大阪芸大 下宿「ミモザハウス」

2013年8月29日
 とてもとてもとても!嬉しかったこと(*^_^*)
この夏、誕生日を迎えた娘に、何気なく聞いてみました。
「今まで21年間生きてきて、ママとの時間で、一番楽しかったことって何?」

(娘が幼い頃に行った海外旅行のことを言うかな・・・、ピアノ演奏会のことを言うかな・・・、
それとも、一緒に遠足に行った時かな・・・)と、いろいろ想像していました。

「んんんんん~~~」と、しばらく考えていた娘は、
「毎日・・毎日かなぁ・・」と答えました。

一瞬、感動に近い喜びを感じました。

私「ええ~~~?!ママ、今の言葉、めっちゃ嬉しいっ!!
今週、今月、、いや今年に入って、一番嬉しいかも!!」

ゆかり「そぅお?だって、毎日楽しいよ(^^)」

夏休み中なので、大学の学期中より、娘との時間は長いです。

一緒に、料理やお菓子作りしたり、庭で洗濯物を干したり、近所を散歩したり、
買い物に行ったり、冗談を言って、涙が出るくらい大笑いしたり、、、、

他愛ない日常の繰り返しですが、私にとって、貴重な時間・・・宝物です(*^_^*)

2014年1月13日
 平成26年度、満室の報告
満室となりましたので、今春からの新入生の募集は、終了とさせて頂きます。
今年も、たくさんのお問い合わせ、ありがとうございました。

春からの下宿生活に備えて、新入寮生さんは、自炊や洗濯・掃除などの
身の回りの家事も、ある程度、できるようにしておくといいですよ(^^)

体調を崩さぬよう、元気に入寮してきて下さいね(^O^)/楽しみ♪

2014年2月3日
  ロウバイの花
 
 
 
1月下旬ころから、ロウバイの花が咲き始め、今、八分咲き。
今年は、今までで、一番たくさんの花をつけてくれました。

ミモザハウスの庭には、好きな花や庭木をたくさん植えていますが
香りは、蝋梅(ろうばい)が一番好き♪

寒い寒い真冬の日にも、ロウバイが一つ、二つ・・・と咲き始めます。
窓を開けると、ひんやりした空気と一緒に、素敵な香りがふわ~~っと部屋に入ってくる。。

とても大好きな瞬間です。

春は近いなぁ、と感じます。

庭をここまでにするのに、たっぷり10年かかりました。

雑草雑木生え放題で、害虫も多く、荒れた庭でしたが
おじいちゃん、おばあちゃんの手も借り、主人と私とでコツコツやってきました。

木に登って、枝を掃う作業は、結構怖かった(^^ゞ

庭師さんは呼ばず、自分たちで梯子に上り、鍬・鋤・鋸・剪定鋏・刈り込み鋏・熊手・・・・

それまでの人生で、手にしたことのないような道具器具を持ち、
それまでの人生で、経験したことのないような作業をし、
手に切り傷やマメを作りながら、腰痛にも耐えながら、長い時間がかかりました。

手はかかるけど、二人で思い出の木も何本か植え、今ではお気に入りの庭になりました。

大切な空間です。。。(*^_^*)


「ママのつぶやき日記」へ