大阪芸大下宿「ミモザハウス」



2015年6月22日
 若い時の苦労は・・・・
先日、お向かいの得生寺さんの駐車場にて、迫力ある光景を見ました。

クレーン車が、パワーショベルを持ちあげ、お寺の白塀を超えて
敷地内に設置する、という作業現場。

敷地に隣接する家屋斜面の工事の為です。

パワーショベルが宙に浮くという、滅多に見られない光景。
なかなかの迫力でした。



↑↑↑
山形県出身のMちゃんご実家より、甘くて美味しいサクランボが届きました。
山形の佐藤錦です。

サクランボはフルーツの中でも高級品!
スーパーで売っていても、値段が高いので、滅多に買いません・・・というか、買えません(^^ゞ

収穫まで、手間暇かけて大事に育てらるサクランボ。。
口に含むと、とても幸せな気持ちになれる、まさに「赤い宝石」ですね(*^_^*)

どうもありがとうございます<m(__)m>
夏の庭の主役、
トリトマちゃん、満開です。
敷地内の所々に
200以上の花穂!
私と同じくらいの背の高さで
花穂も大きく、群生する為
強烈な存在感です。
道を散歩している人にも
花の名前を、よく聞かれます。
下の写真は、同じく夏の花
ルドベキア。
毎年、この二種類の花は、
セットで咲いてくれますね
ムクゲや紫陽花の花。
庭の良いところは、
ある花が枯れたら
別の花が咲いてくれるところ。
決して庭の手入れが
行き届いているわけでは
ありませんが
暖かい季節には、
絶えず花が咲いてくれるので
楽しいですね(*^_^*)

管理人宅で預かっていた宅急便の荷物を、
さっき、寮生さんが、バイトの帰りに受け取りに来ました。

寮生さんも、何人か、頑張ってアルバイトをしています。

バイト帰り、汗をかいて、疲れているでしょうに、明るく挨拶のできる感じのよいお嬢さんです。

寮生さんの健気に頑張っている姿を見ると、エールを送る気持でいっぱいになります。

学業やバイト、部活など、みんな大変だと思うけど、頑張れ(^O^)/

作品が思うように作れず、凹むこともあるでしょう。
不慣れなバイト先で、気疲れしたり、叱られることもあるでしょう。
友達と、気持ちの行き違いで口論になることも
ホームシックになる日もあるかも。。。。

人生なんて、思うようにならないことだらけです。

私の亡き祖母(大正生まれ)が、口癖のように言っていました。
「若い時の苦労は、買ってでもせよ」と、よく例えに使っていました。

小中学生の頃の私は、
(なんと古くさい台詞を繰り返すんだろう。苦労を買うなんて、ダメじゃん。)と、
あまり真面目に聞いていませんでしたが、
気が付くと、私自身が、娘のユカリに同じようなことを言っています。

高校までとは全く違う、大学時代4年間。
勉強だけじゃなく、人間力、コミュニケーション力、忍耐力、集中力、体力も。。。
しっかり身につけて、社会に出ていきましょう。

若い時の苦労は、心身ともに鍛えられ、成長に繋がります。

親は、我が子が大好きです。
いつまでも、子供の歩く先の石ころ(時には、大きな岩があったりする)を、除けてやりたいけれど
年をとり、経済力、気力、体力が尽きてくると、それもできなくなります。

自分たちで、道を切り開いていかないといけません。

就職、結婚、出産、育児、、、これからの人生、厳しいこともたくさんあるでしょうが
楽しいことや幸せなことも、たくさんたくさんありますよ(^_-)-☆

人生、楽しんで(*^_^*)

2015年6月25日
 2015年度 下宿主懇談会

本日、大阪芸大による、恒例の下宿主懇談会に出席致しました。

大阪芸大の指定紹介下宿主が対象です。

今年度の入居状況や案内パンフレットなど、学生部さんからの事務的な議題を終えると、
富田林警察署 生活安全課による防犯対策が説明されます。

配布されたパンフレットやポスターを、下宿内に、早速、掲示しました。
内容をよく読み、みなさん、気を付けて下さい。

BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB

先日、髪をバッサリ切りました。25センチくらい切ったかな。。。
ショートヘア好きの主人が、「切って、切って」とうるさいので((+_+))

「檀れい」のヘアスタイルを目指したのですが
「ちびまるこちゃん」みたいになりました。

主人も喜んでいますし、娘や寮生さんにも、
「若返った」「可愛くなった」と言われたので、まぁ、いいでしょう(^^)

ショートにすると、シャンプーやブローも、ずいぶん楽ですね。


BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB


ミモザ寮生の保護者様より、とても綺麗な花の写真が届きました。

ご自宅の庭のアマリリスが満開とのこと。
色も形も美しいですね(^^)
うちの庭には、アマリリスが無いので、この写真で楽しみます(*^_^*)

BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB


ご近所さんに「お茶しにおいで~♪」と、誘われて、ちょっと行って来ました。

スタイリッシュな、新しいおうちで、木の香りのする素敵なお宅です。
笑顔の優しい、親切なご近所さん(^^)

帰ってくると、トリトマの花に、大きな大きなバッタくんが、しがみついています。
バッタは、花の蜜ではなく、葉を食べる草食昆虫ですよね。
休憩中かな?

2015年7月7日
 ミモザ寮生さんからのメッセージ、更新しました

先日の下宿主懇談会で、
指定紹介下宿のパンフレットを作り直す旨、説明がありました。

その際、在寮生さんからのコメントを載せるとのこと。

ミモザも下宿紹介コメントを、募ったところ、
ほぼ全員、9割の寮生さんが、書いてくれました。

ありがたいです<m(__)m>
みんな、本当にどうもありがとう!

嬉しい言葉がいっぱいで、私もずいぶん元気づけられました。

内容が重複しているものも多いため、恐縮ですが、
今回は、5人さんのコメントに絞り、追加掲載させて頂きます。

是非、参考になさってくださいね(^^)

2015年7月10日
 あいさつ 
 
今朝、7時半ごろ、用事で道路まで出た時、

ヘルメットをかぶり、自転車に乗った中学生の男の子が、
「おはようございます」と、あいさつしてきました。

面識はありませんが、近所のお子さんでしょう。

私も「おはようございます、行ってらっしゃい(^O^)/」と、思わず笑顔がこぼれます。

挨拶は、気持ちの良いものですね。

私も子供時代、勉強のことはあまり言われませんでしたが、
挨拶をすること、交通ルールをきちんと守ることは、うるさく言われて育ちました。

勉強よりも、ずっと大事なことです。

2015年7月26日
 ミュージカルに出演!
いえいえ、私ではなくて、もちろん、ミモザハウスの寮生さんが出演する舞台です(^^ゞ

舞台芸術の演技演出コースの学生さんが出演するとこのことで
主人と観に行きました。

大阪市内の結構大きなホール。
様々なミュージカルや舞台が、常時公演されています。

1階2階の1300座席が、ほぼ満席。

大阪芸大のいろいろな学科が参加しています。

キャスティングは、
舞台芸術学科の演技演出コース、
ミュージカルコース、
舞踊コース、
ポピュラーダンスコース。

舞台の大道具小道具を作る、舞台美術コース、
音響全般担当の、舞台音響効果コース、
照明を一手に引き受ける舞台照明コース。

監督は、浜畑 賢吉氏。
演技・演出・美術・衣裳・大道具・小道具・音響効果・照明など
指導は勿論、教授陣や、プロの方がされますが、
全て学生さんによって構成された舞台です。


ミモザ寮生Yさんが登場すると、やはり主役よりも、Yさんばかり、目で追ってしまいますね。
Yさんが舞台にいる間は、ずっとYさんを見ていました。

元気に歌い、演技し、輝いておりました。

普段、下宿で見かけるYさんとは、違う一面を見ることができ、新鮮です。

歌あり、踊りあり、ストーリーも面白く、
なかなか見ごたえのある舞台でした(^-^)

BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB


二人の兄の介護に携わるようになって、つくづく感じることですが、
介護ヘルパーさんや、お医者さん、看護師さんの仕事は、
本当にありがたく、立派なことだなぁ。。。と思います。

病気を治療し、痛みや苦痛を改善してくれる医療関係者。

介護施設のヘルパーさん達は、
身内でもなかなかできないような、大変な身体介護をしてくれます。

本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいになります。

現場で働く介護ヘルパーさんの給料は、もう少し上がってもいいのではないかと感じますね。

2015年7月29日
 伊万里梨 
ミモザ寮生Mさんのご実家より、立派な梨が届きました。
伊万里梨の「幸水」です。

光センサーで、糖度をチェックしているだけあって、とても甘くてジューシーです(^-^)

梨は、カリウム、ナトリウム、食物繊維がバランス良く含まれており、
高血圧予防、コレステロールの予防にも良いそうです。

これから、葡萄や梨が美味しい季節ですね。

Mさん、いつもどうもありがとうございます。
寮生さんと一緒に頂きます<m(__)m>


「ママのつぶやき日記」へ