大阪芸大 賃貸 下宿「ミモザハウス」



2015年1月 5日
 二人の守護神

主人が、ゴルフ日記にセントアンドリュースのこと、書いていましたね。

この旅行の広告記事、実は介護に通っている兄宅で偶然見つけたのです。
スポーツ新聞の広告面。

主人がじーっと凝視しているので、(行きたいんだろうな)と思い、勧めました。

主人は、「こんな高価な旅行、いいよ、贅沢過ぎるよ。」と遠慮していましたが
なかなか無い、折角の機会ですし、夫1人なら行ける予算なので、決めたのです。

添乗員も、ずっと付いてくれているので、安心。

なんだか、兄達の介護を頑張っている主人に、天国の両親が「行っておいで」と
チャンスをプレゼントしてくれているようにも感じました。

セントアンドリュースでのゴルフは、主人の長年の夢、憧れでしたので、
今回かなえられて、本当に良かったです。


娘と私にも、お土産を買ってきてくれました。

娘には、可愛い18Kペンダントとカシミアのマフラー。

私には、ゴルフアクセサリーと、お揃いのカシミアマフラー。

娘のペンダントを決める為に、4~5軒の店を回ったとのこと。

片言の英語で、店員さんに聞きながら、一生懸命選んだことがわかる品でした。

この冬、大活躍のマフラー・・・重宝しています。

どうもありがとう(*^_^*)



この年末年始、主人は大風邪をひきました。

普段、風邪などひいたことのない人ですが
まるで10年分の風邪を一度にひいたかのような
ひどい風邪でした。

6日間、一歩も外に出ず、、、、

回復した主人の言葉は、ちょっと微笑ましかったです。

「うちには、○○○○(私のニックネーム)と○○○○(ユカリのニックネーム)の
二人の守護神がいるから、安心や(*^_^*)」

元気が一番ですね(^^)

今年も健康第一!

本年も、どうぞよろしくお願い致します。<m(__)m>
 
明日は、コーナンやニトリで、
鍋やフライパン、食器、洗濯用品や傘など、日用雑貨を購入します。

毎春、下宿用に、消耗品の補充をしています。
皆さん、大事に使って下さいね(^^)

→→→

→→→

学生さんから頂いたプレゼント、
可愛い可愛い小物入れ♪♪

屋根の部分が蓋になっています。

中に何を入れましょう・・・(*^_^*)
とってもキュート♪♪

どうもありがとうね(^^)

2015年2月 20日
 やっと出てきた!球根の芽(*^_^*)
去年10月、ユカリの好きな花の球根を植えました。

なかなか芽が出てこないので、
(深く埋め過ぎたかな、、、ひょっとして、逆さまに植えちゃったかな、、、)と
気を揉んでいましたが、

最近になり、やっと待望の芽が出てきました。

結構大きな球根でしたので、芽も大ぶりです。

これからの成長が楽しみ!

花が咲いたら、必ず画像を載せますね(*^_^*)
後ろに控えている、猫やフクロウのマスコットは、
兄さんから頂いたもの。

景品で貰ったそうです。

球根を植えた場所の目印に置いています。

2015年2月 28日
 人生に必要な、三つのもの 
 
時々、家族三人、夫婦二人で行くお気に入りの喫茶店があります。

その喫茶店の伝票裏に、印刷してあるメッセージ。。。

「人生には、三つのものがあればいい。希望と勇気とサムマネー。」

このメッセージを読み、何か思い出しませんか?

チャップリンの映画「ライムライト」に出てくる台詞です。
良く似ています。

ライムライトの台詞オリジナルは

"Yes, life is wonderful, if you're not afraid of it.
All it needs is courage, imagination, and a little dough..."
dough は現金の俗語です。(= a little money)

意味は
「そう、人生は素晴らしいものだ、人生を恐れてはいけない。
人生に必要なもの、それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。」

このセリフが派生して、チャップリンの名言として、日本で定着したのは、この文章。
「人生に必要なものは3つある。勇気と想像力、そして、ほんのちょっとのお金だ。」

きっと、この喫茶店では、チャップリンの名言にちなみ、
「想像力」を、「希望」に変えて、
"a little money(ほんのちょっとのお金)"を、"some money(いくらかのお金)"に変えて
引用したのだと思います。

なかなか含蓄のある言葉ですよね(^^)

美味しいモーニングを食べながら、私、夫に聞いてみました。

私「あなたにとって、人生に必要な三つのものって何?」

夫「若い時なら、『希望と勇気とサムマネー』でいいけど、
年とって老後のこと考えると『寿命と健康とビッグマネー』かなぁ・・・」

・・・とても現実的です(^O^)(^O^)

夫も私に聞きます。

夫「○○○○(私のニックネーム)は、どう?何が大事?三つ言って。」

しばらく考えて、私、答えます。

私「『愛と健康とマッチマネー』かなぁ・・・」

ちなみに、マネーの量は
a little money(チャップリン)< some money(喫茶店) < much(= a lot of) money(私) < big money(夫)です。

いずれにしても、夫婦二人とも、現実的ですねぇ~~~~(^^ゞ

マネーの量が、チャップリンや喫茶店より多いところが、俗っぽいです(^^ゞ


喫茶店を出て、ドライブ中、夫が何か、思い出したように言います。

夫「やっぱり、さっきの三つより欲しいのあるわ~。」

私「何?」

夫「絶対入るパター!飛距離が出て、絶対曲がらないドライバー!華麗にチップインするウエッジ!(^O^)/」

私「はいはい((+_+))」

 2015年3月 13日
 ぐんぐん伸びてる!球根の芽(*^_^*)
ぐんぐん伸びています、球根の芽。
中央の写真、前回の招き黒猫ちゃんと、比較しても、大きくなっているのがよくわかります。
お友達から頂いた花束サイズのミモザ鉢。
地植えにしました。

朝日に照らされて、気持ち良さそう(^^)

香りも良く、色合いも明るく、とても気に入っています。

まだまだ五分咲きくらいでしょうか。つぼみが多いです。

真ん中上部あたりの、ふわふわしているところが、全開した状態。

満開が楽しみ(^^)
 
シンボルツリーのミモザも満開!
クロッカスやヒマラヤユキノシタも、色を添えます。

 2015年3月31日
 2015年、春♪ 
 
今春も、元気で明るい新入生さん達の笑顔で、新学期スタートです。

新入生さん達と一緒に、懐かしく嬉しい学生さんも仲間入りしました。

以前、ミモザハウスで、3年間大学生活を過ごしましたが、
体調の都合で地元に戻り、2年間休学していた学生さん。
すっかり元気に回復しました。

ミモザを再スタートの生活の場に選んでくれた事、とても嬉しく思います。

再会できて、管理人家族3人とも大喜び!

4年生からの復学なので、あと1年で卒業です。

見知らぬ土地で、親元を離れての大学生活4年間。
いろんな事情でやむを得ず、途中で勉強を中断せざるを得ないことも、あるかと思います。

そんな時、大学には、一時休学し復学できる状況になれば、また再スタートできるシステムがあります。

のっぴきならない状況の時は、ひと息ついて休養するのも一つの手段。

長い人生、ほんのちょっとの回り道・・・自分のペースでやっていきましょうね。
↑↑↑
佐賀県出身の新入生さんから頂いた有田焼の雛人形の箸置き。
とっても可愛い(*^_^*)

佐賀県と言えば、有田焼・伊万里焼が有名です。
こんな可愛い箸置き、使うの勿体ないですね(^^ゞ
↑↑↑
愛媛県出身の新入生さんから頂いた今治タオル。
こちらも、大変有名です。

なんと!管理人家族の名前の刺繍入り!
嬉しかったですね~(●^o^●)


有田焼も今治タオルも、日本の芸術性や技術を、世界に誇る特産品。

全国各地の特産品に触れる機会を、どうもありがとうございます。
大事に使わせて頂きます<m(__)m><m(__)m><m(__)m>
春の庭は、本当に綺麗(*^_^*)
ぽんぽん花の球根(^^)

招き黒猫ちゃんが、すっかり見えなくなるくらい大きくなりました。
葉の隙間から、目が覗いています。

招き白猫ちゃんも、小さく見えます。


「ママのつぶやき日記」へ