ta
大阪芸大 下宿「ミモザハウス」



2015年5月 7日
 アリウム・ギガンチューム

皆さま、GWいかがでしたか?
比較的、天候にも恵まれ、思い出に残る休暇を過ごされた方も、多いのではないでしょうか(^^)

うちは特にイベントも無く、平々凡々な休暇でした。

庭の、伸びに伸びた雑草取り。
早めの衣替え。
大阪市の兄さんちと、もう一人の兄の特養老人ホーム。
ゴルフ打ちっぱなし。
ちょっと買い物。
ちょっとドライブ。
ちょっとお食事。
ちょっと道の駅。


穏やかな楽しい1週間でした♪

GW中に、庭のお花もたくさん咲いたので、写真を載せておきます。
ついに咲きました!

うちでは「ポンポン花」と呼んでいますが、正式名は「アリウム・ギンガム」。

手まりのような、まぁ~るい球形の花。

結構大きく(直径15~20センチ)、迫力がありますが、
その形のせいでしょうか、キュートで愛らしい(*^_^*)

(写真左側は蕾、右が開花)
(左) ピンクの西洋つつじ「アザレア」

(中)  キングサリ

(右)  イキシャ
 
オオヤマレンゲ

(左) この真っ白な陶器のような蕾。。。
ドキドキします。

純白の花びら・・・なんて清楚な花姿。。。

千利休が、愛した花だそうです。
   
途中、台風がきましたが、もろともせずに元気です。

開花期間が長いので、見ていて楽しい(^^)
     

2015年5月 8日
 ふなっしーのクッキー
初めて見ました、ふなっしーのクッキー!!

千葉県出身のミモザ寮生さんが、お土産にくれたクッキーです。
どうもありがとう(^^)

ユカリが好きなのです、「ふなっしー」・・・

私は、ふなっしーに対して、「可愛い」という印象はあまり無いのですが

皮が破けそうなぐらいの、激しい動きと
ゆるキャラとは思えない、人間くさいトークが面白い(^O^)


他にも、寮生さんから美味しいお土産いろいろ頂きました。
どうもありがとうございます。
寮生さんと一緒に頂いております<m(__)m><m(__)m>

旅行や帰省した皆さん、しっかりリフレッシュできたことと思います。
また大学生活、頑張りましょう(^_-)-☆
 
佐賀県出身のミモザ寮生さんの保護者様から頂戴した
有田焼の湯呑です。香蘭社のもの。
青磁に、山吹の白花が描かれています。
上品で、とても可愛いです。
どうもありがとうございます(^^)

深川製磁や香蘭社の有田焼、美しいですよね。
百貨店の特選品フロアでも必ずお目にかかる、宮内庁御用達の陶磁器。
万国博をはじめ、世界各国で数多くの栄誉を受賞した、日本の伝統文化。
花瓶、皿、鉢、茶器、香炉、茶碗・・・etc

年に一度、佐賀県有田町(香蘭社、深川製磁の本社所在地)で開催される「陶器市」。
日本三大陶器祭りのひとつです。

500店以上が、4キロも並ぶ日本最大級の陶器市で、100万人もの人が訪れるとのこと。
一度、是非行ってみたいものです(^^)

余談ですが、「山吹」の白花と、「白山吹」は、違うそうです。
全く別物。
違いは、花びらの枚数とのこと。

この湯呑に描かれた花は、花びら5枚の「山吹」の一重白花。
(「山吹」は、八重黄花が多い。)

「白山吹」は、1属1種の花びら4枚だそうです。
(左)うちでは、イキシャはほとんどピンク~白。 珍しく、黄色のイキシャが咲きました。

 (中)(右)  あやめ

2015年5月 14日
 「Nessun dorma!」 
 
いいですよね、クラシック音楽・・・・。
普段、CDで聴くのは、クラシックが多い。

主人は、演歌やポピュラー、映画音楽好きなので
私が一人でいる時は、大抵クラシックを聴いています。
バッハやベートーベン、ショパンが好き。


歌劇はあまり聴きませんが
やはり、プッチーニのトゥーランドット第3幕の「Nessun dorma!」はいいですよね。
パヴァロッティのCDがありますが、あの3分の曲、イントロが出てくるだけで、ドキドキします。

一緒に口ずさんで歌いたいのですが、イタリア語なので歌詞カードを見ても、よくわかりません。
まぁ、オペラを一緒に口ずさもうとすることが、そもそも無謀ですね(^^ゞ

バーン!と迫力のある交響曲よりも、チェンバロやピアノ、チェロなどのソロ演奏とか、
弦楽四重奏、三重奏などの、静かな曲の方が、心が和みます。

同じ曲を何度聴いても、クラシックだけは飽きません。不思議・・・。

今もクラシックが流れています。
これは、ウィーン少年合唱団の「AVE VERUM CORPUS」
モーツァルトの曲ですね。



クラシック以外にも、ケニー・Gのサックスや、アイルランドのエンヤも大好きです。

あとロックでは、JOURNEYの「Don't Stop Believin'」が好き。
バラード調の「OPEN ARMS」も名曲。
一番好きなのは、「WHO'S CRYING NOW」かな。
ヴォーカルがいいのは当然なんだけど、ギターがすごくいい!!
鳥肌が立ちます!

アルバムの「Escape」が出た頃って、私、高校1年くらいなんですよね~~。
JOURNEYの曲を、街なかでふと耳にしたり、CMで流れたりすると
青春時代を思い出しますよね(^^)

音楽っていいなぁ。。。。
(左) ちょうど1年前のふくろうさんの写真。
(右) 本日のふくろうさんの写真。

ふくろうさんの、素敵なおうちができました(*^_^*)

木の成長って、すごいですよね。
どんなに強剪定しても、形悪く剪定しても、
自力でカッコ良く、形を整えていきます。
素晴らしい!
 
アカンサス・モリス 葉アザミ

イングリッシュ・ガーデン定番の、存在感ある花。

大型の宿根草。
病気や害虫に強く、非常に強健な品種。

まだ蕾です。
葉の大きさを表現したく
まだ花茎の低い時期に撮りました。

茎がグングン伸び、
最終的に、1.5メートルくらいの高さで
花穂が開花します。
 

2015年5月 22日
 久しぶりの港風景
 
 
先日、お友達に誘われて、陶芸の個展を観に行きました。
堺駅の近く。

興味深い作品、好きな作品も、多く展示されており、
作家さんの才能に、感心しきり(^^)

個展の会場の一階に、素敵なカフェを発見!
そこからの港の風景が、とても素敵♪

美味しいランチを頂きながら、しばらく景色に見とれておりました。
天気も良く、快晴で、青空に青い海♪
気分最高(^-^)

子供の頃、よく絵画好きの父に、連れて行ってもらった港の風景。
父は、大海原より、釣り船やヨットが並ぶ、港の風景が好きでした。
よく一緒に、港の絵を描きに行ったものです。
風に乗ってくる潮の香りも心地よい。

やっぱり、海や港の景色って、いいなぁ・・・(*^_^*)

ニゲラですね。

別名「クロタネソウ」


文字通り、黒ゴマのような
真っ黒な種ができます。

濃い青、青、水色・・・

グラデーションのある
色合いが好き。
毎年、一番乗りで咲く
トリトマさん。

親子三人、
仲良しさんです(^^)
ニゲラの花後の姿。
ユニークな形でしょう?
この中に、
黒い種がたくさん入っています。。
ピンクの一重のミニバラ。
「ピンクスプレー」
キュートなピンク色(^^)
毎年、元気に群れて咲く
うさぎ菊。
ヒョウモンチョウ(豹紋蝶)
文字の通り、豹の紋様の蝶。
この時期、庭で、いろいろな蝶を
よく見かけます。
ホシミスジチョウ。
このあたりは、バードウォッチングで有名ですが
蝶のウォッチングもできますね(^^)
自然がいっぱい♪
時計草
(左)蕾が五つ、
並んでいます。

とりあえず
一つだけ開花。

(右)開花。
時計盤のよう。
アリストロメリア
「枝垂れ梅」の実。
二つだけですが、
初めて実がなりました。
「ゆすら梅」の実が、グツグツ♪
甘酸っぱい味。
多肉の花。
黄色い星型で、綺麗です。
香り梅花うつぎ
香りが良いので、
切り花にして、リビングに飾り、
香りを楽しんでいます。
松葉菊
玄関で出迎えてくれます。

2015年6月 7日
 大阪市内までの交通所要時間 
 
来年度の入寮問い合わせや、見学申し込みの電話がかかる時期になりました。

入寮の問い合わせの際、交通の便を聞かれることもあります。
大阪市内中心部から下宿までの、交通所用時間。

ミモザハウスから、近鉄喜志駅まで、車やバスで10~15分。

そこから準急で天王寺(あべの)まで25分。
天王寺(あべの)で御堂筋線に乗り換え、6分で難波。
そこから、1分で心斎橋。
そこから、6分で梅田。

あべのも難波も梅田も、日本を代表する繁華街♪
百貨店やショッピングモールなどの商業施設、文化施設、ホテル、ビジネスビル・・・。

JR西日本(関西本線、阪和線、大阪環状線)、阪急電車、阪神電車、南海電車、近鉄電車、
市営地下鉄(御堂筋線、谷町線、四つ橋線、千日前線など)、阪堺電車などの交通網も発達し、
大変便利な地域です。

京都、神戸、奈良、滋賀にも、すぐに行けますので、日帰りでも、結構ゆっくり観光できます。

ここ、河南町は大阪府の南東部に位置し、大阪市の中心部から25キロメートル圏にあります。
自然豊かで緑に恵まれ、空気も綺麗。遺跡などの歴史的文化財もあります。

大阪市内中心部へも、電車や車で気軽に行ける距離。

関西空港まで、車で高速走って、1時間の距離。
そうそう、天王寺へも、車で行けば、ミモザハウスから、高速で25~30分程度。

気候温暖で、空気も綺麗、物価も安いし、暮らしやすい。
結構良いところですよ(^_-)-☆


寮生さんのAちゃんが、先日、手作りのポテトサラダと肉じゃがを持ってきてくれました。
そんじょそこらのポテサラではありません。
イカ、エビ、あさり、シーチキンなどの入ったシーフードポテトサラダ!
マヨネーズを使っていないので、とてもヘルシー!
あっさりしていて、魚介の風味で、とても美味しいです。

肉じゃがも、程よい甘みで煮くずれもせず、ほっこりと炊けていて、
料理上手だなぁ。。。と感心しきり!
家族みんなで美味しく頂きました。ありがとうね、Aちゃん(*^_^*)




寮生保護者様より、「伯方の塩 純生大福」を頂きました。
限定されたサービスエリア二か所でしか売っていない名物品です。
愛媛の「伯方の塩」を大福餅に使用。
北海道産の原乳で作りだす鮮度抜群の生クリーム、
国産あずきを伯方の塩で丁寧に練り上げた塩つぶあん。
ほっぺが落ちちゃうくらいの美味しさ(*^_^*)
どうもありがとうございます。


先日、友人と大阪市内のドーナツ屋さんに行きました。
私の前に並んでいた中年のおばさんが、レジで若い女性店員さんに聞いています。
おばさん「あんこの入ったドーナツって、どれかな?」
店員「あんこの入ったのは、今、ちょっと無いんですけど、チョコレートの入ったのならあります」
おばさん「あ~、あかんね~ん。あんこはええけど、チョコは甘いやろ~。」と、真顔で訴えておりました。
あんこも十分甘いと思うのですが・・・(^^ゞ
こんな他愛ない会話を、とても面白く感じちゃう私です。


13年も下宿をやっていると、いろんな学生さんがいらっしゃいます。
特に何事も無く、サラッと4年間過ごす人もいれば、
人一倍感受性が強く、ナイーブで優しい学生さんもいます。

多感な大学生活、いろいろ悩み苦しむこともあるかと思いますが、
今、苦しんでいることは、決して無駄では無いです。

自分が苦しんだ分、人の痛みのわかる、強くて優しい、素敵な大人になれると思う。
みんなの成長を心から祈っています。
 
真っ白な紫陽花。

数年前の結婚記念日に、主人がプレゼントしてくれた花です(*^_^*)

美しく大きく育ちました。


「ママのつぶやき日記」へ