大阪芸大 下宿「ミモザハウス」



2015年4月 2日
 集合記念写真♪
↑↑↑
ゆかりの部屋(2階)の窓から、見下ろした眺めです。
この季節、結構きれいですよね(^^)

この数日、雨続きの毎日でしたが
今朝は気持の良い快晴!

満開の桜を背景に、庭でミモザ寮生さんの集合写真を撮りました。

笑顔いっぱいの素敵な写真が撮れたので、A4サイズに印刷し、パウチ加工。

早速、今夜にでも、寮生さんのご実家に送りましょうね(^^)

保護者の方々にとっても、娘さんと離れるのは、初めての経験。
ご心配のことと思います。

こんな元気で明るい笑顔を見ると、きっと少しは安心して頂けるかな(^^)

卒寮生さんの親御さんからも、集合写真は大好評で、
「娘と離れて暮らす4年間、ずっと実家のリビングに飾っていました、、」と
おっしゃる方も多く、大変喜ばれています。

今夜、メール便で送りますので
地域によって、到着にバラつきがありますが
じきにお手元に届きます。

しばらくお待ち下さいね(^^)

※ すみません、メール便は3月31日で、廃止とのこと。
さっき、コンビニで初めて知りました。
というわけで、定形外郵便で、4月3日の朝、投函いたします。

⇒⇒⇒⇒⇒
 
ゆかりの部屋から
桜をクローズアップ
今日は入学式ですし、
快晴で本当に良かった!

満開の桜も好きだけど、
桜吹雪が、頬に触れる感触も、大好き(*^_^*)

今年は、「桜吹雪」というより、「桜流し」になりそうですね。

天気予報によると、明日からまた、雨、雨、雨、の1週間・・・

2015年4月 9日
 梅干し(*^_^*)
ミモザ学生保護者さまより、自家製梅干しが5キロ届きました(^^)

ご実家で収穫した梅を、おうちで漬けたとのこと、
まさに自家製100%の梅干しですね(^^)

とても上品なお味で、美味しい!!

管理人家族は、ほとんど毎日梅干しを食べるほど好きなので
大変、ありがたい<m(__)m>

嬉しく嬉しく頂戴いたします。
Mさま、どうもありがとうございます。

たくさん届いたので、学生さんにもお裾分け♪
共用台所の冷蔵庫に入れてありますので
ご飯のおともに、食べて下さいね。

梅干しは身体にとてもいいですよ(^^)
おおおおぉぉぉっ!!!

とうとう蕾が出てきましたか!

この蕾を頭に乗せた茎が
ぐんぐん伸びて、
可愛い花が咲くのです。

ドキドキワクワクしますね
(*^_^*)(*^_^*)
この時期、そこかしこで花が咲きます。

(左) 花にら
(中央) ベニマンサク
(右) 白桃

うっかりしていると、人の目に触れることなく、
目立たないところに、ひっそり咲いて、
静かに枯れていく花もあるので
時々、庭を歩きます。

春はいいですね~~(^^)
花粉症は辛いけど・・・・(^^ゞ
ユリ科の「アリウム・トリケトラム」

白い花びらに、緑のラインが入った、ベル型の花を咲かせます。

放っておいても、勝手にどんどん増えます。


「スノーフレーク」という、白いすずらんのような花も
毎春咲いていたのですが、最近、あまり見かけません。

どうしても強い品種が残りますね。
どんなに辛いことがあっても
どんな悲劇が起ころうとも
草木花だけは、毎年毎年、同じ時期に、同じように、淡々と咲きますね。

植物の強さと、豊かな癒しを感じます。
こちらに引越して13年。。。

今までの人生の中で、一番、緑に囲まれて生活しています。
気に入っています(^_-)-☆

2015年4月 15日
 ぐんぐん、ぐんぐん! 
ぐんぐん伸びてます。

ぽんぽん花の蕾。。。

楽しみね(^^)
(左)  八重のスイセン。香りが良い。
春の香りだね(^^)


(左下)  三角葉ミモザの枝っぷりがカッコいい!

そういえば・・・・

なんばパークスのガーデンにも、
三角葉アカシアが、たくさん植えられていました。

放射状に枝が張るので、
存在感のあるミモザです。


(真下)  十二単衣。強い品種で、群生します。
 
三角葉ミモザ満開(^^)

新芽の「もみじ」、「まゆみ」、
「コニファー」も元気ですね。

得生寺の本堂が見えます。

本堂に安置された
木造の「阿弥陀如来坐像」。

鎌倉時代初期に作られ、
国の重要文化財に指定されています。

お寺に申し出れば、拝観できます(^^)
←←←  寝室からの眺め。

黄色く香りの良いキャロライナジャスミン。


↓↓↓ ポンポン花も、庭のあちこちで
順調に成長中(^^)
(4月23日)
ご近所さんのツツジや花桃を背景に、コデマリをパシャリ。
アップにすると、とても可愛い小さな花の集まりです。
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF
最近、花の写真ばかりですね。
毎日のように、違う花が咲き始めます。

今日は、天気が良いからでしょう、たくさん咲きました。
(4月23日)

コデマリ(上)、フリージア(左)、
スプリングシンフォニーと鳴子ゆり(真下)。

スプリングシンフォニー・・・
訳して「春の交響曲」。
う~ん、もっと群生すると、
そんな雰囲気になるかなぁ・・
大好きな花です。

鳴子ゆりは、
二つずつ仲良く並んで垂れて咲く、奥ゆかしい花。
どこか和風な感じがします。
 
真っ赤な薔薇の蕾。
大輪が咲きます。
ハイ、開花~~♪(5/3)

真っ赤な深紅のバラ、

「パパメイアン」

毎年毎年、元気な顔を見せてくれます。

リビングの方を向いて咲いてくれるので、
ホント、可愛いらしい(*^_^*)


「ママのつぶやき日記」へ