マニアなお勉強



損益計算書って?

 損益計算書って?


  決算の最大の目的は、その事業年度における利益の計算にあります。
 この利益の計算に関する役割を担っているのが損益計算書です。
 ただ利益の金額だけさえわかればよいというなら
 
 「今期の利益は1億万円でした。すごいやろぉ〜。」

 で済んでしまいますが、これでは、投資家、資本家の納得を得られそう
 にありません。

 やはり売上・経費がどのくらいかかって、そのうち人件費がどのくらいといった
 具合に、詳しい説明が必要です。そこで、損益計算書でその辺を報告するわ 
けです。

 損益計算書とは、
 収益から費用を差し引いた金額を利益として表示する報告書であり、企業の 
一定期間における経営成績を明らかにするものです。

         


損益計算書
費用
収益
利益

決算書ってなに?
決算書の中身って
損益計算書って?
5つの利益
株式投資で重視する利益は!!
本業の利益で株価は動く
株価への影響度
貸借対照表
体力モリモリ
夢のある会社


マニアなお勉強 トップへ


トップへ
トップへ
戻る
戻る




決算書 キャッシュフロー計算書 貸借対照表 損益計算書 経営分析