大阪芸大 下宿「ミモザハウス」



2015年8月3日
 卒業生さんからの贈り物

3年前に卒業した元ミモザ寮生Fさんより
自家栽培で収穫した「パッションフルーツ」と
地元特産の「ところてん」が届きました。

Fさんの地元は、東京の神津島という、大変美しい島!
「神々が集いし伝説の島」

山も海も大変美しい、神秘的な島です。
御家族みなさん、心身ともに元気で明るく
健やかな心持ちの方ばかり。。。

Fさん、入寮の日、
ミモザ始まって以来の大家族さん(約10人)で挨拶に来られました。
皆さんの笑顔が、とても印象的(^O^)

Fさんも、御家族さんも、自然体で、のびのび生きておられる・・・
そんな感じの、穏やか温厚な、良い人ばかりでした。

皆さん、幸せに暮らしてらっしゃる様子で、本当に嬉しいです。

どうもありがとうございます<m(__)m>

BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB

先日、テレビ放送された映画「永遠の0(ゼロ)」
ご覧になられましたか?

主人は、翌朝3時半から、
石川遼の米ツアーのケーブルテレビ中継観戦のため、早々に就寝。。。

娘は二階の自分の部屋におりました。

私は一階の居間で、
一人で、この映画を観たのですが、なかなか良かったです。

百田尚樹さんの原作、有名でしたので
大体のストーリーは知っていたのですが、
改めて映画を観たのは、今回が初めて。

ラストシーンでは、涙が出てしまいました。
もう、ボロッボロッ。。。


私は、高校まで、原爆を投下された広島県で育ちましたので
幼い頃から、他府県よりも学校で平和教育を受けた方だと思います。

小学校の児童会に、年配の方々が、戦争体験を話しに来て下さったり、
中学の頃には、広島の原爆ドームで、特攻隊の遺書や手紙を目にしたこともあります。

特攻隊員は、17歳から24歳という若者が多く、
5000人とも1万人とも言われています。

展示された遺書や手紙の文章から、麗しいほどの潔さと覚悟、使命感、
家族や国への深い愛情を感じます。
そして、驚くほど達筆。。。

決して、特攻を美化しているわけではありません。
今後二度と、特攻のような犠牲が払われることの無いような社会でありますように、
願うばかりです。


今朝、ニュースで報道されていました。
「日本人の7割の人が、終戦記念日や原爆投下の日を知らない」・・・・

ちょっと驚きましたが、そんなものなのかもしれません。

広島原爆投下  8月6日
長崎原爆投下  8月9日
終戦記念日  8月15日  正午に昭和天皇の玉音放送。

戦争を全く知らず、興味もない人にとっては
「永遠の0」を観ても、何も感じないかもしれない。

でも、この本を読んだり、映画を観て、何か感じて欲しい。
人生に何か、響くものがあって欲しい。

たくさんの人に観て欲しい映画(本)の一つです。

2015年8月25日
 鍵のかけ忘れ、窓の閉め忘れ 
時々、ありませんか?

外出後、鍵かけたっけ?窓閉めたかな?電気、消したかしら?・・・・
戻って確認すると、99%、きちんとしてある。
毎回、習慣として無意識にしている行為ですものね。

先日も、そんなことがありました。
車で出かけて10分程度で、ふと、鍵をかけ忘れたような気が。。。。。

既に家からかなり離れていたので、主人は戻るのを嫌がります。

主人「大丈夫だよ~、絶対かけてるって~」
私「う~~ん、でも泥棒入ったら、嫌でしょう・・」
主人「何も、盗るもの無いって~。防犯カメラもあるし~」
私「う~~ん、・・・」

こういう時、元気の無い私を、主人はいつも笑わせてくれます。

主人「泥棒入っても、何も盗るもの無いから、相撲とって帰ったらしいで(^^)」

私「なんで泥棒がうちで相撲とるのよ~~~(^O^)(^O^)(^O^)」
大阪らしく、一応ツッコミます(^^)

用事を済ませて帰宅したところ、きちんと施錠されていました。
やっぱりね。。。。(^^ゞ

2015年9月2日
 Rainbow♪
昨日は、不安定な天気で、夕立のような雨が何度か降りました。
直後に、二重の虹が出現!

初めて見ました、二重の虹!

なんだか縁起が良いような、得した気分になっちゃいます。

よく見ると、この二本の虹、、、色の並びが逆になっているのです。

普通、虹は、内側が紫で、外側が赤ですよね。
下の虹がそうです。

上にあるもう一本の虹は、内側が赤で、外側が紫。。。

下の虹を主虹、上の虹を副虹と言うらしい。。。

流れ星ではないけれど、思わず、願い事をしてしまいます。

「異国に住む甥っこの病気がよくなりますように。。。
元気になりますように。。。」

強い祈りを込めて、心から願っています。

2015年9月7日
 和三盆
福岡出身の学生Aさんから和三盆のお菓子を頂きました。
「みやわかこいしぼうろ」という可愛らしい名前です。

和三盆と、細かく砕いたローストアーモンドのクッキー(*^_^*)
口の中でほろりとくずれ、すぅっと優しい甘さが広がります。

和三盆は、砂糖の中で最も高価なもの。
製造時期も限られ、手間暇かかる伝統的な製法で製造されます。
とても美味しい上品な和風洋菓子。

Aさん、いつも素敵なお土産を、どうもありがとうございます<m(__)m>
 
久しぶりに庭の花の写真


← 白い彼岸花

ノカンゾウ →
 
← 紫式部


白式部 →
 
← 赤い彼岸花

彼岸花の蕾 →
世の中には、無数の名言格言があります。

みんなお気に入りの格言や、座右の銘など、あるかと思いますが
私も好きな言葉があります。

『本当の幸せとは何か、誤解している人が多い。
それは自分の欲求を満たすことではなく、価値ある目的に忠実に取り組み、達成することです。』
≪ ヘレン・ケラー ≫

『深く愛されれば人は強くなり、深く愛すれば人は勇敢になる。』
≪ 老子 ≫

年をとるにつれ、心打たれる本や映画、歌が、どんどん変わっていくように
こういう言葉も、若い頃は、まだピンと来ないかもしれませんね。
若い頃は、欲求がいっぱいで、欲しいものがたくさんありますものね(^^)

でも、物質的なもの、経済的なものよりも、大切なもの・・・見落とさないようにして下さいね(^^)

2015年9月14日
 栗籠
千葉県の銘菓「栗籠」です。

柔らかく炊き上げた一粒栗を、渋皮栗ペーストを練り込んだ生地と餡で包み、
焼き上げたほっこり美味しい和菓子です。

Uさん、どうもありがとうございます。

9月に入ると、ご実家から寮生さんが次々帰寮して
地元の名産を、学生や、うちにも分けてくれます。

Oさん、、ラスクをどうもありがとう、
Mさん、、梨と巨峰、大好きです、
Aさん、、山形名物、どうもありがとう、
Kさん、、スイートポテト、どうもありがとう

どれも、とっても美味しかったです(*^_^*)
お心遣い、どうもありがとうございます<m(__)m>

2015年9月16日
 満室となりました(^^)

満室となりましたので、
本日をもちまして、来年度平成28年度春の入寮募集を締め切ます。

たくさんのお問い合わせを、どうもありがとうございました<m(__)m>



「ママのつぶやき日記」へ