大阪芸大 下宿「ミモザハウス」



2014年2月18日
 卒業、そして就職 
就職の決まった寮生のEさんが、先週、一足早く、引っ越しました。
皆さんそうですが、卒業時、4年間分の溜まりに溜まった部屋の産物は、半端な量ではありません。

偶然、写真など出てこようものなら、ついつい思い出に浸ってしまい、
朝から始めた作業なのに、気が付いたら、外は真っ暗・・・なんてことも。。。

Eさんも例にもれず、悪戦苦闘している様子。
朝から黙々と作業しています。

ゴミ運びや梱包を手伝ったり、不用品の処理の相談を受けたり、、、

管理人「だいぶん疲れてるみたいだけど、もしかして、今日まだご飯食べてないんじゃない?」
Eさん「時間無くて、朝から何も食べてないですぅ。。」

時計は、お昼の2時半を回っていました。そんなん体壊すわぁ~~((+_+))

その日の昼に作った「根菜と厚揚げの煮物」「茄子とミンチの生姜炒め」&ご飯を差し入れ。

Eさん、大喜び(*^_^*) 笑顔が印象的でした。

これから社会に出て、いろんな経験をするでしょうけれど、
持ち前の辛抱強さと素直さで、乗り越えていって下さい。


今日、もう一人退寮です。

1年生のTさん、希望していた有名な劇団に入団でき、芸大を自主退学し、
芸術家の道に進むことになりました。

オーディションの合格報告をしてくれたTさんの明るい笑顔(^O^)、
将来のTさんの未来が輝いています。

退寮は寂しいですが、私もとても嬉しい!本当におめでとう!!
 
 
↑↑↑
とても可愛いマグカップを、プレゼントに頂きました。
素敵なカップ、大事に使います。ありがとう(*^_^*)

Tさん、これからも大好きなダンスや演劇や歌、頑張って下さい。応援しています(^^)


毎回、退寮生さんからのお菓子、寮生みんなと、美味しく頂いてます。
お心遣い、ありがとうございます。

2014年2月19日
 兄の介護
週2~3日、主人の兄の介護のため、大阪市に通っています。

二人の兄の介護は、なぜだろう、全く苦になりません。
寡黙だけど、温厚で優しく、癒し系の兄。。。
大好きな兄達です(^^)

塩分、たんぱく質、カリウム控えめの柔らかいメニューを、ネットや本で探し
あれこれ作ってみるのも楽しい(^^)

治療の傷みが緩和されたり、血液の数値が改善すると、自分のことのように嬉しい(^^)

笑顔を見れたり、電話で元気そうな声を聞けると、ホッとする。。

T兄さん、うんとうんと長生きして下さい。
元気になったら、連れていきたいところ、たくさんあるんだよ(^^)

Y兄さんも歩けるようになったら、外を一緒に散歩しよう♪


兄さんのくれた赤とピンクのカーネーション、鉢からおろして地植えにしたよ。
枯れないか、心配だったけど、この冬の寒さにも耐え、しっかり根付いている。。

花が咲くの、楽しみだなぁ~(*^_^*)(*^_^*)

2014年2月24日
 今週は工事いろいろ♪
今週は、工事が2件入っています。

インターネットの通信速度アップのため、ギガ容量増設工事。

防犯カメラの再設置工事。三か所に設置します。

あと階段下に置いてあるジャンボペール・・・
住宅街で、看板を出していないため、
この大きなダストボックスは、ミモザハウスの看板代わり。

在寮生Hさんに、このジャンボペールのデザインをお願いしました。

絵やイラストが、とーーーーーっても上手なHさん(^^)
仕上がりが楽しみ!


さきほど、帰省から戻ってきたKさんが、バレンタインチョコ持ってきてくれました(^^)

嬉しいですぅ~~~(*^_^*)
どうもありがとうね!



うちの下宿は、38年の歴史があります。
つまり、建物が古い(^^ゞ

下宿は途中で、全改築(骨組みを残し、ほとんど建て替え)していますので、
正確に言うと、築27年かな。。。

この建物で、青春時代を過ごし、卒業・就職・結婚・・・・

初期に卒寮した人(最初は男子寮)は、
もう孫がいたり、定年前後の人も、いるかもね。

日本や海外で、活躍中の人、育児中の人、いろいろでしょうが、
懐かしく振り返る大学時代の風景に、この下宿での時間が、おぼろげながらも甦ってくることでしょう。

私も、大学時代、4年間過ごした古くて味のある下宿、今でも記憶に鮮明に残っています。

狭い和室に、夏は扇風機だけ、冬はコタツだけ。
でも、窓から眺めた風景は最高!

卒寮生が残していった扇風機は首が回らず、自分が回っていた(^^)

その扇風機は年代物で、卒業生達からのいろんなメッセージや絵が、
所狭しと、小さく書きこまれていました。

シャワーが無く、ゴムホースから出てくるお湯で、髪を洗っていたっけ・・・(^^)

でも若い時代、ちっとも苦じゃなかった、、、むしろ、不足な部分も楽しんでいました。

みんなも、大学時代、しっかり学んで、思い切り楽しんで下さい。

いつもみんなを応援しています(^^)

2014年2月28日
 防犯カメラ、3台再設置(^^)v
以前も防犯カメラ設置していましたが、
少しバージョンアップして再設置しました。

やはり女子寮には、防犯カメラは必要ですね。

2014年3月5日
 いかなご 
今年も、「いかなご」の季節がやって参りました。

在学中、毎春、手作りの「いかなご」をたくさん送って下さったHさんのお母様、
どうもありがとうございます<m(__)m>

娘と私の好物で、炊き立てご飯と一緒に、美味しく頂いています。
Hママさん手作りの「いかなご」の香りで、一足早く、春の到来を感じております。

今月、Hさんもいよいよ卒業!
卒業式は、暖かい晴れの日となりますように・・・・
ご卒業、おめでとうございます。

2014年3月10日
 やっぱり春が・・・
新入生の入寮に向けて、
玄関や下駄箱の靴の整理と、脱衣場の洗面具の整理をしました。

寮生さんと相談しながら、選別していきます。

少しずつ暖かくなり、春めいてきた今日この頃・・・

今月下旬からの、新入生さんの入寮も楽しみ!

平和で、のどかな毎日・・・ほっこり気分です(^^)

ミモザの花も、もうじき咲きそう、桜もそのあと、すぐに満開になります。
枝の先が、ふっくらしてるね(^^)

クロッカスは、小さいながらも、鮮やかな彩りを添えてくれる、黄色、紫、、、

いろんな草木花の、春の息吹きを感じます。

やっぱり春が、一番好きだなぁ。。。(*^_^*)

2014年3月19日
 ミモザアカシア六分咲き 
暖かくなりました。
ミモザの花も、開花(^^)

可愛いですね~~♪

毎春見る花なのに、桜とミモザは、
いつも新鮮に感じます。

小さな○は、まだ蕾。
大きなふわっとした○は、開花しています。

愛らしい黄色のポンポン・・・

ミモザは、娘ゆかりの、幼い頃のイメージ(*^_^*)

2014年3月23日
 なぞなぞ
主人が言いました。

夫「じゃぁ、なぞなぞな。」

私「うん。簡単なやつにしてな。」

夫「あんパンとクリームパンと食パンが、三人並んで歩いていました。
ずっと後ろから、クロワッサンが「おーい」と呼びました。
食パンだけが、「はーい」と振り返りました。なぜでしょう?」

私「・・・・・」

夫「どうして食パンだけが、振り返ったのでしょう?」

私「・・・・・」

夫「降参?まいった?」

私「・・・・・」

昔、聞いたことのあるような、ないような、なぞなぞですが、どうしても思い出せません。

苦し紛れに「クロワッサンと食パンが、特に仲良しだったから。」と答えると

夫「ぶーーーっ!食パンは耳があるから(^^)」

・・・なぁ~~~~んだぁ~~~~!!!
そっか~~~~っ!!!ちょっと面白い(^O^)

翌朝、娘のユカリに同じなぞなぞをすると、

「食パンには、耳があるからでしょ。そのなぞなぞ、昔から有名だよ。」
と即答されてしまった。。。

なぞなぞって、即答されちゃうと、全然面白くないですぅ~~~っ((+_+))
「ママのつぶやき日記」へ