スペース研究会

表三郎主宰スペース研究会公式ブログ.表三郎先生による,現代に対し確固たる問題意識を持つための基礎知識を学ぶ研究会のブログです.

2010年3月20日土曜日

模索舎40周年記念イベント『40年目のシコシコ・模索舎』


『哲学への権利』の討論会に出演していらした平井玄さん、廣瀬純さんも出演するイベントのお知らせです。是非参加してください。

模索舎40周年記念イベント『40年目のシコシコ・模索舎』

とき:3月22日(月・祝) 12:30開場 13:00開始

第1部 13:20-14:50
模索舎の時空間をめぐって
<出演者>
五味正彦(模索舎元代表)
平井玄(音楽批評家)
矢部史郎(模索舎元舎員)

第2部 15:20-16:50
勝手に生きよ/人生!
<出演者>
廣瀬純(映画批評家)
五所純子(文筆家)
アサダワタル(日常編集家)

ところ:大久保地域センター
東京都新宿区大久保2丁目12?7
JR新大久保駅徒歩8分 地下鉄副都心線東新宿徒歩5分 地下鉄大江戸線東新宿徒歩8分

資料代:500円/カンパ歓迎!

主催:模索舎/模索舎再建実行委員会

http://www.mosakusha.com/mosakusha40/

2010年3月14日日曜日

表三郎のドイツ語・フランス語準備講座 追加情報

3月15日(月)一日目
特別講師として、映画「哲学への権利-国際哲学コレージュの軌跡」の監督で、現在その上映会と討論会で世界を飛び回っている、東京大学特任講師の西山雄二さんにフランス語の入門と第二外国語を学ぶということについて講義をしていただきます。めったにない機会なので、楽しみにしていて下さい。

哲学への権利公式HP

2010年3月9日火曜日

パーフェクト!関係詞補講 アンケート

遅くなりましたが、パーフェクト!関係詞補講(2月18日)のアンケートを載せさせていただきます。
 
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
正直、こんな入試直前にこれほど知らないことだらけだった自分にゾッとしますが、やっぱりこの講義を受けて良かったです。特に「as・but・what」について曖昧だったり知らなかったりのことが多かったので、先生がどれほど御多忙でも、この講義は続けた方が良いと思いました。また、あつかましくも注文をつけるようで申し訳ないのですが、一般的な用法の説明の際に毎度その用法が使われる具体例としての一文があれば、と思いました。最後になりますが、一年間本当にお世話になりました。おそらく表先生以上の英語講師に出会うことはないと思いますが、これからも英語だけはやっていきます。一年間本当にお世話になりました。最後に本番頑張ってきます。
 
 
第一志望が東京の私立だったので昨日受験は終わりましたが、2日の補講と表先生の思想や人生の話が聞きたかったので、今日来ました。大学受験が終わって何より嬉しいのはこれで本を読んだり自分の勉強ができることですね!「ルポ貧困大国アメリカ」を昨日買いました。大学では歴史学や考古学をやりたいのですが、国際関係、哲学や経済、自分の生きるこの世界がどのようになっているのかと知りたいと思うことがありすぎて1日が48時間あればいいのにと思います。感想と言うとマスコミ良い子の読書感想分みたいなものしか書けないので、まず大学で文を書くことに慣れることから出直します。
 
 
私にとって表先生の授業は久しぶりだったので、とても楽しかったです。私は英語が苦手で特に関係詞が苦手でとても良かったです。ただ、英文の難度が高いうえに量も多かったので予習でとても苦労しました。でも、その分今まであやふやだった部分が少しわかった気がします。授業の雰囲気もアットフォームな感じでリラックスして授業を受けれたことも良かったです。駿台とは違う感じが特に新鮮でした。英語を勉強しつつ、研究会の方ともお話ができて本当に良かったです。最後まであきらめずに受験勉強がんばります。ありがとうございました。
 
 
この講座で英語に対する苦手意識はだいぶ薄れました。じっくり分析すれば、人が書いたものは人に理解できるはずですね!まだまだ発展途上で理解できないことが大半ですが、少しずつ世界のことが理解できるように努力します。活力ある、アグレッシブな大学生活を送れるように、今はあと1週間、粘ります。ありがとうございました。
 
 
関係詞のみについての整理という講座よりも、他の様々な文法現象の中で、あるいは、他の文法現象と関連して関係詞がどう昨日するかということが講義された。早文が中心であったので、その文の意味内容を読者(生徒)や講師が様々に想起することが求められた。いつものことであるが、多岐にわたる内容に触れて頂いたことで大いに文法項目の復習が出来た。有難うございました。
 
 
センター後のなまった頭を2次試験の頭の切り替えるのに大変役に立ちました。ファイナル英長文読解と合わせて、ただがむしゃらに二次対策の勉強をやるよりは、はるかに良い勉強になったと思います。とにかく、受験終わらせて、早く研究会に加わりたいです。
 
 
16~17時は頭が回らないので、講座代金の中に入ってもいいですから、皆で茶菓子を食べる時間をとってほしい。
やっぱり駿台の教室が楽ですが、監視のない公民館も表先生が言いたい放題できるので面白かったです。
 
 
言うまでもなく、面白い授業でした。私大入試の日程が、2日目、3日目とかぶっていたので1日目だけで諦めていたのですが、補講を入れてくれて非常に有難かったです。
研究会の人たちにも感謝します。
 
 
大学の入学式までにパーフェクト関係詞の復習とスーパー英文読解法の習熟できるように勉強します。合宿にも参加するのでまたよろしくお願いします。補講お疲れ様でした。
 
 
関係詞は、自信があったのですが、漏れが多々みつかりました。もう一度総ざらいし、完璧に理解します。(一度で終わるとは思えませんが笑)
 
 
ありがとうございました。ためになる話をいろいろ聞けて刺激になりました。絶対合格してきます。


------------------------------------------------------
無事に補講も終わりました。
みなさんありがとうございました!

2010年3月6日土曜日

表三郎のドイツ語・フランス語準備講座 追加情報

以下は、予定している内容です。

変更する可能性がありますが、ご参照ください。

 

 

<3月15日(月):一日目>

フランス語・ドイツ語準備講座

 

<3月16日(火):二日目>

表三郎主宰スペース研究会ってなに?

・参考文献

 『答えが見つかるまで考え抜く技術』(表三郎著、サンマーク出版)

 『人生に成功をもたらす日記の魔術』(表三郎著、サンマーク出版)

 

<3月17日(水):三日目>

スペース研究会の“スペース”ってなに?

・参考文献

『空間の生産』(アンリ ルフェーブル著、青木書店)

『ネオリベラリズムとは何か』(デヴィッド ハーヴェイ、青土社)中の第三論文「空間というキーワード」