体中水だらけの状態なので、低酸素血漿にならないように無理は禁物です。今日のサーチレーションは97%だったので、とりあえず今のところは利尿剤など使わなくても大丈夫とのことでした。採血の結果は、CRPが高いため検痰をしました。あとの数値も、正常値とは相変わらずほど遠い状況ですが、血小板があがっていたので良しとしましょう。元気な頃は、熱なんて滅多に出したことはなく、肺なんて気にもしたことがなかったのに、やはり、臍帯血移植の厳しさを感じています。退院して万歳ではない現実を痛感しています。だけど、そういうことが、私が今ここに生きているということなのかな。みなさん、毎度お騒がせですみません。ご心配おかけしました。今朝、7時にひとりで出ていく私を心配して、マンションのエレベーターまで見送ってくれたK太、母ちゃんは無事に帰ってきたよ!!

2007.8.9 day140 入院の準備
 明日は外来で東京です。今回は、入院を覚悟しています。たぶん、肺が良くないことが予想されます。TD先生に言われた通り、入院の準備をしました。パジャマは借りることにして、あとは下着やタオルや洗面用具など。結構な荷物になります。冷蔵庫の野菜もある程度は片づけておきましょう。ということで、お昼は、野菜をたっぷり入れたケチャップライスでにっこりオムライス。あとは、パパと息子のために、朝ご飯用に小鉢ものを3品作り、冷蔵庫にある夏野菜総動員でラタトゥユを作っておきました。カレーの方がよかったかな〜。以上、入院の準備終了〜。だけど、なんとか入院にならないことを願っています。
 

オムライス          おかず三品         ラタトゥユ
オムライス                        小鉢三品                     ラタトゥユ

2007.8.8 day139 また、発熱
 鼻水と咳がとまらず、見事に午後から39度の発熱です。熱は数時間で下がりましたが、10日の金曜日に1週間はやくCTと採血のためにTIK病院に行くことになりました。TD先生から「念のために入院の用意をしてきてね。」と言われて落ち込んでおります。まぁ、これだけ短期間に高熱をだしているし、咳も痰も相変わらずだし、顔と足のむくみもひどいし、今回はもう免れそうもないな〜。快適室温、空気もきれいな白金台の別荘で静養するつもりで心をおちつけて行きましょう。

2007.8.7 day138 もう、家に帰ろう
 藤代冥砂さんの写真集「もう、家に帰ろう」をみています。夫の冥砂さんが妻のあゆみさんをただただ撮り続けているもの。だけど、何度みてもなぜだか訳もなく、胸の奥がキュンとしてしまいます。今日のお昼はおくらとトマトの素麺。夜ご飯は麻婆野菜丼。パパ、K太、もう、お家に帰っておいで、ご飯の支度ができましたよ。
 

もう家に帰ろう          オクラとトマトの素麺         麻婆野菜丼
写真集「もう、家に帰ろう」             おくらとトマトの素麺                  麻婆野菜丼

2007.8.6 day137 日焼けとビールの季節だねぇ
 本日もピーカンなり。私は、移植前の大量放射線照射の影響で皮膚が弱くなっているし、皮膚がんのリスクもあるので、日焼けには気をつけて紫外線対策をしっかりしなければいけません。もちろんこの夏は、半袖で外出したことはないし、外出時の日傘は必須アイテムです。お家も、LDKが西向きで午後からの西日が強烈なので、カーテンをしめて完全防備です。皮膚には、コスメ博士Yえちんから数年前にすすめられて以来、ずっとランコムの日焼け止めを愛用しています。夜ご飯は、サバの味噌煮ではなく、にんにく煮でスタミナをつけましょう。冷えたビールをゴクッといきたいねぇ。私が、ビール、ビールとうるさいので「先生にいつになったら飲めるか聞いてみたら?」とパパ。だけど、退院1ケ月、高熱2回、肺に影あり、まだ、臍帯血移植後day137日のか弱き乙女?がそんなこと恥ずかしくて聞けませぬ。
 

Lancome             鯖のにんにく煮
日焼け止め                     サバのにんにく煮
 

2007.8.4 day135 発熱の週末
 週末です。今日はお出かけの予定がふたつ。パパの会社のお祭りと灯籠流しに行くことです。それが・・・朝、痰のからんだ咳がとまらなくなり、横で寝ていた息子が『ママの身体、熱いよ』といって体温計をもってきてくれたので、熱をはかったらなんと39度。微熱くらいかなと思ってたのでビックリ。すぐTD先生に電話をして指示をもらい、抗生剤と解熱剤で様子をみることになりました。息子は先月の私の発熱以来、私の体調をすごく気にするようになりました。不安なんだろうなぁ。元気なママじゃなくてかわいそうだなぁと思っています。午後から37度台までさがりましたが、急な高熱が退院一ヶ月で二回。弱弱の私です。マルクの詳しい結果は、腫瘍マーカーも陰性で問題なく、遺伝子レベルでも100%臍帯血由来のものにきちんとなっていて大丈夫でした。問題は肺です。もうダイビングはできないだろうな〜。まぁ、そんなことは、私にとってちっぽけなことです。午後からパパと息子は近所のプールに行き、夜はパパの会社の夏祭りに行きました。一緒に行きたいけど、行けない母ちゃんはお留守番です。
 

K太プール          K太プール         夏祭り戦利品
いまから泳ぎます              どれくらい泳げるかな?               夏祭り戦利品

2007.8.3 day134 退院一ヶ月後の体調
 昨日、近所のスーパーと100均にちょっと行っただけで、筋肉痛で今日は歩けず、冬眠ならぬ夏眠中。顔と足のむくみもひどく、顔のむくみは夜になると少しマシになるけど、逆に足は象さんです。足のむくみは入院中にはなかった症状で、寝てばかりの生活から立っている時間が急激に増えたことが原因だと思われます。あと、食欲不振とむかつきがあります。私は、吐き気の犯人は、退院後に定期服用となったカリニ肺炎予防の薬バクタだと確信していますが、他にもいろいろな原因が考えられるそうです。他には、移植前に受けた大量放射線照射の影響で、唾液の分泌が少なく、口の中がいつもなんだか気持ち悪い変な感じがします。移植後から、痰のからむ咳と鼻水はでっぱなしだし、健康体とはほど遠い情けない状況です。でも、まぁ、こんなもんでしょう。今日の夜ご飯は、春雨の中華サラダ、豚肉とズッキーニのオイスター炒め、もやしと油揚げのお味噌汁。髪の毛はだいぶ?生えてきた母ちゃんです。
 

春雨の中華サラダ          豚肉とズッキーニのオイスター炒め         もやしと油揚げのお味噌汁
   春雨の中華サラダ            豚肉とズッキーニのオイスター炒め      もやしと油揚げのお味噌汁

2007.8.2 day133 ランチョンマット
 100均で、アジアンテイスト!?な竹のランチョンマットを見つけました。ベトナム製。200円だったら買わないけど、100円と言われれば買ってみましょう。ちょうどフチの色が3色あったので、家族3人分でそれぞれの色を3枚ご購入〜。早速、スーパーの店頭販売で衝動買いをしたわらび餅を置いてみたら、うふふっ、いい感じ〜。お昼の冷やしたぬきそばにも使ってみたら、なかなかよろしいのでは!?調子にのって、3個99円のプッチンプリンもちょいとのっけてみたら、高級デザートに見える〜!?ってどう見てもプッチンプリンにしか見えないけど、100円で充分満足いたしました。
 

ランチョンマット          わらびもち         冷やしたぬきそば         プッチンプリン
ランチョンマット                 わらびもち                  冷やしたぬきそば              プッチンプリン
 

2007.8.1 day132 息子のために、私のために
 8月になりました。夫婦でいろいろと話し合った結果、息子は、今日から1ヶ月間、お盆休みをのぞいて、毎日、朝から晩まで託児所に預けることにしました。朝はパパが出勤前に連れて行き、夜もパパが仕事帰りに迎えに行きます。去年の夏休みは、私の緊急入院で寂しいおもいをさせたので、今年は一緒に過ごすつもりでしたが、退院してまだ1か月。体力がついていきません。息子にとっても、夏休みの間、あまり外出もできず、料理を作る以外はほとんど横になっている私といるより、託児所でたくさんのお友達と過ごした方がきっと楽しいだろうと思います。息子のためにも、、なんて、本当は、無理ができない自分のためかな!?息子は、お気に入りのドラゴンボールの水筒を持って元気に「行ってきま〜す!!」ちょっぴり寂しい母ちゃんです。久しぶりのひとりのお昼は、薬味そうめん。薬味全てに火を通しました。夜ご飯は、ウィンナーときゃべつの中華スープと、こうちゃんレシピから青梗菜と豚肉の中華炒めで10分ちょっとでできました。簡単で美味しいレシピに今宵も感謝です。
 

薬味そうめん          ウィンナーときゃべつの中華スープ         青梗菜と豚肉の中華炒め
     薬味そうめん            ウィンナーときゃべつの中華スープ        青梗菜と豚肉の中華炒め
 

先頭ページへ

このHPに関する感想やご意見は私までメールもしくは掲示板へ書き込みお願いします。

7月   9月