管理人の一行日記です
 


back number
2006下半期  2007上半期  2007下半期  2008上半期  2008下半期  2009上半期



2007/07/01(日)
天候:曇り時々雨

ドン・キホーテには懐かしい駄菓子が結構置いてある。


2007/07/02(月)
天候:曇り

気がついたら無意識のうちにケータイ触ってませんか?


2007/07/03(火)
天候:曇り

ガムを噛むヤツはなぜほぼ例外なく態度がデカイんだろう。


2007/07/04(水)
天候:曇り

タワーレコードはとりあえず行ってみると色々なことがある。


2007/07/05(木)
天候:晴れ

人間は所謂我々の言うような「時間」とは別に「時間的なもの」を持っていて
それを「時節性(テンポラリテート)」とヤツは呼んでいると思われる。


2007/07/06(金)
天候:晴れ

関心と知識がなければ議論にはならぬ。


2007/07/07(土)
天候:曇り

レポートが溜まってきた。今日は闘う男に、俺はなる!


2007/07/08(日)
天候:晴れ

選挙間近の全国紙各社の社説はにわかに独自色が出てくる。


2007/07/09(月)
天候:曇り

ときたまうれしいことがあるから人生はやめられない。


2007/07/10(火)
天候:曇り時々雨

大粒の雨は唐突にこぼれてくる。


2007/07/11(水)
天候:曇り

最近手がサラサラすぎてよく物を落とす。


2007/07/12(木)
天候:曇り

与えられたことをただ坦々としたいという高校生的発想は大学では到底通用しない。


2007/07/13(金)
天候:雨

13日の金曜日……。


2007/07/14(土)
天候:雨

台風にまでいちいち最恐とかネーミング付けるなよ、面倒臭い。


2007/07/15(日)
天候:曇りのち晴れ

台風一過、日差しが痛い…。


2007/07/16(月)
天候:曇り

忙しいときほど、おもしろい番組がある。


2007/07/17(火)
天候:曇り

キーボードを強く打ち付ける人は、短気だと思う。


2007/07/18(水)
天候:晴れ

学食のラーメンの麺がころころ変わるのはなぜだろう。


2007/07/19(木)
天候:晴れ

困ったらとりあえずジュンク堂。


2007/07/20(金)
天候:曇り時々雨

ニーチェの着眼点は、確かに素晴らしいものがある。


2007/07/21(土)
天候:曇り

人は見かけによらない⇔外見で人の9割が決まる
こわもての人ほど優しい⇔手配書に載った人は誰でも恐く見える
物は言いようです。あまり真摯に受け取り過ぎないように。


2007/07/22(日)
天候:晴れ

人は仮面と舞台衣装を抱いて生きている。


2007/07/23(月)
天候:晴れ

世間に逆行してまだまだ頑張る大学生。


2007/07/24(火)
天候:晴れ

大学生協のベトナムフェアがやたら長い。


2007/07/25(水)
天候:晴れ

天神祭のせいで梅田はいつにもまして大変な人だかりです。


2007/07/26(木)
天候:晴れ

蝉がお昼時になるときっちり鳴きやむのはなぜだろう。


2007/07/27(金)
天候:晴れ

喰えるときに喰っとかないとね!!


2007/07/28(土)
天候:晴れ

中途半端な夕立は、暑さを加速させる。


2007/07/29(日)
天候:晴れ

自公大敗、民主躍進、あれっ、共産と社民は?


2007/07/30(月)
天候:晴れ

無党派層は定見がないと批判する人へ、「だから」無党派層と言うんですよ!


2007/07/31(火)
天候:晴れ

その気になるとはかどるが、その気にならないとはかどらないのがレポート。


2007/08/01(水)
天候:晴れ

考えたことを考えたとおりにまとめるのは結構難しい。


2007/08/02(木)
天候:曇り

片付けは発見の母。


2007/08/03(金)
天候:曇り

当たり前のことだけど、新聞記事を書くのは難しい。


2007/08/04(土)
天候:曇り

祭りと花火がごっつんこ!音量マックスごっつんこ!!


2007/08/05(日)
天候:曇り

福引なんて当たらなくても人生やっていけるさ、ぐすん。


2007/08/06(月)
天候:晴れ

インドア派の皆さんは、この時期にしっかりとビタミンDを摂取しておきませう。


2007/08/07(火)
天候:晴れ

アイヌ語の聞き取りは至難の技。


2007/08/08(水)
天候:晴れ

「チタン」が「牛タン」に見え始めたら夏バテの可能性高し!!


2007/08/09(木)
天候:晴れ

まだ夏休みでもないのに、ラジオで「厳しい残暑です」とか言うなって!


2007/08/10(金)
天候:晴れ

大阪代表ダークホース予想、あえなく爆死。


2007/08/11(土)
天候:晴れ

近所が「田舎へ行く」から「田舎へ来る」に変わりつつある。


2007/08/12(日)
天候:晴れ

どうしようもないことで、至極フェアなことなんだけどトーナメントは残酷。


2007/08/13(月)
天候:晴れ

なんかもう苦手な内容のレポートって全然まとまらない。


2007/08/14(火)
天候:晴れ

延長戦を助長するのならば、「飛ばないボール」はやめるべきだ。
極論すれば、そのために罪のない高校生が死ぬことになる。


2007/08/15(水)
天候:晴れ

お盆に帰ってくる彼岸の皆さんもさぞ暑いことでしょう。


2007/08/16(木)
天候:晴れ

melody.の「READY TO GO!」はまさに「さあ、行こう」って気になる。


2007/08/17(金)
天候:晴れ

性格は変わる。しかし、思い通りには変えられない。


2007/08/18(土)
天候:晴れ

もう、しんどいです…。頭痛いっす。


2007/08/19(日)
天候:晴れ

ムーディ勝山の面白さがまったくわからない。


2007/08/20(月)
天候:晴れ

今の時期、太陽光発電は結構効率が良いのだろうか。


2007/08/21(火)
天候:晴れ

いよいよ世界陸上です。興味ない人も多いと思いますが、私はとても楽しみです。


2007/08/22(水)
天候:晴れ

勝利の女神は、特待生問題を知っていた。


2007/08/23(木)
天候:曇り

最高気温が三度低いだけでここまで違うものか!


2007/08/24(金)
天候:晴れ

常に「全力」であることの難しさ。


2007/08/25(土)
天候:晴れ

世界陸上いよいよ開幕!男子マラソンの最後はさながら中距離でした。


2007/08/26(日)
天候:晴れ

アメリカの威信を保った男、タイソン・ゲイ!!


2007/08/27(月)
天候:晴れ

そう言えば、中高生の皆さんはもうすぐ夏休み終わりなんですね。


2007/08/28(火)
天候:曇り

世界陸上、日本選手は明らかに気負い過ぎによる調整ミス。


2007/08/29(水)
天候:曇り

やはり高跳びというのは、絵的に描写しやすいのだろうか。


2007/08/30(木)
天候:曇り

ただし、俺が外に出たときだけなぜか雨(泣)


2007/08/31(金)
天候:曇り

涼しいです。ホントにあっさりと夏終わるのかな。


2007/09/01(土)
天候:晴れ

日本新で負けたんだから、どうか責めないであげて下さい。


2007/09/02(日)
天候:晴れ

粘ればチャンスはあるということ、土佐美学に乾杯!!


2007/09/03(月)
天候:晴れ

大学生の夏休みはここからが本番!!


2007/09/04(火)
天候:晴れ

悪巧みをすると、なぜか人気のないはずの場所がかぜん活気に満ちてくる。


2007/09/05(水)
天候:晴れ

「人と会う」ことは、人間の本源的な喜びの一つかもしれない。


2007/09/06(木)
天候:晴れ

ラーメンは一玉ずつ茹でるほうが断然美味い。


2007/09/07(金)
天候:曇り

公共の場でポータブルミュージックプレイヤー等を聴きながらリズムをとるのはやめましょう。
音楽が聴こえない傍から見れば、ただの変質者にしか見えません。


2007/09/08(土)
天候:晴れ

一歩踏み出す勇気、それはどんな些細なことでもいい。


2007/09/09(日)
天候:晴れ

天才は努力をしないなどと、いったい誰が決めたのか。


2007/09/10(月)
天候:曇り時々雨

100%ジュースと炭酸飲料を混ぜると炭酸が負ける!


2007/09/11(火)
天候:晴れ

グラウンドゼロに黙祷…。


2007/09/12(水)
天候:晴れ

パスポートセンターがこんなににぎわっているとは!


2007/09/13(木)
天候:晴れ

臭いものやグロいものには美味いという付加価値が付く。


2007/09/14(金)
天候:晴れ

二世議員を何の規制もなく受け入れるのはいい加減やめないか。


2007/09/15(土)
天候:晴れ時々にわか雨

醤油ラーメンに固ゆでは合わない。



2007/09/16(日)
天候:晴れ

一言足りないばっかりに誤解を生むこともある。


2007/09/17(月)
天候:晴れ

急場しのぎのプロは、泰平の治世に向かない。


2007/09/18(火)
天候:晴れ

塩ラーメンは純度が命!!


2007/09/19(水)
天候:晴れ

肝心なときに適切な判断ができるなら普段はぐーたらでもいいと言うけれど、
普段からある程度しっかりしていないと肝心なときにはオロオロすることしかできない。


2007/09/20(木)
天候:晴れ

「できちゃった婚」は、ブライダルでは「授かり婚」になる。なるほど!!


2007/09/21(金)
天候:晴れ

姫路城は、やっぱりめちゃくちゃしんどい城でした。


2007/09/22(土)
天候:晴れ

複合施設の大駐車場では、心無い車の急な飛び出しに注意!!


2007/09/23(日)
天候:晴れ

塩ラーメンだからってコシの強すぎる麺はご法度。


2007/09/24(月)
天候:曇りのち雨

バッグは機能面を重視して選ぶ派です。


2007/09/25(火)
天候:曇り

飲酒運転厳罰化、車を運転しない人も罰せられるケースがあることに留意しましょ。


2007/09/26(水)
天候:晴れ

何度も袖を擦り合えば、あかの他人でも喜怒哀楽の対象となる。


2007/09/27(木)
天候:晴れ

スナック菓子は、突然食いたくなる。


2007/09/28(金)
天候:晴れ

「一人でやる、やり遂げる。」という勇気。


2007/09/29(土)
天候:雨

殺されることが不運なのか、生きていることが奇跡なのか。


2007/09/30(日)
天候:曇り時々雨

551の豚饅は、店ごとに味が微妙に違う。


2007/10/01(月)
天候:晴れ

積極的な発言を求める場は、消極的な発言者を産む土壌でもある。


2007/10/02(火)
天候:晴れ

食品成分表の数値はあくまで100g当たり。量を見誤らないように!!


2007/10/03(水)
天候:晴れ

ガレージの前にポツンと置かれたデスクトップパソコンのブラウザ。
道具は、それの持つ用途とかけ離れた環境に置かれると
「道具」ではなく、単なる「物」になる。
だから人は、「物」としての道具に違和感を抱く。
だけど、
ガレージとブラウザは結びつかないけれど、
そのガレージが例えば大学の施設内にあれば、
違和感も幾分か軽減される。
大学とパソコンブラウザが結びつくから?
「私」がそのように大学のことを考えているから?
ブラウザは語らない。黙って私に問いかける。


2007/10/04(木)
天候:晴れ

初老の女性が三人、絵らしきものを描いている。
場所は大学内だけど、誰でも入れる所。
年に何度かは見かける光景で、格別気になるということはない。
だけど、
気にならないはずなのに、思わず視線を向けてしまうのは何故だろう。
写生のために目をキョロキョロさせているから?
その目が自分を見ているのではと錯覚するから?
何故絵を描くのか知りたいから?
彼女たちは語らない。黙って私に問いかける。


2007/10/05(金)
天候:晴れ

違和感は自分だけのものなのか。


2007/10/06(土)
天候:曇り

同じことを繰り返し話すことほど醜いことはない。


2007/10/07(日)
天候:曇り

「自分は鬱だ。」と自覚している限り、断じて鬱ではない。


2007/10/08(月)
天候:曇り

しつこさと粘っこさは紙一重。


2007/10/09(火)
天候:曇り

どんなに優しい言葉でも、それが人生を終える決定打となることもある。


2007/10/10(水)
天候:曇り

「質問」をこんなに重苦しく感じた日も珍しい。


2007/10/11(木)
天候:曇り

冷静に見れば、サッカー日本代表がイングランド代表辺りと試合をしたということなのか?


2007/10/12(金)
天候:晴れ

俺にはやはり周到な準備が必要だ。


2007/10/13(土)
天候:曇り

押さば引け、引かば押せ、きっと就活だっておんなじだ。


2007/10/14(日)
天候:晴れ

行事は地域の栄枯盛衰を象徴する。


2007/10/15(月)
天候:晴れ

学生とはいえ、もういい加減20年も生きてるんだから講義中の私語は慎みなさい。
他人に迷惑かけるヤツに亀田を非難する資格はない。


2007/10/16(火)
天候:晴れ

大学で全うに知識を吸収することは、そんなに格好悪いことなのか?
講義を欠席しても単位が取得できたことは、そんなに他人に自慢できることなのか?
なら言ってみろ、就活で。
「学生時代に意欲的に取り組んだことは、いかに学ばずして単位を得るかということです。」と。


2007/10/17(水)
天候:晴れ

「ぶっちゃけ」と言いながら肝心な事は何一つ本音を言えない人たち。
まぁ、本当に本音で話したりしたら会話なんて成立しないんですけどね。


2007/10/18(木)
天候:晴れ

「考えるより先に動け」みたいなことが最近良く言われているが、
「キレる」人たちがその体現者の急先鋒であることはひた隠しにされている。


2007/10/19(金)
天候:雨

この一週間はなんか説教臭かったですね、反省してます。


2007/10/20(土)
天候:曇り

クライマックスシリーズって、やっぱいらなくね?全然興味が湧かない。


2007/10/21(日)
天候:晴れ

ひょっとすると、他人について知ること以上に自分について知ることのほうが難しいのかもしれない。


2007/10/22(月)
天候:晴れ

業種と職種の違いがややこしい…


2007/10/23(火)
天候:晴れ

様々な知識を蓄えることは難しく、それらをクロスさせながら活用することはなお難しい。


2007/10/24(水)
天候:晴れ

前ぶれもなく90分もらうと使い方に困る。


2007/10/25(木)
天候:曇り

やる気がないときに頑張ろうとしてもあまり効率は上がらない。


2007/10/26(金)
天候:雨

哲学はやっぱり奥が深いっす。介助がなければ正しく理解するのは難しい。


2007/10/27(土)
天候:曇り

重なる影 飾らない気持ちで 強さを求めていく(by 銀魂OP)


2007/10/28(日)
天候:晴れ

つまづいても迷っても構わない 一人じゃないから(by 銀魂OP その二)


2007/10/29(月)
天候:晴れ

沈んでく夕日が明日を照らし出す 手と手とつなぐ真っ直ぐ伸びた影(by 銀魂OP その三)


2007/10/30(火)
天候:晴れ

車窓の風景は、変わらないようで変わる。


2007/10/31(水)
天候:晴れ

カオスが苦しみであるように、コスモスもまた苦しみなのである。


2007/11/01(木)
天候:曇り

やることが多いときに限ってやる気が起こらない。


2007/11/02(金)
天候:晴れ

京阪の車窓は、殺風景ティックである。


2007/11/03(土)
天候:晴れ

祝日が土曜日だなんて!


2007/11/04(日)
天候:晴れ

まだ筋肉痛は、当日にくる!若い、若いぞ!がんばれ俺!!!


2007/11/05(月)
天候:雨

不利な戦いを自らに強いることは、文字通り不利なだけだ。そこに活路などありはしない。


2007/11/06(火)
天候:曇り

今クールで最も不満なく視聴できているのは、「バンブーブレード」かと。
曲の安定感、声優の奮闘、話の切りの良さ、見ていて非常に好感が持てます。


2007/11/07(水)
天候:晴れ

オタクっぽいからといってリュックを敬遠するのは、世間の目に対する敗北者である。


2007/11/08(木)
天候:晴れ

就職ガイダンスは、学部分けされたものに出るほうがより欲しい情報が手に入る。


2007/11/09(金)
天候:晴れ

事実から規範は生まれない、否、生まれてはならない。
しかし、我々はこんな単純なことも満足に遂行できない。
「就活=スーツ」とはまさに事実から生まれた規範だからだ。


2007/11/10(土)
天候:晴れ

就職説明会、留学生試験、日本現象学会、休日も大学は無休で動き続ける。


2007/11/11(日)
天候:晴れ

わずか数分のにわか雨にドンピシャで遭遇する不運な俺。


2007/11/12(月)
天候:曇り

音楽が身体の中に流れ込む、という感覚。


2007/11/13(火)
天候:晴れ

集中力は冷たい。


2007/11/14(水)
天候:晴れ

他者認識はいかにして可能か。


2007/11/15(木)
天候:晴れ

みんな守りてぇもんを守ろうとしただけ、それだけだ。(by銀魂)


2007/11/16(金)
天候:曇り

大人になったら大切な人を守れると信じていた。(byこどものじかん)


2007/11/17(土)
天候:晴れ

大局から小局を覗き込むか、小局の中に大局を見出すか。


2007/11/18(日)
天候:晴れ

いや、健脚健脚、あっぱれ、野口みずき。


2007/11/19(月)
天候:晴れ

自分をよく知るための第一歩は、風呂の中で考えていたことを風呂から上がっても忘れないことだ。


2007/11/20(火)
天候:曇り

どんなに簡単な試験であっても、満点を取った喜びは隠せそうにない。


2007/11/21(水)
天候:晴れ

俺は自分の境遇を決して嘆きはしない。
良く見聞きし、考え、自分の信じた道を歩むと決めたんだ。
もう迷わない、俺が必要とされる世界で、必要とされる人間になる!


2007/11/22(木)
天候:晴れ

「ファウスト」を熱く語る独文の教授は西川きよし似だ。


2007/11/23(金)
天候:晴れ

フランス人ごときに和食の味がわかるか!と威勢を撒き散らしながら三ツ星料亭に入る。


2007/11/24(土)
天候:晴れ

今年一年を漢字一字で表すならば、確実に「辞」だと思う。


2007/11/25(日)
天候:晴れ

気をつけよう 上新庄と 下新庄


2007/11/26(月)
天候:晴れ

環境を変えることによって知る自分の能力の向上もある。


2007/11/27(火)
天候:曇り

大学の親分銀杏がようやく黄色になってきた。


2007/11/28(水)
天候:曇り

「存在を忘れる」ってどういうことだ?


2007/11/29(木)
天候:曇り

なぜかスキップしながら急いでいる人がいた。何かの宗教か?


2007/11/30(金)
天候:曇り

「西向く侍」って知ってます?ヒントは今日の日付と関係あります。


2007/12/01(土)
天候:晴れ

グーグル検索の上位5サイトの信憑性を疑ってみることが、メディアリテラシーの萌芽。


2007/12/02(日)
天候:晴れ

早稲田ラグビーが強すぎるのか、他大学のラグビーが弱すぎるのか。


2007/12/03(月)
天候:晴れ

特に文系の場合、どの大学に在籍しているかよりも
その大学でどれだけ学んでいるかのほうが重要である。
しかし、このことに気づくためにはある程度上位に位置される
大学に入る必要があり、従ってそれを理解してもらいたい人には
上から目線にならざるを得ないというジレンマがある。


2007/12/04(火)
天候:晴れ

人が闇に堕ちるとき、その描写として眼の色や表情、服装などが変わるが、
こうした描写が心情変化だとわかるのは、そのように刷り込まれているからなのだろうか。


2007/12/05(水)
天候:晴れ

踏み込むと 冬が聴こえる 枯葉道


2007/12/06(木)
天候:晴れ

俺はハードボイルド同心〜♪ カミュ。(by 銀魂)


2007/12/07(金)
天候:晴れ

何よりの三ツ星レストランは家庭の味である。
でもそれが本当の意味でわかるのはきっと親が死んでから。


2007/12/08(土)
天候:晴れ

俺たちの世代は、そうではないと言いながら強制されることを無意識のうちに求めている。


2007/12/09(日)
天候:晴れ

大荷物には、ママチャリ!!


2007/12/10(月)
天候:晴れ

技+嗅覚+オウンゴール=紅い旋風の雄たけび


2007/12/11(火)
天候:雨

探しものは、探す対象がはっきりしているからこそ、見つけることができる。
ゆえに、「自分探し」などやったところで何も見つかりはしない。
仮に何かが見つかっても、それは結局のところ誰かによって探す対象を与えられたにすぎない。
(by 山田五郎)


2007/12/12(水)
天候:晴れのち雨

壁は実感の積み重ねによって打ち破られるものではない。気づけば壁より高い位置にいるのである。


2007/12/13(木)
天候:曇り

問題が明るみになったときに、その問題に関する事柄の経緯を知らねばならぬ。


2007/12/14(金)
天候:曇り

何でもかんでも事が直線的に進むならば、そもそも国家なんて機能が必要ない。


2007/12/15(土)
天候:晴れ

らーめん屋の「北斗」は、麺が太くて困るが、シャーシューはなかなかいける。


2007/12/16(日)
天候:晴れ

最近親父が同じことばかり繰り返し話すようになってきた。


2007/12/17(月)
天候:晴れ

新聞は広く浅くが基本。スポーツの記事を見れば実感わきますよね?
その実感は政治や経済の記事にも当然反映されねばならない。
だから「新聞を読め」という話になるわけです。


2007/12/18(火)
天候:晴れ

「一つの出会いが運命を大きく変える!」ということがどうやら本当にあるらしい。


2007/12/19(水)
天候:晴れ

飲み屋の鍋は、もやしパーティ!!


2007/12/20(木)
天候:晴れ

「遊戯王」って奥が深いんすね。あらましをつかむだけでも苦労する。


2007/12/21(金)
天候:晴れ

「一石二鳥」とは、逆に言えば二重にタチが悪いということ。


2007/12/22(土)
天候:雨

運の要素を少しでも確実性に変えようとする人、運の要素を楽しむ余裕のある人。


2007/12/23(日)
天候:晴れ

あの顔で「焼きたてのメロンパン売り切れるだろうが!」とか言われたら、そら笑いますよ。
大番狂わせおめでとう!サンドイッチマン!!


2007/12/24(月)
天候:曇り

最終話がすっきりしないアニメは、やはりもどかしさが残る。


2007/12/25(火)
天候:晴れ

最近よく買い物に行くせいか色々なものの値段がわかるようになってきた。
それがクリスマスと何の関係がある!という質問には…沈黙。


2007/12/26(水)
天候:晴れ

クリスマス翌日の午前のケーキ屋さんは…悲惨。


2007/12/27(木)
天候:晴れ

打ち寄せる波に耳を澄ます…ただただ空を見上げる…そんな一日。


2007/12/28(金)
天候:雨

ルパン三世の声を担当していたのは、山田康雄。
彼の死後、ものまねタレントの栗田貫一が引き継いだ。
ここ、間違えないよ〜に!!テストに出るから。


2007/12/29(土)
天候:曇り

「寒さ」を感じる前に「寒気」を見出すことは可能か。


2007/12/30(日)
天候:曇り

久々に会った友は皆、変わらぬ芯の強さと、幾ばくかの社交性を身につけていた。


2007/12/31(月)
天候:晴れ

大晦日なのに、発表原稿に追われる俺…。















©2006 Ryo Suisen All rights reserved