トップページ   プロフィール   心のノート   血液データー   リンク集   掲示板    現在の閲覧者数:


ひろみママの「急性リンパ性白血病」闘病日記
〜空に捧ぐ〜

日記 目次

闘病日記   8月

2007年 7月

2007.7.31 day131 万能だれ
 作っておけばいろいろな料理に使える万能だれを作りました。まずは勇気凛りんさんレシピを参考に大葉にんにく醤油だれです。大葉、醤油、にんにくを好みの分量ほど入れるだけ。冷や奴、パスタソース、竜田揚げなど何にでも使える優れものです。もうひとつは、stillさんレシピのstillたれ。醤油、みりん、酒、ざらめを煮詰めるだけ。stillたれを使った手羽先グリルは最高です。昨日の土用の丑の日は、Oisixで奮発して買った江口さんの炭焼きうなぎを食べる予定だったけど、私が緊急マルクで東京へ行ったため、料理は体力的に無理で食べられず、今日の夜ご飯となりました。他にきんぴらごぼうを作ったら、息子が美味しい、美味しいと食べてくれて、ごぼうを頑張って千切りにしたかいがありました。いいリハビリになった母ちゃんです。
 

万能だれ          K太         うなぎ丼
大葉にんにく醤油だれ                 いただきま〜す               うなぎ丼&きんぴら

2007.7.30 day130 マルク 白血球4,620 HGB9,9血小板6,2 CRP 0.30
 今日、マルクをするために東京のTIK病院に新幹線通院です。実は、N病院の診察で、末梢血に芽球(ブラスト)の様な細胞が1%あると言われて、今日の緊急マルクとなりました。心も身体もいつも以上に重い東京行きです。朝、娘の遺影と空に手をあわせて「ママを守ってね」とお願いし、完全無敵の勝負パンツでいざ出発です。京都は晴れていたので、日傘持参で新幹線に乗り込みましたが、行きの途中、静岡の集中豪雨で新幹線がとまってしまい、約1時間遅れて着いた東京も大荒れのお天気。そして、雨のせいか、私だけなのか、寒〜い。まいりました。いくらおおざっぱでいい加減な性格といえども、天気予報くらいは確認しないといけません。反省です。採血、マルクの結果は、末梢血に疑わしい細胞は全く見られず、骨髄も、顕微鏡で見る限りでは問題はなく、大丈夫とのことでした。臍帯血を移植している場合、血液や骨髄中に、臍帯血由来の未熟な細胞が出てしまうことがあるそうです。とりあえず、今回は限りなく白ということで安心しました。だけど、これからも、検査結果に一喜一憂しながら日々を過ごしていくんだと思うと、正直しんどいなぁ。身体だけじゃなく、精神も鍛えなければ。我、生きている限り、毎日が修行なり!!だけど、良かった。みなさん、ご心配おかけしました。

2007.7.29 day129 断念!!ル・クルーゼ
 新しくできたショッピングセンターに行ってみました。ル・クルーゼの特設コーナーがあって40%オフ。かっ、可愛い〜。ほっ、欲し〜い。そこで、持ち上げてみました。おっ、重〜い。私には重すぎる・・。なかには、情けないことに持ち上げられないものもありました。今の私には、こんなに重いものを使いこなすことはできません。40%オフとはいえ、安い買い物ではないし、あきらめることにしました。でも、本当は重いところがいいんだよねえ。今日の献立は、お昼は、なめたけのみぞれパスタでさっぱり〜、夜は、野菜カレーで、ル・クルーゼで作ったらもっと美味しくなるんだろうなぁバージョンです。
 

ル・クルーゼ          なめたけのみぞれパスタ         やさいカレー
ル・クルーゼ                 なめたけのみぞれパスタ               やさいカレー

2007.7.28 day128 空、想う一日
 今日は、空のお誕生日&命日です。一年前、私の病気のせいで、空は天使になりました。私は、元気にお腹の中で動いていた空の命を奪ってしまい、その喪失感と罪悪感は、今も私の心に大きく横たわっています。どんなに頑張っても二度とふたたび手に入れることはできないかけがえのない命。どんなことをしても守りたかった命。だけど、守ってあげることができなかった命。一年前、妊娠継続をあきらめ、早産をすることになったとき、産科の先生からは出産までに3日はかかるだろうと言われたけど、空は、陣痛促進剤を投与して半日で産まれてくれました。早く産まれてくれたことで、私の身体への負担は少なく、白血病の治療も遅れずに開始することができました。空は、私のことを、空の全てで救ってくれたのです。空、あなたは今、何をしていますか?ママは、あなたに何もしてあげられなかったけど、あなたから救ってもらった命のあたたかさを身体と心いっぱいに感じています。あなたのママにしてくれて本当にありがとう。

2007.7.27 day127 京都N病院外来診察 白血球5,480 HGB10,3 血小板6,5 CRP 0.40
 今日、N病院の外来診察でした。採血後、近くの商店街を散策。入院中、やようちちゃんから差し入れてもらって、すごく美味しかった豆菓子を発見!食べられないだろうけど、嬉しくなって買ってみました。そして、N病院で長い間同室で、すごくお世話になった故Hさんの娘さんTちゃんが病院まで会いに来てくれて、近くの可愛いお店でお茶をしました。久しぶりに会えて嬉しかったよ。退院祝いの素敵なお花をありがとう。お母さんの分まで頑張って生きるからね。採血の結果は、痰にも血液にも細菌は検出されなかったけど、他に少し心配事がでてきて、予定外来日(金曜日)より早く、月曜日に東京のTIK病院に行き、恐怖のマルクをすることになりました。ショック〜、ガ、ガ〜ン!!だけど、電話でTD先生は「あまり心配しないでいいからね。」といつものように優しく言ってくれたので、大丈夫、まぁ、ド〜ンといきましょう・・なーんて、本当は泣きたいくらい心配でおもいっきり落ち込んでおります。
 

豆菓子             Flower
豆菓子”花かんざし”              Tちゃんからのお花

2007.7.26 day126 あれから一年・・・
 1年前の今日7月26日、急性りんぱ性白血病で京都N病院に緊急入院をしました。私のお腹の中には赤ちゃんがいて、ほんの数時間前までは幸せでいっぱいでした。だけど、一瞬で私の幸せは消えてしまいました。生存率は限りなく低く、移植しか助かる道はないと言われたあの日。1日単位で病気は急速に進行し、すぐに強力な治療が必要で、妊娠継続は極めて難しいと言われたあの日。出産のために積極的な治療をしないのなら、私の命はあと数カ月だと言われたあの日。そして、今後、自然妊娠はできないと言われたあの日。全てを受け入れられず、なんだかボッ〜として、泣くことさえもできなかったあの日。あれから、1年です。大切な人たちと共にすごすこと、愛する家族と共に暮らすこと、なんでもない、当たり前のこと。だけど、私が約1年間できなかったこと。入院生活、それはまさに闘いでした。命をみつめる毎日でした。家族をおもう毎日でした。そして、今、私は、多くの人の善意や励ましに支えられて、ここに生きています。あれから、1年・・・。今年の夏が、幸せいっぱいでありますように。

2007.7.25 day125 バイバイ、びりけん
 今日、痰がでたので(毎度汚い話ですみません)N病院へ検痰のために持って行きました。受付を済ませて、痰を渡したらもう終わり。一緒に来た息子は「ただのお水があるんだよ」と無料の水をがぶ飲みです。ジュースといわず、ただのお水を選んで飲むところが、なんともかわいい息子です。お昼は息子の「スパゲティ!」のひとことで今日もパスタです。今日は、にんにくと唐辛子控えめのペンネアラビアータを作りました。息子には唐辛子なしで、パルメザンチーズをたっぷりかけました。おやつにはプルプルのミルク餅を作り、きなこをたっぷりのせていただきました。そして、今日、N病院前のたこ焼きやさん「びりけん」がなくなっていることに気がつきました。入院中、こっそりぬけだして何度も買いに行った思い出のたこ焼き。病院食は食べられなかったけど、なぜだか、びりけんのたこ焼きだけは食べられた。なんだか寂しいなぁ・・。
 

ペンネアラビアータ             みるくもち
ペンネアラビアータ                       ミルク餅

2007.7.24 day124 京都N病院外来診察 白血球4,890 HGB10,3 血小板6,3 CRP 0.70
 今日、TIK病院での移植データなどを持ってN病院に行ってきました。今後も、診察はTIK病院に通いますが、なんせ東京のため、急な体調不良などの対応が難しいという問題があります。そこで、急な高熱などで東京まで行けない場合など、N病院にフォローをお願いすることになったのです。治療、投薬などの指示はTIK病院の先生が行い、それに従ってN病院が対応してくれるという形です。今日は、TIK病院TD先生の指示で、採血と胸のレントゲンをとりました。胸のレントゲンではまったく肺の炎症はわかりませんでしたが、サーチレーションが94%と低めで少し頻脈だったため、低酸素状態なのかもしれないとのことでした。CRP(炎症反応)も正常値より少し高いため、金曜日に再度受診することになりました。検痰もすることになり、痰がとれたらすぐに病院に持参です。久しぶりに会ったU先生。こてこての関西弁で「何かあったら、ここに来てもうたらええしな。」なんとも心強い。お世話になるようなことにはなりたくないけど、頼りにしてます。入院病棟にも挨拶に行き、K先生にも退院の報告ができました。私が免疫抑制剤を全く飲んでいないことに驚いて「グレープフルーツも食べれるんですねぇ。」と感心し、無事の退院を喜んでくれました。だけど、総合病院の診察は時間がかかるし疲れるなぁ。

2007.7.23 day123 朝顔
 今日は、久しぶりの青空です。朝起きたら、息子の朝顔がかわいい花を咲かせていました。息子が幼稚園で植えたもの。でも、葉も小さくて、なんだか頼りなく、花が咲かないまま枯れてしまいそうで心配していましたが、なんとか花を咲かせてくれました。水やりを頑張っていた息子も大喜びです。勝手に「あさちゃん」と名前を付けて、さわったり、のぞきこんだりしています。よかったね。お昼は、小松菜としらすのパスタを作り、さっぱりといただきました。もうすぐ、梅雨もあけるかな。
 

朝顔             小松菜パスタ
    朝 顔                       小松菜としらすのパスタ

2007.7.22 day122 ポケモン映画と東と西と
 今朝は、カレーパンです。HBで作った食パンを厚めに切り、少し穴?をあけてカレーを入れてトーストしただけ。お好みでとろけるチーズをのせても美味しいです。朝食後、パパと息子は、ポケモンの映画を見にお出かけです。ポスターもセブンイレブンのスタンプラリーでゲットしました。映画館初デビューの息子にとって、夏休みの一大イベントです。お留守番の私は、映画ではなく、久しぶりにゆっくりとテレビを見ました。おもしろいことに、関東と関西ではテレビ番組が少し違います。特に土日の昼間は全く違っていて驚きます。まず、土曜日、関西(京都)では「バニラ気分」も「メレンゲの気持ち」もありません。入院中、バニラ気分の松健レシピを楽しみに見ていた私としては少しさびしいです。日曜日は「週刊えみぃSHOW」、「横丁によーこちょ」という番組名からしていかにも関西な番組をやっています。そういえば、入院中、四国出身のお笑い好きなTN先生と昔は関西でしかやってなかった「探偵ナイトスクープ」の話で盛り上がったなあ。夜ご飯は、息子のポケモン劇場版の話で「本当はダークライは悪者ではなく守り神だったんだよ」という話を聞きながら麻婆ナスを食べました。丸見屋のソースを使った究極の手抜きです。あ〜ぁ、冷えたビールをクゥ〜と飲みたいやねぇ。
 

ポケモン映画          ポケモングッズ         カレーパン         麻婆ナス
ポケモンポスター         ディアルガVSパルキアVSダークライ           カレーパン                         麻婆ナス
 

2007.7.21 day121 おかえりぃ!!
 息子が一泊のお泊り保育から帰ってきました。私が入院していたときは、ひとりでお友達家族と旅行にも行けるほどの自立ぶりでしたが、退院してからは、ママ依存が強くなっていたので、大丈夫かな〜と心配していましたが、全く問題なく、とても楽しかったようです。お友達や先生たちとのたくさんの思い出と大きな荷物を抱えて、元気にニコニコで帰ってきてくれました。昨夜遅く、パパも鹿児島の出張から帰ってきました。みんな、おかえりぃ!!家族三人そろったお昼は、パパが作った焼きそばです。おやつに、ポケモンロールパンでホットドッグを作りました。やっぱり、家族みんなで食べる食事は美味しいね。
 

やきそば             ホットドッグ
パパの焼きそば                       ホットドッグ

2007.7.20 day120 外来診察 白血球5,780 HGB10,0 血小板5,9 CRP 1.88
 今日は、外来診察で東京です。ちなみにパパは鹿児島に出張、息子は幼稚園のお泊り保育です。家族それぞれが忙しい1日です。私は、40度の発熱後の外来だったのでドキドキでした。嫌だけど緊急入院も覚悟です。尿検査、血液検査、CT検査をしました。「今日、一番かも。」と看護師さんに言われるほどの大量の採血量。ドキドキは強まります。さてさて結果は、血液の結果は、いつもと同じような内容で特に問題はなかったけど、CTの結果、肺に炎症がありました。ガ〜ン!!とりあえず、抗生物質を飲んで様子をみることになり、入院はまぬがれましたが、私の場合、今後も、ちょっとしたウィルスで肺炎になり高熱がでやすいらしいので要注意です。肺に爆弾を抱え込んでしまった感じでへこみますが、だんだんと良くなっていく可能性にかけましょう。ランチは不良OL時代の親友kweが病院まで来てくれて、プラチナ通りでパスタを食べました。久し振りに会えて楽しい時間が過ごせて嬉しかったぁ。K太にポケモングッズをありがとう。また、ランチしようね。そして、今日も高額な診療代と新幹線代で一気に懐は寂しくなり「これだけあれば、シェ・松尾でディナーができるよ〜!」と思いながら無事に帰宅〜。今宵は息子が幼稚園にお泊りで不在なので、ちょっぴり寂しい母ちゃんです。

2007.7.18 day118 M子おばあちゃん
 今日からパパが鹿児島に出張で週末まで家を留守にします。自宅療養中の私にとって、家事と子育てを全てひとりでやることにはまだまだ無理があります。そこで、私の実母M子おばあちゃんに金曜日まで来てもらうことにしました。本当は、人の手は借りず、自分の力でなんとかやりたかったんだけど、40度の熱を出して、まだまだ健康体とはほど遠いことを実感し少し慎重になりました。息子よりも未熟な抵抗力、免疫力です。未来のために、今は無理は禁物です。息子は、大好きなM子おばあちゃんが来て大喜び。親不孝な私ですが、息子孝行にはなったかな。

2007.7.17 day117 男同志、瓜二つ!?
 週末のお泊り保育に向けて、息子はお風呂で、ひとりで身体を洗うこと、シャンプーをすることを頑張っています。みんな年長さんにもなれば、当たり前にできるのだろうけど、私が入院する前は全部私がやっていたので、ひとりでできるんだね〜と我が子の成長を感じています。体力、筋力のない私にとって、ひとりでお風呂に入ることも大変なので、息子が、全部ひとりでやれるようになり本当に助かっています。だけど、おもしろいのが、身体の洗い方もシャンプーの仕方もパパにそっくりなこと。パパをそのまま小さくしたようで笑えます。1年間、男同志で協力しあい、頑張って生活していた微笑ましい証です。今日は、葉物が食べたい自分のために、水菜のお味噌汁、息子も大好きな小松菜と油揚げの煮浸し、そして、トマトのマリネを作りました。あとは、焼いただけの塩鮭。トマトは茹でて湯むきをしました。このひと手間が面倒くさ〜い。早く、生野菜をむしゃむしゃ食べられるようになりたいなぁ。
 

おみそ汁          トマトのマリネ         小松菜と油揚げの煮浸し
水菜と人参のお味噌汁                トマトのマリネ               小松菜と油揚げの煮浸し

2007.7.16 day116 館ケ森高原の豚肉さん
 今日は朝からリバースです。(お食事中の方、すみません)TD先生から電話があったので、熱が平熱に下がった報告とあわせて、吐き気、嘔吐、食欲不振を伝えると、まだ臍帯血移植後116日なので、吐き気や食欲不振は普通に起こることで、私の場合は順調に食べてる方だとのこと。その通り、お昼はパパが作った冷やし蕎麦を完食。トッピングのきゅうりは私のためにさっと茹でてくれました。食後は、ほとんど横になって過ごし、横になったままで息子と折り紙で遊びましたが、夕方になると寝てることにストレスを感じてきて、気分転換に夜ご飯を作りました。Oisixのセットに入っていた館ケ森高原のモモスライスです。どっちの料理ショーでも紹介された最高級の豚肉で、動物性飼料を与えずハーブやタピオカ、天然地下水などで育てているので、臭みがなく、やわらかくてジューシー。味付けは、塩こしょうだけでも充分に美味しくいただけます。あとは、まいたけのお味噌汁とまいたけご飯です。美味しいものは元気と笑顔をくれます。今宵も大満足でごちそうさま〜。洗い物は、父ちゃん、よろしくぅ〜。
 

風船と朝顔          冷やしそば         館ヶ森高原の豚肉塩こしょう炒め
     風船と朝顔                      冷やしそば             館ヶ森高原の豚肉塩こしょう炒め

2007.7.15 day115 完全療養宣言!!
 台風が過ぎたと同時になんとか平熱に下がりました。でも、赤ちゃんや子供のように突然高熱がでることは、よくあることのようなので気を引き締めて過ごしましょう。1年間、病院のベッドでほとんど寝て過ごしていたから、退院して急に活動をするようになり、自分は平気でも、身体の中のまだまだ未熟な細胞がついていけなかったのかもしれません。そこで、しばらく家事をすべてお休みし、パパに任せて完全に自宅療養に徹することにしました。今日もほとんど寝てすごしましたが、足のむくみがだいぶなくなりました。過信は禁物。まだ病人であることを自覚して、自己管理を徹底しましょう。

2007.7.14 day114 息子の衝撃発言と発熱
 せっかくの三連休も朝から雨です。今日は少し遅めの朝食になりました。おにぎり、ほうれん草とベーコンのツナソース和え、青海苔入り卵焼き、キウィです。ワンプレートの朝食です。お昼はナスとベーコンのパスタ。トマトソースで作りました。さてさて、ここから、息子とパスタを食べながらの会話です。「ママ、お腹の赤ちゃんは?」と息子。「ママが病気になったからお星さまになったの。K太くんも空ちゃんとバイバイしたでしょう」と私。「K太くんは良い子にしてるから、病気が治ったら、ママはまた赤ちゃん産めるんでしょ?」と辛いところをついてくる息子。「ママは病気が治っても、もう赤ちゃんは産めないの。ごめんね。」最後は謝ってこの会話を終わらせたい私。「それじゃあ、新しいママに来てもらって、新しいママに赤ちゃんを産んでもらえばいいんだ!」いやぁ、びっくり。なんて賢くドライなんだ、我が息子!!まったくその通りで笑うしかない母ちゃんでした。そして、私は、息子の発言のショックからか、夕方、台風の上陸と同時に突然40度の発熱!!あせりました。TD先生に電話で指示をもらい、解熱剤と抗生剤で様子をみることになりました。新しいママが来ないように、長生きしようっと。
 

朝食                      なすパスタ
    おにぎり朝食                            なすとベーコンのパスタ

2007.7.13 day113 有機な生活
 退院したら、親友のYくんが仙台の山奥?で作っている無農薬野菜の宅配の再開をお願いしようと思っていたら、なんと、ワケあってYくんの農園が1年間の休業宣言〜!息子が赤ちゃんの時からずっとお世話になっていて、息子はYくんの野菜で作った離乳食だとよく食べてくれたし(子供は正直だ)、私もYくんが作った夏野菜が大好きだったので、本当に残念〜。それで、仕方なく有名どころにお願いすることにしました。大地さんかラディッシュさんかネット販売のOisixさんか迷い、ラディッシュさんには家まで来てもらって、有機トマトと人参とウィンナーをお試しでいただきましたが、入会金、月会費無料でいつでも注文ができるOisixさんに決めました。そして、今日、新鮮な有機野菜とお米が届きました。早速、夏野菜でラタトゥユを作ってみました。冷蔵庫で一晩寝かして冷たいまま食べても美味しいです。Yく〜ん、復帰を待ってるよ!!
 

有機米          OISIX         ラタトゥユ
Oisix有機米                    Oisix有機野菜                  ラタトゥユ

2007.7.12 day112 ポケモン
 今日、M子おばあちゃんから、息子宛にポケモンのゴウカザルの人形が届きました。数日前、息子がM子おばあちゃんと電話で話した時にリクエストしたようです。息子は大喜びです。ポケモンといえばピカチューしか知らない母ちゃんは、たくさんのキャラクターについていけません。息子のポケモン話をちんぷんかんぷんで聞きながら、お昼はマカロニグラタンを食べました。夜ご飯は、お昼と同じ食材でグラタンをシチューに変えただけという得意の手抜き料理です。もちろん?ホワイトソースは市販のルーを使いました。食後、息子はテレビで「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」を見て、プレゼントのゴウカザルと一緒に就寝。ポケモンパワーに手も足もでない母ちゃんです。
 

ゴウカザル          グラタン         シチュー
   ゴウカザル                    マカロニグラタン              鮭のホワイトシチュー

2007.7.11 day111 クッキー作り
 私が料理をしていると、息子が「お手伝いするぅ」と言ってキッチンへ来ます。私も料理を教えて「できる男」になってもらいたいけど、今の私は体力的に限界があって、包丁を使う息子を見守る余裕がありません。私自身も手が震えて包丁が少し危ないという情けない状況です。だから、やってもらうことは野菜を洗うこと。でも、すぐに終わってしまいます。そこで、今日は、テーブルでできるし、私も椅子に座っていられるし、包丁も火も使わないし安全だということで、クッキーを作ってもらうことにしました。エプロンと三角巾をして、息子はやる気満々です。泡だて器で混ぜることからほとんど全てを息子がやりました。そして、息子の手作りクッキー見事完成〜!!形はふぞろいですが、頑張って楽しく作りました。おやつに、ふたりで仲良く甘〜いココアと一緒に食べました。ごちそうさま〜。

K太          K太         クッキー
 K太クッキーつくります                 まぜまぜ                  K太手作りクッキー

2007.7.10 day110 100均!!
 今日は、商店街にある100均を探検!100均に行くのも約1年ぶりです。親も子供もなかなか楽しめるワンダーランドです。食器も可愛いのがたくさんあって欲しいなぁと思いましたが、重さに勝てずあきらめて、息子のビーチサンダルだけお買い上げ〜。100円でもなかなかイケテル、いい感じです。お昼は、息子のリクエストで、しめじとツナの和風パスタを作りました。パスタが大好きな息子と過ごす夏休みのお昼は、毎日パスタを要求されそうです。レパートリーを増やさなければ!夜ご飯は、あまったしめじで作った炊き込みご飯とステーキです。胃腸が赤ちゃんの私は、お肉は2切れだけいただきました。さっ、さびしい。

ビーサン          しめじパスタ         しめじご飯
100円のビーチサンダル            しめじとツナの和風パスタ           しめじの炊き込みご飯

2007.7.9 day109 リハビリ開始!?
 今日から息子の幼稚園が午前保育になりました。離れ離れの1年間をおもえば、気持ちは一緒に過ごしたいのだけど、パワー全開の息子に身体がついていきません。午後3時半からパパがお迎えしてくれるまで、今まで通り、託児所に預けることにしました。お昼ご飯の素麺チャンプルーを食べた後、少し遊んで出発です。託児所まで徒歩で往復30分。今日から必然的にリハビリ開始!?となりました。たくさん寄り道をしながら手をつないでゆっくり歩いて託児所まで行きました。母ちゃんはちょっと疲れて、夜ご飯は、ししゃも、ピーマンと人参のゴマ和え、冷奴、お味噌汁という超手抜き料理となりました。息子が託児所で作った風鈴を持って帰ってきて、部屋が少し涼しげ?です。さぁ、明日もリハビリ歩行30分、ど根性で頑張りましょう。

風鈴          そうめんチャンプル         ししゃも
息子手づくり風鈴                 素麺チャンプル−                ししゃも定食

2007.7.8 day108 久御山のJ
 今朝起きると、HBで焼きたてのレーズンパンの匂いが部屋中にただよっていました。昨夜、タイマー予約しておいたもの。朝ご飯に美味しく食べて、いざ、お出かけです。我が家の土日のおでかけスポットといえば、久御山のJかハナかモモ。今日は久御山のJへ行ってきました。パパと息子はゲームでUFOキャッチャー。いつものコースです。ポケモンものとドラゴンボールものに狙いをさだめて頑張ります。本日の戦利品は、ドラゴンボールの腕輪??ピカチュー人形、ピカチューのお手拭セットでした。私は、途中で突然具合が悪くなり、吐き気がして、フードコート(こんなところで食事をしていいのか??)で食べたたこ焼きをほとんどリバース!(お食事中の方、すみません)こういうことがまだまだ起こります。調子にのってはいけません。反省しましょう。やっぱり外食は清潔な高級店に限ります!?夜ご飯は、Jで買った特売の本マグロでパパと息子に漬け丼を作りました。私は生物は禁止食なので食べられず、ソーメンをいただきました。あ〜あ、お刺身、お寿司、食べたいなぁ。

レーズンパン          ポケモン         まぐろ丼
レーズンパン                UFOキャッチャー戦利品              まぐろ漬け丼

2007.7.7 day107 パパは主夫??
 昨日の新幹線通院の疲れが残っています。朝ご飯はパパにお任せして、私はソファでくつろぐことにしました。パパの用意した朝ご飯は、ソーメン、ポテトフライ、冷やしトマト。美味しくお腹一杯いただきました。パパ、ごちそうさま〜。それから、私はのんびりとキッチンのことだけやって、パパはトイレ掃除、部屋の片付け、布団干しにアイロンがけとフル活動。お花まで花瓶に上手に生けてくれました。さすが、1年間の家事労働のたまものです。お昼ご飯は、家事をしてくれたお礼に、パパのリクエストにお応えして、トマトとレタスとツナのぺペロンチーノを作りました。午後からパパが息子を買い物に連れていってくれて、私は、またまたひとりでのんびり〜。夜ご飯こそは気合いを入れようと思いましたが、気合いは入らず、こうちゃんレシピを参考に鶏南蛮炒めと水菜炒め。ふたつとも味付けは濃縮めんつゆだけという超簡単料理です。
 

そうめん          ツナ&トマトパスタ         鶏南蛮炒め
そうめん              トマトとレタスとツナのぺペロンチーノ           鶏南蛮炒め

2007.7.6 day106 外来診察 白血球3,340 HGB9,4 血小板6,3 CRP 0.38
 今日は、退院後、初めての外来診察でした。京都から東京のTIK病院まで新幹線で通います。1週間ぶりに会うTD先生へのエチケットとして、診察に全く関係ないけど、Gパンの下はもちろん勝負パンツがスタンバイです。まず、採血とレントゲン撮影をしました。採血結果は、正常値からほど遠い内容ですが特に問題はなく、レントゲンも肺に影は見られず、ひと安心。足のむくみが気になっていましたが、心配はないとのことでした。体重をはかってなかったので、おだやかに優しく注意を受けて、無事に初めての外来診察終了〜。一応緊急入院に備えてお泊りセットを持参しましたが、使うことなく、大量の薬をもらって無事に京都へ帰ることができました。夜ご飯は、パパとふたりで來來亭のラーメンを食べて大満足。その後、息子を託児所に迎えに行き、忙しい1日があっというまに終わりました。
 

出発          くすり         ラーメン
新幹線通院                     くすり                    來來亭ラーメン

2007.7.5 day105 お買い物
 今日、お天気が良かったので、Sスーパーに食料品のお買い物に行ってみました。1人で買い物をするのは約1年ぶりです。軽いものを2,3品だけ買うつもりが、久しぶりのお買い物で興奮したのか、気がつけば買い物かごがいっぱい!!息子のおやつにと、ぶどうを購入したり予定外に買ったものばかりで、、案の定、重い!!買いすぎた・・。でも、1年間闘病生活をおくったド根性と気合で、日傘をさしながら両手にスーパーの袋をぶらさげて、なおかつ、帰り道にお豆腐屋さんで油揚げを2枚購入し、無事に帰宅。スタミナ切れが心配されるため、お昼はパワーアップに?ジャージャー麺を作って、1人で美味しくいただきました。夜ご飯は、お昼の食材を使った麻婆豆腐トマト入り。私が生トマトが禁止食で食べられないので、火を通すために麻婆豆腐に入れてみたら、これがなかなかイケる。パパにも好評でパワー全開になった母ちゃんです。
 

ぶどうデラウェア          ジャージャー麺         麻婆豆腐トマト入り
ぶどうデラウェア                   ジャージャー麺               麻婆豆腐トマト入り

2007.7.4 day104 ドラゴンボール
 今日、息子の幼稚園はお弁当なしの午前保育です。お昼は息子の大好きなたらこパスタを作りました。朝、「お昼はソーメンでいい?」と聞いたら「たらこスパゲティ!」と即答。仕方がない。作りましょう。隠し味は昆布茶の粉末。息子はおかわりまでしてくれて、作ったかいがありました。食べ終わると「ママ、一緒に遊ぼう」大攻撃です。トランプで何度かババ抜き、神経衰弱をやった後は、もちろん、息子の今の大ブーム、ドラゴンボールです。ドラゴンボールカードでキャラクターの説明?が始まりました。孫悟空、孫悟飯、孫悟天??みんな同じに見える母ちゃんはついていくのに必死です。息子はドラゴンボールの主題歌を歌いながらハイテンションでカメハメハァ!!楽しいねぇ。嬉しいねぇ。夜ご飯は、豚肉のケチャップソテーにソーメン。なんとも妙な組み合わせですが、家族3人、今宵も笑顔です。
 

ドラゴンボール          たらこパスタ         豚肉のケチャップソテー
  ドラゴンボール                   たらこパスタ               豚肉のケチャップソテー

2007.7.3 day103 唾液分泌大作戦??
 朝、園バスで通園する息子を見送った後は、私の自由時間です。無理せず出来る範囲の家事をすませて、家の中でのんびりと過ごしています。ソファにすわりお茶を飲みながら、お料理のレシピ本やファッション雑誌を見るのが至福のひとときです。だけど、今は、おしゃれをしておでかけする体力も髪の毛もないので、ファッション雑誌購入はお休み中で、食いしん坊母ちゃんはもっぱら料理雑誌を見ています。放射線照射の後遺症で唾液がほとんど出ないので唾液分泌大作戦?です。作戦実行として、今日は、HBとオーブンを使ってレーズンパンを作り、ランチに一人でゆっくりと焼きたてをいただきました。焼く時間が長すぎて焼きすぎてしまいましたが、美味しそうな匂いだけで唾液分泌〜。夜ご飯は、こうちゃんレシピを参考にサーモンの和風トマトソテー。私が生野菜が禁止食で食べられないので無しにしちゃったけど、やっぱりレシピ通りにカイワレがあればもっと美味しかったなぁバージョンです。とりあえず、今日のところは唾液分泌大作戦成功〜!?

お気に入りレシピ本          レーズンパン         サーモンの和風トマトソテー
  お気に入りレシピ本                  レーズンパン               サーモンの和風トマトソテー

2007.7.2 day102 息子のお弁当
 月曜日です。パパは会社へ出勤、息子は幼稚園です。朝からバタバタな普通の日常が始まりました。息子のお弁当作りも開始です。中身は、鮭のおにぎり、イシイのミートボール(手抜き)、ベーコンとほうれん草のバター炒め、青海苔入り卵焼き、ウィンナー、ブロッコリー、プチトマト。こんなので手作りと言えるのか??はなはだ疑問ですが、まぁ、こんなもんです。K太、ごめんよ〜。だけど、母ちゃんの愛情はたっぷり投入したからね。!!

ランチBOX          お弁当         お弁当グッズ
    ドラゴンボールランチBox                 お弁当             お弁当グッズ(Yえちんからのプレゼント)

2007.7.1 day101 退院1日目 主婦業復活!?
 我が家で朝を迎えました。起きたら、隣で息子がすやすや寝ていて、なんだか幸せ〜(パパは別室です)早速、買ったばかりのHBでオレンジパンを焼いてみました。お昼はきのこの和風パスタ、夜はお昼とほぼ同じ食材できのこと挽き肉のカレー、トマトのマリネ、ブロッコリーのごまドレッシング和えを作ってみました。私が作って二時間以上たったものは食べてはいけない赤ちゃんの抵抗力なので、カレーも食べきり。フライパンで作りました。ということで、まずは、キッチンから主婦業復活で〜す。

オレンジパン          きのこパスタ         きのこカレー
 オレンジパン                   きのこパスタ               きのこと挽肉のカレー

先頭ページへ

このHPに関する感想やご意見は私までメールもしくは掲示板へ書き込みお願いします。

闘病日記   8月