郭富城は『クォック・フー・シェン』と読む

まずは簡単なプロフィールから。
この色は私のつっこみ。

本名:郭富城(くぉっく・ふーしぇん)
(広東語読み。私の耳にはこう聞こえるねん。言うても通 じるねん。『ふーしぇん』よりも『ふーせん』に聞こえる時もある。…のでその間の音なんでしょう。)

英名:AARON(アーロン)
(姉ちゃんがつけた)


ニックネーム :城城(しぇんしぇん)、阿城(あしぇん)、城仔(しぇんちゃい)などなど。
 ところで最近『国王サマ』なんていわれたりしてるけどこれは英語名アーロンがなまると『阿王(あうぉん)』に聞こえる。ということから。アーロン(香港人風に発音すると『エァロン』)→あーろん(日本人風に発音してみて)→あうぉん→『阿王』→『王』といえば『王様』か?ってわけ。
(ニックネームだからな。いろいろあるですよ。)


生年月日:1965年10月26日
(香港の芸能人って見ただけでは何歳なのか分からない人多い。ふーちゃんもそんな人うちのひとりだと思う。)

星座:サソリ座

干支:蛇年生まれ

出生地:香港
(ハーフじゃないよん。100%中国人だよん。)


血液型
:A型
(なんかすごく納得した。)

家族:父、母、兄二人、姉二人。末っ子だーっ!
   (お父さんと下のお兄さんは故人)
(ふーちゃんてば父ちゃんにそっくりだよ。ちなみに兄ちゃんは母ちゃん似だと思った。姉ちゃんズの顔は見たことない。)

座右の銘:自分を越えろ!
(いいねー!)


趣味:水泳、ダンス、スキー、歌を聴くこと
(「スキー好き!」という日本語でのベタなギャグを思い出す(爆)<アジアNビートにて)

休暇の過ごし方:映画をみる(こーゆーのは今聞いたら違う答えが返ってきそう。)

初恋:14歳

子供のころなりたかったもの:カーレーサー
(この夢は叶っている。プロではないがレースには出場してます。)

コレクションしているもの:腕時計
(うん。いろいろ持ってますね。)


好きなダンス:モダンジャズ
(ちくしょう。モダンジャズが何か分からなかった私はこのコメントの所為でしばらくダンス教室に通 ったことがあるんだぜ(笑))

好きな食べ物:辛いもの
(冗談ではない。ほんとーーーーに好き)


好きな飲み物:アイスコーヒー
(だからか?「喫茶店を経営したいな。」なんて言っていたこともあったですよ。一時期レストラン経営をてがけましたがいまはもうやってません。)

好きな色:黒、白、青

好きな場所:家
(そりゃまぁそうだろう…(笑)でも質問した人はそんな答えは期待してなかったはずだ。)


好きな動物:犬(特に小犬)
(これは今でもそう言ってる。「ワタシハァ…イヌガァ…スケ(好き)デェスゥ」<1997年の日本のコンサート(横浜)にて)


 最近はふーちゃん自身有名になりすぎてこの手のインタビュー記事はほとんど見かけなくなってしまいました。上に書いた情報は昔の記事を参考にして書いたので好きなものシリーズなんかは今と違っていても仕方がないと思ってやってください。生年月日とか絶対変わりようのないデーターを参考にしていただくのが正しい見方かと(笑)。