管理人の一行日記です


back number
2006下半期  2007上半期  2007下半期  2008上半期  2008下半期  2009上半期



2007/01/01(月)
天候:晴れ

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。


2007/01/02(火)
天候:曇り

おめでとう順大。明日は駒大の巻き返しに期待しましょう。


2007/01/03(水)
天候:曇り

おめでとう順大。復路は中大の巻き返しも光りました。


2007/01/04(木)
天候:晴れ

対他関係によって善悪が決まるのであれば、人は皆等しく神であり悪魔である。
故に人は絶対的真、あるいは絶対的悪を求めて止まない。


2007/01/05(金)
天候:晴れ

「天才」という呼び名は努力を重ねる者にとって最大の侮蔑である。


2007/01/06(土)
天候:雨

イスを取り替えることによって楽になる症状もある。


2007/01/07(日)
天候:雨

あぁ終わる…休みが…あぁ始まる…試験が!!!


2007/01/08(月)
天候:晴れ

成人しました。一日中歩き回って疲れたぁ。


2007/01/09(火)
天候:晴れ

振袖は女の子のかわいさ&美しさをググっとアップさせる。いいよねぇ〜。


2007/01/10(水)
天候:晴れ

あつあつのうどん汁最高〜!


2007/01/11(木)
天候:晴れ

初詣やら十日戎やらほんと宗教は色々と金稼ぎの方法を考えるもんだ。


2007/01/12(金)
天候:晴れ

やさしさは時に残酷である。
だがやさしさがアイデンティティである人間にとってやめるわけにはいかないのである。


2007/01/13(土)
天候:晴れ

俳優は作品に世界観を共有させる。声優は作品に世界観を共有させられる。


2007/01/14(日)
天候:晴れ

話を聞かぬ者には「何も知らないくせに」と叫び、聞こうとする者には「知ったふうな口をきくな」と叫ぶ。


2007/01/15(月)
天候:晴れ

ろくに電車も落ち着いて乗れないおっさんを見ているとイライラしてならない。


2007/01/16(火)
天候:晴れのち雨

春休みに向かって一つ山を越えた。


2007/01/17(水)
天候:雨

「つまりこういうこと」がつまりどういうことなのか説明して欲しいと思うことがある。


2007/01/18(木)
天候:晴れ

我々はただ黙って正しい道を進んで自分自身を保ち続けよう。
そして他人のことはほっとこうじゃないか。それが最もよいことだ。(ゲーテ)


2007/01/19(金)
天候:曇り

全ての経験が生かされねばならないというわけではない。


2007/01/20(土)
天候:晴れ

全ての受験生に幸あれ。自己採点お忘れなく。


2007/01/21(日)
天候:曇り

テレビに影響されすぎる視聴者は、自らも省みる必要があるのではなかろうか。


2007/01/22(月)
天候:晴れ一時雨

どこまで「そのまんま」で走れるか。「期待と不安」という言葉は今の彼によく当てはまる。


2007/01/23(火)
天候:晴れ

ちょっと一回整理せねば。やるべきことが多すぎる。


2007/01/24(水)
天候:曇り

家族っていっても最近じゃ一口に定義できないもんなんすねぇ。


2007/01/25(木)
天候:晴れ

最近の理由のわからない不安は存在不安につながっているのだろうか。


2007/01/26(金)
天候:晴れ

うどんにワカメと天カスを入れると汁を吸いまくる。


2007/01/27(土)
天候:晴れ

ダンス!ダンス!ダンス!ならぬ暗記!暗記!暗記!


2007/01/28(日)
天候:晴れ

問われて初めて成る、それが謎である。


2007/01/29(月)
天候:晴れ

春休みに向かって2つ山を越えた。もう今日はマジで疲れました。


2007/01/30(火)
天候:晴れ

教育改革、政治資金、「女は機械」、論点絞って討議できないもんすかねえ。


2007/01/31(水)
天候:晴れ

正義を希求すればするほどベクトルは逆を向く。


2007/02/01(木)
天候:晴れ

立体同様、人も一面だけでは量れない。しかし人は一面だけで量りたがる。


2007/02/02(金)
天候:曇り

文化交流史=「越境する文化接触としての社会史(social history of transnational cultural contacts)」


2007/02/03(土)
天候:晴れ

わざわざレポート出すためだけに大学に入った。なのに提出先の講義棟は閉まっていた…。


2007/02/04(日)
天候:晴れ

一週間の疲れは「特命係長只野仁」でさっぱりと洗い流しましょう。お薦めです。


2007/02/05(月)
天候:晴れ

数合わせのために取らざるを得ない講義の試験が難しいと何か腹立つ。


2007/02/06(火)
天候:晴れ

自虐とはあふれでる自己愛の裏返しである。


2007/02/07(水)
天候:晴れ

ふう、長かった試験地獄からようやく解放された。受験生の皆さん、お先です。


2007/02/08(木)
天候:曇り

ええんやで、普段はしょうもないことやっててもね。
やるべきときにやるべきことをやってくれりゃ誰も文句はいわねえよ。


2007/02/09(金)
天候:曇り

録りためた映像作品の視聴完了。やっぱNHKスペシャルは一日一本までね。


2007/02/10(土)
天候:晴れ

なんか文字ばっかと関わってるとむしょうに数学がやりたくなる。


2007/02/11(日)
天候:晴れ

数学って「やってる!」って印象あるしね。だから理系諸君がいばりくさるわけだが。


2007/02/12(月)
天候:晴れ

文系の博士号が少ないのはむしろ持ってても何の役にも立たないからだと思うのだが。


2007/02/13(火)
天候:晴れ

純真無垢ってのもよくよく考えると怖い。


2007/02/14(水)
天候:雨

虚構の中で「辻褄」ってのぁそんなに必要なもんかね?


2007/02/15(木)
天候:晴れ

学業ってのは役立たないんじゃなくて役立てるもの。


2007/02/16(金)
天候:晴れ

ツークリック詐欺とは…敵もさるもの。


2007/02/17(土)
天候:雨

「楽しい」の先にあるのは「つまらない」、「つまらない」の先にあるのは…人それぞれ。


2007/02/18(日)
天候:曇り

絶望の先に希望を見出せる人はやはり凄いんじゃないだろうか。


2007/02/19(月)
天候:晴れ

花粉前線接近中、心当たりのある人はそろそろ準備を始めることをお薦めします。


2007/02/20(火)
天候:晴れ

廉価多売はうまくいきそうでうまくいかない。そこが難しい。


2007/02/21(水)
天候:晴れ

ハイデガーは順序よく議論しようとしている点が良い。


2007/02/22(木)
天候:曇り

馴れ合いを幾つ重ねたところで所詮馴れ合いは馴れ合い。


2007/02/23(金)
天候:曇り

国立大学の受験生諸君、もう少しで解放されるぞ!頑張れ!!


2007/02/24(土)
天候:曇り

「離れたっていつまでも友達だよ!」が二年後どうなるか…現実は甘くないんです。


2007/02/25(日)
天候:曇り

受験生の皆さん大変お疲れ様です。ひとまず全て忘れておくつろぎ下さい。


2007/02/26(月)
天候:晴れ

原因は目的に向かって現実を帯び、現出物はまた何かの原因として働く。


2007/02/27(火)
天候:曇り

あぁ、二月が逃げる…ホントあっというまだよね。


2007/02/28(水)
天候:曇り

おぉ、二月の終わり、久々に寒いっす!


2007/03/01(木)
天候:晴れ

清水寺に行きました。いやぁホント良い天気でした。


2007/03/02(金)
天候:晴れ

筋肉痛というより骨痛です…。骨盤が痛い…。


2007/03/03(土)
天候:晴れ

灯りを付けましょ爆弾にぃ〜ドカンと一発ハゲ頭ぁ〜♪あぁ懐かしき幼少の日々よ。


2007/03/04(日)
天候:晴れ

小論文の基本は作文じゃないってことですよ、受験生のみなさ〜ん!!


2007/03/05(月)
天候:雨

ボロが出て初めてわかる安全対策の実態。


2007/03/06(火)
天候:晴れ

なんか最近インドネシアってホントに地震多いよね。


2007/03/07(水)
天候:晴れ

温暖化を危惧する一方で一番桜の争いが過熱する。


2007/03/08(木)
天候:雨

いきものがかり「コイスルオトメ」を聴くと何故か泣けてくる。


2007/03/09(金)
天候:晴れ

川の下流付近は潮の満ち引きに呼応して順流と逆流を交互に緩やかに繰り返す。


2007/03/10(土)
天候:曇り

自転車の虫ゴム交換は難しくありません。修理に出さずに自分でやりましょう。


2007/03/11(日)
天候:晴れ

金払ってんねんからパンク修理ぐらいちゃんとやれや。


2007/03/12(月)
天候:曇り

受験生の皆さん、さぞや辛かったでしょう、長かったでしょう。ゆっくり休んで下さい。


2007/03/13(火)
天候:晴れ

不必要な描写その一:急いでいるときにそこらのゴミ箱を倒してしまうシーン。


2007/03/14(水)
天候:晴れ

不必要な描写その二:急いでいるときに周りが見えなくなって思わず信号無視をしてしまったものの
そうなることがわかっていたかのように都合良く車が急ブレーキを踏んでくれるシーン。


2007/03/15(木)
天候:雨

嘘をつかないためには嘘をつくことがどういうことかを知っていなければならない。


2007/03/16(金)
天候:曇り

不必要な描写その三:ギャグ法度のシリアスな場面で事態が悪い方へ向かうときに降る雨や大袈裟な雷。
なんか逆に不自然じゃありません?あれって。空が暗くなるくらいで充分でしょう?


2007/03/17(土)
天候:晴れ

高3の同窓会でした。相変わらず皆さんたくましく生きていらっしゃるようで、何よりですね。


2007/03/18(日)
天候:晴れ

F1開幕戦、初レースのハミルトンが3位入賞。凄いっすね。


2007/03/19(月)
天候:晴れ

言い忘れてたけど、祝仙台空港―JR仙台駅間開通!これで楽になりますなぁ。


2007/03/20(火)
天候:晴れ

死ぬのが怖いのなら生きて生きて生き抜けばいい。


2007/03/21(水)
天候:晴れ

祝ドラゴンボール再放送!テレビ大阪バンザイ。


2007/03/22(木)
天候:曇り

阪神百貨店建て替え決定。やはり景気は良くなっているのか!?


2007/03/23(金)
天候:曇り

オンエアバトル9代目王者はNONSTYLE!う〜ん、ネタ見せ順の勝利ですかねぇ。


2007/03/24(土)
天候:雨

「ロマンティックあげるよ」久々に聴くといい曲やわぁ。


2007/03/25(日)
天候:曇り

奇しくも新潟地震で崩れた道路が直ったタイミングで能登地震。


2007/03/26(月)
天候:晴れ

パンクが続くようならチューブを交換しましょう。そのほうが安上がりです。


2007/03/27(火)
天候:雨

簡単・便利も度が過ぎると故障箇所がわからなくて困る。


2007/03/28(水)
天候:晴れ

墓参りに行きました。柄杓で水をかけたとき墓石が太陽の光を反射させると
当たり前の現象なのに墓石が相手だと何故か不思議な感覚を覚えます。


2007/03/29(木)
天候:晴れ

黄砂っていいんだか悪いんだか。


2007/03/30(金)
天候:晴れ

もしも女に生まれていたら俺の名前は「瑞穂」だったらしい。


2007/03/31(土)
天候:曇り

漢字は書かなきゃやっぱ忘れるもんですな。


2007/04/01(日)
天候:曇り

さすがギャル曽根、いやほんと強いっすねぇ。


2007/04/02(月)
天候:晴れ

チロルチョコ、久々に食べるととっても美味。


2007/04/03(火)
天候:晴れ

強くなるためにはまず弱くならなければならない。


2007/04/04(水)
天候:曇り

春霞ってのも悪くないのかもしれないが、やっぱり蒼天の空のほうが好きだ。


2007/04/05(木)
天候:晴れ

そろそろ桜も咲きそろってきましたかね。いい天気です。


2007/04/06(金)
天候:晴れ

春の陽光に誘われるまま何故か吉川英治の「三国志」読んでます。おもろいね、やっぱり。


2007/04/07(土)
天候:雨

21歳になった今日、桜が散り始めました。不吉です。


2007/04/08(日)
天候:晴れ

人数が集まらないことの言い訳ではなく、言葉通りの意味で少数精鋭を掲げる集団こそ俺に適した環境だと思う。


2007/04/09(月)
天候:晴れ

新学期です。もう人が多すぎてたまりません。


2007/04/10(火)
天候:晴れ

交響曲の起源はオペラ開始時に演奏されるシンフォニア。


2007/04/11(水)
天候:晴れ

「こんなときにそんなことするな」がどうも最近曖昧になってきている。


2007/04/12(木)
天候:晴れ

「貫性の薔薇」見たことありますか?


2007/04/13(金)
天候:曇り

満開の桜よりも桜吹雪のほうが心が洗われるのはなぜだろう。


2007/04/14(土)
天候:晴れ

チャリで淀川を渡ると途中から飽きてくる。


2007/04/15(日)
天候:晴れ

興味がないから選挙に行かないのではなく、選挙を政治に興味を持つ機会にしてみてはいかがでしょうか。


2007/04/16(月)
天候:雨

そうでもしなきゃどうやって政治に興味持つつもりなんですか?
えっ、持つ気がない…お疲れさん、どうぞ社会を引退して下さい。


2007/04/17(火)
天候:晴れ

褒め言葉の数だけ貶し文句がある。


2007/04/18(水)
天候:雨

日記でさえ人は役割を演じている。


2007/04/19(木)
天候:晴れ

何が無駄で何が無駄じゃないかはその人次第。


2007/04/20(金)
天候:晴れ

寝ていても何らかの形で音楽は耳に入ってくる。


2007/04/21(土)
天候:晴れ

大技を打つときにスキができるのは演出上の都合から。実際はそうでもない。


2007/04/22(日)
天候:曇り

三国志は壮絶な裏切りの歴史でもある。


2007/04/23(月)
天候:晴れ

急な気温の変化にはついていけません。あぁ、とっても体がだるい…。


2007/04/24(火)
天候:曇り

成就するまでと成就してから、より美しいのはどちらだろうか。


2007/04/25(水)
天候:雨

防御のための予防線か攻撃のための予防線か。


2007/04/26(木)
天候:晴れ

矛盾や例外の存在しない事象なんてあるんだろうか。


2007/04/27(金)
天候:晴れ

気づけば話題がいつも身近な誰かの批判や何かの文句ばかりだったとき
その友人との関係は些細なことで必ず崩れ去るかりそめのものである。


2007/04/28(土)
天候:晴れ

綺麗に整備されたマンションの公園には子どもの遊び場が少ない。


2007/04/29(日)
天候:晴れ

戸籍原則非公開へ、なぜもっと早くしなかった?


2007/04/30(月)
天候:晴れ

「楽しめればいいだけ」という理由で向上心や闘争心を捨てるのはおかしい。


2007/05/01(火)
天候:雨

相談者の発言は答えではない。自分にフィードバックすべき素材の一つに過ぎない。


2007/05/02(水)
天候:曇り

「強い」ということにはそれなりの意味がある。


2007/05/03(木)
天候:晴れ

小細工になるか策略になるかは相手の力量次第。


2007/05/04(金)
天候:晴れ

中身の伴わない継続など何の意味も持ち得ない。


2007/05/05(土)
天候:晴れ

青いズボンにジャケットを合わせるのは難しい。


2007/05/06(日)
天候:曇り

連休最終日、な〜んもする気起こりましぇん。


2007/05/07(月)
天候:晴れ

家族別戸籍を頑なに守ろうとしているのは世界的に見ても日本ぐらいらしい。


2007/05/08(火)
天候:晴れ

大学とは先入観を克服し、自分にとって新たな地平を獲得する場所。


2007/05/09(水)
天候:晴れ

古本屋は水曜日が定休日だそうで。知りませんでした(-_-)


2007/05/10(木)
天候:風

人と話すときにヘッドホンやイヤホンを付けたまま話さない。


2007/05/11(金)
天候:晴れ

打てば響く鐘は、誰かが打たねばならない。


2007/05/12(土)
天候:晴れ

電子辞書と紙の辞書はやっぱ併用したほうがいいと思う。


2007/05/13(日)
天候:晴れ

「ブレイブストーリー」は声の出演者をもうちょっと考えたほうが良かった。


2007/05/14(月)
天候:晴れ

只今腹痛中、超いてぇー!!!!!!


2007/05/15(火)
天候:晴れ

自分にはどうやらわらびやぜんまいといった山菜が合わないようで。


2007/05/16(水)
天候:晴れ

思わせぶりなことをする女に限って大抵既に彼氏がいたりする。


2007/05/17(木)
天候:曇り

しかしそうとも知らず男は大抵その挑発に乗る。


2007/05/18(金)
天候:晴れ

「アクアフレッシュ」の終結部は大抵青と白に二色か白一色である。


2007/05/19(土)
天候:曇り

定期的に食べていたラーメンをたまにサボるともんのすごく食べたい衝動に駆られる。


2007/05/20(日)
天候:晴れ

実は眠っているときが一番集中力の高まっているときだったりするのだろうか。


2007/05/21(月)
天候:晴れ

コーンマヨネーズってなんであんなにおいしいんだろう。


2007/05/22(火)
天候:晴れ

この時期6時まで授業があると着合せが難しい。


2007/05/23(水)
天候:晴れ

ラーメンが素麺っぽいとやたらテンションが下がる。


2007/05/24(木)
天候:晴れ

ゲーテの色彩論とライプニッツのモナド論が似ている!?マジか。


2007/05/25(金)
天候:雨

傘の持ち方一つで人間の違いが出るもんだ。


2007/05/26(土)
天候:晴れ

6月21日出荷分から大手各社が一斉にティッシュペーパーの値上げを始めるそうです。


2007/05/27(日)
天候:晴れ

届きそうで届かない、それが目標になる。


2007/05/28(月)
天候:晴れ

我を貫くことの難さ、場に流されることの易さ。


2007/05/29(火)
天候:晴れ

たまには息抜きしないと毎日毎日同じことばかりはやってられない。


2007/05/30(水)
天候:雨のち晴れ

自らを諸葛亮孔明ではなく周瑜公瑾と思ってことに当たるべし。


2007/05/31(木)
天候:晴れ

あっという間に5月病特別期間も終わり。


2007/06/01(金)
天候:晴れ

祝!!日記ページ創設一周年!!!


2007/06/02(土)
天候:晴れ

巧遅拙速は凡策神速に劣れりと心得るべし。


2007/06/03(日)
天候:晴れ

うぉぉぉぉぉん!!!!!!メリー!!!!!!!!!!!!!!!


2007/06/04(月)
天候:晴れ

それにしても田中真弓の演技には鬼気迫るものがある。


2007/06/05(火)
天候:曇り

見知っている人なら後ろ姿で大抵判別がつく。


2007/06/06(水)
天候:晴れ

相手に意識させつつ無視する、という技。


2007/06/07(木)
天候:晴れ

知ろうとするから無知への自覚が現れる。


2007/06/08(金)
天候:曇り

意識を失うと人はこんなにももろいのか。


2007/06/09(土)
天候:晴れ一時雨

大浴場、コンビニ、宿直室、24時間態勢の新聞社にはどれも必要。


2007/06/10(日)
天候:晴れ

さすがに漢字検定は上というより下の年齢層の幅が広い。


2007/06/11(月)
天候:晴れ

わずかな配置換えで印象ががらりと変わるのはやはり人間の認識のはかなさを問うものなのか。


2007/06/12(火)
天候:晴れ

草木は切られると何故あんなにも香るのだろうか。

2007/06/13(水)
天候:晴れ

昨日のパキスタンの最高気温は52℃だったそうな。もはや想像できん!


2007/06/14(木)
天候:雨

企業研究に自己分析、そろそろ始めていくことにしますか。


2007/06/15(金)
天候:曇り

やはりホルストの組曲「惑星」の木星は一際異彩をはなっている。


2007/06/16(土)
天候:晴れ

京都にて、托鉢僧侶が念仏詠唱の合間にリュックからおもむろに「お〜いお茶」を
取り出してラッパ飲みしていました。……なんか違うよね、一応修行中でしょ?


2007/06/17(日)
天候:曇り

「天空の城ラピュタ」は宮崎作品における最高傑作である。


2007/06/18(月)
天候:曇り

「興味ない」ではなく、「わかりません」と言える勇気。


2007/06/19(火)
天候:曇り

電車内で席取りなんて普通しますかねぇ。


2007/06/20(水)
天候:晴れ

久しぶりにアロエドリンクを買ったらなぜかレモン入りだった。いらんことすんなよ!


2007/06/21(木)
天候:晴れ

お年寄りはなぜか横入りや順番抜かしをしたがる。


2007/06/22(金)
天候:雨

気をつけろ 思わぬ場所に 水たまり


2007/06/23(土)
天候:晴れ

なんかもういろんなことで頭がいっぱいいっぱい。


2007/06/24(日)
天候:雨

新大阪ってなんかようわからんけど賑やかな所やね。


2007/06/25(月)
天候:晴れ

おっさんの手遊びは、色々な感情が入り混じって、結果むかつく。


2007/06/26(火)
天候:曇り

過去が語られる敵キャラの死は、たいがい美化される。


2007/06/27(水)
天候:晴れ

友人のためのケータイかケータイのための友人か。


2007/06/28(木)
天候:晴れ

ど〜でもいいけど、漢検2級合格しました。


2007/06/29(金)
天候:雨

大雨→晴れ間→大雨→夕焼け…もう意味わかりましぇーん。


2007/06/30(土)
天候:曇り

日本陸上選手権男子200メートル決勝、末次慎吾見事な走りでした。











©2006 Ryo Suisen All rights reserved