大阪芸大 下宿「ミモザハウス」



2014年4月4日
 さくら、桜・・・(その2)
4年前にも撮った、桜の大パノラマ・・・やっぱり大げさですね(^^ゞ

上の段の庭の中央に立ち、カメラの高さを固定して、
そのまま水平に右にシフトしながら撮りました。

1枚目、2枚目の桜は、水道局の桜。
3枚目の桜は、得生寺さんの桜。

実は、うちには、桜は1本もございません。

借景で、毎春、これほど素晴らしい花見をさせて頂いて、感謝しています<m(__)m>

昨日も、友達が来て、庭でお茶しながら、一緒にお花見♪

新入寮生さんも、いつでもどうぞ(^^)
白い桃が綺麗に咲きました。
ミモザの黄色、ベニマンサクの濃いピンク、桜の薄いピンク、
コニファーやマユミの新芽の黄緑・・・
色とりどりの春の眺め。

2014年4月14日
 ユカリ、熱唱♪
さすがに葉桜になってしまいましたが、ぽかぽか陽気にほんわか気分の毎日・・・

2階では、ユカリが、何やら歌を歌ってる。
熱唱モード・・・(笑)

ミモザの新入生さん、みんな優しくしっかりした娘さん達(^^)

在寮生さんも頼もしく、後輩をサポートしてくれて、下宿内は、とても良い雰囲気です。
困った時には助け合い、みんな仲良しで嬉しいです(^^)

今春卒寮したHさん、Eさん、劇団に入団したTさん、元気で頑張ってるかなぁ。。。
 

2014年4月17日
 三角葉のミモザ 
三角葉アカシアのミモザ♪

一般的なミモザアカシアよりも、花球が大きく、少し遅れて咲きます。
葉が三角。

放射線状に延びる枝の姿が、元気良い。
(↑)モッコウバラ。
今年もたくさん咲いてくれました。
(↑)小デマリ。
大デマリより、小デマリが好き。
(↑)十二単衣。
古風な名前の花ですね。



下宿裏手の物干し場から。(⇒)
奥は庭になっています。

2014年5月6日
 兄宅の住宅改修 
先日、兄の家の床の張り替え工事をしました。

職人さんが4人来てくれて、3部屋分を一日で作業完了。

畳をクッションフロアに張り替え、すっきり!
防水効果やクッション性もあるので、掃除も楽です。

これから梅雨になるし、思い切って改修して良かったです。

今年のゴールデンウィークも、天気良く、気持ちのよい休暇でした(^^)

庭の草刈りや剪定。
ゴーヤやトマトの植え付け。
衣類の整理。
介護、兄宅リフォーム。
近場のドライブや、ゴルフの練習&ラウンド。
雨の日は、のんびりおうちでDVD映画鑑賞。

あっという間に休暇は終わり、今日で最後です。


新入生さん達も、学生生活に慣れた様子で元気に過ごしています。

入学して一か月後の、このゴールデンウィーク。

今春、入学・入社したばかりの、新入生さん・新入社員さん達にとっても、
ひと息つくのに、ちょうど良いタイミングですね。

しっかり休養&気分転換して、また頑張りましょう(^^)
キングサリ。
苗木から植えて、3年目の今年、初めて咲きました。
嬉しい(^^)v
---------------------------------------------------------------
オーニソガラム(ウンベラツム)。

毎春、雑草をかき分けるようにして
逞しく、咲いてくれます。
 


「ママのつぶやき日記」へ